新宿にて

 新宿を歩いていたら、道の向こうから中学生くらいの女の子が歩いてきた。


俺より背が低いのに、俺より腰の位置が高い……。


 ヒールを加味しても俺より足長くね?キ〜、悔しい!
 所詮俺は「もっとも似合う服が柔道着」の男ですから。日本人体型ですから。最近の若人は違うなぁ。ハァ……。

イエサブにて

 グレイルクエストの3作目「魔界の地下迷宮*1」と「ロール&ロール vol.51」が発売されていた。「魔界の地下迷宮」は昔「ドラゴン・ファンタジー」というシリーズで出ていたゲームブックの復刻版。でも、このシリーズはまだまだ続くんだよね。「ロール&ロール」に関しては、まだ読んでいないので詳しくは明日。
 そういえば、イエサブで「トーキョーN◎VA」「ブレイド・オブ・アルカナ」「アルシャード」のSSS*2がいくつか定価、もしくは値引きされて売られていた。中古市場では結構プレミア付いたりしてる物だから、新品でこれは買いだと思うな。

*1:http://www.soudosha.jp/kinkan.html

*2:"Super Scenario Support"の略。シナリオ集

チェックを怠らず

 そういえばコミックマーケット*1のカタログが発売されていたんだよなぁと思い、購入してチェックする。
 なんか電源不要系が減った様な気がする。でもまぁ、いくつか欲しいなぁと思う物もあったので行く事決定。知り合い巡りもしておきたいところだしね。
 という事で、コミケに向けての臨戦態勢は整った。あとは年末を待つばかりだ。

ムダヅモ無き改革

 「近代麻雀オリジナル」に掲載されている「ムダヅモ無き改革」の最新話を読む。うわっ、ロボ将軍出た!そして、スーパー・コンピュータZ-80?


8ビットかよ!


 いやね、実際にあるんですよ8ビットのマイクロプロセッサでZ80ってのが。
 確かにまぁ、Z80は現役で使われたりするよ。俺もZ80で制御する電光掲示板のプログラムやらされた事あったしなぁ。でも、どうせ乗せるならせめて32ビットくらい乗せればいいのに。
 そんな事を思いながら読んでいた冬の夜であった。