たいぺいのどうって事ない日々

2007-09-30 ナイトメアハンター=ディープ・オンリーコンベンション

小岩

 今日天文学演劇研究主催の「ナイトメアハンターディープオンリーコンベンション*1」に参加した。その名の通り、「ナイトメアハンターディープ*2」をやるコンベンションだ。「ナイトメアハンター」かぁ、新版は初めてだなぁ。という事で、会場のあるJR中央総武線小岩駅にGo!

VS.ダメ人間ナイトメア

 今回は鈴木銀一郎氏がGMをやる卓に入った。そして、PCは以下の通りになる。


山崎寛(やまざき・ひろし)
プレイヤーアフリカ式氏。20歳男性ディープルート大学生ニックネーム*3は「ペンギン」。スキルは「水泳」「剛腕」「自動車」を持ち、超能力は「ビースト・オブ・バーデン*4」と「ウォーター・ブルース*5」を使う。
奥村かずい(おくむら・かずい)
プレイヤーはオーサカ氏。25歳男性ディープルートカウンセラー*6ニックネームは「奥村先生*7スキルは「精神医学」「隠密活動」「子供の視線」を持ち、超能力は「ハート・オブ・グラス*8」と「マインドサーカス*9」を使う。
吉村浩二(よしむら・こうじ)
プレイヤーは俺。42歳男性レジェンド探偵で、元警官ニックネームデザートイーグルを撃つので「イーグル」*10スキルは「拳銃エキスパート)」「記憶術」を持ち、超能力は「ティアズ・イン・ヘブン*11」と「レイアイズ・オン*12」を使う。

 今回のシナリオは……今後サプリとかで公開される可能性もあるから内容には触れない方がいいのかな?とりあえず、始めの頃はシリアスな展開なのだが、ナイトメアが「飲んだくれのダメ人間」ってのは印象的だった。ていうか、


千鳥足ナイトメアに肩を貸すナイトメアハンター


という珍しい光景が展開された。何だかなぁ。(笑)

 「ナイトメアハンターディープ」を初めてやった感想は「シナリオ作りやすい」だった。とりあえず何か不可解な事件を起こして、それをナイトメアのせいにしてしまえばシナリオ完了。う〜ん、楽だ。シナリオ作りが楽だから、GMやれるように読み込んでおいてもいいかなぁと思った。

売り切れだって

 オンリーコンが終わってから秋葉原に寄り、注文していた食玩を取りに行く。で、その後イサブに寄ったら、9/29(土)に発売となっていた「ナイトウィザード2nd*13」が売り切れと表示されていた。

 売り切れかぁ、そんなに売れたか「ナイトウィザード2nd」。まぁ、F.E.A.R.ゲーな上にアニメ化もされるってんなら何となく納得もできるが。でも、TRPGで即売り切れって珍しいな。まぁ、ロール&ロールステーションに入る前に閉店時間が来たので、ロール&ロールステーションではどうなのかは分からなかったけど。

 「ナイトウィザード2nd」は1stとどう変わったのかねぇ?まぁ、俺は1stもやった事ないのでルールブック見ても違いは分からないのだが。

最強のチーム

 帰り道、「ナイトメアハンターディープ」においての最強チームを考えてみた。

 「ナイトメアハンターディープ」では、2001年の事件以前に力に目覚めた物を「レジェンド」。それ以降に力に目覚めた物を「ディープルート」と呼ぶ。で、今回やってみて、戦闘の攻撃はレジェンド拳銃*14を撃つのが一番だと分かる。なにせ「拳銃スキルエキスパートにすると達成値が+10されるのでね。達成値はダメージ上昇にも繋がってくるので、「拳銃スキルエキスパートレジェンドデザートイーグルをぶっ放すと、ディープルートの攻撃の1.5倍以上のダメージが常に叩き出される。スゲー強い。ただ、割り込み行動のために使う「夢の力」を毎ラウンド消費しないと拳銃を維持できないので、割り込み行動はやりにくい。

 という事で、この2タイプキャラを組み合わせると最強のチームができるんじゃないだろうか?


アタッカー
ナイトメアハンタータイプレジェンド。「拳銃スキルエキスパートで所持し、拳銃デザートイーグルにする。当然、銃を撃つのに使用する能力値である「スピード」MAX値にする。超能力は、割り込み攻撃用に攻撃系を1つ取り*15、それはレベル5になるようにする。
サポーター
ナイトメアハンタータイプディープルートディープルートは夢の中ではスキルボーナスはなくなるので、人間で調査するために調査系のスキルを取るといい。超能力「ティアズ・イン・ヘブン」や「ハート・オブ・グラス」の回復系を取得し、やはりレベル5になるようにする。攻撃系の超能力も取れば割り込みで攻撃もできる。なお、戦闘ではアクティブ能力値は使わないと考えていいので、ドリームイメージのパッシブの能力値を重点的に上げると良い。

 この2タイプを組み合わせていけば、超強いチームができあがると思う。うん、機会があったら試してみよう。

*1http://www.sillyworks.net/dog/pc/index.html

*2http://nhd.yumenogotoshi.com/

*3ナイトメアハンター同士でのコードネームと思って良い

*4動物に変身する能力山崎寛はペンギンに変身するのが得意なのでニックネームも「ペンギン」なのだとか

*5:水を操る能力

*6:年齢的にはインターンかな?

*7ニックネームか?

*8精神回復能力

*9精神を読みとったり、精神攻撃したりする

*10:本人はこのニックネームを嫌がっている

*11:肉体回復能力

*12ダウジングをする能力

*13http://www.fear.co.jp/nw/

*14:特にデザートイーグル

*15割り込みでの行動は超能力のみなので

2007-09-29 海賊再び

[]トラベラー海賊セッション

 今日は7月にやった「トラベラー」の海賊セッションの続きをやった。とりあえず続き物なので、前回の話を知りたければ以下を参照してくれ。


前回の海賊セッション
http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20070716

 さて、今回は新キャラ「テオドール・フォン・ツェペリ」を追加。レフリージャック氏で、一味の幹部は以下の様になった。


グスタフ・フォン・ベッケルハイム
プレイヤーは虎魂氏。50歳男性帝国貴族
カール・バルゼー
プレイヤーははまちゃん氏。46歳男性。元帝国海軍中尉。
オドール・フォン・ツェペリ
プレイヤーベッキー氏。30歳男性外交官の2等事務官。
裏金ヨハン
プレイヤーは俺。46歳男性。悪党

 前回部下を獲得し、晴れて帝国の私掠船となったベッケルハイム一味。今回まず最初にやった事は


「諜報員の派遣


 偵察局予備役NPCを何人か雇い、他惑星宇宙港に派遣する。そうする事で宇宙港の警備情報やカモになる商船の情報を得ようって寸法だ。で、その諜報員を探すために早速ツェペリに活躍して貰う。

 一方、一味の拠点惑星マージシーは小国分裂状態。という事でアホな国が核をぶっ放した。しかし、ベッケルハイム一味率いる宇宙船で鎮圧。そして、


その勢いでマージシー統一!


 おぉ〜、これって既に帝国の英雄なんじゃね?ちなみに、マージシー統一した後は政治形態を「カリスマ独裁政治」に変更。PC達は以下の様な役職に就く。


グスタフ・フォン・ベッケルハイム
マージシー総統に就任。ちなみに、マージシー統一の功績で爵位侯爵になる。
カール・バルゼー
マージシー元帥に就任。
オドール・フォン・ツェペリ
マージシー外務大臣に就任。
裏金ヨハン
マージシー秘密警察長官に就任。

 いや〜、ステキに軍事国家ですなぁ。当然ながら、体制批判なんかすると秘密警察が飛んでくるぞ。(笑)

 で、帝国マージシー復興支援を要請したり、その金を一部横領したり、横流し品のT型巡視艦をゲットしたり、ツェペリが超能力開発で超能力に目覚めたり*1海兵隊員を募集したり。

 で、最後はやっぱり海賊行為。いや、帝国の私掠船が他国の船を拿捕するのは正当な行為だ。問題ない問題ない。(笑)

 という事で、惑星ティソーンにて商船を待ちかまえて襲撃。商船が巡視艦を振り切って逃げられるわけもなく。という事で商船ゲット。今回の収益は約MCr.60*2。いや〜、私掠船は止められませんなぁ。

キャントストッ

 ジャック氏とベッキー氏が帰った*3が、虎魂氏とはまちゃん氏と俺はまだ時間がある。という事で「キャントストッ*4」を遊ぶ。

 2回やって2回とも俺が1位。今回はダイス目に恵まれたねぇ。

花火

 さて、今日調布市花火大会である。約10,000発の花火打ち上げる景気のいい花火大会。今回「トラベラー」のセッションをやった目的の一つは、セッション後に花火を見る事だった。いやね、「丁度花火が見える部屋が予約できたから、せっかくなのでTRPGやろうぜ」って経緯で今日を迎えたのだよ。まぁ、その言い出しっぺのジャック氏はうっかり仕事を入れてしまって、花火見る前に帰る羽目になったのだけどね。

 で、花火大会が始まる。なので部屋の電気を消して1時間ばかり花火鑑賞。いや〜、直に花火を見るのなんて何年振りかなぁ。

 始めは「野郎3人で花火見るのもどうかなぁ」と思っていたのだが、


花火鑑賞中、雑談にてクトゥルフシナリオが9割ほど完成!


 花火で絵を描くのを見て、俺が


花火で空に積層型立体魔法陣を描いて邪神召喚ってどうよ?」


って言い始めた事がきっかけになり、どんどんシナリオが組み上がっていく。で、シナリオはこんな感じの流れになる。


  1. 8月の花火大会で体調を崩したり精神不安定になった人が続出。その事件を調べていたジャーナリストや、肉親が入院してしまって原因を調べ始めたヤツがPC
  2. 8月の花火大会邪神召喚の魔法陣を描く予行練習だった。
  3. 秋の彼岸直後の満月の夜、それは星辰の正しき時。その日に行われる花火大会花火で空中に積層型立体魔法陣を描く事によって邪神を召喚しようという邪教徒*5
  4. 積層型立体魔法陣は数発の花火の複合体。なので、PC打ち上げの筒を1つでも傾けられれば邪神召喚を阻止できる。
  5. ラスト花火職人の邪教徒のいる花火発射場に突入。勿論、邪教徒花火を水平撃ちしてくるぞ。
  6. 教徒は実はミ=ゴだったってオチもいいなぁ。そうするとSANチェックできるし。
  7. バッドエンドは「花火の煙の向こうに輝く巨大な目」とか言い始めると最高。

 ちなみに、シナリオタイトルは"Fireworks Terror"だ。う〜ん、実にB級っぽいシナリオになったねぇ。

 ちなみに、ここにシナリオ概要を書いたのは


俺がプレイヤーやりたいから!


 キーパーやってもいいけど、やっぱこういうバカなシナリオプレイヤーやりたいなぁと。誰かシナリオ完成させて俺をプレイヤーに迎えてくれないか?

飲む

 花火大会が終わった後、駅方面に普段の調布ではあり得ない位の人が向かっている。電車混むねぇ。って事で、目立たない所にある飲み屋に入って虎魂氏とはまちゃん氏と俺の3人で酒をかっ喰らう。

 7:30pm頃から飲んで10:00pm頃帰路に就く。いや〜、今日は思いがけないシナリオネタが拾えたなぁ。花火大会万歳!

*1:ちなみに、帝国内において超能力者である事は非常にマズイ事。外務大臣超能力者ってのは超スキャンダルだったりする。多分、ヨハンに知られたらツェペリの元に秘密警察が粛正に来るだろう

*2:「60メガクレジット」と読む。ちなみに、「トラベラー」で普通自由貿易商人をやるとMCr.1稼ぐだけでも一苦労

*3ジャック氏はセッション後に仕事なのだとか。お疲れ

*4http://ejf.cside.ne.jp/review/cantstop.html

*5花火の爆発音が「イア、イア、ハスター」等の音節をなぞっているって話にするとなお良し

2007-09-28 Thanatos6 Friday-night Session

ボドゲやるですよ

 今日アトリエサード主催するボドゲの会の日。という事でアトリエサードにGo!先に来た人達は既にゲームを始めていたが、俺が到着したら頃からパラパラと人が来たので4人揃えてさっそくゲームをやった。

ピラミッドピラミッド

 最初にやったのは「ピラミッドピラミッド*1」。ピラミッドを造っていき、名誉点を最も稼いだ人が勝つというゲーム

 結果は2位。このゲームは獲得名誉点が同じ位で進んでいくので、最後の3層目を上手く取ると勝つ可能性が高い。実際、今日の1位も最後の1個を置いた人だった。

 でもまぁ、このゲームは面白いッスよ。ピラミッド用の石は外から見える所に置くと名誉点が高い*2のだが、石は外側から押し込まれていく形で詰んでいくので早い時点で置くと不利。でも、自動的に置く事になったりもするのでままならない。竜巻チップで石がなくなったりするので、その辺りも面白いかな。

ロボラリー

 次に「ロボラリー*3」の新Avalon Hill版をやる。昔のヤツは持っているんだが、新版は初めて。ルールがどう変わったかが楽しみだ。8人で混沌としたゲームをやりたかったのだが、さすがにそこまで集まらず。今回は4人で遊ぶ事に。

 結果は3位。このゲームは行動を手札でプログラミングしていくのだが、欲しいカードが来ないんだよねぇ。「ビームに突っ込むか、穴に落ちるか」って残念な2択を迫られる時もあるし。1位の人はいいタイミングにいいカードが来ていたみたいだったね。やっぱりカードの引きの弱さが順位を決めたか……。

 新Avalon Hill版をやってみた感想としては、各プレイヤー毎にカードダメージチップを置くシートが配られるのが嬉しいかな。これがなかった旧版と比べて、明らかに管理が楽になった。あと、旧版にはなかったと思うのだが、「パワーダウン」ボタンが追加されたのが大きい。「動けない代わりにダメージリセット」というルールなのだが、昔はダメージリセットがなかったので「早く穴に落ちてリセットだ」って感じになっていたからねぇ。楽になったので好みが分かれる所だろうが、あると非常に嬉しい。他にも、ボード上に「プレス機」がなくなっているのも優しくなったなぁと。「プレスするタイミングプレス機の場所にいたら即破壊。1機減少してセーブポイントから」って凶悪なギミックがなくなっている。これも好みが分かれるところだが、やっぱり即死系はない方がいいかなぁと思う。

 ともあれ、シラフでも回転方向を間違えたりするゲームなので、「酔っぱらっている」もしくは「眠くてしょうがない」って時にやってみると面白かったりする。そういう状況でプログラム組んじゃいけない事が良く分かるぞ。

祝!再販!!

 ボドゲの会に行く前に新宿イエサブに行く。すると、以下の物が売っていた。



 全部HJ文庫の新刊*4

 D&Dリプレイは書き下ろしなのだと。内容は読んでいないので何とも言えないが、著者に井上純弌氏がいる事と、メインキャラであろう表紙のキャラ達が井上純弌イラストの女ばかりなので、色々と嫌な予感が。D&D萌えいりません、萌はF.E.A.R.ゲーでやってください。まぁ、読んでみたらハードD&D物になっているかも知れないのだが。

 そして今日のメインは「ドラッケンフェルズ」「吸血鬼ジュヌヴィエーヴ」「ベルベットビースト」の3冊。ウォーハンマー小説の名作「ドラッケンフェルズ」が復刊ですよ。で、それの続編も2編翻訳。それが一気に発売。嬉しい限りだねぇ。まぁ、


TRPG版「ウォーハンマー」を遊ぶ上では全く参考にならないけどな。


 いや、確かに「ドラッケンフェルズ」は面白くて名作と呼んでいいのだが、俺の記憶が正しければ


ヒロインヴァンパイアなんだよね。*5


 ね、参考にならないっしょ。「ドラッケンフェルズ」を再現したシナリオとか作ったら色々事故が起きると思うんだ。

 という事で、純粋小説として楽しむとしよう。少なくとも「ドラッケンフェルズ」は面白いので、TRPGゲーマーなら読んで損はないだろう。

 ちなみに、表紙の折り返しにある登場人物紹介で


ペーター・コジンスキー…<いかれた傭兵>」


ってあるのが、いかにも「ウォーハンマー」っぽくてステキ

*1http://ejf.cside.ne.jp/review/pyramidpyramid.html

*2:皆から見えると功績も評価されやすい。だが、土台として隠れてしまったら外から見えないので功績が分からないって事だろう

*3http://ejf.cside.ne.jp/review/roborally.html

*4http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/hjbunko/lineup0710.html#bunkog0710

*5:これは「吸血鬼ジュヌヴィエーヴ」の裏表紙を読めば分かってしまう事なので、ネタバレって事にならないはずだ

mihairumihairu 2007/09/29 09:29 旧版にもパワーダウンルールはあるよ>ロボラリー
まぁ、ダメージリセットされるのはパワーダウンしたとき、なんで、再起動してみたら以前よりダメージひどくなってたなんてこともよくあったけど。

ThornThorn 2007/09/29 10:44 いやいや、世界観そのものを学ぶうえではかなり勉強になりますよ。<ジャック・ヨーヴィル氏
細かな描写が凝ってますからね。

TaipeiTaipei 2007/09/30 06:29 >mihairu氏
 旧版にありましたっけ、パワーダウンルール。俺が覚えてないだけですな、きっと。

>Thorn氏
 あぁ、世界観って点では確かに参考になりますね。

2007-09-27 右脚マシンガン

プラネット・テラー in グラインドハウス

 今日は上手い事時間が作れたので映画プラネット・テラー in グラインドハウス*1」を観に行った。これは基本的にB級ゾンビ映画。ただ、


主人公は右脚がマシンガンになった姉ちゃん!


