高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 さむ。
 朝、腕時計をはめたら、腕時計が凍ったようにつめたくてさむ〜。
 車のワイパー、夜中上げるの忘れて凍ってた。さむ〜〜。
 干してあった雑巾で釘が打てます。さむ〜〜〜。
 最近、パソコンの温度を検出して動くファンが、テスト以外で動いているのを聞かない。さむ〜〜〜〜。

 とにかく寒い。今日は一番の寒さじゃないかって言うほど寒かった。
 某氏の表現を借りると「暖房かけてもへのつっぱりにもならねえ」というやつです。

 まぁ、学校の暖房設備はそれなりにちゃんとしているので、大丈夫なのだが……。

 本屋になぜか2回も行ったり。まぁ、良いのだけれども。
 購入リスト

  1. カラミティナイト(3) 著/高瀬彼方 (ISBN:4758430675)発行/角川春樹事務所 ハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズ
  2. (CD)Center Color 林原めぐみ(ASIN:B0000V4NHU) キングレコードスターチャイルドレーベル

 というわけで、やっと林原さんのCDを入手!しかも初回版。ポスターもゲット!(というか、おくまで行って探して持ってきてくれたんですが、もしかして私、顔覚えられてますか?)ありがとうございます。大切にします。
 聞くのはこれから。

 カラミティナイトは、やっとでたー、ながかったー、っていう感じです。が、物語が込み入っているので、再読してからのほうが良いかなー。しかし、厚めとはいえ、文庫では高めの940円。ちょっと高いが、高くてもちゃんと続きを出してくれる作家さまと出版者様に感謝。

 しかし、私、まだ今月の電撃文庫すら読めて無いんですけど(汗 どーしたもんやら。こうして積読が増えていく……。

 角川ハルキ文庫サイト更新。

 これから出る本が更新され、やっとヌーヴェルSFシリーズの最新刊が!
 しかも、
 カラミティナイト(3) 著/高瀬彼方 (ISBN:4758430675)
 である!ばんざーい!

 なのだが……ぉぃ、発売日今日じゃねえか。いや、それ自体は何の問題も無いというかむしろ喜ぶべきことなのだが、サイト更新が今日ってどういうことだ。このやろうてめぇ、責任者でてこい!

「もうちょっとまめに更新してください……待っている人(具体的には自分)もいるので……。」と嘆願するので……。

 ともかく、帰りに本屋により、探そう。しかし、これもすっかりデュアル文庫とならんで廃刊危惧レーベルになってしまったなぁ……。なかなかいい本が多いのに……。さらに、自分的には装丁も気に入っているのだが。
<追記:買ってきた。↑>

情報処理活用能力検定 並びに ビジネス能力検定の合格発表

 情報処理活用能力検定ビジネス能力検定の合格者の番号がそれぞれの公式ページで公開された。(情報処理活用能力検定 ビジネス能力検定
 トップページからのリンクからそれぞれ行ける。

 で、自分だが……。

 情報処理活用能力検定の方は、二級を受けた。
 結果 :合格
 ビジネス能力検定の方は、三級を受けた。
 結果 :受験票行方不明、受験番号不明で検索できません(汗

 情報処理活用能力検定のほうは結構ぎりぎりだったので合格できてうれしい。実はあんまり勉強していなくて……。その日は結構ベストコンディションでのぞんだのだが、それでぎりぎり……。これも結構難しくて、幅広い知識というより、鋭角に切り込んだ、計算問題なんかが結構出るのだけれど、そこら辺がだめだった。
 こんなんで基本情報技術者大丈夫なのか自分……。

 でも、やった〜!ととりあえずここでは喜んでおく。
 


 というか、前受けた準2級の合格表をなくしてしまった(ぉぃ ので、ここでとっとかないと情報処理活用能力検定の合格しょうがない、という事態になってしまうのでした。なので本当によかった〜(<マチガットル)

情報処理技術者試験の願書来る。

 あの地味な冊子であるが、結構分厚いもの。で、その中に各種注意事項なんかが書いてあって、願書が閉じこんである。これに必要事項を書き込み、切り取って郵便局からお金を添えて出すなり、公式Webpageでクレジットカードで申し込むなりする。と。

 実施記述は、4月18日だそうである。……うーんと。なんか微妙にくるしいスケジュールじゃないですか?
 気合である。

クラスに同じ苗字

 クラスに同じ苗字のやつがもう独りいる。しかも、席順が五十音順なので、連続して並んでいる。で、な〜んとなくだが、前のやつが苗字でよばれ、自分はなんとなく名前で呼ばれることが多くなっていた。
 が、今日、先生に苗字でよばれ、真剣になんぞしていたこともあるのだが、少々無視したような形になってしまった(汗
 ど〜にかしてくれ。席替えとかじゃなくて……。

今日はwindowsupdateの日

 というわけで、早速学校のパソコンで実行。当方環境、windowsXPpro SP1である。出てきたのは、

Microsoft Data Access Components 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB832483)

というものだけ。再起動の必要性有り。
とりあえず当方は正常に終了した模様。
まぁ大丈夫だと思うけれど、バックアップはちゃんととってからやるように!
 家のコンピュータはもう少し様子見てからだけど(汗