たいぺいのどうって事ない日々

2008-12-15 年末だねぇ

初心者TRPG

 昨日遊んだ「ソード・ワールドRPG完全版」を片付けていて思う。


「今、TRPG初心者に奨められるTRPGって何だろう?」


 俺は以前、TRPGを初めてやる人を対象に遊ぶTRPGは「ソード・ワールド」だと思っていた。理由は「文庫版なら安価で手に入り、世界観に癖がなく、PCを作るのが比較的楽で、PCのやる事がハッキリしている」からだ。

 安価に手に入るってのは間口を広げるのには大切だし、世界観に癖がないので色々なシナリオが組める*1PCを作るのも「魔法戦士がやりたい」と思えば、鎧などの制限は厳しいもののファイター技能ソーサラー技能シャーマン技能を組み合わせればいい。そして、技能の組み合わせさえ考えれば余分なデータをあれこれ考える事もほぼない。で、技能を見ればPCのやるべき事はハッキリする*2

 しかし現在、「ソード・ワールド」は「ソード・ワールド2.0*3」になってしまった。しかし、版上げされたSW2.0は世界観に癖があるし*4、最適解をとるとイメージが壊れるし*5。そして、特技という余分なデータが増えたためにキャラメで悩む*6。なので俺としてはSW2.0は奨められない。

 そうすると他のゲームになるんだけど……ないんだよね、初心者に奨められるTRPG。とりあえずF.E.A.R.ゲーとD&D3.0以降はデータ・ゲーなのであり得ないし、他のゲームシステム世界観に癖がありすぎる。俺はサポートが続いているゲームの中では「深淵」とか「ウォーハンマー」が好きなんだが、「深淵」はシステム的に経験者用だし、「ウォーハンマー」は世界観的に経験者用だし。「デモンパラサイト」は初心者対象にしたデザインをされているらしいんだが、いかんせんシステムに問題がある。

 そう考えると何をお奨めにするべきかなぁと思うわけだ。う〜ん、「クトゥルフ」かな?これならPCクトゥルフ神話の知識を持たない現代人なので、プレイヤーが知らなくても問題ないし、キャラメも重要技能を教えさえすればそんなに困らないし、サポートも続いているので入手しやすいし。でも、ホラー苦手な人はいるからなぁ。

 やっぱり、初心者お奨めできるTRPG選択肢としてもっと欲しいところだ。

*1ライトファンタジーっぽいシナリオとか、叙事詩的なシナリオとか、ダーク・ファンタジー的なシナリオとか色々ね

*2ファイター技能持っていれば前衛で殴り合いだし、シーフ技能持っていればダンジョン探索の要になるし

*3http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*4:癖だけではなくライトファンタジーっぽい雰囲気ありありだしね

*5魔法使い系はナイトメアになって鎧ガチガチに固めるとかね

*6:ホント、TRPG初心者は悩むよ

ORIDEORIDE 2008/12/16 09:36 私は不所持なので分からないけど「シルバーレイン」のRPGって初心者用にはどうなの?>たいぺい

はんじゅくうぃずはんじゅくうぃず 2008/12/17 01:07 毎週のようにR&R前のココスによっているので1割引のゴールドカードを所持してます!

TaipeiTaipei 2008/12/17 05:31 >ORIDE氏
 「シルバーレイン」はジョブがあり過ぎてわけわかんなくなると思います。あと、特技は全て戦闘に関する物なので「TRPGは戦闘だけではない」というのを分かって貰うには不向きかなぁと。

>はんじゅくうぃず氏
 「誤:毎週の様に → 正:毎日の様に」
 エラッタ発見。(w

はまちゃん’75はまちゃん’75 2008/12/18 03:08 SW2.0でGMやればやるほど初心者無理無理と思う私が通ります。
個人的には、アリアンロッドが一番初心者向けかと思います。
もっともモンスターメーカーホリィアックスには敵いませんが。

TaipeiTaipei 2008/12/18 05:20 >個人的には、アリアンロッドが一番初心者向けかと思います。
 アリアンロッドかぁ。あれもスキルの組み合わせによって初期キャラの戦闘力がまるっきり変わっちゃうんだよねぇ。まぁ、アーキタイプを渡せばそうでもないけど。
 やっぱり初心者用TRPGはクラス制が一番なのかなぁと。クラスによってできる事がハッキリしているからね。ちなみに、旧ソード・ワールドも「技能」という名が付いているだけの技能パックであり、クラス制と大差ないよね。要するに簡単にマルチ・クラスができるってだけだ。
 勿論、特技とかっていう余分なデータはない方がいいね。特技の導入とか細かいスキル制は他のキャラとの差別化をしやすいけど、TRPG慣れてない人は選択肢が多すぎて困ると思う。

(´・ω・`)(´・ω・`) 2012/11/06 01:14 ソードワイワイ2.0やアリアンロッド2E程度のデータならワイワイガヤガヤと初心者連中でもキャラ作成を楽しめるだろ…特にアリアンロッド2Eは綺麗に纏まってる
貴方がデータゲームに拒否反応出してるだけにしか見えないですね
初心者にCoCとか正気ですか?ホラーとかそういう問題じゃないですよ
まあ貴方の理論で言えばパラノイアが最適解なのでは?
ルールもデータも最小限な上に、シナリオや展開すらアドリブで出来ますよ

TaipeiTaipei 2012/11/07 04:15  「ルールが最少なゲーム」が初心者用なのではなく、「ゲーム慣れしていない人が取っつきやすいゲーム」が初心者用です。
 その点で考えると、データゲーは初心者には不向きです。なぜなら、TRPGをやった事ない人は自分のキャラクターがどの様な立ち位置でどの様な動きをすればいいかを把握できていない場合が多いからです。まぁ、TRPG自体を遊んだ事がないなら把握できなくて当然ですね。そして、データゲーはその辺りを把握してキャラクターのイメージを持たないと作れません。「プレロールドの単発セッション」なら問題ないかもしれませんが、初心者は自分が初めてやったゲームからTRPGに入って行くものです。そして、慣れていないとキャンペーン等で成長する時に膨大なデータにつまづきます。なので、データゲーは初心者には向かないと思います。
 「クトゥルフ」は舞台を現代日本に設定すれば世界観の予備知識は不要なので入りやすいですよ。そして、そこから非現実の恐怖に巻き込まれるというシチュエーションはホラー好きならのめり込みます。調査に関する部分をどうするかはキーパーが誘導したりすれば全く問題になりません。まぁ、誘導は必須になるでしょうから、GM初心者がTRPG初心者を集めてやるには不向きでしょうけど。
 ちなみに、プレイヤーが動画等を観て「パラノイアをやってみたい」というならともかく「パラノイア」をTRPG初心者とのセッションに持って行くのはバカだと思いますよ。
 とりあえず、4年も前の記事に文句付ける暇があったら、TRPG初心者にいかにTRPGの面白さを伝えるかを考える方がよっぽど建設的だと思います。