 右脚をゾンビに食いちぎられた女ダンサーが、ボーイフレンドに作ってもらったマシンガン義足を着けてゾンビを撃ちまくる。グレネードランチャー付きなのでさらに派手なアクションもあるぞ!いや〜、バカだねぇ。ってか、


  1. 片脚がマシンガンって面白そうだな。
  2. バリバリ撃っても文句言われないのはゾンビだよな。
  3. じゃぁゾンビ映画って事で。

という思考回路で作られたとしか思えねぇ。

 他の見所といえば、ブルース・ウィリス氏というビッグネームも出演しているのにもかかわらず、


明らかにクエンティン・タランティーノ氏の方が目立ってる!


 えぇ、タランティーノ氏が出演してるんですよ。……「プラネット・テラー」や「ジャンゴ」に出てねぇで映画撮れよ。いやまぁ、「グラインドハウス」のもう1作品である「デス・プルーフ in グラインドハウス」はタランティーノ氏が監督脚本だけどさ。

 ストーリー的にはグダグダなのだが、多分それはわざとだと思う。「場末映画館で上映している映画の再現」だからねぇ。でもまぁ、この辺の作りは好き嫌いが分かれるかな。もっとも、


ストーリー以前に色んな物で好き嫌い分かれるけどな。


 俺はこういうバカ映画は好きだけどね。

リボルテック

 リボルテックにて「よつばと!」の小岩井よつば*2が発売されてた。まぁ、それはいいだろう。だが、


小岩井よつばに何であんなに人が群がってるんだ?


 人の群がり方が、明らかに他の平積み商品と違う。そんなに人気あるのか、よつば?

TRPG関連

 イエサブに行くと、以下の商品が売っていた。



 「九層地獄の支配者」はデヴィル関係の本。魔族系サプリの2冊目でもある。

 「サザンの闘技場」は、闘技場のルール、追加キャラクタークラス、追加モンスターが載っている。第1版で召喚モンスター最強のマーブルビートルも再録されていた。

 それにしても「サザンの闘技場」ってネーミングはどうかと思うんだよねぇ。明らかに「カザンの闘技場*5」のパクリじゃん。まぁ、聖都サザン舞台って事だし、T&Tの翻訳権もグループSNEは持ってるけどさぁ。上手い事言ったつもりなのだろうか?

夜中の配達

 「夜中の配達」といっても「恐怖新聞」ではない。

 9:00pm頃、ペリカン便が来た。何かと思ったらAmazonからだった。あっ、もしかしてあれかな?そう思って開けてみる。


やっぱり"MARVEL ZOMBIES vs. ARMY of DARKNESS"だ!*6


 "MARVEL ZOMBIES"シリーズアメコミ*7Marvelヒーロー達がゾンビになって襲いかかるっていうあのアレなシリーズだ。

 そして、今回は"vs. ARMY of DARKNESS"と付いている。そう、


キャプテン・スーパーマーケット*8アッシュ君登場だ!


 いや〜、バカだなぁ。アッシュ君、ちゃんと右手にチェーンソー着けてるし。

 今回は、どうやら「なぜMarvelヒーロー達がゾンビ化したか」というシリーズの発端の話らしい。


アッシュ君が来たらゾンビ話になるしかないじゃん。


 そう思ったのは俺だけか?

 まぁとりあえず、秋の夜長の楽しみが増えたって事で。

2007-09-26 何故だろう?

朝のエレベーター

 朝、出かけるためにマンションエレベーター乗る。で、女子高生と2人きりになる。


何故か後ろめたい。


 密閉空間に親しくない女性と2人きりになると、居心地悪さとかバツの悪さを通り越して後ろめたさを感じてしまう。なにも悪い事してないのにねぇ。やっぱり「同じ空間にダメ人間がいてごめんなさい」と無意識に思ってしまうのだろうか?

今日発売の光学ディスク

 今日「300」DVDが発売された。熱いDVDだ。でも、このDVD買うと大画面TV欲しくなるよね、絶対。

 そういや、「鬼太郎キャラソン*1」も今日発売じゃなかったけ?

 「鬼太郎キャラソン」のタイトルは何かよく分からんよなぁ。「ねずみ男/路地ブルース」とか「子泣きじじい/子泣きのララバイ」はまだいいとして、「鬼太郎/いたずら」って鬼太郎イメージじゃないし。昔の鬼太郎はいい子ちゃんだし、新鬼太郎ニートだし。「砂かけばばあ/夢のリフォーム大作戦」と「ぬりかべ/かぞくがいちばん」はキャライメージもへったくれもない気がするんだが。「一反もめん/おいどん てんがらもん」の「てんがらもん」って何ですか?方言ですか?「ネコ娘/NADE-NADEして」は……まぁ、萌えっ子に堕ちてしまったネコ娘じゃぁしょうがない。

 えっ?あぁ、「300」DVDを買うと大画面TVを買いたくなる罠を感じたので必死で意志力セービングスローをしたって話です。

リアルタイプかぁ

 さくらや新宿ホビー館に行ったら、以下のような商品が売っていた。



 う〜ん、ホントにガンプラの道歩んでるなぁ。昔のガンプラの「リアルタイプ〜」シリーズを思い出したよ。まぁ、「ケロロ軍曹」はガンプラ全面肯定マンガだからありっちゃありか。

その他の物

 「逆転イッパツマン」の「逆転王」の玩具も売っていた*7。ガキの頃この手の玩具欲しかったんだよなぁ。でも、今売ってるヤツは20,000円位するし。さすがにそれは買う気にはならないなぁ。

 他にも「世界樹の迷宮」メディック女のフィギュアが売っていた*8。「世界樹」中で一番人気なのかな、メディ子?個人的には覆面しているレンジャー男が格好良くて好きだが。

世界樹」といえば

 「世界樹の迷宮」の2周目、現在地下9階を探索中。

 いや〜、「ダークハンター3人、バードアルケミスト」のパーティ、厳しいと思っていたが結構イケるね。花との戦いも、パーティメンバーの攻撃の方が早いので「ずっと俺のターン攻撃」が来る前に仕留める事ができるし。F.O.E.戦でもダークハンター達の封じ系スキルで特殊能力使えなくしてしまえば随分楽に戦えるし。

 欠点としてはパンチ力と防御力が薄い事かな。でも、バードスキル上げれば経験点が多めに入るのでレベルが上がりやすい。なので、その辺はレベル差でカバーできるんだよね。

 まぁ、そんな感じで「世界樹」2周目やって秋の夜長を過ごしているのであった。

2007-09-25 金は天下の回り物

即消費活動

 今日は懐の潤う日。支払い遅延もなくてホクホクですよ。というわけで「財布にエナジーチャージ、万札セット!」って感じで新宿をぶらつく。

 で、いつも通りにイエサブに入る。店内を見て回ると"Wings of War*1"の安売り品があった。なんでも検品のために開封した品だとか。開封済みだけど未使用品、そして1割ちょっと引き。俺はこのゲームやった事ないんだが、面白いという話は聞いている。財布には万札が入ったばかりだ。という事で、全く迷う事もなく購入。

 いかんねぇ、ヲタに金持たせちゃ。ま、金は天下の回り物。日本経済活動に貢献しているって訳ですよ。そうですよ、うん。衝動買いをを正当化してなんかいないぞ!

問い合わせはあったそうで

 ネットを見て回っていたら一皿167万円のデザートを提供している所があるという記事を見付けた。


一皿167万円のデザート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000245-reu-ent

 確かにどんな感じなのかは見てみたい気もするが、デザートよりも代金の167万円の方が欲しいなぁと思ったり。俺と同じ事思った人、挙手!

また新たな検定

 東京ウォーカーを見ていたら「メイド検定」なる物ができたと書いてあった*2

 どうよ、これ?合コンで「私メイド検定1級なの」とか言われてもちょっと引くよなぁ。いやまぁ、料理洗濯裁縫ができるというアピールにはなるかも知れないが。

 てか、この手の検定って勝手に作っていいのか?じゃぁ、俺が「TRPG検定」作ってもいいのか?初級だとダイスコードの読み方とかの基本をやればいいしなぁ。それで金取れるんだったら作るぞ。まぁ、上級になるとTRPG界の黒歴史満載になりそうだが。でもまぁ、こういう検定は基本的に日曜に行われる。そして、ゲーマーにとって日曜はゲームをする日。なので検定に来る奴はほとんどいない。うん、「TRPG検定」はダメだな。

10月アニメ

 10月から始まるアニメもやしもん」で菌類のCVが発表された*3仲村みう氏はまぁいいとして、ムーディ勝山氏とハイキングウォーキングの2人も声当てるのかぁ。最近お笑い系の人達も色々と声当ててるよねぇ。

 10月放映開始のアニメを一覧*4で見ていたら、


風魔の小次郎」が実写化


 車田正美氏のマンガで、「聖闘士星矢」以前に連載されていたマンガだ。俺、結構好きだったんだよねぇ、「風魔の小次郎」。でも実写化かぁ*5微妙だなぁ。実写版の公式サイト見たけど、紫炎と妖水の髪の色はどうかと思うぞ。なんかこの2人だけコスっぽい。

 この番組、ちょっと気になるのだが俺のTVに入るかなぁ?5ちゃんとか7チャンとかにも一応何かが映っているので、もしかしたら観れるかもしれないな。聖剣戦争とかまでやってくれるなら色んな意味で楽しそうなんだけどなぁ。

 まぁとりあえず、10月アニメだと「カイジ」と「ネウロ」は観るのは決定。特に「ネウロ」のオープニングとエンディングMAD版を越えられるか楽しみだ。


魔人探偵脳噛ネウロオープニング(MAD版)
http://www.youtube.com/watch?v=EQ_3CCdrl9o&eurl=:
魔人探偵脳噛ネウロエンディングMAD版)
http://www.youtube.com/watch?v=RLVC4odYbA0&mode=related&search=

2007-09-24 彼岸ですよ

墓参り

 3連休最終日。「ゲームやろうぜ」という誘いもいくつかあったが、彼岸という事で墓参りをする。ほら、先祖に顔向けできないようなヲタなので、節目節目に先祖供養くらいしておかなきゃダメじゃん。

 という事で墓参り新宿に戻った時点で1:30pmになっていなかった。


「今からゲーム参加できるか、誘ってきた奴等に電話してみようかなぁ」


とか思ってしまった。まぁ、時間的に微妙なのと、そこまでガッツかなくっても来週もゲームするので、今日のところはゆっくり休む事にしたけどね。

受験のようで

 墓参りに行く時の電車内で目の前に座っていた家族母親が娘に算数の問題を出していた。どうやら小学校受験勉強をやっているようだ。でもさ、こんな場所でまでやらなくてもいいのにねぇ。てか、周囲の迷惑考えようぜ。うるせぇよ。

 「お受験」ってヤツはホント親が必死になるもんなんだなぁと思う。子供はあからさまに鬱陶しそうにしてたしね。こういう事やると絶対勉強嫌いになるよなぁ。そう考えると、一度も「勉強しろ」なんて言わなかった俺の両親はいい親だったわけだ。(笑)

 そして、聞こえてくる「ジャガイモが2円、リンゴが3円です。ジャガイモを2個、リンゴを1個買うといくらになるでしょう?」って問題に、「安っ、その店教えてください!」とか「ジャガバタにしたいのでバターも買いたいんですが、いくらッスか?」とか一人心の中で思っていたり。そんな感じの行きの電車であった。

2強

 「らき☆すた おきらくBOX*1」という物が売っていた。そして「こなたバージョン」と「かがみバージョン」の2種があった。あぁ、やっぱり2強出すのかぁ*2

 どうやら描き下ろし4コマが入っているらしい。ちょっと読んでみたいなぁとも思うが、他に同梱されているブツはいらないなぁ。「分売不可」って書いているけど、分売して欲しいなぁと思う。

 結局、高いので買わず。誰か買った人、描き下ろしの4コマ読ませて下さい。てか、コミックスの6巻に収録希望

ガンプラ

 ガンプラで「スピードグレードコレクション」という新シリーズが売り出された*3。何でも


  • 1/200スケール
  • 塗装済み
  • 工具不要
  • 組立時間は約15分

という物らしい。商品内容を展示してあったが、スゲーよこれ。バンダイ技術の粋を集めて作られてるって感じがヒシヒシと伝わってくる。しかもディスカウントストアでは500円台。ガンプラ入門としては物凄くいい商品なんじゃないかな?

 今回発売されたのは



の2種。「プラモに興味あるけど、普通プラモはパーツ多くて大変そう」って思ってる人にはお奨めの商品だと思う。

秋を堪能

 晩飯の買い物に行く。すると秋刀魚が売っていた。


1尾500円!


 うわっ、高っ!まぁ、その値段するだけあって、大きいし美味そうだ。でも、未調理の秋刀魚に1尾500円はちょっと出す気にならないな。

 で、その横に1尾350円てのもあった。う〜ん、普段なら1尾100円するかしないかの物しか食わないのだが。でも、こっちも大きいし美味そうだ。500円のとの違いは大きさくらいかな?350円なら出してもいいか。

 という事で、今日の晩飯は1尾350円の秋刀魚。いや〜、超美味かったッス。さすが高いだけはある。あぁ、食欲の秋だねぇ。

見知らぬsix見知らぬsix 2007/09/25 15:03 らき☆すた おきらくBOX、両方とも更に、アニメイトとゲーマーズで予約してました。
別に填ってる訳じゃないですけどね。ただ、箱が大きいですよね(まだ持ち帰ってない状態)。

TaipeiTaipei 2007/09/26 06:57 フィギュア以外の内容は同じ物なんですかね?

2007-09-23 ニューディール定例会

六門2nd

 今日TRPGサークル「ニューディール*1」の例会の日。立卓したのはM氏が持ってきた「六門世界RPG セカンドエディション*2」。そして、今回のパーティは以下の通り。


アクスル・ローズ
プレイヤーサークル代表。人間25歳男性。ウォーリアー・デュエリスト
クレバンテス
プレイヤーはO氏。人間21歳男性サモナー・ホーリーオーダー。ポイズン・トードを召喚する。
ハインツ
プレイヤーはしも氏。人間26歳男性アーチャートレジャーハンター
モークス
プレイヤーはA氏。人間20歳男性。ウィザード・シーフ。火属性魔法を使う。
ジャンゴ
プレイヤーは俺。人間21歳男性。ウォーリアー・ナイト

 使用するシナリオルールブック付属の物なので詳しい内容は割愛する。が、


これ、作りたてのキャラでやるシナリオじゃないんじゃね?


 「一応のタイムリミットがあるので引き返せない」というところで敵との連戦。しかも敵のモンスター達の構成から嫌なコンボが発動。アクスル・ローズは1回死んだしね*3。あと、結構効率的にダンジョンを回ったのだがタイムリミットにはギリギリ*4。カツカツ過ぎねぇか?「死んだら新しいキャラ作る」系のTRPGならそれでもいいんだけど、このゲームはそういうTRPGじゃないよね?厳しいシナリオだ。

 さて、今回「六門世界RPG セカンドエディション」を初めて遊んだのだが、第1版からの変更点が色々とあった。キャラクターのメインクラスサブクラスって概念がなくなり、完全マルチクラス制になったり、ホーリーオーダー専用の神聖魔法が増えたのでホーリーオーダーが「レッサー・ウィザード」から「グレーター・ウィザード」に昇格したり、戦闘がT&Tみたいだったり。でも、一番変わったのは判定方法かなぁ。ちなみに、第1版と第2版はそれぞれこんな感じに行う。


第1版の判定方法

  1. 3d6を行う。
  2. 能力値と出目の差分値を求める。
  3. 差分値と技能レベルから表を参照して評価*5を決める。

第2版の判定方法

  1. 3d6を行う。
  2. 出目が能力値と同じなら成功度1を確保、未満なら成功度2を確保。越えていたら失敗となる。
  3. 判定に使った3つのダイスをそれぞれ技能レベルと照らし合わせ、技能レベル以下の出目の個数分成功度が上昇。
  4. 成功度から評価が決まる。

 随分変わったね。でも、


どっちも煩雑だよね。


 第1版も第2版も表参照しないといけないし。ってか、成功度が求められたらわざわざ評価表記に変換しなくてもいいんじゃね?そして、第2版の判定は根本的に「能力値と出目の差分値が成功度」とか「レベル以下の出目の数が成功度」ってすればいいんじゃね?能力値とレベル両方に意味を持たせるなら「能力値個数のダイスを振り、レベル以下の出目のダイス数が成功度」とかすればいい。何でわざわざ面倒な判定方法にするのだろうか。他のゲーム差別化したいって気持ちがあったのだろうが、煩雑な判定にしてしまっては本末転倒だと思う。

 あと、キャラシーが何か見難い。データの表記とキャラシーの表記が違ったりするし。もう少し使い易いキャラシーってのを考えて欲しいなぁと思った。

 第2版になった事で評価できるのはホーリーオーダーが強くなった事かな。以前は「聖属性魔法しか使えないが、聖属性魔法はウィザードも唱えられる」というレッサー・ウィザードだった*6。当然、誰も選ばなかった。だが、神聖魔法の登場で存在意義が格段に上がった。特にレベル1の段階で「死者を気絶状態に回復」って呪文があるのが心強いよ。まぁ、それだけカツカツにシナリオ組めって事なのかも知れないけど。でも、ファンブル等の「プレイヤーにはどうしようもない事故」で死んだPCを、スペル枠*7が残っていれば生き返らせる事ができるってのが大きいね。PC使い捨てにするゲームではない分、こういう救済策はありがたいかな。

 ともあれ、初「六門2nd」は久し振りにカツカツ感を味わった。

その後

 「ニューディール」のメインメンバーカラオケに行く。とりあえず最初に歌うのは「ジャンゴ〜さすらい〜」だよな。ジャンゴ〜、やさしくなれる〜、さ〜すら〜い人よ〜。あぁ、満足。

 で、3時間歌い続けて解散。絶叫系の歌とかやったからちょっと喉が変な感じ。(笑)

