昨日ゴト

行ってきましたFC限定イベント(梨沙子、桃子、佐紀)@パシフィックヘブン。昨日の日記に断片的な事を書いてますが、順を追ってアレコレ書いてみたいと思います。

出発〜現着

前日の名古屋は一睡もせずに行き、帰りの新幹線では意識があった時間は10分にも満たないくらいでしたが、朝は普通に8時半くらいに起床。軽くお疲れモードでしたが、やっぱり気持ちが落ち着かない。ご飯を食べて、さあ着替えようというところで前の晩の名古屋でのヲタ友とのやり取りを思い出して、ヲタヲタしい格好をするか、普通の格好をするか、スーツを着ていくかでしばし悩む。当初はフォーマルにりーちゃんの誕生日Tシャツのつもりだったんだけど、却ってそれじゃ面白くない(?)とか悩み始め、でもスーツだと河原さんと被るか・・・とか色々考えているうちに時間が・・・結局間を取って極普通に着ている格好に落ち着きました。*1その後、前の晩に疲れて書けなかったのでりーちゃんへのお手紙をしたため、これで準備完了。服を決めるのに時間が掛かったので予定より少し遅れたものの家を出発。駅についたところで、ふと気付くと・・・りーちゃんへのプレゼントを入れた紙バッグを持ってない!!手紙は持ってるのに肝心なプレゼントを忘れるなんて_| ̄|○ここで取りに戻るか、このまま行くかでしばし迷う。手紙はあるし・・・と考えたけど、良く考えたら手紙にプレゼントの事を書いてある事を思い出し、取りに戻る事に。このロスが響いて元々考えていたバッファを使い果たして、到着がギリギリに。まったく、あんなに焦ったのは久しぶりでしたよ。結局、パシフィックヘブンに到着したのは開場時間である12時半の10分前。ちょうど直後に整理番号順に並ばせられるという際どい状態でした・・・。
今回は整理番号が3番と、昨年のタワレコW握手会の時とタイ記録となる良番だったので壁際の一番前に並ぶ*2と、Heatさん(id:Heat)に久しぶりにお会いしたり、前日に続いて河原さんと会ったりする中、何故か海の向うに住んでる人の幻を発見。あなたのいる場所はここじゃなくて多摩でしょ!!なんてちょっとサプライズしてるといよいよ開場。整理番号1番の人が係りの人に呼ばれた後、2番の人がいなかったのでそのまま繰り上がって受付に。さすがに必要書類は何度も確認したので不備なし*3で、会場内へ。事前に増刊号さんに会場内の配置は聞いていたので、とりあえず狙い通りの場所*4を無事に確保。目の前にはホワイトボードがあって、「今日出演するのは」のような事が書いてあって佐紀ちゃん、桃子、りーちゃんの似顔絵が書いてありました。また、ホワイトボードの横にはモニターがあって過去のBerryz工房がテレビ出演した時のスタジオライブの映像が流れてました。
それにしてもここからが長い。落ち着かないしそわそわ待っている間に疲れてしまう(汗)しょうがないのでモニターの映像をとりあえず見て時間を過ごすと、ちょうど恋の呪縛おはスタライブが流れる。あー、この日だよなあ。りーちゃんと初めて握手したのは。これを見てから名古屋へ向かったんだよなあなんて物思いにふけりながらしばし映像を鑑賞してると誰かが店の人にプレゼントを渡したのが目に入って、プレゼントの事を思い出して私もプレゼントを預ける。ライブの時は受付のところで預かる形だけど、ここではそのまま彼女たちの控え室があると思われる奥に持っていってくれるのでちょっと嬉しかったり。さすがに本番前に読んでもらえるとは思わないけどね。
そんなこんなしてると音楽がスッペシャルOPに変わって、いよいよイベント開始。

