Black Sheep

 最初にやったのは"Black Sheep*1"。3つの牧場から家畜を手に入れていくというゲームだ。ゲームにはポーカーっぽい要素がある。で、今回は

1回目
ルール間違いで仕切り直し。
2回目
他の卓が終わってやりたいって人がいた。で、他のゲームをやりたいって人が卓内にいたので仕切り直し。
3回目
4人で最後までやる。


 という事になった。ちなみに、3回目のゲームで勝ったのは俺。
 このゲームは運の要素と戦略の要素が微妙なバランスで結構面白い。そう思ったら、デザイナーはライナー・クニツィア氏。あぁ、納得。
 このゲームの難点は馬の駒と牛の駒が紛らわしい事かな。あと、動物の腹に書かれた数字が読みにくい。ゲーム自体には文句ないので、コンポーネントをもう少し工夫して欲しいね。

Hey! That's My Fish ! Deluxe

 次にやったのは"Hey! That's My Fish ! Deluxe*1"。これは「オイそれは俺の魚だぜ*2」のデラックス版。これを4人でやる。
 結果は俺の勝ち。途中で戦略間違えて負けたかなぁと思ったけど、何とか勝てた。危ない危ない。
 このゲームはデラックス版になったけど、ゲーム自体は同じ。デラックスになったのはコンポーネントだけ。で、このペンギンフィギュア、イラつく顔してるなぁ。でもまぁ、ゲーム的には全く変わらないので「デラックス版のフィギュアが欲しい」っていうのでもなければ前の版を買うってのでいいと思う。ただまぁ、デラックス版で拡張セットが出たりする可能性はあるので、拡張セットの出来次第で考えてもいいかなぁってレベルかな。

The Commandments

 次に興味を引いたのは"The Commandments*1"。ただ、これは説明を聞いてサンプルプレイをしただけで終わった。というのも、最後までゲームをするのは厳しいからだ。
 このゲームは親が師匠役になる。で、デッキからカードを引いて「良いカルマ」と「悪いカルマ」を決める。で、他のプレイヤー達は弟子役となって、何らかのアクションをする。で、師匠役はそれが良いカルマに合致していたらプラス点、悪いカルマに合致していたらマイナス点を与える。で、弟子達の得た得点は師匠も得る。そして、各プレイヤーが1回ずつ師匠役をやったら終わり。
 でまぁ、このゲーム。カルマを決定する肝心のカードが山の様にあるんだよね。なので、選択肢が多過ぎて何をやっていいか分からない。最低でもテキスト一覧が欲しいし、それがあってもカルマ用カードが多過ぎるので厳しい。
 おそらく「アイディアが浮かんだ!」という勢いだけで作られたんじゃないかなぁと。もっと練り込んだら面白いゲームになったかも知れないけどね。

Thicket to Ride:The Dice Expansion

 次に"Thicket to Ride:The Dice Expansion*1"をやる。これは「チケット・トゥ・ライド」シリーズのカードの代わりに使う拡張セットで、カードの代わりにダイスを振って線路を引くという物だ。これを「ヨーロッパ版」を使って4人でやる。
 結果は俺1位。やっぱり最長路線ボーナスが美味しいよねぇ。
 さて、このダイス。
 基本ルールでは手番に「路線用カードを取る」もしくは「路線を引く」だったのだが、「ダイスを振って路線を引く」と1手番出来るのでプレイが短縮される。ただ、このダイスで遊ぶと必ず1路線引けてしまうので味気ないかな。6ダイスの1面か2面はブランクにしてもいい気がする。もしくは振るダイスの数が少ないとかね。今のままじゃちょっと簡単過ぎ。でもまぁ、子供相手に遊ぶならこれでいいとは思うけどねぇ。

Strozzi

 次に"Strozzi*1"を4人でやる。これは船カードを競りで手に入れ、それに積んである品物を出荷していくというゲームだ。
 結果は2位。他の3人が経験者で俺は初めてやるという事を考えると、悪くない戦績なんじゃないかな。
 このゲーム、経験者の談に寄れば「5人以上のゲーム*2」らしい。確かに4人で遊んだら欲しいカードを取り放題って感じだった。まぁ、それはそれで楽で良いんだけど、やっぱり頭捻って考えるのがボドゲの醍醐味だからねぇ。そう考えると5人以上ゲーかな。

ドミニオン

 最後に「ドミニオン*1」を3人でやる。セッティングは2人初心者*2だったので基本のセッティングで。
 結果は2位。1位とは同点で、手番回数の差で負けた。
 うん、このゲームはなかなか面白い。基本セッティングでは他プレイヤーを攻撃する手段がほとんどないので1人プレイって感じなのだが、それでもデッキを構築していく感が楽しい。あと、コンボ組むのもTCGっぽくて楽しいね。
 このゲームはセッティングのカードを変えれば色々と楽しめる。今度は他プレイヤーを攻撃するカードを沢山盛り込んで遊んでみたいな。

店頭にて

 帰りにロール&ロール・ステーションの店頭を見て回る。すると、「シルバーレイン」のカード用のスリーブがBOXとセットで売っていた。お値段は1,575円。う〜ん、「スリーブだけでいい」って声が聞こえそうだ。そして高い。まぁ、こうでもしないと採算取れないんだろうけど。
 そして、「パンデミック*1」が売っていた。……昨日「ピラニアペドロ*2」買って金使ったんだよなぁ。しかし、


ボドゲは一期一会。次に売っているとは思うな!」


という金言に従って購入。ふぅ、2日で1万円近く使ったのか。まぁよし。遊んで元取れば問題なし!遊ぶぞ〜。