*1http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0570-6.html

*3:まぁ、ホーリーオーダーの神聖魔法で生き返りはしたけど

*4:まぁ、少しくらいならタイムリミットをオーバーしても大丈夫らしいのだが、どれだけオーバー可なのか分からないので、プレイヤー的に見るとオーバーするのは厳しい

*5:その行為がどれだけ上手くいったかを示す。E評価(判定失敗)、D評価、C評価、B評価、A評価、S評価という順に良い達成段階になる

*6:聖属性モンスターを召喚できたが、もっと戦力になるモンスターサモナーが召喚するしね

*7魔法を使用するのに必要なコスト。MPというより「ウィザードリィ」の呪文使用回数って感じ

2007-09-22 アレゲーの会

[]ウォーハンマーキャンペーン

 今日は「アレなゲーマー」が集まって「アレなゲーム」をやるアレゲーの会。そして「ウォーハンマー第2版」のキャンペーンの続きをやる。今回はささくれペンギン氏がGMで、参加したPCは以下の通り。


ラグナス
プレイヤーはシノザキワタル氏。ドワーフ85歳男性キャリア民兵から転職して軍曹
ゴットフリート
プレイヤーは葵氏。人間21歳男性シグマー教団の入信者
ディザムド
プレイヤーは俺。ドワーフ60歳男性。トロール殺し。
ヤコブ
ささくれペンギン氏の持ちキャラなので、今回はNPC*1ハーフリング20歳男性。射手。

 さて、今回のシナリオ。基本は以下の通りだったようだ。


  1. 混沌の嵐」以降打ち捨てられたシグマ神殿がある。
  2. シグマー教団はそこを復活させたい。
  3. そこには山賊が住み着いている。
  4. なので討伐。

 だがセッション中、ささくれペンギン氏はプレイヤー達の妄言をどんどん拾っていく。例えば、「スケイブ*2」という単語が出ると山賊がスケイブンに変更。トロール殺しのディザムドが巨人殺しに転職する条件を満たしたって事でジャイアントが出てくる等。

 他にも、「味気ない」という事で出てきた「孤児院から外に遊びに出た少女が廃神殿にいたら保護してくれ」という話で、8歳少女の持っている容貌の特徴*3が「入れ墨」というダメテクスチャだったり。で、「その孤児院、スラーネッシュ*4臭くねぇ?」って話になったらそれも拾う。

 って事で、上記のシナリオは以下の様に変更された。


  1. 混沌の嵐」以降打ち捨てられたシグマ神殿がある。
  2. シグマー教団はそこを復活させたい。
  3. そこにはスケイブンが住み着いている。
  4. なので討伐。
  5. 「孤児院から外に遊びに出た少女ビアンカ*5保護」という孤児院からの依頼。
  6. ケイブンに捕まっているビアンカ
  7. ケイブンと戦っている時に逃げ出すビアンカ
  8. ビアンカを追うとジャイアントに食われかけているビアンカ発見し戦闘。
  9. ビアンカの話から孤児院がスラーネッシュの教えに毒されている事を知る。
  10. 孤児院を調査。自覚なくスラーネッシュの教えに染まっていた*6孤児院の人々をシグマ神殿で厚生させる*7
  11. ビアンカ混沌変異を起こす。
  12. ミュータントとなったビアンカを倒す。

 いや〜、シナリオ変わったねぇ。こう変わったのは、プレイヤー達の妄言をどんどん拾った事が原因かな。まぁ、プレイヤーの話を拾うのは悪い事ではないが、「取捨選択」って言葉認識しようぜ、ささくれペンギン氏。(笑)

天羅WAR

 シノザキワタル氏が「天羅WAR」のGMやりたいと言い始めたので、急遽「天羅WAR」をやる。このゲームは「天羅万象」の世界と「テラ:ザ・ガンスリンガー」の世界戦争をしていたところに天使と呼ばれる人類の敵が現れたので休戦状態となったってTRPG

 GMはシノザキワタル氏で、プレイヤーは枠順に以下の通り。


キッド
プレイヤーは俺。20代男性使用テンプレートは「荒野のガンマン」で「最強のガンマン」。
安藤徳平衛
プレイヤーはささくれペンギン氏。17歳男性使用テンプレートは「紅蓮の傾奇者」で「不倶戴天」。
ジュリア・マグダレーナ
プレイヤーは葵氏。10代に見える女性使用テンプレートは「悠久の聖女」で「テラの救世主」。

 今回はシナリオクラフトで「大決闘」を使用。という事で、


シナリオは「スキヤキウエスタン ジャンゴ」だ!


 「天使化した義経とバトル」って感じで「天羅WAR」の設定は守っていたけどね。

 シナリオとしてはシナリオクラフトなので状況の表を振ってアドリブキッドモラトリアム突入したり、安藤徳平衛がヘタレた後にエンディングの演出で切腹してみたり、ジュリア・マグダレーナがシャルル・ビナンヴニュ・マグダレーナ*8の正体と言いながら、どう見ても「血まみれ弁天」枠だったり。ちなみに、「経験点なんていらないや」と思って溜めた「気合*9」を全部使ったので、俺の経験点は0点だった*10

 初めて「天羅WAR」やった感想


ゲーム重いね」


だった。このゲームは、コンベンションでやるには非常に厳しいと思う。とりあえず「重い」と思った点は以下の通り。


  1. 少なくとも「天羅万象」か「テラ:ザ・ガンスリンガー」のどっちかを知っていないと世界観説明が辛い。
  2. SRS*11に追加ルールが色々付いているのでSRSを知らない人は理解すべきルールが多い。
  3. PCが最初から強いので特技が多く、SRSに慣れていない人には管理が辛い。
  4. 因縁」「合気」「気合」「業」と、セッション中に管理するデータが多い。
  5. 戦闘になると「特技」を使用する度に「精神力」「気合」「業」といちいち管理しないとならないので大変。

 世界観はしょうがないとしても、もう少しプレイ・アビリティを考えたデザインにしてもよかったんじゃねぇかな。SRS自体が強いキャラだと管理が大変になるシステムなので、そこに管理すべきデータをごそごそと追加するのはいただけない。少なくとも、安心して遊べる仲間に誘われない限り、俺はこのゲームを積極的に遊びたいと思えないな。

 まぁ、「時間が来たらデウス・エクス・マキナ」ってルールは好きだけどね。セッション終了タイミングが来たら、突然GMが「そして数億年後、君達の転生体は(以下略)」なんて強引な打ち切りを行うってのは面白い。

そして

 新宿に出る。で、シノザキワタル氏がいつも通り「『天狗』の手羽先食べたい熱」に襲われたので「天狗」で飲む。そして10:30pm頃解散。いや〜、今日もよく遊んだなぁ。

*1:参加しないと戦力が落ちるのでNPC扱い

*2ネズミ人間。当然人間の敵

*3キャラメで使う「容貌の特徴」の表を振った

*4快楽を司る邪神

*5:名前もランダム表にて決定

*6:院長が知り合いから貰ったという教典スラーネッシュの物だったという事で彼等は無自覚

*7:「シグマーズ・ブートキャンプ」(葵氏談)

*8ジャンヌ・ダルクみたいな人

*9ダイスブーストしたりするデータ

*10:「気合」を使うと「業」が上がり、ゲーム終了時に「業」が107以下でないとNPC化。増えた「業」を減らす判定は2回まで行えるが、2回行うと経験点は0点になる

*11F.E.A.R.が押し進めている「スタンダードRPGシステム」というシステム形態

2007-09-21 気になる

起きた時の事

 朝、目が覚める。夢を見ていたようだが、どんな夢だかは起きた瞬間に忘れた。ただ、目覚めた瞬間には


脳内に「ジャンゴ〜さすらい〜」が流れていた。


 ちゃんと北島三郎氏の声で「スキヤキウエスタン ジャンゴ*1」の主題歌ッスよ。どんな夢だ?スゲー気になる。何で夢って目が覚めると忘れたりするんだろうなぁ。

休もうぜ

 朝、NHKを観ていたら韓国オンラインゲームが盛んだと言っていた。プロとしてスポンサーが付いている人もいるってんだから相当なんだね。で、そんな韓国


ネットカフェオンラインゲームをやって死ぬ人が出ているのだとか。


 ゲームの中のダメージプレイヤーに与えるなんてわけではなく*2、長時間遊びっぱなしで過労死というか衰弱死なのだそうだ。

 う〜ん、死ぬまでゲーム続けるのかぁ。もうちょっと限度ってもんを考えた方がいいと思うんだがなぁ。てか、翌そこまで精神力保つなぁ。俺は「疲れた、寝る」と寝てしまうのでそういう死に方は無理だねぇ。

バネ足ジャック

 「黒博物館スプリンガルド」のコミックスが発売された。即買い。

 いや〜、やっぱりウォルター・デ・ラ・ボア・ストレイドはいいねぇ。破天荒で純粋不器用で。このマンガの魅力の半分はウォルターだよなぁ。……今度「トーキョーN◎VA」でバネ足ジャック作ろうかな?

何故?

 「数独折り紙*3」なる物が発売されている。……何故混ぜる?

 数独を楽しんだ後に折り紙も楽しみましょうって商品なのかなぁ?でも、別に折り紙にする必要ないよね。まぁ、少しでも売ろうと数独人気にあやかろうとしたんだろうけど。でも、「数独折り紙だ!」って思ってピンポイントで買う人っているのかな?

さぁ、邪教とになろう

 なんか眠いなぁと思いながらYouTubeで"Carol of the old ones*4"を観ていた。


洗脳されそう!


 眠い時に観ると俺の中で何かが弾けそうだ。マズイマズイ。

 そういえば、以前


「"Carol of the old ones"で本人出演映像


なんて話したなぁ。画面上に本物の旧支配者達がいっぱい出てくるの。当然ながら発狂者続出。普通テロだなぁと。

 そんな風にボーっと思いながらYouTubeを観ていた。……寝ます、はい。

2007-09-20 届いた届いた

ノートPC

 ノートPCが壊れ、新しいノートPCオークション落札。で、それが今日届いた。とりあえず動作確認をしてみる。うん、問題ないね。メインで使ってるPCと同じ位サクサク動くので非常にいい感じ。さて、それではWinのUPDATEとか対ウィルス&対スパイウェア処理をしますかね。

 ThinkPadシリーズのそれなりのスペック品がウルトラベース*1付きで20,000円台。うん、いい感じいい感じ。やっぱりいい物を安く入手すると嬉しいねぇ。

放送中止

 なんでも、アニメひぐらしのなく頃に解」が放送中止になったんだとか*2。どうもこの事件が原因らしい。


この事件
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007091900.html

 別に「ひぐらし関係ないけどなぁ。まぁ、俺はアニメ版第2期は観ていないので個人的には問題ないのだけどね。そういえば「スクールデイズ」も放送中止なんだってね。いや〜、TV関係って色々面倒だねぇ。

誘われる

 新宿紀伊国屋ゲーム仲間の葵氏に出会う。そして彼に「スキヤキウエスタン ジャンゴ*3」観に行こうと誘われる。いや、昨日観ましたがな。

 確かにもう1回観たいなぁとは思うが、2日続けてはさすがにないね。という事で今日のところは断る。まぁ、数日後に誰かに誘われたら観に行っちゃいそうだけど。(笑)

シナリオ作成

 で、家に帰って「ガンドッグ*4」の西部劇サプリ「スタンピード!!」で「スキヤキウエスタン ジャンゴ」をやるシナリオ急ピッチで作る。


シナリオ完成!


 やっぱ元ネタがある分楽だねぇ。まぁ、ネタバレにならないように色々といじくった部分はあるけど。

 ちなみに、敵になりそうなNPCの幹部クラスルールブックにある物ではなく、PCと同じ方法で1から作成する。という事で、PCと同じ位の戦闘力を持ったNPCが出てくるシナリオになった。結構ハードだな。まぁ、タイミングが「常時」以外のクラスアーツは使わないので、PCの方が強いってのには変わりないけどね。

 あと、データ等を作ってる時間がないという都合上、「同内容の正当派ウェスタンシナリオは廃止。という事で、


俺の「ガンドッグ」初GMは「スキヤキウエスタン」になりそうだ!


 ストレートを覚える前に、いきなり魔球を覚えるのもどうかと思うけど。まぁ、プレイヤーとしては何回もやっているから問題ないか。うん、それでいい事にしよう。

2007-09-19 観に行きましたよ

スキヤキウエスタン ジャンゴ

 月曜に観ようと思って観れなかった「スキヤキウエスタン ジャンゴ*1」、今日観に行きましたよ。


いや〜、バカなのに超カッコイイなぁ。


 いきなりツッコミどころ満載な背景画を背にクエンティン・タランティーノ氏が出てきたり、道の表札に書いてある「根畑」は「ネバダ」と読むし。西部開拓村風なのに入り口鳥居だったりと初っぱなから笑いどころ満載。でも、ガンアクションとかメチャメチャカッコイイ。特にクライマックスの雪の決闘*2。痺れるわ〜。やっぱ雪が降りしきる中の決闘ってカッコイイよねぇ。

 あと、出てくるキャラもいい感じだ。主人公のガンマン*3は正当派な流浪のガンマンだし、平清盛はちょっとヘタレだが充分な悪役だし、源義経は狂気をはらんだ悪党だし。他にも、ボウガン使いが「与一」とかいう名だったり、ちゃんと保安官出てきたりするしね。でもやっぱり


弁慶がスゲー美味しい役だよなぁ。


 演じるのがコメディアン石橋貴明氏なだけあってギャグも取り入れたキャラになっている。弁慶だけが劇中で唯一源義経を恐怖させたしね*4。まぁ、どういう風に恐れさせたのかは観てのお楽しみって事で。

 それにしても、日本人のファニング*5を見れるのってこの映画くらいじゃないかなぁ?いい物見させて貰いました。

 観終わって思ったのだが、この映画は「終わったジャンル」と言われていた西部劇21世紀に盛り返すきっかけになるんじゃないかな?それがこの映画の一番の功績だと思う。盛り返すかな、西部劇

 という事で、帰りがけにパンフレットとサウンドトラックを購入。家に帰って北島三郎氏の「ジャンゴ〜さすらい〜*6」を聞きまくってます。DVD出たら多分買っちゃうだろうなぁ。

TRPG関連

 アリアンロッドリプレイの「ノエルと蒼穹の未来*7」が売っていた。買っていないので内容は不明。

 とりあえず報告って事で。

クラウザーさん

 「キン肉マンII世」の新刊の帯に「デトロイト・メタル・シティクラウザーさんも絶賛」とあった。


ヨハネ・クラウザーII世 「額には“殺”もよいが“肉”もよい!」


 さすがクラウザーさんだ!Go to DMC! Go to DMC!

 そんな風に紀伊国屋で一人思ってた。

さて、用意用意

 「スキヤキウエスタン ジャンゴ」を観たら、やっぱり「ガンドッグ*8」を西部劇サプリ「スタンピード!!」使ってやりたくなった。えぇ、勿論シナリオは「ジャンゴ」だよ。まぁ、映画ネタバレをしないように手を入れようとは思うけどね。

 という事で、遊ぶ時にはプレイヤーの意向を聞いて「正当派ウエスタン」にするか「スキヤキウエスタン」にするかを決めようと思う。正当派ウエスタンならグラップラー*9禁止にして普通の「スタンピード!!」。スキヤキウエスタンなら追加経験点30点くらい与えて、銃弾を銃弾で落とせる追加クラスアーツ*10の使用を許可し、グラップラーも解禁。そんな感じで。固有名詞も、正当派ウエスタンならグェイシー一味とヘリック一味、スキヤキウエスタンなら源氏平家って感じで変えればいいしね。

 よし、次の日曜に遊べるように準備を始めますか。

*1http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/index.html

*2CMでも使われてるからこのくらい書いてもネタバレにはならんよね?

*3主人公なのに劇中で一回も名乗らない。パンフレット等にも「ガンマン」としか書かれていない

*4:ガンマンにですら「こんな強いヤツと戦えて嬉しい」という態度をとって戦慄を覚える事はなかったのに

*5日本語だと「あおり撃ち」とも「乱れ撃ち」とも言われる。引き金を引きっぱなしにし、逆の手で撃鉄を連続で弾く撃ち方。達人だと1秒で全弾発射できるとか。ただし、シングルアクションの銃でしかできない

*6:「スキヤキウエスタン ジャンゴ」のエンディングテーマ

*7http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200706000298

*8http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

*9:「スタンピード!!」はアメリカフロンティアにいる侍を作る事ができる

*10:勿論ルールにはないのでオリジナルで作る

2007-09-18 多層構造

本日見た夢

 今日の夢は多層構造型だった。具体的に言うと「夢の中で夢を見る」というやつ。しかも


「夢を見ていたと思った場所が夢で、そう思っていた場所がまた夢だった」


という複雑さ。つまり、


  1. 一番最初に見ていた夢
  2. 「1」を夢と認識した夢
  3. さらに「2」が夢だったと認識した夢
  4. 実は「3」も夢だったと認識した現実

という多層構造。また、「2」の層でまた新たな「1」の層の夢を見たり、「3」の層でまた新たな「2」の層の夢を見たりという複雑な夢だった。

 う〜ん、ここまで多層構造の夢見たのは初めてだなぁ。ちょっと感動。

 ちなみに、起きたら今までの事が夢だと現実をしっかり認識できた。人間認識力って凄いなぁ。

木製ガンダム

 さくらや新宿ホビー館の2階に行ったら木製ガンダム*1が売っていた。う〜ん、まさかこれが入荷するとは。

 ちなみに、値段は値引きしていても45,000円以上。職人の手彫りらしいが、さすがにこの値段は出せないなぁ。残り1体とあったが、そもそも売れるのかなぁ、これ?

