HeroClix

 イエサブに行ったらこんなものが売っていた。


 「指輪物語」と「ストリートファイター」のフィギュア・ゲームが出ていたですよ。へぇ、両方ともHeroClix*3なんだね。
 HeroClixってのは「メイジナイト」というファンタジー・フィギュアバトル・ゲームが元になっている。台座に能力値が書かれていて、ダメージを受けると台座を回転させて能力値が変化するってゲーム。一応日本語版も出ていた*4。で、このシステムを使ってアメコミ・ヒーローのフィギュア・ゲーにしたのがHeroClixってシリーズだ。
 で、HeroClixタイトルで「指輪物語」と「ストリートファイター」が参加した物がイエサブに並んだわけだ。というわけで、とりあえず両方のスターターを買ってみる。HeroClixってのはフィギュアごとの強さが数値で台座に書かれている*5のだが……ふ〜む、なるほど。やっぱり「ストリートファイター」の格闘家は「人間」なんだな。確かに人間の中では強い方だけど、アメコミ・ヒーローの強い奴らに比べれば話にならない程度。まぁ、スーパーマンなんて星を壊したりする事ができるので、格闘家なんてそんなもんだろうけどね。ちなみに、馳夫は格闘家の4割増しの強さ*6。しかし、格闘家が7人集まると計算上はサウロンより強い。
 ちなみに、ブースターパックではスターターに入っていないフィギュアが手に入る。今までのHeroClixのブースターは4体セットだったのだが、今回の「指輪物語」と「ストリートファイター」に関しては1パック1体みたいだ。
 う〜ん、ブースターか。箱買いしたら全部揃うって言うなら一気に買うってのもアリなんだがなぁ。しかし、「ストリートファイター」の方はブースターで追加フィギュアは27種*7。ブースターを箱買いしても24個。という事で、どうやら箱買いしても全部揃わないらしい。まぁ、全部バラバラっていうなら3個位は諦めて箱買いするって手もあるんだが、箱買いしても全部集まらないってタイプはソーティングがバラバラな事が多いからなぁ。1箱430円とかするのにダブるのは嫌だし。だったらブースターはいらないかなぁ*8
 ちなみに、HeroClixには"Star Trek: Tactics to your HeroClix*9"なんて物もあるらしい。「スタートレック」かぁ、アメリカだと売れそうだけど日本だとあんまり売れなそうだから、入ってくる事はないかもねぇ。

*1:http://wizkidsgames.com/lotr/

*2:http://wizkidsgames.com/streetfighter/

*3:http://heroclix.com

*4:http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/game/mk/

*5:この合計値が同じチーム同士で対戦する

*6:さすが人間の上位種

*7:指輪物語」の方はイエサブに置いてあったのだが、メモし忘れた

*8:交換する人間が10人位いるなら箱買いで交換会するのもアリなんだが

*9:http://wizkidsgames.com/startrek/star-trek-tactics/

「ガンドッグゼロ」やりたくなった

 先日、TVアニメの「ヨルムンガンド*1」の話が出た。で、マンガ版*2は未読だったが、全11巻なので読んでみたらどうだって言われたのでマンガ版を読み始める。
 うん、読んでいて「ガンドッグゼロ*3」やりたくなったぞ。ってか、「ガンドッグゼロ」使えば全話をTRPGで再現できるんじゃないかな。
 おそらくシナリオにすると雇い主のボディーガードをやって貰う事になると思うんだが、雇い主がココのまんまじゃ面白くないよなぁ。俺がGMやるなら同じ武器商人なら「エリア88」のマッコイじいさんを引っ張り出すね。
 ふむ、武器商人のマッコイじいさんをNPCにしてそのボディーガードとして雇われたPC達ってのはアリだな。シナリオのネタなんて、それこそ「ヨルムンガンド」に腐るほどあるし。うん、今度シナリオ組んでみようかな。