ダメかぁ

 今日は「金星の日面通過」が起こった。金星が太陽の前を通過していくという結構レアな天体ショーだ。


「え?俺の誕生日に金星の日面通過?なにそれ、妙にドキドキする」


とか思っていたのだが、東京の空は分厚い雲に覆われた曇り。おいこら、そこの雲。もっと空気読めや。
 天気予報を見たら関東地方自体が曇りで全滅。東北も曇り。西に向かえば晴れの地域が出てきそうなのだが、予報では長野辺りまでは微妙な感じ。広島は晴れとなっているけれど、そこまで行くのはねぇ。
 レアな天体ショーだったので見たかったのだが、さすがに「電車で1時間」の範囲を超えてまで見に行くのは午後の予定とかも考えると無理なので断念。
 まぁ、時間があっても万単位のカネを出して見に行くかどうか考えると……見に行かないだろうなぁ。いやまぁ、確かにレアな事はレアなんだけど、皆既日食とか金環日食とかに比べると明らかに地味だからなぁ。何というか、「10kgの月の石と10kgの金の延べ棒、どっちが欲しい?」と聞かれたら「金の延べ棒」と答えちゃうみたいな。レア度に比べて地味過ぎてカネと時間をかける気にならないんだよねぇ。動画サイトで映像見たけど、やっぱり地味だったし。
 という事で、金星の日面通過を肉眼で観測する事はできなかった。次回この現象が起こるのは105年後の2117年12月11日かぁ。今生きている人間にとっては今回が最後のチャンスだったんだよなぁ。ま、俺は105年後に見るつもりだけどね。長生きしてやるぞ、こん畜生!