今日の夕飯

ひょんなことから知り合いに二十日大根をもらった。
「どうやって料理する?」と聞かれたので、久しぶりに創作意欲がムラムラと湧いてきた。
そんなわけで、ひさびさの料理エントリー。
 
○料理名
 シェフの気まぐれ的なアレ
 
○用意したもの
・二十日大根(いくつか)
・ハム(何枚か)
・さけるチーズ(1本)
・新タマネギ(1ケ)
・酢(結構いっぱい)
・砂糖(かなりたくさん)
・ブラックペッパー(たっぷり)
・岩塩(きもち)
 
○作り方
・二十日大根を斜めに薄切り
・ハムを細切り
・さけるチーズを半分に切って裂く
・新タマネギを薄切りにして水にちょっとさらす
・水を切ったら酢と砂糖をじゃんじゃん入れて揉みまくり(ピクルス的なイメージに)
・しばらく置いておく間に皿洗い
・皿洗いが済んだら酢を切って二十日大根とハムとさけるチーズを合わせる
・そこにブラックペッパーをガシガシ挽いて、岩塩を少しかけてガシガシ混ぜ合わせる
・食べる
 
○感想
うまい
 
○葛藤
最後の最後まで梅干しを入れようかどうか迷った。入れるのもアリだったと思う。