高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 さらに風邪ひき……ごほごほ。てか、学校の空気が悪すぎである。妙に乾燥していて、のどが痛くなる。
 お茶が手放せないという……しかし家から水筒で持参したあったかいお茶はすでに飲んでしまい、しょうがないから買うわけだが、なんかちっこいボトル缶のしかなく……万年金欠野郎にはちょっとこのコストパフォーマンスの悪さはちと痛い。たかが50CC,されど50CC……。

Mozilla Firefox Ver1.0リリース

 Mozilla Firefox Ver1.0の正式版?というかがリリースされた。というわけで、インストールしていまはFirefoxから〜。

 まず、昨日宇宙開発の分野で有名なジャーナリストの松浦晋也氏のblog「松浦晋也のL/D」の記事「ファイアフォックスをインストールする」を拝見して知る。んで、明日か〜と思っていたのだけれど、今日、来た〜と言う感じである。

 普段この手の話は、スラッシュドットジャパンに頼りっきりなのだが、思わぬところから情報が。

 というわけで、サイトにアクセスするが、なぜかhttp://mozilla-japan.org/からダウンロードしようとすると、なんかちっこいみょうちくりんな、実行しようとすると「Win32プログラムではありません」とかいって使えないものしかダウンロードできなかったりして……。なんでだろ?
 というわけで、ご本家http://www.mozilla.org/へアクセスして拾ってきました。

 結構これまたなかなか使いやすい。ともかくなにが使いやすいって、なというかな、質実剛健なかんじがするのでありますよ。

 また、オプションの設定画面などは、なんとなくXwinodwってかんじでありますし、そのほかかなりユーザーフレンドリーになっていて……ぶっちゃけ、ずいぶんと最近進化をしていないIEなどと比べて、非常に良く出来ている。

 今回の(RCでない)正式リリースを機に、とりあえず身の回りの人に進めてみることにしようとか。


 ところで、実はこの高森太郎の日記も、Mozilla系、というかGeckoなどと、IEとでは少し見え方が違うようになってます。これはとあるIEで対応していないスタイルを利用しているからなんですがね。