女性行政書士でもある武石文子の日々雑感 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-25

[]離婚協議書って

離婚協議書のサイトを立ち上げました。*http://www.geocities.jp/takeishiayako3/)相変わらず素人っぽさが前面に出ている作りではありますが、まあそれはそれで悪くないと思っています。(無理に玄人っぽさを出そうとするよりは)

離婚協議書って離婚に関係ない人にとっては何のこっちゃというものでしょうが、要するに離婚する時の契約書です。財産の分け方や慰謝料子ども養育費子どもとの面接について決めて書面化するわけです。

すごく重要なもので、その後の生活を大きく左右するのですが、あっさり口約束で決めて別れ、あっさりその口約束を破られ困っている人がたくさんいます。人を信用するのも大事ですけど、人の心は当てにはならないものなのです。(特にお金がからめば)

それから、離婚協議書を作るのは、協議離婚の時だけです。協議離婚というのは、いわゆる普通の離婚で、離婚届を出せば成立するものです。調停離婚裁判離婚では、調停調書や確定判決があるので、離婚協議書は必要ありません。(結構、そこのところが理解されていないようなので)

行政書士離婚協議書を作りますが、調停や裁判にはタッチしません。中には、調停の申立書の作成や調停の有利な進め方の相談にのる方もいるようですが、何とも微妙な領域だなーと思います。


*現在はhttp://www.rikon.takeishi.biz/に移動しています。