安西先生……ボドゲがしたいです……

 今日はアトリエサードが主催するボドゲの会の日。という事でアトリエサードに行く。
 会場に着いたら、先に集まっていた人達は"ANTIKE*1"を始めていた。なので人が来るまでしばらく待つ。……人来ないなぁ。
 このままゲームしないでいるのもつまらないので、アトリエサードの人を捕まえて2人用ゲームを始めた。

RUMIS

 "Rosenkonig"が終わったあたりで新たに人がやって来たので、その人を捕まえて3人で"RUMIS*1"をやる。ボードの種類がいろいろあるので、ボードを換えて3戦。
 結果、最初の2回は1位、最後の回はドベ。
 このゲーム、初めてやったけど面白いね。積み木を積んでいくだけの単純なゲームなのだが、色々と悩み所があっていい。値段はちょっと高いみたいだけど、見かけた時に財布に充分な金が入っていたら買ってもいいかなぁと思った。

ウノダイス

 "ANTIKE"をやっている卓がそろそろ終わりそうだったので、「ウノダイス*1」を4人でやった。すぐに終わるゲームなので4戦もできた。
 結果、1回目はビリ、2回目以降は全て俺1位。
 このゲームは「手札にあたるダイス目が全てオープン」というのがミソかなぁ。次の人が何を持っているか分かるので邪魔ができる。あと、誰かが上がりそうになったら自分のダイスを上手く処理する事もできる。単純だけど、ダイス振りが好きな人間にはたまらんゲームだね。

Wings of War

 "ANTIKE"の卓も終わり次に何をやるかを皆で決める。鈴木銀一郎氏が復刻版の「戦国大名*1」を元にアレンジを加えたゲームを持ってきて人員募集をしていた。が、これに参加すると確実に終電がなくなる*2。なので、今回は見送る事にした。
 で、余った人を集めて3人で"Wings of War*3"をやる。複翼機でやる空戦カードゲームだ。
 結果、俺は一撃も攻撃を食らわずに1機撃墜。誰かが撃墜された時点で終了としていたのでそこで勝負が決まった。受けたダメージ総数で考えれば俺が勝ったってわけだ。
 いや〜、広い場所*4を使ってやると「まったりした空中戦」が起きるねぇ。まぁ、撃墜されたら死ぬんだけど。
 このゲームは面白い。以前買ったので今度また遊ぶとしよう。

*1:http://www.kanshin.com/keyword/328340

*2:参加する人達は朝までコースらしい

*3:http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=353

*4:今回は畳2畳分