高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 本日は水曜日、よって午前中はなく午後から。午前中は午前中で、なんぞいろいろしていたのですが、やっぱり思う。なんで勉強しろと言われてやるものと、自分で自主的にやるものとではこんなにも楽しさが違うのだろうかと……って永遠のテーマっぽいですが。
 といいつつ、こうしていろいろやったりしているのも、学校で教わったことが基礎にあるからだ、というのはわかるのですがね。

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問 答えてみる。

 各所より、id:kirisakinekoさまが出してくださっているライトノベル好きに「初めての○○」10の質問にこたえてみる。

1. 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
 機動戦士ガンダム(1) FGの小説版です。……正確には角川文庫?ですが、まぁ今はスニーカーで売っているということで……。その後、だ〜っと当時でていたガンダム小説を全部読む、という。本当にスニーカーというなら、フォーチュンクエストでしょうか。
2. 初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
 ブギーポップは笑わない。友人から借りて読む→お年玉はたいて大人買いというコンボをやらかしました(汗
3. 初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
 魔術師オーフェン。これも友人に借りました。
4. 初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
 猫はしっていたかも。深沢美潮氏のやつで、たしか富ミスの第一回刊行だったんじゃなかったっけ。 ちなみにその次に手に取るまでは、上遠野浩平氏の『しずるさん』まであくわけですが。
5. 初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
 ファミ通……よく覚えていないのですが(汗 あれかな、野尻抱介『ふわふわの泉』かなぁ。
6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
 R.O.D……の前に、なにか呼んでいたはずですが、よく覚えが。
7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
『そらのこえ』。第一回刊行作品ですね。
8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
 よく覚えが無いです(汗 というのも、その昔姉が読んでいた本から、何冊か読んでいたはずなので。しかしタイトルは忘却の彼方に……。 自分で買ってはじめて読んだのはマリア様がみてる、でしょうか。
9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
 十二国記の『月の影、影の海<上>』、というか十二国記シリーズ以外はもってないかったりして(汗 呼んでみたいと思うのはあるんですが。
番外 1. 初めて読んだソノラマ文庫はなんですか?
 笹本祐一エリアル』……たしかこれも本屋さんで一冊かって、二冊かって、お年玉はたいて全部買った、ということをやらかしたはず。その次は星のパイロットですから、ソノラマ文庫の初めのころは、笹本祐一氏作品を追っていたような。
番外 2. 初めて読んだ徳間デュアル文庫は何ですか?
 『ぼくらは虚空に夜を視る』ですか。やっぱり創刊当初から買ってます。最近あんまり元気がないのが少々心配なのですが……てか出せ。
番外 3. 初めて読んだハルキ文庫ヌーヴェルSFシリーズは何ですか?
 『カラミティ・ナイト』です。 てか、これハルキからは出せなくなったという話を聞きました。他社で続刊することを願いつつ……。
番外 4. 初めて読んだハヤカワ文庫JA作品は何ですか?
 星界の紋章。これもアニメ化されると聞いて、非常に興味がわき読んだわけであります。そうかがえると、これを読むまでジャンルとしてSFってあまり意識していなかったようなきがする。読んではいたけど、「あぁ、これがSFか」とわかったというか。
10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?
 機動戦士ガンダム(1)なので角川スニーカー文庫。次は電撃文庫でしたでしょうか。
<追記> あ、そういえば、と、白翁さまの所を見ていて思いつく。そうだそうだ、エニックス文庫だ、と思いついたり。そういえば、あれもライトノベルに入れるなら、ドラゴンクエスト3の小説と、4の小説が一番最初かも知れず。