日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ダブル資格

仕事が重なってくると、「もっとバラバラに仕事が来てほしー。」と贅沢な悩みを持ちますが、ちょっと仕事が途切れると、途端に不安になるのが自由業の辛いところです。「もう仕事来ないかも〜。」と気分はどんどん下の方へ。

行政書士じゃ資格としてもやはり弱いし、何か他のも取ろうかなどとも思ってしまいます。先日、ある広告を出そうと思い、営業の方に来てもらいました。色々士業の今までの例を持ってきてくれたのですが、その広告では資格が二つ以上ある方が多かったですね。行政書士との組み合わせだと、司法書士、税理士、マンション管理士土地家屋調査士、ファイナンシャル・プランナー。

私も司法書士とファイナンシャル・プランナーには興味がありますが、勉強をする余裕がありません。特に司法書士は半端な勉強では受かるわけないですから、相当な発作(行政書士の勉強も発作的に始めた)が起きないと無理。

10年以上も税理士試験の勉強を続けている友人(フルタイムで働きつつ、子どもを二人出産)がいて、あと一科目まで来ているのですが、その持続性にはいつも感心するばかりです。しかし、優秀な彼女でも加齢による衰えは辛いとのこと。

本当に自分でも記憶力の衰えにはがっくりきていますので、ちょっと気軽に勉強を始める気にはなかなかなれないのですよね。まあ行政書士の仕事自体は好きですから、この仕事をもっと盛り上げる方に持っていけばよいと思っていますけれど。