孤独のグルメ

 日曜日に借りたマンガ孤独のグルメ」を読む。


スゲー地味だが、なんかこう、面白い。


 これは、輸入商をしている主人公の井之頭五郎が、空腹を満たすために飯を食うというマンガだ。他のグルメ系マンガだと贅を尽くした料理とか「美味い」と言いながら解説するキャラクターがいたりとかするのだが、このマンガにはそんな物はない。普通定食屋に一人で入って飯を食って「これは美味いな」とか思うだけ。でも、なぜかこう、無視できない面白さがある。

 このマンガの面白さって、20代後半以降にならないと分からないんじゃないかなぁ?少なくとも学生時代の俺には面白さは理解できなかっただろう。う〜ん、不思議マンガだ。万人に勧められるかと聞かれると疑問だが、ハマる人はハマるんじゃないかな?

 ちなみにこんなサイトがあったので、このマンガを読んで気になった人は参考にして行ってみるといい。


井之頭五郎の足跡をたどれ
http://masan.sakura.ne.jp/htm/kodoku.htm

トーキョーN◎VA」で思う事

 TVを観ている時にただ見ているだけでは時間が勿体ない。という事で、俺はいつもTVを観ながら何かをしている。いつもならプラモ作ったりしているのだが、今日は「トーキョーN◎VA The Detonation」のフルスクラッチキャストを追加経験点ゼロで作っていた。で、思う。


このゲーム改善点は達成値上昇系特技だよなぁ。


 「トーキョーN◎VA」のシナリオ作りにおいて難しいのは戦闘バランスだ。公式シナリオでは追加経験点をバリバリ突っ込んだキャストじゃないとどうにもならない。メイクアップに限らず、フルスクラッチでも追加経験点がゼロだと厳しかったりする。しかし、そうなると経験点チケット*2が必要になるわけだが、初めてやる人は当然そんな物を持っていない。なので、新規の敷居が高くなる。まぁ、神業*3で押し切る形でバランスを取るって方法もあるが、大抵は神業無駄撃ちが発生してしまう*4。そして、このシナリオの作り方だと戦闘系特技が死にデータになるので俺は良くないと思う。

 で、キャスト作りながら思ったのは「達成値上昇系特技がなければ丸く収まるんじゃないか」って事だ。達成値が上がらなければどれだけ経験点突っ込んだキャストでも作りたてと達成値はほぼ一緒。能力値と制御値に成長上限値を設定すればさらに完璧だ。こうすれば「経験点突っ込むのはやる事を増やすため」だけになるので、作りたてのキャストでも経験点を突っ込んでいるキャストでも同じくらいの戦闘バランスシナリオ作れるんじゃないかなぁと思う。

 まぁ、達成値上昇系特技を削ってその分どんな特技を設定するかって問題はあるけどね。でも、こんな風にするといいんじゃないかなぁと。


  1. ダメージ用のカードは手札から出すのではなく、山札を引く事にする。
  2. ダメージカードを手札から出せる」という特技を作る。

 これで丸く収まるんじゃないかな。カタナの「居合い」とかは達成値上昇系特技ではなくダメージコントロールできる特技にするってわけだ。このゲーム、大抵はダメージが21以上になるか即死の番号を狙ってくるので、ダメージの欄の大半は死にデータになってるからねぇ。「基本は山札から引く」とすればその辺も死にデータにはならないんじゃないかなぁと。

 まぁ、そんな事を思いながらキャストを作っていたわけですよ。勿論、達成値上昇系特技は常に盛り込んでね。……今度「トーキョーN◎VA」が版上げする時には達成値上昇系特技を変更するように検討して貰えないかなぁ。

*1http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news067.html

*2:このゲームでは経験点はキャストに出はなくプレイヤーに入る

*3:全てのキャストが3つ持っている「宣言するだけで効果発揮」の技。超強力

*4神業無駄撃ちすると経験点が減る。そうすると、初めてやる人にはストレスが発生する

2007-09-17 チェンジバクレツ!

絶叫戦士サケブレイン

 以前手に入れた「絶叫戦士サケブレイン*1」。クラブニンテンドー*2ポイント引き替えでのみ入手可能の非売品ソフト*3

 このゲームは2〜3人用。そう、1人では遊べない。という事で、今日ゲーム仲間を集めて池袋カラオケボックス「ノア」にて「絶叫戦士サケブレイン」をやった。ちなみに、はまちゃん氏とせいじゅうろう氏と俺の3人。

 このゲーム、基本的には2人以上で遊ぶアクションゲーム。ただ、


ニンテンドーDSに向かって叫ぶ」というアクションも必要。


 変身する時には「チェンジバクレツ!」と叫び、スクラム*4では技の名前を絶叫。他にも、通常攻撃の時に叫ぶとダメージアップ。ダウンした時には「たちあがれ!」と叫ぶ。そうそう、ボス戦の時にも口上で叫び、ボスを倒した後の必殺技の時も叫ぶぞ。

 選べるキャラは5人。炎のスザク、水のセイリュウ、風のビャッコ、土のゲンブ、光のキリン。四聖獣の中に麒麟が混じってるねぇ。仲間外れが一人いる〜。

 で、プレイ

 まずは「マイクテスト」。そして「れんしゅう」のステージ。ここで基本的な操作をマスターする。「れんしゅう」ステージクリアすると「やさしい」ステージが現れた。

 「やさしい」ステージはメイン・ステージの一つ。やっと「サケブレイン」の本編てわけだ。制限時間は20分。しかし、1回目は煮詰まる。マップ左下で先に進めなくなりタイムアップ。で、その後色々試してスクラム技の重要性を知る。だが、ボス戦にてタイムアップ。3回目でボスの弱点が分かり、クリアする事ができた。ちなみに、慣れてくると10分かからずにクリアできるようになる。慣れってスゲー。

 「やさしい」ステージクリアすると「むずかしい」ステージが現れる。このステージは制限時間が15分で、マップは「やさしい」ステージより広い。始めは


「これ、クリアするの無理だろう」


と思ったが、遊んでいくと結構クリアできる物なんだなぁと知る。やっぱ人間の適応力ってスゲーわ。

 「むずかしい」ステージでもマップ右下で煮詰まる。が、二手に分かれて行動する事が判明。無事にクリアする。「むずかしい」をクリアするとトップ画面に「ギャラリー」が追加される。これは「むずかしい」をクリアした時の評価によって絵をゲットするという物。とりあえずランクBとランクCの絵をゲットした。う〜ん、ランクSの絵とかってどのくらいヤリ込めば手に入るんだろう?

 という事で、「絶叫戦士サケブレイン」を堪能する。このゲームの特徴は「叫ぶ事」なのだが、これが結構面白い。こんなに叫んだのって久し振りだなぁ。

 このゲーム欠点は別の人の声に反応する事かな。マイクが自分以外の声も拾っちゃうんだよねぇ。この辺の感度調節ができればいいんだけどねぇ。

 ともあれ、総合的に考えると非常に面白かった。任天堂さん、1人でも遊べるようにして売り出しませんか*5?まぁ、周りに迷惑かからない場所でやらなきゃならないし、1人で遊んでふと我に返ると厳しい物があるかも知れないけど。でも、出たら俺は買うよ。

歌う

 2時間半ほど「絶叫戦士サケブレイン」を遊び、疲れたので終える。しかし、部屋は3時間半とっている。なので残り1時間。という事で皆で歌う。

 で、歌本を見ているとせいじゅうろう氏が


ジャンゴがある!」


と叫ぶ。「スキヤキウェスタン ジャンゴ*6」の主題歌*7があった。しかも期間限定。なので、どんな歌か知りもしないのに入れて歌ってみたり。

 今日は「右から左へ受け流すの歌*8」「ウラメシ夜*9」「ジャンゴ〜さすらい〜*10」「人として軸がぶれいている*11」などを歌ってみたり。

 そんなこんなで時間が来る。ホントはもっと歌っていたかったが、はまちゃん氏がこれから仕事って事なので出る事になる。ちょっと残念。

あと少しだったのだが

 さて、カラオケに「ジャンゴ〜さすらい〜」があった。なので、せいじゅうろう氏と「ジャンゴ観ようぜ!」という話になる。勢いってやつさ。

 で、「スキヤキウェスタン ジャンゴ」を観るために映画館に向かう……間に合わなかった。チケット売り場に来た時点で予告が終わって本編が始まる時間。冒頭部分が観れないなら別の機会にって事で、観るのを断念。予告が10分ではなく15分だったら間に合ったのになぁ。

 結局、池袋イエサブに行って解散しましたとさ。

そして

 新宿金券ショップで「ジャンゴ」の前売り券を買った。10/1の映画の日に観ようかなぁと思っていたのだが、俺の心に火が点いてしまったのでねぇ。もっとも、次の回まで3時間位ある*12ので今日は断念。でも、明日か明後日に観に行くでしょう。

 で、帰宅して「ガンドッグ*13」のサプリメント「スタンピード!!*14」を読み始める。来週のセッションに準備間に合うかなぁ?間に合えば「ガンドッグ」で「ジャンゴ」やろう。うん、そうしよう。

*1http://club.nintendo.jp/present/p62/index.html

*2http://club.nintendo.jp/

*3:まぁ、ネットオークションとかでも手に入るけど

*4:2人以上の合体技

*5:2人目以降のキャラAIで動く事にして

*6http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/index.html

*7北島三郎氏が歌っている

*8:歌唱コメディアンムーディ勝山氏のデビュー曲

*9:新しい「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディング長井秀和氏が歌っている

*10:「スキヤキウェスタン ジャンゴ」の主題歌

*11アニメさよなら絶望先生」の元オープニング曲。大槻ケンヂ氏の天才ぶりを世間に再評価させた曲

*12池袋新宿だと開演時間の違いもあるからねぇ

*13http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

*14西部劇を扱ったサプリ

2007-09-16 ニューディール内輪の会

ガンドッグ

 今日TRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして、新メンバーしも氏の要望で「ガンドッグ*2」をやった。GMサークル代表で、チームは以下の構成となった。


ロバート・カウフマン
プレイヤーはしも氏。36歳男性グラップラースカウト日本刀の二刀流使い。初めての「ガンドッグ」で色物ッスかぁ。そうですかぁ。まぁ、強いけどね。(笑)
テオ・テスカトル
プレイヤーはM氏。37歳男性アサルト・コマンダー。「ガンドッグ」中最強のSMGであるP90を両手に1丁ずつ持って弾をバラ撒く人。え〜、「二丁拳銃」って書くように、2丁使うのはハンドガンまでじゃないんですかねぇ?SMGは「二丁拳銃」と書くのか疑問だなぁ。(笑)
ジャン・ポルナレフ
プレイヤーは俺。32歳男性オペレーターデモリッション。コンピュータと爆発物が得意という良く分からない人。ハンドガンも85%で撃てるのでサポート役にもなれたりする。でも、射撃系の技能が100%以下*3ってのは「ガンドッグ」ではちょっと不安だ。(笑)

 今回のシナリオサプリメントエマージェンシー」に載っている物。「護衛としてリニアモーターカーに乗っていたらそこをテロリストが占拠」ってシナリオ

 まぁ、詳しい事はサプリメントの中を見て貰いましょうか。とりあえず、


データはもっと強くした方がいいんじゃないか?


 とは思う。あとは、もっと厳しい状況にするとかね。まぁ、公式シナリオでカツカツなのもアレなので、こんなもんなのかな。

 ちなみに「ガンドッグ」初めてのしも氏は、彼のPCテオ・テスカトルで二刀流でバッサバッサと敵を薙ぎ倒してた。……このゲームは本来、銃撃戦を行うゲームなのでお忘れなく。

モダンアート

 セッション終了後、名作ゲームモダンアート*4」をやる。結果、


497,000ドル儲けて俺勝利。


 サークル代表が最後に怒濤の追い上げを見せたのだが、60,000ドル位の差を保って終了。5シーズン目*5があったら危なかったけど、なんとか逃げ切れた。

ソフィア聖騎士

 もう少し時間があったので、カードゲームモンスターメーカーソフィア聖騎士*6」をやる。「モンスターメーカーシリーズでも名作と呼ばれるゲーム*7。結果、


宝石を6つ集めてしも氏勝利。


 最後の手番の俺が宝石6つを狙って襲いかかったのだが、返り討ち。残り1体というところまで追いつめたんだけどねぇ。惜しい。

 このゲームが終わった後、帰路に就いた。

重要なエラッタ

 「ウォーハンマーRPG日本語版公式ホームページ*8」に非常に重要なエラッタが載ったという事をサークル代表から聞いた。「P.140 運命点と幸運点 右段 例ひとつめ」という項目だ。


「ウォーハンマー第2版」エラッタ
http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/errata/

 戦闘バランスが激変する可能性もあるので、今後「ウォーハンマー第2版」をやろうと思う人は確認必須だ。

*1http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

*3:初期キャラでも110%位までは行ける

*4http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme05/bgeme165.html

*5:「5ターン目」って事。このゲームでは「シーズン」という

*6http://monstermaker.jp/pk/p-mm05.htm

*7:なので、復刻版も出た

*8http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/

2007-09-15 ノリはスパロボで

N◎VA

 今日池袋カラオケボックス「ノア」にて「トーキョーN◎VA The Detonation」をやる。N◎VAかぁ、久し振りだなぁ。

 せいじゅうろう氏がルーラーで、以下のキャストが揃う。ちなみに1枠から順。


アルフレッド武谷
プレイヤーは俺。人間28歳男性アラシ◎●カタナ、カゲ。傭兵崩れのウォーカー乗り。愛機はヴァローナ。「コンバットリンク機動、Lightning機動」と言って達成値を4点ほど上げながら<操縦>+<白兵>+<死点撃ち>+<修羅>+<カマイタチ>で岩砕混を振るう。ダメージが[18+差分値+カード1枚分の数値]点*1で中距離までポカリと殴る。ちなみに追加経験点はゼロフルスクラッチ
マーク・アコーズ
プレイヤーははまちゃん氏。人間24歳男性カゼ◎●カゲ、カタナ。様々なヴィークルを扱う運び屋。はまちゃん氏はN◎VAは2回目という事なので、俺の持ちキャラを名前だけ変えて使って貰った。「Lightning機動」と言って<操縦>+<スーパーチャージ>+<白兵>+<ライドファイト>+<死点撃ち>で遠距離までの敵に突っ込み肉体ダメージの10番*211番*316番*4を狙う。接敵したらさらに「コンバットリンク機動」と言って<操縦>+<白兵>+<ライドファイト>+<死点撃ち>+<修羅>で殴る。やはり追加経験点はゼロフルスクラッチ
山中秀壱
プレイヤーガタリ氏。人間27歳男性クグツ◎●チャクラチャクラ千早重工後方処理課のエージェント。いつもは腰の低いしゃべり方をするが、バリバリの近接戦闘系。<実験体>で能力値上げた後、<マルチワーク>でゴリゴリ<練気>して殴る。この人はフルスクラッチキャスト
ハヤシ・ミツコ
プレイヤーは辻番屋氏。人間30歳女性タタラカブキミストレスミサイルマニア技術屋。何かというと「ミサイルを仕込んであげる」と言う。山中秀壱が<実験体>の特技を持っているのは彼女のせいだとか……。この人はメイクアップキャスト
“静止する蜘蛛”Φ供淵侫.ぅ帖
プレイヤーはなげやり人偏氏*5AI5歳男性ニューロハイランダーアヤカシネット上で犠牲者を見付け、チューチュー精気を吸い取るアヤカシAI。追加経験点228点で、ゲートキーパーブランチ持ち。今回はサポートに徹すると言っていたが、達成値が普通に25点とか出る大人気ないヤツ。(笑)

アクトタイトル地球半周戦争(ヘミソフィア・ウォーズ)」

 今回のアクトは「千早重工に引き抜きをされた天才技術者を無事に千早に送り届ける」というミッション。ほら、他企業に移籍される位なら殺しちまえってのがこの世界の企業理念じゃん。そして南アメリカからヨーロッパ経由でN◎VAへ護送する。

 まぁ、今回はテストプレイという事なのでアクト自体にはあまり振れないでおこう。とりあえずラスト戦闘の一幕。


山中秀壱 vs. 陽気なアメリカン*6

山中秀壱「27点ダメージ!」*7

アメリカン「じゃぁ、それが適用される前に≪インセンサブル≫で攻撃!」

Φ供屬修裏礇ぅセンサブル≫は≪デウス・エクス・マキナ≫でキャンセル

アメリカン「死にました」


マーク・アコーズ vs. 騎士ウォーカー乗り

マーク・アコーズ「16点ダメージ!」*8

ウォーカー乗り「それが適用される前に≪ブレイクスルー≫!」

マーク・アコーズ「ならば≪ダンスマカブル≫。機体が壊れながら敵コクピットに突っ込みます」

ウォーカー乗り「押し潰されて死にました」


アルフレッド武谷 vs. ライバルのウォーカー乗り

アルフレッド武谷「35点ダメージ!」

ライバル「それが適用される前に≪ブレイクスルー≫!」

ハヤシ・ミツコ「≪ファイト≫で≪ブレイクスルー≫を増やします」

アルフレッド武谷「ではこちらも≪ブレイクスルー≫!岩砕混のバーニアが火を噴くぜ!」

(砕ける両機体)