イベント

桃子、佐紀ちゃん、りーちゃんによる注意事項の読み上げ、これはまずは無難に終了。私の席だと横を向くと三人が登場すると思われる右手奥の扉が丁度扉正面になるので待っていると、佐紀ちゃん、桃子、りーちゃんの順に「イエーイ」とテンション高く登場。でも、いきなりマイクのコードが絡まっていきなり軽くパニくる桃子とりーちゃんがキャワw
まずはステージに立ってご挨拶。並び順は左から佐紀ちゃん、りーちゃん、桃子。これは事前予想通りでした。そのあとは軽くコンサートの話があった後、まずは一曲目。「白いTOKYO」を三人で。三人ともヒールのある靴を履いてるだけにダンスは簡単に。桃子と佐紀ちゃんは当然ZYXだから何度も歌ってるのを見てるけど、りーちゃんの白いTOKYOは初めてなのかな?去年のパシイベで歌った事あったのかな?とりあえず中盤以降歌詞も踊りもトチってたけど、頑張ってたよ!ちょっと恥ずかしがって、顔が赤くなってたのがまたキャワでした♪でも、色の白いりーちゃんに白いTOKYOはある意味ピッタリだよ!ちなみに歌のあとのトークで桃子が言ってたけど、この曲は桃子のリクエストだったらしい。それで嬉しいのは分かるけど
ル ’‐’リ<今は春だけど、これは冬。季節感溢れるって感じ♪
って言われても意味分かりませんから(苦笑)とにかく、昨日の桃子はある意味絶好調。「どうして君はそんなにテンション高いの!?」と小一時間ほど問い詰めたい気分でしたw対照的にテンションが低いりーちゃん・・・まあ、隣が高過ぎるだけなんですけどねw
この後はイントロクイズ。フルーティーズvs抽選で選ばれた客の対決企画でした。ちなみにフルーティーズとは
ル ’‐’リ<桃担当、黒髪、前髪のばした嗣永桃子
州*‘ o‘リ<梨担当、髪の毛茶色、前髪ななめ?横?の菅谷梨沙子
ル ’‐’リ州*‘ o‘リ<フルーティーズです!
・・・まあ、なんちゅうかバラバラやねw司会は佐紀ちゃんで進行。各曲の前に桃子とりーちゃんが交互にクジを引いて当たった番号の人とフルーティーズが対決する形式でした。
で、まずは一曲目。イントロで「ス」と出たところでみんな一斉に「ハイ!!」っと手が上がる。まあ、これを分からない人はここにはいないでしょうw当然答えは「スッペシャルジェネレ〜ション」
続いて二曲目はセクシーオトナジャンの「オンナ・哀しい・オトナ」だったんだけど、みんな曲名が出てこない。りーちゃんも
州*‘ o‘リ<オンナ?カナシイ?
いいところまで言ってたのにね。桃子が切れて「みやー」と叫んで会場爆笑w結局、正式なタイトルは誰も言えず。残念。
その後も桃子オンステージイントロクイズが続く。
スタッフからカンペ*5が出てもじーっと見た後何事もなかったかのようにゲームを続けたり、色ジレのイントロの「早く」をやたらと連呼したり。それにしても、カン梨華の「初めてのハッピーバースデー」を誰が歌ってるかも分からないというのは桃子的にはダメなのではないかと思うぞ。
一方、りーちゃんは真面目(?)に答えを考えてるところがキャワなわけだが、桃子がお客に負けませんと言ったのに対して、「私も負けません」ってフルーティーズ同士で負けません発言してみたりw
そして、フルーティーズリードのまま迎えた最終問題。何故か「サービス問題♪サービス問題♪」と煽った挙句
リ・_・`川<じゃあ、勝った方に5ポイント
というと、
ル ’‐’リ<5ポイントも!?今までの勝負は何だったの?
って、煽ったのは桃子だし、そもそもリードしてる方がサービス問題を要求してどうするの?wそんな感じで最後の問題客側の回答者が曲名に詰まる中、ジェスチャでヒントを出す桃子。その結果、お客側が正解して逆転でフルーティーズ敗北。ヒントを出した桃子を責めるりーちゃんに対して
ル ’‐’リ<いいじゃん、楽しけりゃ
とか
ル ’‐’リ<今朝はアイロン掛けてこなかったので調子悪かった
などと言い放ったり、その後の罰ゲーム*6でも客席からの「佐紀ちゃんは飲まないの?」に素早く反応して
ル ’‐’リベリーズ工房は色々な事にチャレンジしていくんです。ベリーズ工房は何事にも負けてはいけません!キャプテンとしての壁です。これを乗り越えなければならない運命なんです。
