Today's recipe

前回エントリー。
妙に受けがよかったことに気をよくした。
これが今晩の料理。
 
①アドカド

自分の中では定番。うれうれのアドカドの皮をむき、適当な大きさにザク切り。それを小鉢に入れ、スプーンの腹で軽くつぶす。完全につぶさないのがポイント。
そこにマヨネーズとナムプラーを少々。混ぜ合わせたそれに白ゴマをトッピング。
んまい。
 
②ささみ焼き

これはとってもシンプル。油もひかないフライパンでじゅうじゅう焼く。若干弱めの火なので、じゅうじゅうというよりはちゅうちゅうくらい。軽く焦げ目がついたあたりで取り出し、ちょんちょんくらい醤油をたらす。
 
③明太子パスタ

これはわりと手抜き。うちにご飯がないことは事前入手していたので、とりあえず主食として。
大目のお湯に大目の塩。わんわん沸いた鍋にエルボーなるパスタを投入。表示時間の1分前に取り出したら、お湯を残し気味で再度フライパンに投入。ちょっと乾煎りした後、少しだけオリーブ油を投入。オリーブ油でパスタがちりちり言い出したら火を止めて明太子パスタの素(素かよ)を投入してくるくる混ぜる。この時、牛乳をちょっと入れるのがポイントといえばポイント。
その後、ちょっとだけ火にかけたらおしまい。
 
④ミネストローネ

んー、ざくざくの野菜が食べたくて作成。
にんじん。じゃがいも。たまねぎ。ホールトマト。それとさっきのあまりのささみ。ざっくざくに大雑把に切り、鍋に投入。塩とコンソメとコショウと、それにちょっとの砂糖で煮込む。ジャガイモは別茹でが基本。
 
 
んー、んまいことはんまい。でも、なんだかレシピ書いててもつまんないなー。