アルフレッド武谷「やるじゃねぇか」

ライバル「まだまだ、今度は拳で決着だ!」

アルフレッド武谷「コンバットリンク機動、<白兵>+<死点撃ち>で殴ります。ダメージは10番*9

ライバル「気絶しました」


 熱い戦いだ。スパロボ風味スパロボ風味。

 そして、山中秀壱は≪ブレイクスルー≫で死んだ護送対象*10を≪フェニックス≫で生き返らせる。


山中秀壱「落ちていくところを上手くキャッチしたって事で」


 で、Φ兇蓮屬海い通滅鬚ぁ廚辰突由で敵のアメリカンを≪ネメシス≫で復活。


Φ供屬曚蕁起きろよ」

アメリカン「死んだ振り、バレちゃいましたネェ〜」


 で、エンディング

 Φ兇論犬返らせたアメリカンに気に入られて彼から仕事を持ちかけられ、ウンザリ顔で回線切断。

 護送対象をヘッドハンティングした当事者のハヤシ・ミツコは護送対象に感謝される。

 山中秀壱はΦ兇生き返らせた敵アメリカンに「さすが時給1シルバー*11シルバーサムライ*12!」と言われ、ヤツにシルバーサムライという風評を流される。

 マーク・アコーズは次の仕事でゾヲン救出。

 で、アルフレッド武谷。


(場所は病院、ライバルが寝ている病室)

ライバル「何で死なせてくれなかった」

アルフレッド武谷「仕事終わったら一緒に飲もうって言ったじゃねぇか」

ウィスキーを1瓶取り出す)

セGirlなナース「ここをどこだと思ってるんですか!」

ナースウィスキー一気飲み)

アルフレッド武谷「おぉ、スゲー(拍手)」

ナース退場)

アルフレッド武谷「で、もう1瓶あるんだけどさ」

(そして乾杯


 とまぁ、こんな感じのアクトでしたとさ。

その後

 サイゼリアに行き「やっぱ安いよなぁ、ここ」と言いつつ1瓶1,060円のワインを皆であおる。で、解散。

 いや〜、滅多にやれないアラシキャストが使えて楽しかったよ。

*1:21点以上のダメージで死亡なのだが、35点のダメージとかを普通に出す

*2:生命の制御判定に失敗したら気絶

*3:生命の制御判定に失敗したら仮死

*4:完全死亡

*5id:nageyarininben

*6:「ミーとトゥギャザーしましょう」というルー大柴氏の様な口調のアメリカン

*7:21点以上で死亡

*8:肉体ダメージの16番は完全死亡

*9:生命の制御判定に失敗したら気絶

*10エキストラ扱いなので≪ブレイクスルー≫に巻き込まれると死んでしまうのですよ

*11シルバーは金の単位

*12アメコミX-MENとかと戦った悪役シルバーサムライとかけているらしい

2007-09-14 秋葉原へ

ボークス

 ラジオ館7階のボークス。ここは改装のためにしばらく閉店していたが、今日リニューアルオープンする。という事で行く。

 う〜ん、リニューアルってわりには以前と大して変わらないな。ま、置いてある商品が重要であって、店構えはどうでもいいからねぇ。

 あぁ、そうそう。レンタル・ケースの一つに「ビリーズ・ブートキャンプ」があった。もし開封済み品だったら「動きが辛いんで売っちゃおう」って感じなんだろうね。まぁ、開封品か未開封品かは分からなかったけど。

リボルテック

 リボルテック*1を中心に置いた店に行く。

 どうやらリボルテックで「超時空要塞マクロス」系が出るらしい。バルキリーのバトロイド形態で、VF-1Jの一条輝搭乗機とVF1Sのロイ・フォッカー搭乗機*2の2種がラインナップにあるようだ。

 やっぱりリボルテックポージングは格好いいなぁ。でも、変形はしないからなぁ。変形ギミックもあったら絶対に買うんだけど。残念。

 そうそう、リボルテックは「フロイラインリボルテック」なる汎用女性素体が開発中なのだとか。ラインナップに綾波レイとか惣流・アスカ・ラングレーがあるみたい。やっぱり萌えフィギュアは売れるんだろうねぇ。

エターナル・チャンピオン

 他のホビー系の店に入る。で、ボーっとしながら見ていると


コルムのスタチューが!


 マイケルムアコック氏の著書「紅衣の公子コルム」の主人公コルム・ジャエレン・イルゼイ。その彫像が50cm位の大きさで置いてあった。まぁ、値段は3万円以上するので買う気にはならなかったけどね。

 コルムかぁ。値札に「コルム」って書いてあったけど、値札見た人間の何%がコルムを知ってるんだろう?まだエルリックの方が知ってる人多そうだけど。売れるのかな?

「売れるのかな?」と言えば

 何でも「トランスフォーマーズ」のオプティマスプライムが200cmのディスプレイモデルで発売されるのだとか。オプティマスプライムといっても、最近映画版ではなく玩具とかアニメとかの「コンボイ司令官」タイプ。で、値段は


367,500円。


 全世界200体限定ってあったけど、そもそもそんなに売れるのだろうか?ちなみに、「組み立ては大人3人以上で行ってください」と書いてあった。さもありなん。

サブウェポン

 嫌なビープ音を発してお亡くなりになったノートPCの代わり。スマートフォントかPDAとかも考えたが、結局ノートPCにした。アキバに行って見て回ったが、やっぱりネットオークションで買うのが一番安いと判断。で今日、無事に落札

 結局ThinkPadシリーズの一つを使う事にした。以前使っていたノートPCに負けないスペックの上、ウルトラベース付き*3で2万円台だった。まずまずかな。

 あとはちゃんと送られて来てちゃんと動作するかってところだが、オークション上の評価を見る限りでは大丈夫だろう。うん、安く上がって良かった。

*1http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/

*2:ドクロの様な頭と、腹のドクロマークが格好いい!

*3:そのノートPC光学ディスクドライブは付いていないのだが、ウルトラベースという外部装置に設置すればCD-ROMDVD-ROMFDD等が使える。他にも色々な端子も付いていたりする

2007-09-13 久し振り

バッタリと

 近所でバッタリと中学時代の友人と出会う。彼はまだ実家に住み、俺も実家の近くに住むので会う可能性はあるのだが、それでも会うのは2年ぶり位。

 お互いにいい年になってきたのだが、会うとやっぱり中学時代のノリになるね。こういうのはいくつになっても変わらないのかな?

ゲーム

 "CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-"が発売された。FF7シリーズの第4弾だったかな?まぁ、やってもいいかなぁとも思うが、それほど強くは惹かれないねぇ。

 そう思って他の棚を見ると


「THE 歩兵」


 SIMPLE DSシリーズの「THE 歩兵*1」ッスよ。PS2SIMPLE2000シリーズでも出ている*2が、ニンテンドーDSなら寝っ転がっていてもできる。


脳内上官「さっさと買え、このウジ虫野郎!」

俺「サー、イエッサー!」


 という事で購入。ゲーム自体よりムービーが面白いッスよ、このゲーム(笑)

TRPG関連

 「ゲヘナアナスタシス〜」のリプレイ「血の妖石は宿命道標*3」が発売。俺は買っていないので内容は不明。一応、報告って事で。

円谷……

 なんでも円谷プロが身売りをしたそうな。


悲報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000006-ykf-ent

 ウルトラマンを見て育った俺としては悲しい話だ。まぁ、円谷が他企業の傘下に入っただけで、なくなったわけではないからなぁ。それがせめてもの救いか。

パンティ爆発

 バカRPG"Panty Explosion"、その日本語ページなどはいかが?


Panty Explosion
http://www2.ttcn.ne.jp/~pan-baku/

 日本語サイトかぁ。こういうの見るとやってみたくなるなぁ、他にやりたいゲームはいっぱいあるのだが……。

2007-09-12 何か今日は

寒いくらいだ

 今日は雨が止んでからも何か涼しかった。日が落ちたら寒い位だったし。まぁ、最高気温が23.3℃じゃぁ、そんなもんかね。なんか寒暖の差が激しいなぁ。 

前を見よう

 信号待ちをしていた。で、後ろから人が来たなぁと気配を感じた。まぁ、俺がいるので止まるか避けるかするだろうと思っていたのだが、そのままぶつかられた。どうやら会話に夢中だった様なのだが……


気付かずにぶつかるのってあり得なくね?


 その人、気配から察するに真っ直ぐ歩いていた。なのに前方で立っている俺にぶつかった。どれだけ注意力散漫なんだ?他の事に気が散っていても視界の届く範囲で5m以内の状況は把握できると思うのだが。

 その集中力、もっと他の事に生かしてくれ。それに、もう少し周囲に気を配って歩かないと交通事故起こして、下手すると死ぬよ。公共の場ではもう少し注意力を持って欲しいものだ。

俺的には「なし」

 穴の空いたジーンズを履くというファッションがある。俺はだらしなく見えるので嫌いなのだが、膝のあたりとかに穴の空いたジーンズを履いている人は未だに多い。店頭にある状態で既に穴が空いていたりするしね。

 で、今日見た通行人。


脚の付け根から足首あたりまで縦に裂けているジーンズ。しかも両脚!


 両脚がほぼ全開。なんか脚をマストにして帆を張った様な感じ。切り口のほつれ具合から「ついさっきこうなって仕方なく」ってわけではない。

 これが女性だったらまだセクシーなのかも知れないが、男なので汚らしいスネ毛全開。てか、トランクスの裾見えてるし。

 う〜ん、このジーンズはどうよ?俺は絶対履きたくないが。

落ち着け(笑)

 安倍晋三氏が総理大臣を辞任するという事でニュースが色々騒いでいるが、そんな中この様な記事が。


笑う準備をしてから読もう
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news060.html

 ぶわははははっ!何じゃそりゃ?いくら麻生太郎氏がマンガ好きだからってその株の買い方はどうよ?連想を通り越して妄想の域に入ってますがな。一部の投資家達よ、もう少し落ち着こうぜ。

やっぱスゲーなぁ

 ニコ動ヨウツベで「初音ミク」を使った作品がいっぱい上がっている。う〜ん、やっぱスゲーなあぁ。まぁ、凄いのは「初音ミク」自体より音声合成エンジン"VOCALOID 2"なのだけど。

 音と音が不自然に繋がっている時もあるが、それは微調整で直せるんだろう。で、語り部分を入れている作品もあるので、歌わせるだけじゃなくて普通のトークをさせる事もできるのだろう。

 って事はだ、ある程度の音声ライブラリを用意しておけば架空の対談とか作れるわけだよな。いや、動画作成ソフトと組み合わせれば


1人でアニメ作成可能!


 時間さえ惜しまなければ「全くアニメ化されない作品をアニメ化」とかできるわけだ。それはスゲーなぁ。俺も「魔風海峡*1アニメ化したいし。ヲタの夢は想像以上に進歩していきそうだ。

*1:「埋蔵金を求めて朝鮮半島に渡った真田幸村真田十勇士、迎え撃つは臨海君(イムヘグン)王子率いる朝鮮忍者隊!」という荒山徹氏の小説。バカでしょ〜。「忍法って言えば何でも許されると思うな」とツッコミたくなる忍法とか、何ともいえない間とかが売り……なのかな?アニメ化されたら「13歳ツンデレ少女忍者」の紫微宮卿(サミグンギョン)が男ヲタを鷲掴みにし、腐女子は「紗羅骨笏覩(サラゴルホルド)×臨海君」のヤオイ本を買い漁るだろう

2007-09-11 あ〜、鬱陶しい

 今日は雨が降ったり止んだりを繰り返した。う〜ん、鬱陶しい。降るなら降る、降らないなら降らないとしてくれないとスッキリしないねぇ。降ったり止んだりだと湿度上がって蒸し暑くなるし。

 ザーッと雨降って涼しくなってくれればいいのに

ちょっと遊んでみたい

 イエサブに行ったら「ヘリホッパー*1」というボドゲが売っていた。このゲームの売りであるギミックは以下で見る事ができる。


ヘリホッパー動画
http://www.youtube.com/watch?v=jThYCJgfvfk

 ちょっと遊んでみたいなぁと思う。でも、買うかというと……ちょっとねぇ。ギミックは面白そうだけど、ゲーム自体はそんなに面白そうではないからなぁ。これで5,000円以上出す気にはならないなぁ。

 という事で俺は買わず。でも、遊ぶ機会があったら一度やってみたいとは思った。

こっ、こいつは!

 同じくイエサブにて。GURPS製品を売っている棚を見ていたら


"GURPS Y2K"が売っている!


 え〜、Y2Kタイトルから分かる様に2000年問題を扱ったGURPS物。はい、Y2Kによって大混乱に陥った世界でのサバイバルなんかを遊ぶサプリだ。当然ながら2000年になる前に出た物。今となっては生暖かく笑うしかない内容。これが2,000円で売っていたわけだ。うん、買いだよ買い。え?あぁ、俺は当然もう持っているので、持っていない人に譲るよ。

 ここを読んで欲しいと思った君、明日あたり買いに行ってみてはどうか?ついでに俺をプレイヤーとしてセッションをしてくれるとなお良し。Y2Kパニック物、やりて〜。(笑)

サイドアームをどうするか

 ノートPCがお亡くなりになって、代わりのPCをどうしようかと考えている。

 Willcomの端末はどうかなぁと思って、ネット情報を得たりWillcom使いに聞いてみたりした結果、微妙という判断を下す。PDA+α位の事はできるようだが、ノートPCと比べるとやっぱり見劣りするんだよね。

 俺がノートPCを買う中で重要な事は「メインのPCが壊れた時に戦えるか」という点。壊れたPCは買い換えればいいが、それでも到着するまでにはタイムラグがある。だいたい1週間前後はかかるし、タイミングによっては2週間位メインPCがない状態が起きる。で、その時にメインのPCの代わりに使って充分な働きができるかと考えると、やっぱりそれなりのパワーは欲しいわけだ。「戦場に出た時にはサイドアームにグロッグぐらいは持っておきたい」ってのと同じ。22口径リボルバーじゃ威力も装弾数も頼りない。やはり15発以上の装弾数で9パラ*2位は撃ちたいじゃん。戦場でのサイドアームと同じで、生活でのサブPCもある程度のパワーは欲しいわけですよ。

 でもねぇ、ノートPCって新品買うとそれなりにいい値段するんだよねぇ。ディスカウントショップでもいい感じのヤツはやっぱり10万位はしてしまうし。でも、そこまで金かけるのもなぁ。これが数年後なら、スマートフォンでも俺の要求を満たす位のスペックにはなっているんだろうけどねぇ。

 で、思い当たる。今の携帯は2年位使えば機種変しても大丈夫*3。2年後ならスマートフォンでも充分な可能性はある。ならば、とりあえず2年間保たせればいい。俺が使っていたノートPCは新品同様で、これが約5年保った。て事は、10万の新品を5年使うのも、2万の中古を1年ずつ使い潰すのも値段的には変わりない。俺の場合は重要データは全部外付けHDDに入れているからPC新しくしても全く手間はかからない。これだ!

 という事でネット中古を色々調べる。うん、20,000円も出せば俺の望むスペックの物は手に入るね。それにしてもここまで安いとは思わなかったなぁ。店頭で売っている最新のPDAなんか40,000円近くするのに、その程度のスペック中古PCだったら5,000円程度*4で買えるからねぇ。中古って事で出てくるHDDの不安とかバッテリーの問題とかを差っ引いても充分安い。今の中古市場はいい感じだ。

 という事で、いくつかのネットオークションでいい感じの物を狙ってみる。それが落札できなかったら秋葉原中古屋巡ってみよう。

 うん、それほど気にならない出費で目途は立ったな。

*1http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/HeliHopper.htm

*2:9mm×19パラベラム弾の事

*3:俺の携帯は「2年使ったら無料。でも、途中で機種変したら有料」っていう契約なので

*4:物によっては3,000円程度

見知らぬsix見知らぬsix 2007/09/12 11:51 *2、9ミリルガーでもありますよね?後、12日は久しぶりにイエサブに行きます。

TaipeiTaipei 2007/09/13 05:01 >12日は久しぶりにイエサブに行きます。
 じゃぁ、”GURPS Y2K”は買いましたね?俺、プレイヤーやりたいッス。

見知らぬ見知らぬ 2007/09/13 05:38 イエサブにて、他のサプリを3万円以上、買い込みガープスコーナー見るどころじゃありませんでした。荷物が重かったです。

見知らぬしsix見知らぬしsix 2007/09/13 05:39 イエサブにて、他のサプリを3万円以上、買い込みガープスコーナー見るどころじゃありませんでした。荷物が重かったです。

TaipeiTaipei 2007/09/14 06:58 ちょくちょく買うとそうでもないですが、一気に買い込むと凄い事になりますよねぇ。重さとか、値段とか。俺もJGCで買い込んで同じ思いをしました。

2007-09-10 それは意味あるのか?

プライバシー保護シート

 某証券会社から株式投資に関する会社説明会があるというダイレクトメールが来た。で、その返信用ハガキ。当然ながら住所等を書くスペースがあるのだが、個人情報に関する昨今の状況からか、住所部分に貼る「プライバシー保護シート」なる物が添付されていた。


え〜、剥がしても貼り直せるんじゃ意味ねぇと思いませんか?


