ゲームボーイ

 先日、秋葉原に行った*1。で、その時にイエサブでパーティジョイWシリーズの「スーパーマリオランド」を買った。未使用品が1,800円*2なら買いかなぁと思ってね。
 そして今日、ゲームボーイ版の「スーパーマリオランド*3」を引っ張り出して、久し振りにやってみた*4
 少なくとも10年はやってなかったので当時ほど上手く進める事はできなかったが、それでも楽勝でクリアはできた。隠しアイテムとか結構覚えてたしねぇ。
 このゲームはゲームボーイと同時発売された物。発売は1989年。まだ20年経ってないんだね。まぁ、この18年の間に白黒画面で大きかったゲームボーイニンテンドーDSになったんだから技術の進歩は凄いなぁと思う。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20071016

*2:発売当時の価格は1,500円だった

*3:http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/index.html

*4:このゲームでさらわれるのはピーチ姫ではなくデイジ−姫。マリオ、浮気してた?

プラモ

 ガンプラのHGシリーズで


の3種が発売されていた*1
 ヤクト・ドーガは「逆襲のシャア」に出てきた機体。これってまだHG化されてなかったんだねぇ。知らなかった。
 ユニオンフラッグは「ガンダム00」に出てきた機体。ちゃんと劇中通りに変形する。この辺のバンダイ技術はさすがだねぇ。

TRPG新作

 TRPG関連では以下の商品が発売されていた。


 「退魔生徒会屋久島奇譚」はシリーズ第3弾。思ったより続いているんだねぇ、このシリーズ。
 「ストリートの天使たち」は「シャドウラン4th」のリプレイなのだが……PC構成が「シャドウラン」の方向性とズレていると思う。ゴスロリ女とか止めようぜ*7、それにオークの女はもっと不細工なイラスト描いて欲しかったなぁ。まぁ、これはたぶん新紀元社の編集サイドの意向なんだろうね*8。まだ読んでいないが、SNE版リプレイ*9の様になっていない事を願う。
 「モンスター人生も悪くない!」は「ロール&ロール」で掲載されたリプレイに書き下ろしの最終話を加えたもの。でも、俺はこのリプレイはT&Tと認めない。T&Tはあんなにほのぼのしたゲームじゃねぇよ。まぁ、このリプレイは第1話の「GMの温情で全滅回避」ってシーンは見物だが。あれ、雑誌掲載のリプレイじゃなかったら普通に戦って全滅してただろうな。
 「スピタのコピタの!」は「ロール&ロール」に載っているゲーム紹介マンガを単行本化した物。結構話数あるなぁ。まぁ、「ロール&ロール」も別冊含めると40冊くらい出てるからねぇ。
 「ラディカルドライブ」では「ダブルクロス」におけるDロイスが大幅に追加修正されているそうだ。あと、シナリオの半自動生成するルールも載っているらしい。
 「ディアボロス・リバース」は追加データとかシナリオとかが載っている。SNEらしい順当な作りだねぇ。あと、PCの持つ寄生虫タイプの亜種のデータが載っている様だ。

今、圧力というものを見た!

 「アッコにおまかせ!」での「初音ミク」特集に批判が相次いだというニュースがあった。確かに批判通りに酷い内容*1。本来被害者であるクリプトン・フューチャー・メディアの視聴者への謝罪。これだけでも充分酷い事だが、それで終わっていなかった。


GoogleやYahoo等の画像検索で「初音ミク」が表示されなくなった!


 今まで表示されていた物が表示されなくなった。何らかの圧力があったとしか思えないよなぁ。

「アッコにおまかせ!」の批判について
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html
問題の「アッコにおまかせ!」の特集
http://www.youtube.com/watch?v=t1s7r1zbyTs&mode=related&search=
Vocaloid2公式ブログの謝罪
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/1014_1.html
初音ミク」の検索が表示されない事について
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html
表示されない事に関するスレのまとめ
http://www.kajisoku.com/archives/eid1781.html


 どう考えてもフィルターかけてるとしか思えない*2。フィルターかけてはじくのは営業妨害以外の何物でもなので、クリプトン・フューチャー・メディアは告訴して賠償金請求していいと思う。でもまぁ、内部告発でもない限りは告訴するに足る証拠は手に入らないだろうけどねぇ。

*1:初音ミク」の凄さなどはほとんど紹介されず、後半は「オタク=キモい」と視聴者に思わせようとしている内容

*2:続報で「原因調査中」ってあったが、数社がほぼ同時に表示できなくなるのは裏の事情があるとしか思えないでしょ