たいぺいのどうって事ない日々

2007-10-23 もう10月下旬か

寒いわけだ

 最近、日が落ちると、とたんに寒くなる気がする。昼間はそれほど寒くないのに。で、考える。あぁ、もう10月下旬なんだよな。そりゃ寒いわけだ。

 まぁ、2月とかになったらこの位の気温は「暖かいなぁ」となるわけで。人間の感覚って相対的なものだよなぁ。

大江戸線停止

 今朝、大江戸線停電だかで動かなくなったらしい。なんでも乗客を列車から降ろして線路内を歩いて駅まで行かせたのだとか。地下鉄のレール上を歩くなんて滅多にできない事だよなぁ。ちょっと羨ましい。でも、ネズミが多いって事考えると微妙か?

 ちなみに、乗客を全員降ろすのに3時間以上かかったらしい。……それだけの時間あったら復旧できるんじゃね?まぁ、体調不良を訴えた人とかもいたらしいから缶詰状態を続けるわけにもいかなかったのだろうが。

少子化対策

 ロシア少子化対策の話を聞いた。なんでも「第4子を生んだら車プレゼント」とか「抽選で住む場所プレゼント」なんて事をしたらしい*1

 少子化対策ねぇ。確かに少子化すると税収が減るから国としては大問題なんだよな。でも、日本少子化対策って何やってるんだろう?ニュースでも具体的な事言ってないからよく分からないねぇ。

 ともかく、賞品で少子化対策ってのは必死さが伝わってくるな。

整理整理

 「まよカード ピュア・セレクト*2」をスリーブに入れてファイリングした。

 やっぱゲームで使うなら「まよカード」は2セット必要だよなぁ。1セットだと微妙に足りなそう。まぁ、今のところ「迷宮キングダム」のGMをやる予定はないのだがね。

季刊R・P・G

 「季刊R・P・G*3第4号」が売っていた。とりあえず買う。

 今回の特集は「地図」。う〜ん、渋いセレクトですなぁ。26ページも地図の事について書いているのは頑張りが見て取れる。

 で、俺が真っ先に読むのは「ウォーハンマー」の記事。今回は敵NPC、特に死霊魔術師混沌魔術師。そして今回も著者は齋藤高吉氏。相変わらずの齋藤節文章だなぁ。「イコール勝利だ*4」とか書くなよ。(笑)

 147ページからの「ナイトメアハンターディープ」のシナリオは、井上鮭氏がオンリーコン*5で「うちの卓でやったシナリオ雑誌に載るんで」って開会式だか閉会式で言っていたシナリオのはず。

 そうそう、83ページの「ダンジョン誌のおもひで…」に「巻末に『このシナリオをボクの愛くるしいガールフレンドに捧げます』と書いてある投稿シナリオ」なんて物があると書かれているのだが……超読みてぇ!

 あと、145ページの「マジンガーZ真ゲッターゲーム対決」の写真は物凄くシュールでした。

*1:本当かどうかは調べてみないと分からないが

*2http://www.bouken.jp/product/makeyou/products_mcp.html

*3http://www.kokusaig.co.jp/RPG/

*4:敵側が

*5http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20070930