 このプライバシー保護シート、貼ってから剥がしてもまた張り直せる。付箋じゃないんだから一回剥がしたらアウトってしねぇとダメじゃねぇか?貼り直せるんじゃ個人情報見放題じゃん。

 世の中、色々な「本末転倒製品」ってあるけど、何で製品にする前に意味ないって事に気付かないかなぁ?人間の脳って不思議だ。

ガンプラ

 「1/144 FG ガンダムエクシア」というプラモが発売された。定価が500円位で、ディスカウントショップだと300円台。でも、完成品はなかなかの出来。展示されていた物は色塗られていないので今一つ感があるが、ちゃんと色塗ったらかなりいい感じに仕上がるんじゃないかな。やっぱバンダイプラモ技術ってスゲーなぁ。

 そういやこのガンダム、確か「機動戦士ガンダム00」に出てくる機体だったよね。10月から放映開始だったはず。どんな出来になっているかねぇ、このアニメ。正直、「戦争を終わらせるための武力介入」とか「ガンダムマイスター少年少女」ってのは厨設定過ぎて観る気起きないんだよなぁ。この設定でいい内容にするにはシナリオライターに相当の技量がないと無理だろ。

 とまぁ、平積みされたプラモを眺めながらそんな事を思ってみた。

死にきれないだろうなぁ

 紀伊国屋に行く。すると「どくそせん*1」なる本が売っていた。これは独ソ戦解説本なのだが……。


戦死者は浮かばれねぇよなぁ。


 少なくとも俺は萌え絵で解説される戦争では死にたくないなぁと思う。確かに萌えにすれば売れる時代だが、商業主義の前に戦没者を弔う心が欲しいなぁと思った。

燃える

 同じく紀伊国屋にて「工業地帯コンビナート」なる資料本が売っていた。イラスト集やイラストの資料本の売っているコーナーにあり、中を見れる見本が1冊置いてある。なので見てみる。


工場写真ていいなぁ。


 ボルトで止められた金属板、無骨なダクト、浮いた錆はアクセサリー。痺れるねぇ。工場写真を撮るために休日を潰す人の気持ちも分かる気がするなぁ。

ずっと観てました

 ニコ動ヨウツベダンスを沢山観る。やっぱスゲーよなぁ、アニメーションダンス。こういうの観ると、人間て鍛えると何でもできるんだなぁと思うね。

 TOZAWA氏*2とかはむつんサーブの2人*3とかのダンスは当然凄いのだが、今日注目したのはKAZUMI氏*4ダンスのテクニックがもっと上手い人はいっぱいいるけど、柔軟な体を生かした軟体アニメーションはスゲー。開脚前進とか悪夢に出てきそうだし。

 で、ハッと気付くと何時間も動画を観ていた。やっぱりニコ動ヨウツベは中毒性があるなぁと思う。

kuzukazekuzukaze 2007/09/12 00:20 >プライバシー保護シート
「対策してますよ」という体裁さえ保てればいいんですよ、保てればw

TaipeiTaipei 2007/09/12 07:03 俺は騙されねぇ、クワッ!

2007-09-09 ギルドマスター定例会

ストームブリンガー

 今日TRPGサークルギルドマスター」の例会の日。俺は「シャドウラン 4th」を持っていったのだが立卓せず。なので、W氏がGMをやる「ストームブリンガー」の卓に入る事にする。ちなみに、BOX版のヤツ*1。そして、今回のPC達は以下の通り。


デュランダール
プレイヤー風水氏。30歳男性アリオッチの司祭で、風のエレメンタル使い。
ライナ
プレイヤーはとぱーず氏*2。20歳女性狩人
フェイ
プレイヤーはゴクドウ氏。20歳女性暗殺者。
オラリエ・ザラ
プレイヤーはO氏。20歳女性。戦士。
ケイオシアム
プレイヤーは俺。30歳男性暗殺者。ヘルム付きプレートアーマーを着てグレート・ソードを振り回すのが得意だが、毒物を扱うのも得意ってキャラ。まぁ、暗殺者になるにはまず戦士にならなくっちゃいけないので、こんな感じのキャラになった。とりあえず、暗殺者らしくグレート・ソードの鞘には「鞘から抜いた刃には毒が塗布される」というギミックを付けさせて貰ったけどね。

 今回は、風水氏ととぱーず氏が以前W氏の卓で使ったキャラを持ち込み。で、デュランダールは混沌神を崇めているので混沌側のセッションとなる。で、やった内容は防衛戦。


混沌の街は不浄だと、法側の軍勢が攻めてくる」


って話。防衛する街は混沌の国の街なのでね。

 で、セッション

 フェイ、オラリエ、ケイオシアムは混沌側の街に到着。で、法側の軍勢が攻めてくるっていう事で傭兵として防衛軍に入る。一方、デュランダールとライナは以前のシナリオのよしみで援軍として50名の部下と共にこの街にやって来た。そして、歓楽街に繰り出そうとする部下をたしなめているデュランダール達と傭兵組はご対面。


デュランダールの部下達「遊びに行っていッスか?」

ケイオシアム「おぉ、俺がいい店知ってるぜ」


 こうして夜の街に繰り出す傭兵達。どれだけ親交が深まったかGMがロールした結果。


GMケイオシアムの元に50人は統率された」


 あれぇ?なんか実質上の中隊長になっちゃたよ。

 で、なんやかんやと落とし穴とかを掘りながら防衛策を整えていると、ついに法側の軍勢がやってくる。なんでも4人の貴族が率いる部隊が東西南北から攻めてくるのだとか。で、PC達とその部下は南壁担当

 南壁にやってくる法側の軍勢は貴族達が村から徴発した民兵達。まぁ、民兵といっても「鍋をかぶって鍬が武器」って感じの寄せ集め集団。3,000人の手勢なので勢いに乗られたら怖いが、出鼻を挫けば烏合の衆だ。行軍の疲れが遠目にも見えるしね。

 という事で、まずはデュランダールが風のエレメントに声を運ばせて敵軍に呼びかける。


「遠路はるばるお疲れ様です。我々は別に戦いたいとは思っていないので、手を出さなければこっちも手を出しません。退却しても追っ手はかけないのでご安心を」


 で、それと同時に意気込んでいる司令官の周辺に毒を撒く。ケイオシアムの有り余る毒物知識で煙状の毒を作成し、デュランダールの風のエレメントが運ぶって形。そして、街の防衛隊にいる司祭が支配するデーモンファイター2体を投入。GMダイスを振ってどうなったかを決定。


GMクリティカルしたので戦線が崩壊した。民兵パニック状態で逃走中


 一応、司令官の貴族を捕獲するためにPC達が出動。デーモンファイタークリティカル攻撃で武器の砕けた貴族をあっさりと捕獲。死傷者ゼロ大戦果。一番の障害は「自分達が掘った落とし穴」だった。(笑)

 で、東壁がピンチという事でそっちに援軍を派遣する。法側は移動式櫓を投入してきたのだが、この櫓が鉄板で覆われているために矢が弾かれてどうにもならないという。で、援軍で人数がそれなりに揃ったので、遮蔽となる板をかざして櫓に突入する作戦をとる。

 突入を行い、なんとか敵軍を押して櫓に近づくと、櫓は邪魔になる鉄板を外して下に矢を撃ち始める。下の部隊はその光景が分かったが、遮蔽に隠れている混沌側の弓兵部隊は気付かず。


GM「城壁側へどう連絡する?」

下の部隊のケイオシアム「デュランダールから風のエレメントを封じた短剣を借りてるので、エレメントに声を運ばせて連絡取ります」

GM「うわっ、あっさり詰んだ」


 という事で、「携帯電話」発動って事で城壁側へ連絡。弓兵達が鉄板を外した櫓に射かけた結果、櫓の敵は次々とやられていく。という事で、東壁の戦闘でも法の軍勢を押し返した。

 で、誰もいなくなった櫓達に火をかけている最中に、フェイが敵司令官の死体発見


GMクリティカル出したら見付けられちまうよなぁ」


 司令官の死体発見されず、今後の戦闘で「どこに伏兵としているんだ」と疑心暗鬼にさせる予定だったらしい。まぁ、クリティカル発見されたのでその野望も潰えたが。

 東の戦闘が終わった辺りで、法の軍勢はいったん引き返したらしい。で、戦果報告の結果、西側の壁でも敵司令官を捕獲したとの事。敵司令官は2人が捕縛、1人が死亡。という事で、残る司令官はもう1人。

 一応、捕虜達を尋問すると、残った司令官が声をかけて大物が法側に加勢しているとの事。デーモンを使って調べてみると法側の王族の1人が部隊を引き連れているのだとか。という事で、倒すべき司令官は残り2人という事になる。

 3日後の第二波。今度は立て直した法の軍勢が北壁に集中して来る。そして、敵側は交代で攻めてくるのに対して人数不足で戦いっぱなしの味方。当然、味方は疲労が蓄積し、ジリ貧になっていく。敵軍は、城壁から少し離れた所に司令部が2つ見える。デーモンに探らせたところ、攻めてきた貴族の子飼いの部下が、それぞれの部隊で指揮をしているのだとか。離れている司令部を潰しに行くのは危険過ぎるので本来ならやるべきではないのだが、ジリ貧なので打開策が欲しい。なので、特攻隊を編成して司令部を攻撃する事に。ちなみに、現地司令官は2人とも女性らしい。


ケイオシアム「野郎共、右と左、どっちの女がいい?」

部下達「よく見えません」

目のいい部下「左は髪が長いぞ!」

ケイオシアム「なんだ?髪が長い女が好きか?」

目のいい部下「大好きであります!」

ケイオシアム「じゃぁ、左から行くぞ。野郎共、あの女をとっ捕まえろ!」

部下達「おぉー!」


 どこの山賊だ?

 という事で左の司令部に特攻隊は突撃。GMが戦況を判定する。


GM「え〜、攻撃側がクリティカル、防御側がファンブル。あっさり司令部に到着」


 司令官を取り囲み、部下達がまたクリティカルを出したので司令官は馬から引きずり降ろされてあっさりと捕獲。右の部隊も、戦線が崩れた所に街の領主が率いる部隊が突入して撃破。一応、法の執行人*3の抵抗があったのだが、


GM「あれ?混沌側の攻撃がクリティカルで鎧が壊れた。法の執行人の攻撃がファンブルしたので武器が壊れた」


 という事で、突き返しでオラリエのバトル・アックスを素手で壊したものの、法の執行人はケイオシアムに斬り殺されましたとさ。

 てなわけで敵軍はまた敗走。で、戦場を調べていたら敵司令官の貴族を発見。なんでも敗走した法の軍勢に押されて落馬していたのだとか。なので捕獲。残りは王族1人。

 第三波に備えているところで、ちょっとした事件がある。捕虜にしていた貴族達に法側の暗殺者が差し向けられたのだとか。2人は暗殺者を倒して無事だったが、1人は暗殺される。う〜ん、身代金が1人分減った。まぁ、それでも2人生き残っているので身代金は充分取れるでしょう。

 そして2日後の第三波。今度は法側は3つの司令部を作っていた。が、デーモンに探らせてみるとこれらは全部ダミー。司令官の王族はダミー司令部3つの丁度真ん中辺りにいるのだとか。なので、デーモンファイター達に道を切り開かせ、弓兵部隊の援護を受けながら、特攻隊が王族を倒しに行く。ちなみに、王族は生かしておくと色々面倒だから殺してくれと街の領主に言われている*4。で、突撃。


GM「あれぇ、また混沌側がいい目出してるのに法側は全然だよ」


 という事で、またあっさり司令部へ到達。王族との斬り合いになる。


ケイオシアム「攻撃当たりました?じゃぁ、ダメージは25点」

GM「嘘っ、一撃死!」


 王族は高品質の武具に身を包み、炎のエレメントを封印している。なので、炎のエレメントを解放して大変な戦闘になる様にしていたのだとか。でも、俺がほぼMAXダメージ*5を出したので一撃で沈んだそうだ。ちなみに、GMはグレート・ソードで斬られても一撃で死なない様に設定していたらしいが、毒の1d4ダメージが上乗せされたために一撃死。南無南無。

 この戦闘の最中に、混沌側の援軍到着。司令官を失った法側の軍勢は蹂躙されていった。そして、回収された王族の死体デーモン・ゲートの向こう側に内密に破棄された。

 という事で、無事に街の防衛は成功。まぁ、GMの出目が「混沌側に良く、法側に悪い」って事が続いたってのもあるけどね。もっとも、この出目のおかげでケイオシアムが率いた部隊は大戦果を上げる。なので、ケイオシアムとその部隊は領主からスカウトされ、この町の軍として美味しい身分を得る。なお、他のPC達は各自の目的のために旅に出たり自分の神殿に戻っていった。

 さて、最後。街の警備隊長になったケイオシアムに忍び寄る法側の暗殺者。この暗殺者は「バランス」技能が100%ある。足場が悪いので修正がかかるが、襲いかかる場所にいるには80%で成功する。さらに、ケイオシアムは「観察」技能の判定に失敗して気付いていない。コロコロ……出目89。バランス崩してケイオシアムの目の前に落ちてくる。で、その場で捕獲。あ〜ぁ。「GMの出目は、混沌側に良く、法側に悪い」って現象は最後まで続いた。

他の卓

 今日は「ストームブリンガー」以外には「すくぱに♪ -すくーるでいず・パニック-*6」の卓が立っていた。で、そっちの卓は1日で12シナリオやったのだとか。1シナリオがすぐ終わるゲームって言っても、ここまでシナリオ回せるTRPGって今までなかったよなぁ。

 遊んだ連中の話によると「すくぱに」は思った以上に頭を使うゲームで面白いのだとか。感想はみはいる氏のBlog*7とかで見れると思う。う〜む、面白いのかぁ。1回遊んでみるかなぁ。

そして

 風水氏、あっしゅ氏、長月氏と一緒に飲みに行く。で、沢山飲んで帰りが大変だった。品川から山手線に乗って新宿で降りるはずなのに、気付いたら巣鴨。折り返して気付いたら大崎。あれぇ?でもまぁ、日付が変わった頃には無事に新宿着けたので何とか帰れたけどねぇ。

 う〜ん、飲み過ぎには注意しないと。

*1http://plaza21.mbn.or.jp/~Stormbringer/sb_hp/title_list.htm#001

*2id:Topaz1130

*3:神の声を聞いてその道に殉ずる事にした戦士

*4:まぁ、殺した事が公になるとそれも面倒なので、死体を持ち帰って内密に処理する算段になっている

*5:グレート・ソードで2d8、ダメージボーナスが1d6、毒で1d4。全部MAX値を出すと合計で26点ダメージになる

*6http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=4734450

*7id:mihairu

2007-09-08 アニメ映画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 今日は暇だったので、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序*1」を観に行った。感想


CGってやっぱスゲーなぁ。


 そしてもう一つ。


碇シンジ超ウゼェ!


 以前観た時にはここまでウザイと思わなかったのだが、今観ると超ウザイね、こいつ。いやまぁ、以前仕事でこんな客相手にした事あったから余計にウザく感じるんだろう*2。「洗脳するか」的なセリフが出てきたのだが、俺は「再教育」した方がいいに一票。(笑)

 エンドロールあさりよしとお氏の名前が出てきて「あれぇ?」と思ったのだが、この人は使徒シャムシエル*3デザインやったんだったけねぇ、そういえば。

 さて、この「新劇場版」は全4作。で、次回作は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」……序破急?でも全4作だから最後は何になるんだ?起承転結なら分かるんだけど。こういうところが気になったのは俺だけだろうか?

 とまぁ、デジタル処理されて画像的には凄いなぁと思いはしたが、「ヱヴァ」もやっぱり「エヴァ」だったよ。

エヴァと言えば

 10年位前に池袋に行った時の話。池袋で歩いていたら、2人組の女子高生が歩いていた*4。一人は背が高い細身で猫背。もう一人は目と目の間が広くてのっぺりした顔立ち。俺は瞬時に


エヴァ初号機シャムシエル*5だ!」


と思った。

 仲のいい初号機とシャムシエル、そんな光景を思い出した。

え〜、もうですかぁ?

 ある店の前を通ったら、ハロウィン用の小物を売っていた。え〜、もうハロウィン?気が早くねぇ?あと2ヶ月あるじゃん

 今からハロウィン・グッズ買っても、2ヶ月後には忘れてるよなぁ。

ニス

 イエサブに行く。新宿西口イエローサブマリン2階にはD&Dミニチュア*6フィギュアシングル売りしている。で、何気なく見ていたら……


ニス


 小説ドラゴンランスシリーズに出てくるハーフエルフレンジャーであるタニス*7にそっくりなフィギュアが売っていた。ちなみに、D&Dミニチュアブースターシリーズブラッド・ウォー」のフィギュア"Free League Ranger"だ。


Free League Ranger
http://www.keljeu.com/images/p/figurine/dd_mini/u/bloodwars/zoom/16.jpg

 そして、タニスの絵は以下の通り。


ニスは一番左の人*8
http://a6.vox.com/6a00b8ea067eb0dece00cdf7ec11b6094f-320pi

 ね、そっくりでしょ?データカードに「ヒューマン」とか書いてあるけど……嘘だぁ、絶対ハーフエルフだよ。

 レアリティコモンらしく、100円で売っていた。イエサブカードを提示すれば90円。うん、買った。という事で、


「“煮え切らないリーダー”タニス


をゲット。う〜ん、これ見るとD&Dの「ドラゴンランスサプリ引っ張り出してシナリオにタニス出したくなるなぁ。

*1http://www.evangelion.co.jp/

*2:そいつも「やる事やらずにウジウジして、逆ギレして、さらにプロパーなので仕事から外すわけにもいかない」という感じだった。正にリアル碇シンジ

*3:旧アニメだと第4使徒新劇場版だと第5使徒なのだとか

*4:ブレザー着て、バッグに「高」と書いた紋章があったのでそうに違いない

*5http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000QUEHUI/ref=dp_image_text_0/250-2575716-5767438?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

*6http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/miniatures/

*7:本名「タンサラス

*8:真ん中はゴールドムーン、右はスターム

2007-09-07 台風一過

晴れた上に暑い

 台風が過ぎ去って晴天。これぞ台風一過。で、暑い。う〜ん、暑くなくていいんだがなぁ。でもまぁ、今回台風が来たおかげで


実家の網戸は綺麗になったけどね。


 昨日の夜、ちょいと実家に行って*1俺の部屋の網戸を洗ったんですよ、台風の雨で。網戸外して、ベランダに立てかけて、ひとっ風呂浴びたら、ほーら綺麗になった。あとは風が酷くなって網戸が飛ばされる前にサンにはめ直すだけ。

 台風って迷惑だけど、大雨だと無料かつ自動で網戸洗えるからいいね。年末大掃除前とかに大雨降って欲しいものだ。

マックカフェ

 マクドナルドカフェ形態の店を出したという話を聞いていた。その名は「マックカフェ」。そして今日歌舞伎町マックカフェに入ってみる。……普通カフェだね。

 スターバックスとかに対抗しているのかなぁ的な感じはあったのだが、そんなに差別化されている感じではないね。バーガーが売れない午後の時間帯を狙った店舗らしいけど、客足はどうなのかねぇ。まぁ、客足は立地条件で決まりそうだけど*2。正直、足繁く通うって程のインパクトはないなぁと思った。


「どっかカフェ系の店に入りたいと思った時、あったのがマックカフェ


って状況じゃないと入らないだろうねぇ。

ありゃりゃ

 ノートPCを立ち上げようとした。……ご愁傷様です。

 とうとうノートPCが壊れてしまった。昨日電源落とす時にビープ音という悲鳴をあげていたので、その時にお亡くなりになったのだと。まぁ、何年も使ったから寿命だろうねぇ。ノートPC壊れたかぁ……


うみねこのなく頃に」のセーブデータが!


