アルトドルフ第3章 アーティファクト(その3)

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして「ウォーハンマーRPG第2版*2」の公式キャンペーン「呪われし道」の続きをやる。GMはしも氏で、パーティは構成は以下の通り。

グスタフ
プレイヤーはサークル代表。人間32歳男性。キャリアは見習い魔術師から転職して中堅魔術師(金属)。容貌の特徴は「大きなほくろ」「爪がない」「眠たげな目」「右手の甲に聖痕がある」。
テオドラ
プレイヤーはS氏。人間30歳女性。キャリアは兵士から転職して古参兵。容貌の特徴は「眠たげな目」「疣」「右手の甲に聖痕がある」。
ハロン
プレイヤーはごくまれ氏。エルフ70歳男性。キャリアは狩人から転職して兵士。容貌の特徴は「特になし」から「右手の甲に聖痕がある」。
ワルター
プレイヤーはヴァイス氏。ハーフリング24歳男性。キャリアは学生から転職して医者。容貌の特徴は「折れた鼻」「鼻輪」「変な臭い」「右手の甲に聖痕がある」。
ゴットリ
プレイヤーははまちゃん氏。ドワーフ65歳男性。キャリアは傭兵から転職してルーン伝令。容貌の特徴は「指一本欠損」「傷痕」「赤ら顔」。
ナルゴンド
プレイヤーは俺。ドワーフ90歳男性。キャリアは兵士から転職して古参兵。容貌の特徴は「眉毛がない」「鼻輪」「水痘の痕跡」「右手の甲に聖痕がある」。


 さて、前回までは「混沌のアーティファクトを破壊する」という目的の元に調査を行っていた。そして、とうとう混沌のアーティファクトを破壊する儀式を行う事に。
 混沌のアーティファクトを破壊する儀式をするには時間がかかる。そして屋外で行わなくてはいけないらしい。というわけでアーティファクトを狙って混沌達がやってくるわけだ。
 しかし、魔狩人なんかをたきつけたために儀式の護衛のための頭数はそれなりに揃っている。という事で、儀式をしている所の近くに混沌達が来る事はまずない。そして、防衛ラインと突破してきたビーストマン達をPC達が叩く。
 という事で儀式魔術は無事成功し、混沌のアーティファクトを破壊することが出来た。

ナルン第1章 3つめの欠片

 さて、キャンペーン・シナリオ集「アルトドルフの尖塔*1」は終了し、「ナルンの高炉*2」へと移っていく。ちなみに、経験点での成長で転職難かが起こる。そして、パーティは以下の様になった。

グスタフ
人間32歳男性。見習い魔術師→中堅魔術師(金属)。
テオドラ
人間30歳女性。兵士→古参兵。
ハロン
エルフ70歳男性。狩人→兵士→射手。
ワルター
ハーフリング24歳男性。学生→医者。
ゴットリ
ドワーフ65歳男性。傭兵→ルーン伝令→古参兵。
ナルゴンド
ドワーフ90歳男性。兵士→古参兵。


 今回は今後どうするかっていう方針と、今後かかわってくるNPCに出会うためのシナリオらしい。なので、女貴族に面会して「ナルンに行くから護衛になってくれ」と言われて終わり。……だと思う。「NPCが実は混沌信者でした」的なネタバレしたくないので詳しく読んでないんだよね。ま、おそらくストーリー的にはそんなところでしょう。

ナルン第2章 さらばアルトドルフ

 さて、ナルンへの護衛になる事にはやぶさかではないのだが、現在追っている混沌のアーティファクトがアルトドルフ近郊にあるっぽいという事で、護衛をする前に森の奥にある廃寺に向かう。そして、そこに巣くうモンスター共と戦う。
 しかし、結局は目的のアーティファクトはなかった。あれぇ、無駄足?いや、経験点が入ったさ。経験点はプライスレス!

ちなみに

 帰って「アルトドルフの尖塔」を確認してみたら、まだシナリオは数本あった。しかし「やらなくてもいい」って書いてあるので、GM判断で端折ったのだろう。
 それから、今日はグスタフの活躍により、金属魔法がサポート役として優秀だという事を知る。敵の鎧を重くして動きを鈍くしたり、敵の武器を変形させて扱いにくくしたり、敵の金属鎧を溶かしたり。経験点の低い単発セッションだと大した事できなそうだが、キャンペーンをやると生きてくる系統なんだなぁと思った。