日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログへのコメント

やはり、このブログへもコメントをつけたいという方がいるようなので、つけられる方法を書きます(って、今日初めて気がついたのですけど。ありがとう、かっしーさん)。実はGREEの外部ブログにこのブログを指定してあるので、GREEに登録すれば、GREE上でコ…

どこからが事実婚

折角、事実婚カテゴリーを作ったので、続けて書いてみます。時々、「私たちは事実婚でしょうか?」と尋ねる人がいます。 そういう質問をなさる方は大概事実婚ではなく、ただの同居(同棲)のことが多いです。少なくても本人達に夫婦である意識が無ければ事実…

事実婚の委任契約書

事実婚の夫婦でよく問題になるのが、どうやって事実婚であることを証明するかということです。よく言われるのが住民票の続柄。これが「夫(未届)」などであれば、かなり有効ではないかと言われています。しかし、例えばよく病院の手術の同意書に家族のサイ…

離婚協議書は誰に依頼するか

士業はいろいろありますけど、一般にもっともわかりにくいのが行政書士と司法書士の違いだと思います。私も自分で行政書士になるまでわかっていなかったくらいですから。その違いについて今回、触れることはしませんが、ミクシィの離婚に関するコミュニティ…

東京学芸大教授解雇

学芸大は、市内でして、前は門から300mくらいのところに住んでいたこともあり、子どもを連れて散歩をしたりと、非常に身近な存在です。そこでの不祥事。http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200808120394.html 2005年に60代の教授が、1年生…

お盆もやっています。

先日、お盆の頃に帰省すると書きましたが、実家のリフォーム工事が終わらないため帰れなくなりましたので、お盆もやっています。 でも、15日は夫が一人旅で残った青春18切符を使って、千葉マリンスタジアムに行こうと言っている為、午後はお休みします。…

支部の飲み会

先日行政書士会の支部の暑気払い&新人歓迎会なるものがありました。 うちの支部は小金井市と小平市を範囲としていて、場所も中途半端なためかあまり会員も増えないところだったのですが、何と最近7人も入ったのだそうです。でも全員男性。会員が60人くら…

妻と不倫相手の違い

これは、とっても簡単。 基本的に男(夫)と一緒に住んでいるか住んでいないかです。 不倫相手もみんな自負があります。 自分こそが愛されている(妻は目じゃない)。 自分こそが彼を幸せにできる。 妻は妻の地位に安住しているだけ。という感じで。しかし、…