そうか、大気か

 今日は「トラベラー」のキャンペーン「黄昏の峰へ」の続きをやる日。ここしばらくレフリー*1が仕事で来れなかったために開催延期になっていたキャンペーンだが、レフリーが通常運転になったそうなので再開。
 という事で、レフリーは虎魂氏で、「マウントブック商会」の主要メンツは以下の通り。

ガブリエル・モンスターマンチ
プレイヤーはジャック氏。42歳男性。海兵隊退役少佐。。銃器戦闘技能レベル5という脅威の戦闘力も目を見張るが、偵察技能、偽造技能、世情通技能、尋問技能といったマウントブック商会に欠けていた「欲しい技能」を持っている。帝国の騎士でもある。
キャベ・ツー
プレイヤーはRion氏。42歳男性。元偵察局管理部門部長。格闘技能レベル6が凄いが、それよりも世情通技能レベル5と偽造技能レベル4がビカビカ光る。
フィフティシックス・フォン・マウントブック
プレイヤーは俺。46歳男性。帝国海軍退役大将。パイロット技能レベル5、管理技能レベル3、贈賄技能レベル6という超人。帝国の侯爵でもある。マウントブック商会の社長。


 さて、前回は進入禁止となっていた星に行ってみる事にした。とりあえず、偽造文書は高達成値で作成できているので何とかなると思ってね。
 そして、そこに到着。すると宇宙空間に置かれたブイから「ここは進入禁止なので立ち去れ。用事があるならミッション・コードを送れ」という通信が入ってきた。偽造文書を作ったが、当然ミッション・コードは出鱈目なので弾かれる。とりあえず、現地で作業をしている偵察局の連中に会えば「贈賄技能」とかで何とかなると思ったので警告を無視して進入。しかし、低軌道に入ったら通信が入ってきて「立ち去れ」と言う。色々と言って直接会おうとしてみるが「物資は頼んでいない。立ち去れ」とにべもない。なるほど、「偽造技能」と「贈賄技能」を使わせないつもりだな。レフリーに考える時間を与えると突破困難な障害を作ってくるから厄介だ。
 正直な話、ここには宇宙港建設のための部隊しかいないはずなので、大した戦力はないはずだ。なので、やろうと思えば制圧は可能だろう。しかし、この星が「当たり」の場合ならそういう強行策をとる事もアリではあるんだが、そうと決まったわけではない。また、調査をするには数か月はかかるだろうとレフリーに言われた。だったら帝国に喧嘩を売る程の理由が見当たらないのでここは素直に引く事にした。
 で、とりあえずまだ行っていない惑星へと行き、そこの調査を行う。そして、その時に俺達は気付く。


「この星の大気では生身で長時間行動は不可能だ」


 一応、宇宙服を着れば6時間の呼吸は確保できる。でも、俺達の目的地「黄昏の峰」に関する叙事詩では「徒歩で600kmの移動をした」とある。600km移動してから色々活動するのに6時間以内?出来るわけねぇ。という事で


「少なくともフィルターを通して息をする程度の大気でない星は除外できる」


という真実に辿り着く。
 また、叙事詩には「冬から春になって」という記述がある。春になったと認識できるというのは普通は暖かくなったらだ。そして、春と認識するくらい暖かいならば氷や雪は解けて水になる。なので


「水界ゼロの星は除外していい」


という結論に達する。水界ゼロの星には「液体の水がない」とルールブックに書いてあるからね。
 そうやって該当しなそうな星を削って行ったら、もっとも候補として上がる所は「さっきの進入禁止の星」だったり。やっぱりそこなのか?
 とりえあずそこだと思って行くとして、合法的に入る方策を探るわけだ。う〜ん、どうしよう?
 とまぁ、そんな話し合いをしているところで今日はおしまい。次回はどうするかの作戦会議から始まる事になるだろうな。

*1:GMの事