モンスター!モンスター!

 「トンネルズ&トロールズ」オンリー・コンベンションの「とんとろこん*1」に参加。今回は発売されたばかりの「デラックス版*2」卓や「ハイパーT&T」卓も気になったが、俺が参加する事になったのは「モンスター!モンスター!」卓。
 この卓は「モンスター!モンスター!*3」に載っているシナリオを遊ぶという卓。ちなみに、モンスターになって村を襲うというシナリオだ。
 そして、今回のモンスター・パーティは以下の様になった。ちなみに、GMは虎魂氏。

透ける豚(すけるとん)
プレイヤーはひるまに氏。種族は「生ける骸骨*4」。メス。見えない肉部分はデブ。
スナクズ
プレイヤーはマネキネコ氏。種族は「スナーク*5」。精神的にはメス。一行の親分。
メラメラ
プレイヤーはS氏。種族は「エレメンタル(火)のサラマンダー」。性別はない。
ハンス
プレイヤーは俺。種族は「人間の屑」。38歳オス。


 どのモンスターになるかはランダムなのだが、今回はGMが「希望するなら人間の屑をやっても良いよ」と言ったので、人間の屑をやる。ちなみに本来の種族は「人間」なのだが、ゲーム的には「人間の屑」が種族名。種族説明も「人間の屑の事です。」としか書かれていない。ちなみに、今回のハンスの能力値は軒並み低く*6


魅力度がなんと4!


 おそらく「にじみ出る屑さかげん」が能力値に反映されたんだろうなぁ。

*1:http://www.tamasuna.jp/hyper/index.html

*2:日本語版では「トンネルズ&トロールズ完全版」となっているが、英語版では「DELUXE TUNNELS & TROLLS」と書かれているのですよ。

*3:http://kotyoudou.ocnk.net/product/2318

*4:骨以外が全て透けているだけで、骨だけのモンスターではない

*5:体力度の低いモンスターにならば変身してその能力を使えるようになるという便利モンスター

*6:3d6で決める能力で7とか8とか