絶叫戦士サケブレイン

 以前手に入れた「絶叫戦士サケブレイン*1」。クラブニンテンドー*2のポイント引き替えでのみ入手可能の非売品ソフトだ*3
 このゲームは2〜3人用。そう、1人では遊べない。という事で、今日はゲーム仲間を集めて池袋のカラオケボックス「ノア」にて「絶叫戦士サケブレイン」をやった。ちなみに、はまちゃん氏とせいじゅうろう氏と俺の3人。
 このゲーム、基本的には2人以上で遊ぶアクションゲーム。ただ、


ニンテンドーDSに向かって叫ぶ」というアクションも必要。


 変身する時には「チェンジバクレツ!」と叫び、スクラム*4では技の名前を絶叫。他にも、通常攻撃の時に叫ぶとダメージアップ。ダウンした時には「たちあがれ!」と叫ぶ。そうそう、ボス戦の時にも口上で叫び、ボスを倒した後の必殺技の時も叫ぶぞ。
 選べるキャラは5人。炎のスザク、水のセイリュウ、風のビャッコ、土のゲンブ、光のキリン。四聖獣の中に麒麟が混じってるねぇ。仲間外れが一人いる〜。
 で、プレイ。
 まずは「マイクテスト」。そして「れんしゅう」のステージ。ここで基本的な操作をマスターする。「れんしゅう」ステージをクリアすると「やさしい」ステージが現れた。
 「やさしい」ステージはメイン・ステージの一つ。やっと「サケブレイン」の本編てわけだ。制限時間は20分。しかし、1回目は煮詰まる。マップ左下で先に進めなくなりタイムアップ。で、その後色々試してスクラム技の重要性を知る。だが、ボス戦にてタイムアップ。3回目でボスの弱点が分かり、クリアする事ができた。ちなみに、慣れてくると10分かからずにクリアできるようになる。慣れってスゲー。
 「やさしい」ステージをクリアすると「むずかしい」ステージが現れる。このステージは制限時間が15分で、マップは「やさしい」ステージより広い。始めは


「これ、クリアするの無理だろう」


と思ったが、遊んでいくと結構クリアできる物なんだなぁと知る。やっぱ人間の適応力ってスゲーわ。
 「むずかしい」ステージでもマップ右下で煮詰まる。が、二手に分かれて行動する事が判明。無事にクリアする。「むずかしい」をクリアするとトップ画面に「ギャラリー」が追加される。これは「むずかしい」をクリアした時の評価によって絵をゲットするという物。とりあえずランクBとランクCの絵をゲットした。う〜ん、ランクSの絵とかってどのくらいヤリ込めば手に入るんだろう?
 という事で、「絶叫戦士サケブレイン」を堪能する。このゲームの特徴は「叫ぶ事」なのだが、これが結構面白い。こんなに叫んだのって久し振りだなぁ。
 このゲームの欠点は別の人の声に反応する事かな。マイクが自分以外の声も拾っちゃうんだよねぇ。この辺の感度調節ができればいいんだけどねぇ。
 ともあれ、総合的に考えると非常に面白かった。任天堂さん、1人でも遊べるようにして売り出しませんか*5?まぁ、周りに迷惑かからない場所でやらなきゃならないし、1人で遊んでふと我に返ると厳しい物があるかも知れないけど。でも、出たら俺は買うよ。

*1:http://club.nintendo.jp/present/p62/index.html

*2:http://club.nintendo.jp/

*3:まぁ、ネットオークションとかでも手に入るけど

*4:2人以上の合体技

*5:2人目以降のキャラはAIで動く事にして

歌う

 2時間半ほど「絶叫戦士サケブレイン」を遊び、疲れたので終える。しかし、部屋は3時間半とっている。なので残り1時間。という事で皆で歌う。
 で、歌本を見ているとせいじゅうろう氏が


「ジャンゴがある!」


と叫ぶ。「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ*1」の主題歌*2があった。しかも期間限定。なので、どんな歌か知りもしないのに入れて歌ってみたり。
 今日は「右から左へ受け流すの歌*3」「ウラメシ夜*4」「ジャンゴ〜さすらい〜*5」「人として軸がぶれいている*6」などを歌ってみたり。
 そんなこんなで時間が来る。ホントはもっと歌っていたかったが、はまちゃん氏がこれから仕事って事なので出る事になる。ちょっと残念。

*1:http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/index.html

*2:北島三郎氏が歌っている

*3:歌唱コメディアンのムーディ勝山氏のデビュー曲

*4:新しい「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディング。長井秀和氏が歌っている

*5:「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」の主題歌

*6:アニメ「さよなら絶望先生」の元オープニング曲。大槻ケンヂ氏の天才ぶりを世間に再評価させた曲

あと少しだったのだが

 さて、カラオケに「ジャンゴ〜さすらい〜」があった。なので、せいじゅうろう氏と「ジャンゴ観ようぜ!」という話になる。勢いってやつさ。
 で、「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」を観るために映画館に向かう……間に合わなかった。チケット売り場に来た時点で予告が終わって本編が始まる時間。冒頭部分が観れないなら別の機会にって事で、観るのを断念。予告が10分ではなく15分だったら間に合ったのになぁ。
 結局、池袋のイエサブに行って解散しましたとさ。

そして

 新宿の金券ショップで「ジャンゴ」の前売り券を買った。10/1の映画の日に観ようかなぁと思っていたのだが、俺の心に火が点いてしまったのでねぇ。もっとも、次の回まで3時間位ある*1ので今日は断念。でも、明日か明後日に観に行くでしょう。
 で、帰宅して「ガンドッグ*2」のサプリメント「スタンピード!!*3」を読み始める。来週のセッションに準備間に合うかなぁ?間に合えば「ガンドッグ」で「ジャンゴ」やろう。うん、そうしよう。

*1:池袋と新宿だと開演時間の違いもあるからねぇ

*2:http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

*3:西部劇を扱ったサプリ