 まだ読んでる途中だったんだがなぁ。また最初からかぁ。せめて読み終わってから吹っ飛んでくれたなら……。まぁ、大事なデータをいじっている時に壊れなかっただけマシだ。「うみねこ」以外は飛んでもいいデータばっかりだったし。ふぅ。

 という事で、ディスクトップの方にインストールして、なんとか昨日読んだところまで進めた。あ〜ぁ、手間かかったなぁ。

デフラグ

 ノートPCがご臨終となって、ふと「デフラグしてねぇなぁ」と思った。なのでディスクトップの方のデフラグをする。

 俺の使っているデフラグ・ツールでは、ドライブマップ*3を表示する。で、断片化されていないファイルを青く、断片化したファイルを赤く表示する。でもって、デフラグ


燃えてる……。


 いや〜、ドライブマップが真っ赤っか。「愛國戰隊大日本」の教科書に負けず劣らず真っ赤だよ*4。やっぱデフラグはこまめにやった方がいいねぇ。

*1:大した距離じゃないからね

*2:周りにカフェ系の店がなければ成功。あったら良くて潰し合い、悪いと潰れる

*3デフラグ中のドライブの状態の事

*4:わけ分からんなら「愛國戰隊大日本」の動画を探して観よう。YouTubeとかにありそうだ

通りすがり3通りすがり3 2007/09/08 06:38 毎日PC立ち上げてるんでしたら、デフラグは月一がいいですよ!それと今度買うノートPCも
やっぱソーテックっすか?

TaipeiTaipei 2007/09/09 04:05 分かってはいるんですけどねぇ、デフラグってつい忘れちゃうんですよねぇ。
壊れたノートPCはソーテック製でしたが、あれは半年保てば元取れるって位安かったから買っただけです。普通に考えたら俺の選択肢にソーテックは上がりませんねぇ。今はWillcomの端末がどこまで俺のやりたい事を再現できるか色々情報を集めているところです。それで充分ならWillcomに加入しようかなぁと。持ち運び便利ですし。

通りすがり3通りすがり3 2007/09/09 05:37 Willcom、大賛成です!そうすれば電話掛けやすいし(一応、見知らぬsixって事で)。

TaipeiTaipei 2007/09/11 01:23  Willcom使いの話によると「CPUが遅いので今ひとつ感はあるが、色々とソフトをダウンロードしてカスタマイズすれば充分戦える」って感じらしいです。なので、これから「色々なソフト」ってやらを研究します。

2007-09-06 台風直撃予定

台風接近中

 今夜から明日の朝にかけて台風関東を直撃するのだとか。なので、早々に家に帰って今に至る。う〜ん、台風直撃かぁ。雷は落ちないと思うが、それでも停電の可能性はあり得るからなぁ。という事で、いつもより早い時間にBlogをUPしておく。

小説版

 小説版ひぐらしのなく頃に」の鬼隠し編、その下巻が出ていた。

 小説版、どうなのかねぇ。読んだ人の話だと「サウンドノベルなら許せるが、小説だと展開がウザイ」らしいが。

 とりあえあず、俺は読むつもりは今のところない。読むならサウンドノベル版で充分だしね。それに書店で「嘘だ!」のシーンを読んだのだが、全然衝撃がなかったからねぇ。あれは「見開きで『嘘だ』と書く」ってくらいしないと。左ページに最大フォントの「嘘」、右ページに最大フォントの「だ」って感じでさ。小説って言っても、もうちょっと視覚的効果を使ってもいいと思うんだがねぇ。

不死隊

 さくらや新宿ホビー館で売り切れていた「300」スパルタ王と不死隊。


  • スパルタ王は補充されてました。
  • 不死隊は完全に売り切れていました。

 やっぱり不死隊は人気あるのかねぇ。

TRPG

 「エンブリオマシン」と「ハーンマスター」がイエサブで発売されていた。が、


「ハーンマスター」は新作棚の一番奥隅に!


 最新作なんだからもっと前の目立つ所に置いてやればいいのに。やっぱ売れないだろうからって事なのかなぁ?

入手した

 クラブニンテンドー*1ポイント引き替えでのみ入手可能の非売品ソフト絶叫戦士サケブレイン*2」を入手した。このゲーム


2〜3人用ソフト


 起動してみたら、ホントに1人じゃ遊べない。何で1人用モード作ってないんだ?まぁ、ポイント引き替えのプレゼントソフトに開発費かけてられないってのは分かるけどさ。

 という事で、遊んでみたい人募集。とりあえず次回のTRPGサークルギルドマスター」の例会には持っていくので、ニンテンドーDS持っていてやってみたいって人はDS本体を持ってきてくれ*3

さてと

 台風直撃して停電してもいい様に早い内にネット関係をいじっておいた。

 さてと、今夜は充電しておいたニンテンドーDSで「世界樹の迷宮」やって、充電しておいたノートPCで「うみねこのなく頃に」を読んで、停電しなかったら読み溜めた本読んで、そんな感じの夜を過ごすか。うん、


台風来てない時と大して変わらんね。


 どっとはらい

2007-09-05 台風接近中

蒸し暑い

 台風が接近しているらしい。まぁ、9月は台風の季節なのでそれはしょうがない。だが、蒸し暑いのは何とかならんもんかねぇ。雨降っても湿度上がるだけで暑苦しい。あと気温が5℃低ければマシなのだが。

リボルテックミニチュア

 リボルテックミニチュアなる物が売られていた*1。今回のラインナップは



の2種類。これを見た時の感想


最初からこのサイズで売ってくれれば!


 リボルテックって、箱が嵩張るから買い進めていくとすぐに置く場所に困る様になる。最初からこのサイズだったらもっと気楽に買えたのに。

 ちなみに、リボルテックミニチュアは定価でも800円しない。ディスカウントストアなんかだと650円しなかった。この値段なら買いやすいよねぇ。通常のリボルテックとの違いは手首が動くかどうかくらいだし。

 これから、このシリーズで色々出てくれないかな。このサイズで欲しいロボが出たら買ってもいいかなぁと思うのだが。

らき☆すた

 「らき☆すた」の5巻が発売された。なので買って読む。

 巻頭のカラーページに載っていた「あーやネタ」で


泉こなた「おー平野綾さん!!すごいホンモノだー!!」

田村ひよりハルヒ中の人だー!!」


と言っていたが、平野綾氏は泉こなた中の人でもあるじゃん。やっぱここ、ツッコんでおくべきところだろうか?

あぁ、こんな店まで

 久し振りにトンカツ屋「丸五*2」でトンカツ食いたくなったので秋葉原に行った。もっとも、JGCで色々買ったし、ホビー系で欲しい新作は今のところないので丸五以外には用はないけどね。

 でもまぁ、とりあえずいつも通りにブラブラアキバ巡りをする。まず丸五に行ってトンカツ食って、ロール&ロールステーション。そして、イエサブ寄ってから通りに出るって感じで。で、ロール&ロールステーションからイエサブに行く途中、


メイドカラオケ


なる物がありました。

 中を覗くと、カウンターメイド服着た店員がいっぱいいた。あぁ、まぁ、アキバだし。しょうがないか。

 この店、店員がメイドの格好しているだけで、あとは普通カラオケなのか?それともオプション料金払うと店員が一緒に歌ってくれるのだろうか?俺は進んで入るつもりはないので、誰か入った事のある人は情報を。

2007-09-04

台風だってね

 4:30pm頃と9:00pm頃に外にいたら雨に降られた。ニュースを見たら台風が近づいている影響だとか。


雨は俺が室内にいる時にだけ降ってください。


 少なくとも自転車に乗っている時にいきなり降るのは止めて欲しいなぁと。まぁ、自然に不満言ってもしょうがないが。

早速売り切れ

 さくらや新宿ホビー館に行く。昨日入荷していた「300」フィギュア


早速、スパルタ王と不死隊が売り切れてた。


 ちなみに、王妃のフィギュアは結構余っていた。人気ねぇなぁスパルタ王妃。

ポンプの仕組み

 同じく、さくらや新宿ホビー館にて。「ダイワ科学工作シリーズ*1」なる物が売っている事を知る。ふ〜ん、工作キットかぁ。ガキの頃によく作ったなぁ。そう思って「ポンプ」の箱に入っている説明書を見せて貰う。


ポンプの仕組みを初めて知ったよ。


 へぇ、ポンプってこういう仕組みなのね。なるほど、確かに弁使わないと作るの難しそうだよな。

 いや〜、勉強になりました。子供用工作キット、侮り難し。

イエサブ

 イエサブに行く。


JGCの先行発売で欲しい物は全部買ったから行く必要ないけどな。


 まぁ、習慣……いや、むしろゲーマーとしての本能ってわけで。当然、行っても買う物はなかった。

あれ?おかしいな

 昨日、「世界樹の迷宮」でレベル10パーティが「全てを刈る影」を死者なしで倒したと書いた。で、今日


レベル13なのに「全てを刈る影」が弱く感じる。


 あれ?おかしいな。以前は倒すのに物凄く苦労した記憶があるんだけどな。地下3階を半分も探索してない*2のに「全てを刈る影」が弱いって?

 とりあえず、レベルが3つ上がっている以外にも


  • ドロップアイテム「小さい花」10個集めて「メディカII」解禁。
  • 「革のベルト」2つ装備でHPが10点UP。

って状態だったからかな?「革のベルト」と「HPブースト」のスキルを取ったら「大鎌斬」喰らっても一撃死しなくなった*3。あ、あれ?「全てを刈る影」ってこんなに弱かったけか。いや、そんなはずはないのだが……。

 ちなみに、「全てを刈る影」のドロップアイテム「やわらかな大鎌」を売った結果、「リトルシザース」ゲット。「革のベルト」2つの代わりに「リトルシザース」2つにしたらさらにHP上昇。もはや「全てを刈る影」は敵ではなくなった。

 何でこんなに順調なんだろう?やっぱり2周目は色々コツが分かっているからか?だけど「世界樹」的には淋しいなぁ。でも、コツが分かっているのに最適解を取らないのはつまらないし*4。う〜む、5人パーティじゃなくて4人パーティにしてみようかなぁ。だが、そうした場合にクリアできるかどうか?悩ましいところだ。

*1http://www.daiwa-e.com/science/s_daiwa_fra.html

*2:「ショートボウ」作るクエストやってたら、ドロップ品がなかなか集まらず。その結果、探索した領域のわりにはレベルが上がった

*3:まぁ、バードの「聖なる守護の舞曲」レベル5は使っているけど

*4:「メディックなし」とかってのは明らかに最適解ではないのだが、それは楽しむための縛りだからねぇ。縛りを設定した上で最適解を取りながら探索するのが面白い

2007-09-03 正気を保て!

とりあえずSANチェック

 朝のニュースで、朝青龍関の事をやっていた。まぁ、俺にとって彼が何しようがどうでもいい事なのだが、そこで気になる単語が。

 朝青龍関が滞在してる場所は、モンゴル首都ウランバートルから約400キロ南西にあるハラホリンのキャンプ場。


その名も「ドリームランド」!


 ヤ、ヤバイ、逃げて〜!

 え〜、何のこっちゃ分からないって人はクトゥルフ神話関連の解説本読むですよ。

 なるほど、朝青龍関があんな風になったのはSANが減ったために起こった一時的狂気か長期的狂気だったわけだ。(笑)

ホビー系

 さくらや新宿ホビー館に行く。すると「クイーンズブレイド」の新作フィギュア2種が売っていた。ちなみに「近衛隊長エリナ」と「武者巫女トモエ」。う〜ん、やっぱりこれ、売れるんだろうなぁ。でも"Lost Worlds*1"のままだったら絶対ここまで売れてないし。資本主義社会が恨めしい。

 まぁ、俺としてはそっちよりも「300」フィギュアの方が気になるけどねぇ。あぁ、やっぱり不死隊いいなぁ。沢山集めてジオラマ作りたいなぁ。まぁ、そこまでやるほど金に余裕はないが。

 そうそう、ガンプラMGシリーズ。その100体目の「∀ガンダム」が売っていた。何となく箱の解説を見てみる。


うぉっ、バンダイはここまでやっているのか!


 「脚を曲げた時のフォルムを美しく見せるために脛が弓なりになる様に可動部分を作っている」ってのが秀逸だと思う。∀ガンダム自体はデザイン的に好きじゃないんだが、この技術は作って体感してみたい。意志力判定、コロコロ、失敗。という事で∀ガンダムを買っちゃいました。JGCで結構金使ったのに。自制しろよ、俺。

誘爆ルール

 JGCの先行発売で買った「エンブリオマシンRPG」をパラパラと目を通す。


やっぱり誘爆ルール欲しいなぁ。


 誘爆ルールもない簡易なルールについて、9/1分*2で「楽でいい」と書いた。しかし、誘爆ルールはやっぱり欲しいなぁと思うわけですよ。「被弾、誘爆、ドーン、ギャ〜」の4弾活用。楽しそうじゃないですか。

 という事でハウスルール「誘爆」を考えてみた。処理は以下の通り。


エンブリオマシンハウスルール「誘爆」

  1. ダメージによって弾倉を破損させる時に以下の処理を行う。
  2. 1d10をして残弾のチェックボックス数以下が出たら誘爆発生*3。なお、0の目はルール通り10とする。
  3. 1d10に残弾のチェックボックス数を掛けた数値のダメージを追加で受ける。やはり0の目はルール通り10とする。
  4. 誘爆で起こったダメージが同部位の部位装甲値以上だったら、その部位の武装が追加で破損する。
  5. 誘爆で弾倉を破損させる事になったらさらに誘爆の判定を行う。

 このゲームでは破損する装備を選ぶ事ができるので「誘爆をさせないためにやむなく弾倉以外の武装を破損させる」という苦渋の選択も起こるだろう。しかし、誘爆のリスクを負ってでも弾倉を破損させるとう状況もあり得る。最悪でも被弾した部位が全損すれば誘爆止まるしね*4

 う〜む、結構楽しそうだなぁ、誘爆。誘爆ルール採用するならGMやってもいいかなぁと思い始めた。(笑)

自分でも驚いた

 「世界樹の迷宮」2周目を進める。メディックなしのパーティで頑張って何とか地下3階まで辿り着いた。そう、地下3階。ここは恐怖のF.O.E.「全てを刈る影」がいる場所だ。現在レベルは10。そのレベルで「全てを刈る影」と戦うのは無謀以外のなにものでもない。でも戦ってみる。


レベル10パーティで「全てを刈る影」を死人ゼロで撃破!


 うぉ〜、スゲー!自分でもビックリだ。

 では、どうやったか?まず、俺の使っているパーティは以下の構成だ。



 で、行うのは「ダークハンター3人が『アームボンデージ』で腕封じ」。「全てを刈る影」は腕を封じられると大ダメージ技「大鎌斬」を使えなくなる。バードの「聖なる守護の舞曲」で味方全体の防御力を上げれば、通常攻撃だったら防御以外の行動を取っても一撃死はなくなる*5。メインの攻撃はアルケミストの「火炎の術式」。「全てを刈る影」は炎に弱いので10回「火炎の術式」を当てれば倒せる。

 という事で、上記のパーティは以下の戦術を取ればレベル10でも「全てを刈る影」を倒す事が可能。


  1. ダークハンター3人は腕封じをするために「アームボンデージ」を使用。腕封じ中はパンチャーとしては期待できなくなるので、メディカ*6での仲間の回復に専念する。
  2. バードは「聖なる守護の舞曲」を歌う。効果持続中は仲間の回復に努める。特にアルケミストのTPを回復させるためにアムリタ*7を使うのを忘れずに。アルケミストのTPが切れたらアウトだ。
  3. アルケミストは毎ラウンド「火炎の術式」使用。こいつが倒れたら勝つ事はまず不可能。

 この戦術の最大のポイントは「ダークハンターが腕封じをできるかどうか」だ。「アームボンデージ」はレベル1での発動率30%なので、レベル1であっても3人が使えば65.7%で発動する。ただレベル差がかなりあるので、3人がかりでやっても発動率は多く見積もって20%程度だと思う。1ラウンド目と6ラウンド目に腕封じが決まれば死人はまずでないが、そう上手くはいかないだろうね。実際、一番上手くいった時でもネクタル*8を使用したし。あと、1ラウンド目で「大鎌斬」を使わずに通常攻撃してきた場合、敵の方が早いので仲間の誰かが一撃で沈む。多分前衛のダークハンターが沈むので、そうなると腕封じがしにくくなる。

 ともあれ、メディカ20個とアムリタ5個を持っていくと*9運が良ければレベル10でも「全てを刈る影」を倒せる事が判明。

 いや〜、「世界樹の迷宮」はまだまだ奥が深いですな。

*1http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9144/Lost/lw.htm

*2http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20070901

*3:残弾のチェックボックス数は10個ある。なお、「エンブリオマシン」は10面体のみを使うゲームなので不自然ではなかろう

*4:まぁ、誘爆ダメージの最大値はデカく設定してあるから、誘爆によって機体の耐久値がヤバイ状態になる可能性はあるけどね

*5パーティの2人がメディカを使って治さないと2撃目には耐えられないけど

*6HP回復剤

*7:TP回復剤

*8蘇生

*9:地下3階到達までの戦闘でHPやTPが減る事を忘れずに

ЯЯ 2007/09/05 08:39 朝青龍ドリームランドで療養
正気かっ!?


