Hatena::ブログ(Diary)

わんわんらっぱー このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 | 

2016-01-16 (確証ないけど)地震が来るどー、なので地震対策。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

1.地震対策冷蔵庫突っ張り棒

 まず、冷蔵庫突っ張り棒を入れた。

突っ張り棒新規に買わず、撮影の時に使った長い突っ張り棒を、ジグソーでぶった切って、ゴムシートなどを噛ませてダンプ(したつもり)させて装着した。

やはり、冷蔵庫は背が高いので転倒が気になる。

 仕事場倉庫スチールラックがこれまた気になるので、中の荷物をなるべく下に置くようにしている。

 もっとも、震度6以上なら突っ張り棒などは、まさに「屁の突っ張り」と言われているので、揺れだしたら安全な所へ移動するしかないだろう。


2.エアコン室外機と台座のブロックを針金でゆわく

 まず、全エアコン室外機(11機)に保護シートを括りつける。

夏場、車のダッシュボードに置くようなタイプのシートがホームセンターで売られている。楽天で200円で出ていたので買ってみた。

作りがしょぼいが雨や日光を防ぐ機能は多少あるだろう。但し耐久性はなさそうなので、数年で取り替えないとダメだと思われる。

地震とは関係ないが、効率UPと耐候性UPを狙う。

 次に、室外機の土台にゴムシートを敷く。そして、エアコン室外機とブロックを針金でゆわく。これで、地震が来てもブロックから外れてあちこっち跳びはねることはないだろう。

 エアコン室外機の土台に専用のプラスチックタイプのがある。あれでも良いのだが、私は防振性を考えて重量ブロックゴムシートを敷いて、その上に室外機を置いている。

 柵の外側に設置してあるエアコンはどこかの柵かフェンスと針金で連結した方が良い。落下したら、配管がダメになるし、ガスも抜けてしまうし、室外機自体ダメになってしまうだもしれない。

(参考)守れ! エアコン室外機

http://www.nekopla.com/nnk/nsk/199


ちなみに、エアコン金属買取業者に持ち込むとお金になる。

なので盗難も多い。道路の面している所へ設置している人は、きちんとした防護ケースなどで囲ったほうが良い。

不要になったエアコン自分で外して、金属買取業者に持ち込む。

きちんと査定するところへ持ち込むようにする。

狭山の(株)国吉金属は避けたほうが良い。

三芳の「ニュージェネレーション」に持ち込んでいる。

エアコンを外すのは手順を守って、冷媒漏れないようにしなくてはならない。

1台目は栓を閉める箇所を間違えて少し漏ってしまった。

2台目はうまくいった。

3台目は室外機が業務用で一人で下ろせないので、冷媒大気放出後、ジグソー解体して降ろした(^_^;)



3.モノを上の階から下の階へ下ろす。

 重い物を下の階へ下ろす。

あと倒れそうなモノ、特に大型テレビはなるべく下の階に置き換える。

プロジェクター地震で落ちないように専用の台を作る予定。

私は4700冊の蔵書を電子化して、元の本は破棄した。

311の時に震度5強で倒れこそしなかったが、震度6が来たら散らかって片付けだけでも大変な労力を使うのは自明だったので、電子化を果たした。

裁断機の刃を2本買い足して、なおかつ3回ぐらい刃を研ぎ直してもらった。

スキャナーは1台は後継機との性能差が歴然で退役、次の新機種はある日なぜか動かなくなってしまって、中古で買い直した。

電子化自炊)に費やしたお金と労力を考えると、「最初からKindleなどの電子書籍で買え!」と思う。

DVDもほぼ処分BD時間を見て売っていくつもりだ。


4.水の備蓄浄水器

 地震ライフラインが絶たれると、最も確保が大変であり、重要なのが水である。

80リットルはポリタンにためてあるが、古いので飲めないだろう。

日頃から、浄水器を通した水をペットボトル管理して置いたほうが良い。

更に、電気無しのポット型浄水器複数持っていたほうが良い。

私は値段と評価を一通り見て、クリンスイのを選んだ。

フィルターが安く永続的に入手できるかどうかというのも重要で、フィルターも多めに予備を持っていたほうが良い。


5.フライス盤を台とボルトで連結する

 所謂、130kg中華フライス盤を持っている。これを台とボルトと座金を使って連結した。1箇所しか止まっていないので、不安だが、台の部分に鉛インゴットの重りや脚の下にゴムシート敷くなどして地震対策をする予定。


5.もっともお片づけがまず重要かと

 私の場合地震対策以前にモノの管理能力がないので、散らかっている状態が標準になってしまっているので、とにかく、隅から隅まで片付けないといけない。

ジャンル分けして、どこかの場所特定の物を集約させた方が良い。

幾つか趣味を減らしてしまうのも良いかもしれない。

なるべく自分で出来る事を増やしたいので、自動車バイクフォークリフト関連の工具が地道に増えてしまった。まだ、少し買い足さないといけない。

まぁ、使わないのが確定しているモノは、できるだけ不要品はヤフオクで売りませう。

 |