たいぺいのどうって事ない日々

2012-08-10 夏祭り

[]「ジャイアントトルーパーズ」のエラッタ

 夏コミ再販した「第1回サイコロフィクションコンテスト入賞であるジャイアントトルーパーズ」。2刷に際して今までこのBlogに掲載したエラッタは修正を入れたのだが、確認したら以下のエラッタが見つかった。


33ページ「ワイヤーアンカー」の「効果
目標を射程1で高度差が1以内の任意のマスに → 目標を自機から見て射程1で高度差が1以内の任意のマスに

 「ワイヤーアンカー」は「自機の隣に目標を引き寄せる装備」なんだけど、今までの書き方だと「1マス移動させる」と読めてしまうので上記のエラッタを入れる必要があるんですな。

 これは1刷の時からエラッタなんだけど、2刷でも直してなかったのでここで修正。失礼しました。

2012-04-16 色々発売

[]「ジャイアントトルーパーズ」のエラッタ

 昨日遊ぶために読み直したら、いくつか誤植発見した。という事で、以前このBlogに書いた物も含めてUP。


(NEW)10ページ下から7行目
[移動値]が → [移動値]を
(NEW)10ページ最後の行
障害物のマスまで → 障害物のないマスまで
(NEW)13ページ「●攻撃判定」の「1」の最後の行
目安「高度4につき → 目安は「高度4につき
20,23,26,29,33,34ページ「ミサイル弾倉(ジャミング弾)」の「効果
1スロット当たり5発入り。 → 1スロット当たり4発入り。
34ページ「ジェットブースター」の「使用スロット数」
2 → 1
36ページ「『入隊』時の処理に関して」11行目から12行目
10年以上も戦争が続いているため → 5年以上も戦争が続いているため
(NEW)38ページ3行目
残段数等を → 残弾数等を
(NEW)49ページNPCシート「一般兵」の「ヒートブレード」の射程
有効1-2 → 隣接
(NEW)50ページNPCシート「ベテラン兵」の「ヒートブレード」の射程
有効1-2 → 隣接
(NEW)51ページNPCシート「エース」の「ヒートブレード」の射程
有効1-2 → 隣接

 データ修正した時の直し忘れとかって結構あるもんだなぁ。

 ちなみに「エラッタとまでは言い切れないけど気になる所」ってのも書いておこう。


  • あいだ」という漢字が「間」と「間だ」で混在している。どちらも日本語の「あいだ」として正しいのだが、5ページにある「●入隊」の「[ギャップ]を埋める」等に両方の書き方が混在しているので、気になるなら片方に統一して欲しい。
  • 13ページに明朝体になっている部分がある。まぁ、フォント位は……。

mihairumihairu 2012/04/19 19:58 GWがわりとあいたんで、場所と面子があれば持ってけるが?>海カタン
さもなきゃ次回ギルドだが

TaipeiTaipei 2012/04/20 18:29 >mihairu氏
 GWは予定をいっぱいいっぱい入れてしまったので、ギルドでですね。5月は参加できないと思うので6月のギルドで遊べればなぁと思います。

2012-02-21 今週も連日で

[]「ジャイアントトルーパーズ」のQ&A

 土曜日にのセッション中に「ジャイアントトルーパーズ」に関する質問があったので、ここにQ&Aとして公開。FAQ*1と書きたいところだが、頻繁に出てくるほど質問された事ないのでQ&Aと言っておこう。


Q:戦闘の移動フェイズで使用しなかった移動値はどうなりますか?

A:移動値はターンやフェイズをまたいで使用できません。移動フェイズで使用されなかった残りの移動値は失われます。戦闘フェイズでアクション値を移動値に変更した時も、使用しなければアクション・フェイズの手番終了時に失われます。


Q:移動値が1以上あれば最初の一歩は動けるとありますが、斜め移動は可能ですか?

A:「最初の一歩」なので可能です。


Q:移動値が1以上あれば最初の一歩は動けるとありますが、移動後の向きは変えていいのですか?

A:移動前に方向を変え、その後に移動値が1以上あれば最初の一歩だけは移動可能です。あくまでも「移動後に方向転換」ではなく「方向転換後に移動」である事に注意してください。


Q:移動フェイズの最後に同じマスに2機以上いたらイニシアチブの遅い方が飛び退くとありますが、同じマスに3機以上いる場合にはどの順番で処理すればいいのでしょう?

A:「場所を取るのはイニシアチブの高い順に優先権がある」と考えてください。同じ場所にいる中で1番イニシアチブが高い機体がその場に留まり、次にイニシアチブの高い順に飛び退き移動をします。既に他の機体のある場所には飛び退けないので注意してください。


Q:移動フェイズの最後に同じマスに2機以上いる場合に飛び退く際、高度の違う場所に飛び退けますか?

A:高度の高い所には飛び退けません。高度の低い所には飛び退けますが、落下のルールを適用してください。ジャイアントトルーパーは高い所に移動する場合には「ジャンプして登る」のではなく「よじ登る」形で移動します。なので、飛び退く様な程度で高所に移動はできません。高度の低い所に飛び退いた場合は「飛び退いたら落とし穴があった」という状態になりますので落下のルールを適用するのが妥当です。ただし、この場合でも「ジェットブースター」の効果は得られます。


Q:胴部にダメージを3点受けました。1点目のダメージでフレームが全て壊れたので部位破壊が起こるのですが、残りの2点分はどうなりますか?