と訳の分からない理屈と、「飲むと身長が伸びる」などというJAROに訴えられそうな事を言って丸め込んで司会だった佐紀ちゃんも罰ゲームに参加w何とか三人とも全部飲んだけど、その悶えながら飲んでいる姿がまたハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!だったりw飲み終わって
ル ’‐’リ<やばい、やばい、やばい、ウニが食べたい!
リ・_・`川<違う!私はお母さんが作ったお味噌汁が食べたい!
ル ’‐’リ<やだ!ウニが食べたい
リ・_・`川<味噌汁!
ル ’‐’リ<ウニ!
リ・_・`川<味噌汁!
州*‘ o‘リ<あたし何も食べたくない
なんて掛け合いもあったりしつつゲーム終了。
ここで二曲目。「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」を三人で。スタンドマイクでフリはなしだったかな。一回目の「かなたー」はりーちゃん、二回目が桃子だったかな。「春夏過ぎて山燃ゆる秋」のところはりーちゃんじゃなくて桃子だったっけ?桃子曰く「彼方」がすごく難しいと言う話から何故かいつの間にか「オーラがキラキラ」って話になり、三人でオーラがキラキラって言わせようとするも
州*‘ o‘リ<あたし言わない
とバッサリ切り捨てるりーちゃんwでも、桃子も負けない。
ル ’‐’リベリーズ工房はどんなに恥ずかしい事でもやりきる事が大事
佐紀ちゃんもやろうと言い出し、結局客席も巻き込んでみんなで「オーラがキラキラ」と叫ぶ事に。何だかなw
次のコーナー「漢字当てクイズ」今度はハンデになるため、りーちゃんが審判*7を仰せつかる、それを聞いてまた桃子が
ル ’‐’リ<司会進行というか、審判というか・・・
リ・_・`川<務めです
ル ’‐’リ<務めだって!ベリーズ工房はどんな事にでもチャレンジしていくんだよ。キャプテンからの指令だよ、これ。頑張って!
州*‘ o‘リ<頑張る!
などとやり取りが始まったりwそんな感じで桃子vs佐紀ちゃんの対決に。
一問目は「罰」を二人とも無難に「バツ」と書いて正解。
二問目の問題は「蒲公英」。
リ・_・`川<普通に読んだら「うらこうえい」
と、その後もやたらと「うらこうえい」を連呼する佐紀ちゃん。よっぽど気に入ったらしいwでも、「うら」は「浦」であって、「蒲」は「かま」だから「かまこうえい」じゃなきゃおかしいからw
州*‘ o‘リ<えっと、これは春に関するもの。春といったら
リ・_・`川<うらこうえい
州*‘ o‘リ<春といったら・・・アレもあるけど、コレもある
いや、そのヒントじゃ分からないと思うよ、りーちゃんw
結局、佐紀ちゃんは全く分からず本当に「うらこうえい」と書く。
リ・_・`川<最初は「さくら」かなと思ったけど、桜って漢字があるじゃん
と言ってる横では桃子がしっかり「さくら」と書いてる訳だw結局、正解は「タンポポ」と言われて納得しない二人。
リ・_・`川<タンポポ?うらこうえいが!?
ル ’‐’リタンポポ=「うらこうえい」なわけ!?
だから、「うらこうえい」から離れなさいってw
そして、ラストの問題「契約」。桃子が素っ頓狂な声*8で「これ分かるよ」と騒ぐ。佐紀ちゃんの答えは「だいやく」
リ・_・`川<下に「大」って書いてるから
州*‘ o‘リ<でも、刀って書いてるよ
リ・_・`川<でも、「かたなやく」なんてない、「だいやく」の方がある!
桃子が「けいやく」と書いて桃子が正解して桃子の勝ちだけど、納得しない佐紀ちゃん。ついには桃子の失敗話を暴露w
リ・_・`川<さっき、ホワイトボードに桃がWelcomeって書こうとして、Wellcameって書いたんですよ!
確かにそれはアレだけど、今は漢字当てクイズで英語じゃなかったようなw
ル ’‐’リ<カムをなんでコメ*9って書くんですかね
と言い出すし・・・りーちゃん、お仕事大変だろうけど、勉強頑張ろうね!w
ちなみに、「さくら」って漢字が二種類あるのは「嗣永憲法」にあるらしいですw*10

