女性行政書士でもある武石文子の日々雑感 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-04

[]格差婚

休みも終わり、今日から業務再開です、一応(でも今日休み疲れで事務所には行っていないです)。


今日休み中に読んだ、『アエラ4月6日号』に出ていた記事“成功するのは「超格差婚」”について。格差婚紀香・陣内のせいか、女が上の格差のみを指すようになってしまっています。

この記事には、失敗に終わった例と、今のところうまくいっている例が載っています。

ここで言う「超格差」はすごい格差という意味ではなく、世間の物差しが定める格差を超越しているということだそうです。


格差婚格差には色々種類があります。

収入

・地位

・年の差

学歴

今まで私が見てきた例でも妻の収入が多いと、なぜか夫は働かなくなるというのが結構ありました。働かないからといってきちんと専業主夫業をやるわけでもなく。何にも役立たないなら、幾ら魅力的であってもいずれは駄目になるのは必至です。また一方で、主夫業をしっかりやっても妻が「金を稼がない夫」というものが許せずに駄目になる場合もあります。


それから、地位と学歴女性が上の場合、夫が卑屈になったり、妻が夫を見下せばその関係はもう駄目です。地位や学歴人格の全てではないのですから、それ以外のところで尊敬できたり、魅力的であれば良いはずですし、夫も素晴らしい妻を尊敬し自慢すればきっと夫婦仲がますます良くなると思うのですけれどもね。


そして女性が年上で、年の差がある場合、やはりよくある問題は夫の浮気です。それ以外は、女性が年上であれば収入や地位も上であっても、逆にそれが問題の種にはならないようです。


総じて男性に限らず女性でも、男の沽券や世間体(つまりそれがアエラのいう「世間の物差し」)を重視する人は、女性が上の格差婚はうまくいきません。格差婚をする人はそのあたりをよく自覚すべきだと思います。

zz 2009/04/06 00:32 確かにそう思います。
もしそれが原因かわかりませんが
その女性が上の格差婚があったとしてその夫がそれを理由(言い訳でもありますが)に別の女性に走った場合、それわ女性も悪いですが夫婦感の問題を解決しなければ、女性との縁も解決されないのでしょうね

TakeishiTakeishi 2009/04/06 21:51 Zさん コメントありがとうございます。

夫婦間の問題を解決するのが先か、不倫相手との縁を解決するのが先かは、ケースバイケースです。色々な場合がありますから。

zz 2009/04/06 23:09 お返事ありがとうございます。

ケースバイケースですか…
それがどちらの立場も理解している武石さんだからこその回答でしょうね。
格差婚にとっての1番いい解決なんていうものわないんでしょうかね…

夫婦間でのお互いの理解があって家庭が成り立っていれば1番いいのかな…というか
まぁそれなら最初からそんな浮気や不倫になることはないんでしょうが…

TakeishiTakeishi 2009/04/07 16:44 zさんはご自身がお悩み中でしょうか。
解決方法は夫婦の関係にもよりますから何とも言えませんが、夫婦関係を壊さないために、浮気に対して敢えて目をつぶる方もいます。

また、夫婦関係は良好でも長年浮気をしている人もいます。それはただの遊び感覚であったり、病的性質であったりと原因も色々です。

zz 2009/04/08 01:04 そうですね…
これは悩み…
悩みということになりますかね。

夫側が浮気に対して悪い意識がなければ終われないのでしょうかね…

TakeishiTakeishi 2009/04/08 16:15 夫自身にお金があり、開き直っている状態ですと終わらないです。
そうなると、相手の女性に引いてもらうことを考えた方が良いです。

あとは夫婦の力関係次第ですね。

zz 2009/04/08 23:34 夫からの謝罪や罪の意識は表面だけのものに見受けられ浮気相手とは続いていると予想します…
この場合浮気相手が1番悪い…ということになるのでしょうか
もし浮気相手が同情、もしくは嫌々で夫に付き合っているとしたら…夫が(最初からですが)悪くなるのでしょうか,

TakeishiTakeishi 2009/04/09 17:02 ご自身に対して誰が一番悪いのか言えば、それはやはり夫です。
これを強調すると、夫婦仲に影響が出てしまいますが、相手が一番ではないです(妻は大体、相手が悪いと思いがちですが)。

zz 2009/04/09 21:02 そうなりますよね。

相手側は夫と別れたいとしても夫がそれを踏み込めずにいるとしたら
どんな離れさせかたがあると思いますか?。
むしろ浮気ではなく本気なんでしょうか…

TakeishiTakeishi 2009/04/11 17:17 浮気も気持ち的にははまってしまって精神的な本気の場合もあります。
ご夫婦の状況がわからない以上、ここでは具体的な提示はできません。

zz 2009/04/11 21:41 ありがとうございます。
話しを聞いて頂いて気持ちが強くなりました。
ありがとうございました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証