初心者用TRPG

 昨日遊んだ「ソード・ワールドRPG完全版」を片付けていて思う。


「今、TRPG初心者に奨められるTRPGって何だろう?」


 俺は以前、TRPGを初めてやる人を対象に遊ぶTRPGは「ソード・ワールド」だと思っていた。理由は「文庫版なら安価で手に入り、世界観に癖がなく、PCを作るのが比較的楽で、PCのやる事がハッキリしている」からだ。
 安価に手に入るってのは間口を広げるのには大切だし、世界観に癖がないので色々なシナリオが組める*1。PCを作るのも「魔法戦士がやりたい」と思えば、鎧などの制限は厳しいもののファイター技能にソーサラー技能やシャーマン技能を組み合わせればいい。そして、技能の組み合わせさえ考えれば余分なデータをあれこれ考える事もほぼない。で、技能を見ればPCのやるべき事はハッキリする*2
 しかし現在、「ソード・ワールド」は「ソード・ワールド2.0*3」になってしまった。しかし、版上げされたSW2.0は世界観に癖があるし*4、最適解をとるとイメージが壊れるし*5。そして、特技という余分なデータが増えたためにキャラメで悩む*6。なので俺としてはSW2.0は奨められない。
 そうすると他のゲームになるんだけど……ないんだよね、初心者に奨められるTRPG。とりあえずF.E.A.R.ゲーとD&D3.0以降はデータ・ゲーなのであり得ないし、他のゲームもシステムや世界観に癖がありすぎる。俺はサポートが続いているゲームの中では「深淵」とか「ウォーハンマー」が好きなんだが、「深淵」はシステム的に経験者用だし、「ウォーハンマー」は世界観的に経験者用だし。「デモンパラサイト」は初心者を対象にしたデザインをされているらしいんだが、いかんせんシステムに問題がある。
 そう考えると何をお奨めにするべきかなぁと思うわけだ。う〜ん、「クトゥルフ」かな?これならPCはクトゥルフ神話の知識を持たない現代人なので、プレイヤーが知らなくても問題ないし、キャラメも重要な技能を教えさえすればそんなに困らないし、サポートも続いているので入手しやすいし。でも、ホラー苦手な人はいるからなぁ。
 やっぱり、初心者にお奨めできるTRPGは選択肢としてもっと欲しいところだ。

*1:ライト・ファンタジーっぽいシナリオとか、叙事詩的なシナリオとか、ダーク・ファンタジー的なシナリオとか色々ね

*2:ファイター技能持っていれば前衛で殴り合いだし、シーフ技能持っていればダンジョン探索の要になるし

*3:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*4:癖だけではなくライト・ファンタジーっぽい雰囲気ありありだしね

*5:魔法使い系はナイトメアになって鎧ガチガチに固めるとかね

*6:ホント、TRPG初心者は悩むよ