同じ事考えた人発見

TaipeiTaipei 2007/09/06 20:00 正気じゃないからこそドリームランド行きなのですよ、きっと。

2007-09-02 JGC3日目

D&D初心者歓迎セッション

 さて、JGC3日目。最初はホビージャパン主催の「D&D初心者歓迎セッション」に参加する。え?ほら、俺、D&D3.5は片手で数えるくらいしかやった事ないから初心者ですよ。いやまぁ、新和版から数えれば……ごにょごにょ。でもまぁ、もう一つある「ウォーハンマーRPG初心者歓迎セッション」に参加するのははばかられたのでね。そっちでは知り合いがGMやってそうだし、その人がいたら「何でいるの?」って言われそうだし。

 という事でD&D3.5をやる。PCレベル1の半プレロールドで、以下の様なパーティになった。


エルローン
エルフクレリック。250歳男性
マサリバ
エルフソーサラー。年齢不詳女性
フィーゴ
人間クレリック。21歳男性
アルディオス
エルフのローグ。年齢不詳男性。ちなみに、はまちゃん氏のキャラ
ローラ
人間ファイター。17歳女性
グルンディ
ドワーフファイター。105歳男性。俺のキャラ

 今回のパーティエルフ率50%で、クレリック2枚の安定パーティ

 シナリオは「ブラックドラゴンに連れ去られたノームの魔術師を助けて欲しい」という依頼によるダンジョン物。ドラゴンはノームの魔術師によって盲目化していたり、酸攻撃への耐性*1をつけるマジックアイテム等が豊富で、さすが初心者*2。死人もなくミッションクリアしましたとさ。

階級特進

 物販の株式会社雷鳴*3で「Travellerでいこう!」という冊子を買うと「自由貿易ゲームが楽しめた。だが、この冊子はさらに「傭兵任務」も楽しめる。どういうゲームか説明すると、


  1. 冊子の裏表紙はキャラシー。
  2. ダイスを振って能力値決定し、名前を決める。
  3. 張り出されている任地を選ぶ。
  4. キャラの名前、能力値、任地を雷鳴側が控える。
  5. 任務に必要な人数が集まれば戦闘開始*4
  6. 戦闘終了後、生存した傭兵が発表。次の任地を決定する。

というもの。

 俺は初日から「傭兵デッドライン君」を登録し、2日目に「1日貿易王」の賞品として貰った「Travellerでいこう!」を1冊使って「傭兵リターナー君」を登録。デッドラインは激戦区を何度も潜り抜けてくれた強者であり、リターナーは超危険任務に就いて貰った。

 で、どうなったか見に行ってみたら2人とも2階級特進していました。合掌。

ルーンバウンド

 次にアークライト主催の「拡張カードセットで『ルーンバウンド』を遊びなおす会」に参加する。「ルーンバウンド」では以下の拡張カードセットが日本語化された。



 そして、このイベントでは「古の王の王冠」以外の5つのカードセットを基本ルールに混ぜて遊ぼうという物だ。「古の王の王冠」と「キュロスの笏」はシナリオカードセットなので混ぜて遊ぶ事はできないのでね。という事で「キュロスの笏」のシナリオを遊ぶ事に。ちなみに、このシナリオは基本セットの後の世界で「巨人達との戦い」をテーマとしたゲーム巨人を4体を倒すと他の巨人達が街を占拠し始め、その街を解放して最も巨人の首級を挙げた人の勝利というゲーム。昔の敵であったドラゴン・ロード達が巨人嫌いのために力を貸してくれるというイベント付き。いや〜、これやりたかったんだよねぇ。

 で、今回は以下の様なキャラが使われた。ちなみに、ランダムの1発引き。


ルーン魔女アスタラ
戦闘前に敵にダメージを与える事のできる魔法系のキャラ
ワン・フィスト
疲労する事でダイスの振り直しができる近接戦タイプキャラ
レッドスコーピオン
射撃戦、近接戦、魔法戦を同程度行えるが、ダメージが低い器用貧乏キャラ。自分の怪我をキャンセルできはするけどね。
死せるヴァリカス
戦闘前に魔法攻撃が行える近接戦と魔法戦が得意のキャラ
野人ローナン
移動にボーナスを得る特殊能力を持つ射撃戦タイプキャラ
モルドログ
特殊能力はないが、その分近接戦が得意で耐久力もある。今回の俺のキャラ

 今回は序盤で「ケロスの法衣」をゲットできたのが強かった。これは拡張カードで追加されたアイテムで「4マス内にいる他プレイヤーの仲間を借りてこれる」という物。なので、自分で仲間を持っていなくても位置取りさえ間違わなければ仲間1人追加可能。しかも強い仲間をゲットした人が出たらそっちに行き、無料で強い仲間を使える。スゲー!

 さらに5ターン目くらいに出た「全員アイテムをゲット」のイベントで追加アイテム「エルフの巻きつく根」をゲットできたのもおいしかった。これは「射撃と魔法の戦闘力を常時3点上げ、発動する事でダメージを1点キャンセルできる」という物。モルドログの不得意分野をカバーしてくれる優れたアイテムだ!

 という事で、「エルフの巻きつく根」をゲットしてから俺の怒濤の進撃が始まった。強い敵に挑み、近くから仲間をレンタルして撃破。どんどんレベルを上げていく。そして追加アイテム「オークの猪の革帯」をゲット。これは「近接ダメージを常時1点上げ、発動する事でダメージを1点キャンセルできる」という物で、「エルフの巻きつく根」と合わせてダメージを2点キャンセルできる様になった。

 で、巨人の首級を挙げていく。野人ローナンと俺のモルドログは3体ずつ巨人を倒してトップ争いをしていたが、レベル差の判定によって俺の勝利。いや〜、今回はいいアイテムが序盤に来たので楽だったよ。

 ちなみに、終了時点のモルドログの強さは以下の通り。なお、括弧内は試練の時の値。


 射撃:6(3)/1、近接:13/3、魔法:10(7)/1


 うわ〜、強〜。

閉会式

 「ルーンバウンド」を遊んだ後は閉会式。ホントは行くつもりなかったのだが、はまちゃん氏が行くって言うんでジャック氏と俺も行く事にする。

 いや〜、友野詳氏の「TRPG教養講座」は面白かったよ。「日本TRPG界は文学の正当な後継者である」という説を元に、「竹取物語」のかぐや姫は求婚者にミッションを与えて全員失敗させる酷いGMだとか、シェイクスピア戯曲という名のリプレイを書いていたとか*5松尾芭蕉が詠んだ「夏草や兵どもが夢の跡」はパーティを全滅させてしまった松尾芭蕉GMの後悔の句だとか*6、「我が輩は猫である」の「名はまだない」はセッションを始めたがっている夏目漱石GMの苛立ちが感じられるだとか。いや〜、笑った笑った。

 さて、今回のJGCは運営局の把握している限りスタッフ合わせて2,009人の参加者がいたのだそうだ*7。去年より200人近く増えているらしい。そうなると、やっぱり来年は宿泊する部屋の確保を頑張って貰いたいね*8

 で、最後は鈴木銀一郎氏の「来年もまた会おう!」の言葉で終了。今年もJGCで沢山ゲームを堪能した。満足満足。

*1ブラックドラゴンブレスは酸なので

*2:どうやら未訳の市販シナリオらしい

*3http://www.raimei.co.jp/

*4:これは雷鳴側で処理

*5:「ハムレット」の"To be,or not to be."は「迷うな、どっちの展開も用意してあるから」というシェイクスピアGMの心の声が聞こえてきそうだと言っていた

*6:「奥の細道」はダンジョンの事だとも言っていた

*7:当日参加者を厳密に数えていないので数字は前後するらしいが、だいたい2,000人

*8:今年は参加募集1週間経たずに宿泊枠が埋まったらしいからね

2007-09-01 JGC2日目

バカバカRPGな私

 さて、JGC2日目。まずは友野詳氏のトークショー「バカバカRPGな私」に参加。このトークショー、去年までは夜中にやっていたんだよね。でも、当日参加者も聞ける様にって事なのかは分からないが今年は日中に。

 今回のトークショーは2部構成。

 第1部は、いつも通り海外のバカTRPG紹介。ちなみに、去年の夏から今年の夏に出た物ばかり。今回紹介された物で俺の記憶にある物*1は以下の通り。



 う〜ん、今年もバカなTRPGが出た物だ。

 第2部はクイズ大会。各プレイヤーには7枚ずつ特性キャラシーが配られ、全7問の問題を行う。要するにキャラシーは解答用紙。で、


答えを間違えたらキャラシーを破る!


という事で、答え間違えるとPC1人死亡。そして、時間の都合で4問で終了。俺は1問間違いで済んだ。いや、ほら、出題に使われたバカTRPGは俺も持ってるし。

バナナ共和国

 時間が空いたので、ゲーム仲間のはまちゃん氏とT氏と3人で「バナナ共和国*6」を遊んだ。なお、3人だと賄賂合戦が起こりにくいだろうと判断し、ハウスルールとして「7人いる選挙人の内2人をランダムで排除*7」って事にした。

 結果、T氏の勝利。濱ちゃん氏と俺も1人ずつ選挙人丸め込めたのだが、T氏は2人丸め込んだからね。なので、18票差を付けて1位をさらっていった。

央華封神

 次にやったのは「央華封神」。中国世界仙人をやるTRPGだ。今回はプレロールドで以下の様な洞府があった。


  • 五遁火行
  • 五遁木行
  • 巫蟲
  • 召鬼
  • 風水・卜占

 で、俺が選んだキャラはこんな奴。ちなみに、名前ランダム表で決定。


袁正徳(えん・せいとく)
召鬼の仙人。召鬼というのは鬼*8と対話し、天界の兵士の力を借りる。

 なお、一緒に卓に入ったはまちゃん氏は五遁火行、T氏は風水・卜占を選んでいた。

 今回のセッション情報に詰まって「人々を助ける行いをしていれば敵が痺れを切らしてアクションを起こすだろう」作戦を決行した。情報が「町全体から陰の気を感じるが、どこからか特定できない」という漠然とした物だったので具体的なアクションが起こしにくかったのだ。こういうシナリオでは「不審な人影」の様な動きやすいキーワードを使う方がいいと再認識。まぁ、GM側が用意した情報を俺達はニアミススルーしていたらしいけど。

 セッション後、清松みゆき氏がお子さん達を連れてフリープレイルームをウロウロしていた。何だろうと思ったら……今回のGM清松みゆき氏の奥様だったようで。

ゾンビーズ

 「次のセッションまで40分という微妙時間」があったので、はまちゃん氏とT氏と3人で「ゾンビーズ*9」をやる。まぁ、時間が少なかったのでマップタイル10枚程ブラインドで抜いたけどね。

 結果、はまちゃん氏がヘリで街を脱出して勝利。やはり人数が少ないと邪魔する機会が少ないね。そして、俺とT氏はゾンビだらけの街に取り残されましたとさ。

貿易

 さて、物販で出展していた株式会社雷鳴*10で「Travellerでいこう!」という500円の冊子*11を買うとJGC中にゲームができる。その一つに「貿易」があった。ちなみに以下の様なルール


  1. 100t積める船倉を持ち、初期所持金はCr.300,000*12。ちなみに「Travellerでいこう!」1冊あたりのスペックなので、2冊買えば両方合わせて「200tの船倉と初期所持金はCr.600,000」という風になる。
  2. 常時3つの惑星が公開される。
  3. 貿易をする者は番号順に惑星を巡り、そこで貿易を行う。
  4. 惑星に着いたら積み荷の売値を決定し、売るかどうかを判断。
  5. 積み荷を売る判定をした後、2回購入の判定ができる。
  6. 時間毎に新しい惑星が追加され、古い惑星はなくなる。
  7. 全日貿易」の場合は3日間で最も金を稼いだ人が勝利。「1日貿易」だとそれぞれの1日で最も金を稼いだ人が勝利。勝者はブースで発表され、賞品を貰える。

 初日はセッションが始まる関係で貿易を始められなかったので全日貿易は勝てないと判断。なので1日貿易を行う。結果、


1日貿易でトップ取りました!


 稼いだ金はCr.873,500。2位にCr.200,000以上の差を付けて圧勝。賞品は「『トラベラー』のサプリのどれか」って事だったのだが全部持ってるので*13、雷鳴の人が作った「新世大戦TRPG」という同人TRPGと「Travellerでいこう!」5冊を貰った。

 「1日貿易王」ッスよ。ん?なんか「三日天下」みたいでネガティブイメージが……。

エムブリオマシン

 さて、2日目最後は「グループSNEコンベンション」というイベントで「エムブリオマシン」をやる。秋口ぎぐる氏作の新作ロボットTRPGだ。俺の周りでGMってくれそうな人がいなそうってのが参加理由。

 今回は3人1チームの8チームによるトーナメント戦。要するに戦闘を楽しもうってイベントだ。まず最初に模擬戦をやって感覚を掴んでから本戦。ちなみに、


弾薬破壊されても誘爆なし!


 何かスゲー安心感(笑)

 さて1戦目。2チーム分の機体を用意されており、どっちのチームを選ぶか決めて始める。2チーム分あるが3機毎に分けられており、6機から選んでいいわけではない。なお、各チーム毎に2チーム分の機体を用意されているので同機種対決もあり得る。そして、戦闘ダメージ総数での判定勝ちを拾う。

 2戦目。今度は3チーム分の機体が用意されており、それから自分のチームの機体を選ぶ。で、戦闘。今度はダメージ総数で判定負け。そうそう、2戦目で機体を選んでいる時にBlog用のメモをなくした。誰かの鞄に紛れたっぽいので「メモ用紙があったら受付に持っていってくれ」と言ってみはしたが、案の定最終日まで待っても見つからず。せっかく色々メモしたのになぁ。

 3戦目。最後はサンプルの9機種の中から好きな機体3機を選んでチームを組む。ちなみに、同チーム内で同機種は選べず、自棄が破壊されたら残った機体に乗り換える。そして戦闘し、ダメージ総数で判定勝ち。

 3戦した結果、我がチームは3位。で、賞品を貰うのだが……「ゲヘナ」のリプレイ3冊を分けろってさ。連作物の内1冊。残りは買いましょうって事ですな。(笑)

 参加賞として1人1冊リプレイ本「マシン・マーセナリー」を配っていたのは太っ腹だと思った。

 さて、「エムブリオマシン」について。これは今回のイベントが示してしまった。つまり、


「チーム戦のボドゲ用」であって、「TRPG用」のルールではない。


 一番問題なのは戦闘の行動を事前にメモし、一斉に公開して動く」という部分。確かにチーム戦のボドゲとして遊ぶ分にはこのルール面白い。実際、「オーラバトラー」という「聖戦士ダンバイン」の名作シミュレーションゲームでも採用されていたルールだしね。だが、「エムブリオマシン」はTRPG。なので戦闘以外にも時間を費やすわけだ。で、メモしている時間てのが戦闘時間を長引かせる事になる。実際、チーム戦でも40分勝負で倒せたのはせいぜい1機だけだったからね。どちらかが全滅するまでやるとすると3機対3機では1時間半は見ないとならないだろう。他にも、このルールGMの負担がデカくなる。ほら、GMは何機も行動をメモしなきゃならないでしょ。まぁ、敵の機体を「強い奴1機」としてしまえば楽なのだが、毎回それだと「NPCの機体はいつも強いのに、何で自分の機体は弱いんだ?」という不満が出てくる。敵を倒して装備を剥いでパワーアップしていくルールではあるが、このゲームロボットは発掘された物。発掘された時点では同程度の強さの量産機であるわけだし、そうなると敵の機体がいつも強いのは不自然だ。やっぱり同程度の強さの敵を同程度の数出さないと変。という点がこのゲームの難点。

 良い点は戦闘の処理が楽って事かな。シミュレーションゲームとかってのはやたらルールが細かくて面倒臭いが、このゲーム


  1. 命中判定。
  2. 命中判定のダイス目と武器データを照らし合わせてダメージ算出。
  3. 当たったら機体の耐久値からダメージを引く。耐久値ゼロになったら破壊
  4. 当たった部位を判定し、ダメージが部位装甲値以上だったら装備が破損。

 基本的にこれだけ。誘爆ルールすらない簡易さ。これを不満と取る意見もあるだろうが、俺は楽でいい思う。

 このゲーム重要なのはやっぱり「射程」かな。長距離から近距離まで射程をカバーしている機体は強いッスよ。あと、ミサイルは遮蔽物を無視して攻撃できる*14ので超強い。

 とりあえず、このゲームは「チーム戦orバトルロイヤル戦をやって楽しむボードゲーム」と考えて遊んだ方がいいんじゃないかなぁと思った。

そして

 はまちゃん氏とジャック氏と3人で飲みに行く。1人4,000円程飲み食いし、3:00am頃部屋に戻る。あ〜、飲んだ飲んだ。

*1:何せメモをなくしたもので

*2:2人用恋愛TRPG

*3タイトルは「シューディング・ザ・ムーン」だったかな?

*4:ちなみに、他のPCから嫌われている部分が重なるほど能力値が高くなるそうな

*5http://ejf.cside.ne.jp/review/bluff.html

*6http://www.d4.dion.ne.jp/~shujyuya/Game/Bananarep.html

*7:当然、排除された選挙人が何票持っているのかはブラインド

*8:「おに」ではなく「き」と読む。幽霊の事

*9http://www.ps-hiroshima.com/board/zombiees.htm

*10http://www.raimei.co.jp/

*11:ちなみにJGCのみで販売されている限定品

*12:「300,000クレジット」と読む

*13:ここ笑うところ

*14:放物線を描いて飛んでいくかららしい