参院選

 昨日は酒を飲んで帰ってきた事もあって参院選の結果などは気にせずに爆睡。どうせ、今日のニュースは参院選の結果ばっかりだろうからね。で、起きて結果*1を確認する。
 今回は民主党が大きく議席を減らして自民党が大きく議席を増やしたという事で、ニュースでは「自民党勝利」と言っていた。てか、議席増やしたのって自民党みんなの党だけじゃん。
 民主党議席減らしたら自民党に入るのは当然として、みんなの党議席を大幅に増やしたのは面白いなぁと思う。みんなの党議席増やしそうだなぁとは思っていたが、ここまで大幅に議席増やすとは思わなかった。ちなみに、毎日新聞のサイト*2には田原総一朗氏が語ったみんなの党の躍進理由が載っているよ。
 俺は東京住まいなので東京選挙区を見てみると、現職で唯一落選した共産党小池晃氏って党政策委員長なのね。これは共産党的に結構痛いんじゃないかなぁ。
 あとは又吉イエス*3が今回も出ていたのは面白かったなぁ。でも、今回は選挙ポスターが全然見かけなかったので、最初は「今回は出馬してないのか」とか思ったんだよね。もっと色んな所で例のポスター見たかったなぁ。
 ともあれ、参院選によって国会運営が面白くなってきた気がする。今後どうなってくるかねぇ。

初来訪

 今日は六本木ヒルズ*1に行ってきた。六本木は俺が住んでいる所からはそれほど遠い所ではないのだが、六本木ヒルズは初来訪だったりする。
 で、初めて行って知った事。

  • テレビで「六本木ヒルズ」と言って撮されているビルは「六本木ヒルズ森タワー」と言い、「六本木ヒルズ」というのはいくつかのビルがある総合領域を指す。
  • 森タワーは50階以上の高さがあるが、その中は基本的にオフィスビル。店があったりする所は高くても6階部分まで。
  • 森美術館、展望台、森アーツセンターギャラリーは森ビルの上部にあるが、そこに行くには森ビルの外のミュージアムコーンから入らなくてはならない。
  • ママン*2という巨大なクモのオブジェが何故か置かれている。


 ふ〜ん、六本木ヒルズってこんな構造になっていたんだね。知らなかったなぁ。

なぜ六本木ヒルズに行ったかというと

 本日、なぜ六本木ヒルズに行ったかというと、森アーツセンターギャラリーで開催されている「世界最古の恐竜展*1」を見て回るため。7月末とかになると夏休みで昼間は小学生でいっぱいになるだろうし、夜は夜で大学生とかで混みそうな気がしたのでね。
 さて、この展示は三畳紀*2をメインに扱っている展示だ。三畳紀は恐竜が誕生したと言われる頃。なので、初期の恐竜についての展示がされている。ちなみに、哺乳類の祖先であるエクサエレトドン*3なんてのも展示されていたけど……以前の取引先にこんな顔の人いたなぁ(笑)。
 いや〜、やっぱり恐竜はいいねぇ。男の子のロマンの一つだよ、うん。は〜、堪能堪能。

*1:http://www.kyoryu-saiko.jp/pc/top.html

*2:三畳紀の後に、ステゴサウルスとかがいるジュラ紀となり、その後がティラノサウルスなんかがいる白亜紀になる。ちなみに、白亜紀の最後に恐竜は絶滅する

*3:http://www.kyoryu-saiko.jp/pc/navigation.html#chapter4