日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ヤフーショック

ヤフーが検索システムをYSTに変えて10日余り。ヤフーのカテゴリー登録のお陰で商売繁盛していたところは、大変だとか。

私のところは、全く影響無いですけれども。

元々私自身グーグル派なのですが、どうもYSTは見にくい気がします。

ちなみに、私の事務所はどういう言葉でヒットするかと言いますと「不倫 女性行政書士」です。これですと、ヤフーの場合1ページ目に幾つも登場しますが、何だか不倫している行政書士みたいだし、大体こういう言葉で検索する人はなかなかいないとは思いますけど。

先月、YST対策セミナーをちょこっと聞いてきたのですけど、「ページは最低100ページ作らないと。」という話でのけぞりそうでした。商品売っているなら、品物ごとにページ作れば良いわけですから、達成できそうですが、行政書士で100ページ!できないことはないでしょうけど、気が遠くなりそうです。

今の時期、忙しくて対策どころではないですが、年末頃になれば、暇になると思うので、少しは対策しようと思っています。