今回のイベントの感想で
ル ’‐’リ<今日なんか梨沙子クールじゃない?
州*‘ o‘リ<よく言われる
リ・_・`川<今日はやけにクール?
ル ’‐’リ<「やけに」いらない。今日だけクール。
州*‘ o‘リ<やけに!
そんなやり取りのあと、最後の曲へ。「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」を三人で。今回はソロ曲がなかったけど、まあこれはこれでありかな。三人で歌うところを見る事もあまりないしね。りーちゃんのソロを見たくないと言えば嘘になるけど、今はまだりーちゃんのソロには拘ってないので。いずれソロで歌う日も来るだろうし、それまでゆっくり待つだけさ。
曲が終わると握手に。ここまで見てて最前の緊張もあったのか正直やたらと疲れたw握手と聞いて緊張するどころかホッとした(^^;握手は桃子→りーちゃん→佐紀ちゃんの順番。いつもの握手会のように流す人は特にいないんだけど、気がつくと自分から流れて行っちゃって結局いつもとそんなに変わらない感じで終了_| ̄|○しかも、言おうと思ってたことまともに言えてないし・・・。まあ、所詮そんなへたれだよ(T-T)それでも去年の夏以来のりーちゃんの手の感触にはやっぱり感動。あぁ、今後りーちゃんと握手する機会はあるのかなあ。握手会はなくても良いとは思うけど、やっぱりあってほしいとも思うし・・・でも正直言えば他に誰もいない二人きりで手を繋ぎたいんだけどさ・・・
こんな感じで恐らく最初で最後になるであろうパシイベは無事終了しました。でも、正直に言うと今回のイベントって「特別!」っていう感じではなくて*11、いつものBerryz工房のイベントの延長だなあと感じました。ある種の達成感があるとは言えるんだけど、これを体験したからもうやりきったというように思った訳でもなく、またこれが限界なんだって感じた訳でもなく・・・ただ彼女たちと楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとう!って感じかな?何日かしてジワジワ来るものがあったりするのかもしれないけど、今の時点での素直な感想です。むしろ、イベントが始まる前の方が色々と考える事が多くて、りーちゃんに対する自分のスタンスとかを再確認できたのは意味があったし、逆に言えばそれがあったからこそ素直にパシイベを楽しめたのかもしれない。落選した人からすると「何〜」と言われそうだけど、あまりパシイベということで考えすぎずに素直に楽しむのが一番良いんだろうなと感じました。もちろん、次回もりーちゃんのパシイベがあったら必ず申し込むよ。さすがに当る気はしないけどねw

*1:当然、シャツの中には誕生日Tシャツは着てたけどね

*2:まだこの時は1番と2番の人は来てなくて、結局2番の人は開場時間には現れなかった・・・

*3:ここでミスしたら泣くに泣けないからね

*4:真ん中通路の左最前

*5:恐らくマキか、そろそろ終了のカンペ

*6:苦いお茶を飲む

*7:司会だよね

*8:いつもの声だけどw

*9:come

*10:第何条かは不明

*11:もちろん、最前でイベントを見る事自体が特別とも言えるけど