GM初心者が気をつける事

 今日のキーパーはTRPG自体そんなにやっていなく、コンベンション参加も初めてだったらしい。まぁ、それでコンベンションでGMやろうって気になるのは素晴らしい事だが、やはり初心者GMにありがちな部分が色々とあった。で、ここを読んでいる人の中にもGMやるのにどうすればいいかと思っている人がいると思うので、少しGMをやる事に関して書いておこうと思う。
 GMの秘訣なのだが、細かい事を書き出すと色々と出てくる。が、一言に集約すると


「自分がプレイヤーだったらどういうGMが嬉しいかを考える」


だ。この一言に尽きる。自分がプレイヤーとして卓に入った時に、こんなGMだったら楽しめるという行動を取ればいい。まぁ、相手の立場に立って考えるってのはTRPGに限った事じゃないけどな。
 例えばシナリオを作る時や市販シナリオをセッションで使う場合、そのシナリオを「自分がプレイヤーだったらどう行動するか」という視点で読む事が重要だ。プレイヤー視点でシナリオを見る事によって、そのシナリオが強引でないか、情報不足でないかって部分が見えてくる。
 また、プレイヤー視点で見る事でGMが取るべき態度ってのも分かってくるはずだ。例えば声の大きさや抑揚。ボソボソと小さい声でしゃべるよりは聞き取りやすい大きさの声でしゃべる方がいいし、ダラダラとしゃべるよりも抑揚をつけて重要な部分で盛り上げる様にしゃべる方がいいに決まっている。また、GMがおどおどしいてるよりも堂々とマスタリングしている方がいいだろう。確かにGMに慣れていないと緊張しておどおどしがちだが、別にマスタリングに失敗しても仕事と違って損失が出るわけじゃない。むしろ「慣れてない事をうまくできるわけない」くらいの考え方で開き直ってしまう方がいい。GMはふてぶてしいくらいが丁度いいんだよね。
 とりあえず、GMをやる時には「自分がプレイヤーだったらどういうGMが嬉しいかを考える」って考えるのが重要だ。勿論、最初から全部できるはずはない。なので、とりあえず1回GMやる毎に1つ改善していけばいい。最初は「聞き取りやすい声でしゃべる」「抑揚をつけてしゃべる」「堂々とやる」って点を気をつければいいんじゃないかな?