A:ダメージ処理は「ダメージを全て適用 → 全ての誘爆の判定 → 部位破壊の結果適用 → コクピットやエネルギータンクがダメージを受けた時の処理」の順番で行ってください。ですから、1点目でフレームが壊れただけでも2点目以降のダメージ処理や誘爆処理等でコクピットにダメージを受けたらパイロットは死亡しますし、エネルギータンクにダメージを受けたら機体は爆発します。

*1:「Frequently Asked Questions(よくある質問)」の略

2012-02-20 モンハン

[]「ジャイアントトルーパーズ」のエラッタ

 土曜日に遊んだ中で「ジャイアントトルーパーズ」のエラッタが見付かったので、それらを修正します。もっとあるかも知れないけど、とりあえず現在見付かっているエラッタは以下の通り。


20,23,26,29,33,34ページ「ミサイル弾倉(ジャミング弾)」の「効果
1スロット当たり5発入り。 → 1スロット当たり4発入り。
34ページ「ジェットブースター」の「使用スロット数」
2 → 1
36ページ「『入隊』時の処理に関して」11行目から12行目
10年以上も戦争が続いているため → 5年以上も戦争が続いているため

 ほとんどがコピペの修正ミス。コピペは便利だけど、気を付けないといけないねぇ。ちなみに、「ミサイル弾倉(ジャミング弾)」の「使用スロット数」は4のままッス。「ジェットブースター」の「使用スロット数」の使用例は49ページから51ページの「右脚」と「左脚」を参照して下さいな。

 データ部分はゲーム・バランスに関わってきたりするので、もし遊ぶ機会があるなら修正して遊んでね。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

2011-12-29 冬コミ

[]「ジャイアントトルーパーズ」の「武装一覧」について

 「ジャイアントトルーパーズ」の19ページからある「武装一覧」は、本来8ページと9ページの間に入るべきだと、ルールブックを読まれた方は思うのではないでしょうか。

 しかしこれは、後書きで書いた様に「応募した時のままの状態」を極力保つためにこうなっています。というのも、応募した時にはヘッダー別に綴じていたからなんですよ*1。応募作は武装一覧を綴じた冊子とルール部分を綴じた冊子は別にあったからプレイアビリティはそんなに悪くなかったはずです。しかし「1冊に製本」という過程で読みにくい状態になってしまったとは思います。申し訳ないです。

 もし冒険企画局から製品版が出るとしたら*2、その辺はちゃんと読みやすく直しているとは思います。

*1:なので、武装部分のフォントサイズが小さいとかもそれに由来します

*2:「ロール&ロール」誌上に載った「第1回サイコロフィクションコンテスト」の総評欄に、大賞作だけではなく入賞作も出版していきたいみたいな事が書かれていたので

2010-12-29 決戦日

[]2010年冬コミ頒布物の正誤表

 今回再販して「クトゥルフ神話TRPG」のシナリオ集「終電」は、分かっている部分のエラッタは修正済み。しかし、「サタスペ」の追加ルール&シナリオ集「ラブマイナス」には以下の様な間違いがあった。ほら、夜に眠くなりながらのトリップ状態で捻り出した妄言的な物なので、そんなに気にしなくても……ごめんなさい。


「サタスペ」追加ルール&シナリオ集「ラブマイナス」エラッタ

「ラブマイナス」の「3.ヒロイン決定」6行目
「年下が好き」となったら姉ヶ崎寧々 → 「年上が好き」となったら姉ヶ崎寧々
「THE IDOLEM@ASTER(アイドルマスター)」の解説7行目
ちないに、プレイヤーは → ちなみに、プレイヤーは
「THE IDOLEM◎NSTER(アイドルモンスター)」の「強制スカウト」に6行目
戦闘開始! → 戦闘開始!なお、「芸能界の動向」の情報収集で「強制スカウト部隊の強襲」の情報を得ていない場合は、強制スカウト部隊の不意打ちで始まる。
「キミ死ス」の「結末」5行目
バカは亜侠達は → バカな亜侠達は
「To 破阿戸(トゥ・ハート)」の「導入」2行目
下部組織「「破阿戸組」 → 下部組織「破阿戸組」
「To 破阿戸(トゥ・ハート)」の「結末」1行目
正気に戻っる → 正気に戻る
全般
Canon → Cannon

2009-12-29 冬コミ

[]2009年冬コミ頒布物の正誤表

 冬コミで売った「クトゥルフ神話TRPG」のシナリオ集「終電」で以下の様な間違いがあった。でもほら、変換ミスとかで致命的な間違いはないから大丈夫。……えっと、その、ごめんなさい。


「クトゥルフ神話TRPG」のシナリオ集「終電」エラッタ(2009年12月30日更新)

『(2)6両目』8段落目(NEW)
他人見せないように → 他人に見せないように
『(8)1両目8行目』
視覚になる所にも → 死角になる所にも
『「ジョーカーでなかった者」のエンディング』10行目(NEW)
君達は彼のを追う → 君達は彼を追う
『5.エンディングの処理』1−2行目
「ジョーカーだった者」は1d10点の正気度を回復する → 「ジョーカーでなかった者」は1d10点の正気度を回復する
『●プレイヤーが1人の場合』の『短いセッション時間』2行目
探索者の想像を含めて → 探索者の創造を含めて