たいぺいのどうって事ない日々

2007-10-27 ジャンゴ・シナリオ

「スタンピード!!」にて

 今日は、「ガンドッグ*1」の西部劇サプリ「スタンピード!!」で「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ*2」をやるシナリオを遊ぶ。GMは俺。

 今回、プレイヤーには「好きな立ち位置をやれ」と言っておいた。別に全員が仲間である必要ないしねぇ。そして、PCは以下の通りになった。


ガンマン
プレイヤーははまちゃん氏。31歳男性。ガンファイター・ガンファイター。「ジャンゴ」におけるガンマンの立ち位置武器ピースメーカープレイヤーは「ジャンゴ」未鑑賞。
ヘンリー
プレイヤーはささくれペンギン氏。40歳男性。ガンファイター・コマンダー。「ジャンゴ」における平清盛立ち位置。初期装備の「好きな武器」でガトリングガンを入手し、クラスアーツ「ワン・シルバー・ダラー*3」で鎧を表現。プレイヤーは「ジャンゴ」鑑賞済み。
弁慶(べんけい)
プレイヤーは虎魂氏。40歳男性。ガンファイター・ホーリー*4。「ジャンゴ」における弁慶立ち位置武器ウインチェスター銃。プレイヤーは「ジャンゴ」鑑賞済み。
香川照之(かがわてるゆき)
プレイヤージャック氏。42歳男性。ガンファイター・コマンダー。「ジャンゴ」における保安官立ち位置武器ピースメーカープレイヤーは「ジャンゴ」鑑賞済み。
平八郎(へいはちろう)
プレイヤーはせいじゅうろう氏。14歳男性グラップラーグラップラー。「ジャンゴ」における平八の立ち位置身長2m、体重100kgで弁髪。拳で語るナイスガイプレイヤーは「ジャンゴ」未鑑賞。

スキヤキウェスタン

 さて、舞台は「ジャンゴ」と同じく根畑の湯田村*5。ここは平家の財宝が眠るかもしれないという場所であり、源氏一味*6平家一味が睨み合っている村。そして、ガンマンが湯田村に到着したところから始まる。

 映画と同じようにガンマンを勧誘する源氏平家。そこにやってきた平八郎。そしてガンマンの選択は


源氏に付いた!


 ガンマンは源氏ですか。なるほど。

 NPCのルリ子に「今日であんたは元服だ」と言われた平八郎は、己の目的である「父の仇を取る」を行うためにガンマンを仲間にしようと接触を試みる。そして、ガンマンと接触をする事ができたものの弁慶に見つかり、源氏の下っ端連にも見つかる。なお、ヘンリーに「ガンマンを仲間にしてこい」と言われた香川照之もその場にいる。

 さて、源氏の下っ端に「帰れ帰れ」と言われる平八郎と香川照之。そして、弁慶が威嚇のためにウインチェスター銃を向けた時、


香川照之決闘だ!」


 という事で、弁慶香川照之決闘が始まる。結果、弁慶の勝利。かろうじて息があった香川照之弁慶トドメを刺したので、


ヘンリー仇討ちだ!」


という流れになり、なし崩し的に源平合戦が始まる。

 ちなみに、以下のPCが追加された。


平宗盛(たいらのむねもり)
プレイヤージャック氏。香川照之と名前だけが違うキャラ

 まずは乱戦。弁慶香川照之トドメを刺した時に平八郎は弁慶に襲いかかっていたので、ここは既に決闘モード。それ以外のPCに雑魚共が襲いかかる。ちなみに、雑魚は当該プレイヤー以外のプレイヤー担当。ちょいと怪我をしたPCも出たが、全員危なげなく乱戦を生き延びる。ちなみに、「かかれー!」と叫びながら後ろに下がる*7ヘンリーがいかにも平清盛立ち位置っぽくて面白かった。

 乱戦が終わると立っているのはPC達のみ。そして決闘へ。決闘は以下の組み合わせとなる。


平八郎 vs. 弁慶
拳とウインチェスター銃の対決。勝者は弁慶だが、平八郎はまだまだ平気。
ガンマン vs. 平宗盛
ピースメーカー同士の対決。勝者はガンマンだが、やはり平宗盛は生きている。
ヘンリー vs. 源義経
ガトリングガンと日本刀の対決。勝者はヘンリー。「決闘で負けた方は即死」という取り決めをしていたので源義経は死亡。まぁ、NPCだからねぇ。

 決闘が終わるとPC達が入り乱れての乱戦となる。

 まずはクラスアーツ「ガンアクション*8」で距離を取ったヘンリーが、ガトリングガンを撃つ。その結果、弁慶死亡。

 父の仇を取るためにクラスアーツ「アルカナン*9」で平八郎がヘンリーに近づいて殴る。しかし、転倒はさせたもののダイス1個分の耐久力が残る。


ヘンリー「勝つまで死なねぇ」


 ヘンリーは転がったままピースメーカーを抜き撃ち。これが命中し、平八郎の耐久力も残りわずかとなる。

 そして平宗盛。彼はガンマンとの射撃戦を無視して移動し、死にかけの平八郎にトドメを刺す。

 生き残ったヘンリー平宗盛トドメを刺すべくガンマンも移動射撃。「ガトリングガンは危険」という事でクラスアーツフェイバリット・ウェポン*10」で振り直しを行いヘンリーを仕留める。しかし、平宗盛への攻撃は外れ。

 この時点で生き残りはガンマンと平宗盛


当然決闘だ!


 という事で決闘を行う。勿論、演出で雪が降る。結果はガンマン勝利。「決闘で負けた方は即死」の取り決めにより平宗盛死亡。

 という事で、雪の降りしきる中に一人たたずむガンマン。


GMの俺「最後は好きな様に演出していいよ」


 自分の馬に乗り走り去るガンマン。そして後ろを向いて一言。


ガンマン「政府からの依頼は終了か」


 あぁ、なるほど。ガンマンが湯田村に来た理由が不明だったが、これで納得。(笑)

その後

 新宿に出てイエサブへ。用事があるというささくれペンギン氏は帰宅したが、他の5人で飲みに行く。そして、バカ話をしていたら3時間が経っていたので、あわてて皆帰路に就いた。

 いや〜、思ったより今回のセッションは盛り上がったなぁ。話も上手くまとまったし。堪能堪能。

*1http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

*2http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/

*3:「貫通ダメージ」を「非貫通ダメージ」に変える能力

*4:本来の弁慶は僧兵だからねぇ

*5:「ネバダユタむら」と読む

*6源義経NPC

*7ガトリングガンを撃つために距離を取っただけなのだがね

*8:2回行動ができる射撃戦用能力

*9:2回行動ができる接近戦用能力

*10:得意武器を使った行動を振り直す事ができる能力

ジャックジャック 2007/10/28 23:44 ああなるほど、あの方がささくれペンギン氏でしたか。
納得しました。

TaipeiTaipei 2007/10/29 07:23 どう「納得した」のかはあえて聞かないでおこう。(w