Hatena::ブログ(Diary)

はじめの政治学 Socio-Logical Imagination & Political history-making このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-07

はじめの政治学 Socio-Logical Imagination & Political history-making

多様な人間が存在するのが社会です。人間の多様性があるから社会の進化があるのです。多様な人間たちが織りなす複雑な社会のドラマは、時に漂流しているように見えるかもしれませんが、そこには必ず人間の意識的、能動的な―その意味で政治的な―営みがあります。

人間が行動すること、考えること、そのすべてが社会の形成に関わっています。

社会を意識的、能動的に形成しようとする多様かつ多数の人間の思考と行動とは裏腹に、誰か特別の人間の意図通りに動かないのが、複数の人間が織りなす社会の宿命です。

思い通りにならない社会に対して、個々人が政治的に関わることに、果たしてどこまでどのように意味があるのでしょうか。

人間存在と共に古い歴史をもつ政治という営みについて考えていきます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TakahashiHajime/20100207/1265503999