週間 美蘭乃通信

都合3日連続の美蘭乃通信(^_^;; まぁ、来週は本当に3日連続の予定だけど。
と言うわけでアキバで待ち合わせ。18時半の予定だったのに全然連絡がない。結局30分ちょい遅れて優ちゃん&絵夢ちゃん登場。遅れるんだったら、遅れるって連絡してよ(-_- で、サンタの衣装選びに30分ちょい。誰が何て言おうと優ちゃんは絶対優柔不断だって。『今日は絵夢ちゃんと一緒に迷ってたじゃん!』って言っても、どう見ても悩んでるのは優ちゃんだったよ。と言うわけで結局2人分の衣装をお買い上げ(^_^;;
20時までにお店に入りたいってことで、タクって神田へ。で、19時50分に入店。って、早すぎっ!ママさんの出勤より早かったんで、『今日からお世話になります』って言ったら、マジで驚いてた(笑)
晩御飯を食べてないんで、飲む前から食べ物頼みまくり。『フリッター』、『たこ焼き』、『焼きうどん』、『串盛り合わせ』と4品も頼んじゃったよ。だけど、絵夢ちゃんのお客さんは20時半来店の予定。まず間違いなく料理は間に合わないだろうなぁと思ってたら、案の定フリッターとたこ焼きが来たところでタイムアップ。だけど、絵夢ちゃんが戻って来た時にお腹を空かしてると可哀想なんで、ちゃんと小皿に絵夢ちゃんの分を取り分けて置きました。TamTamも優ちゃんも嫌いなシイタケとかもちゃんと絵夢ちゃんのために残しておいてあげました(笑)
うぅーん、今日はいろいろネタになることが多すぎて文章がまとまらん。と言うわけで項目ごとに分けて書きます(^-^;

●Pockyさん&Sさん
以前『あちらのお客さんに』でポッキーをいただいたPockyさんと久々に再会。って、TamTamは最初気づかなかったんだけど、優ちゃんが『あの人Pockyさんじゃない?』と気づいてくれました。優ちゃんが『こないだのお返ししようよ』と言うので、ポッキー返ししてみました。そしたら、TamTam達のテーブルに遊びに来てくれて4人で盛り上がりました。名刺交換もしたし。ってか、以前、うちのブログにカキコしてくれた『S』さんが誰だかわかってスッキリしたよ。PockyさんとSさんの経歴も聞けたし(^^ Sさんが5階になっちゃったんで基本は5階みたいなんで、今度事前に教えてもらえれば5階に行きますよ(^^

●優ちゃんvsピアノのお姉さん
今日はいつもの定位置のピアノの横のテーブルだったんで、最初からTamTamの存在に気づいてもらえた。いきなり絵夢ちゃんが『ELTお願いします』ってお願いしたら、かなり慌てて楽譜を探してた。やっぱいろいろ段取りがあるんだろう。絵夢ちゃんがELTをお願いしたものの、絵夢ちゃんは他のテーブルに行っちゃって、絵夢ちゃんがいなくてもELTを弾いてくれるかどうかが興味深かった。相変わらず優ちゃんと目を合せるのを避けてる気がしないでもないし。と思ってたら、4〜5回目くらいの演奏でついに『fragile』を弾いてくれた。絵夢ちゃん居ないし、周りのお客も微妙に静かだったんで、歌おうか迷ったけど、ひさびさだったんで熱唱してみました。ちょうどPockyさんがチェック終わって帰るとこだったけど、TamTamが熱唱してたんで、邪魔しないようにってことで曲が終わるのを待っててくれたし。このブログを見てるのかどうかわかんないけど、もし見てたら今度は『カノン』をお願いします(^人^)

●新しいボーイさん
見慣れないボーイさんがいた。優ちゃんも見たことないって言ってたんで、新しく来た人らしい。動きを見てるとこの手の仕事をしてたんだろうなぁってすぐわかったんだけど、張り切りすぎなのかどうかわかんないけど、テンション高かった。『お願いしまーす』って呼ぶとやたらと大きな声で返事するし。TamTamの前に置いてあった椅子には3回もぶつかるし。どこの人なのかと思ってたら、Pockyさん情報で、Sさんが前に働いてたお店で働いてた人らしい。前の店が美蘭乃の3倍くらい広いフロアだったらしくて、だから声が大きかったんだ。ちょっと可哀想だったのが、梅酒のブラックのボトルをオーダーした時。明らかに梅酒のロックと思われるグラスを持ってフロアをうろうろしてた。そういや、水曜にボトルを頼んだ時も、最初はグラスが出てきたから、ちゃんと『ボトル』って書かないとわかんないのかな。

●ママさん
ここんとこちょっとしか話せなかったママさんが久々にテーブルについてくれた。前に使ってた14インチのブラウン管テレビの話がかなりリアルでおもろかったな。とりあえず水漏れする冷蔵庫は買い換えたほうがいいと思いマッスル(^^ ところで、最後にお会計するのに優ちゃんが席を立って、TamTamが放置プレイされてる時にちょうどママさんが通りかかったんだけど、絵夢ちゃんのために取っておいた料理が残ってるのを見て、『絵夢ちゃんと替わって来るね』って言って、絵夢ちゃんを呼んで来てくれた。絵夢ちゃんってば、よっぽどお腹が空いてたのか、もの凄い勢いでがっついてた。愛娘よ、ヒモジイ思いさせてすまなんだ。

●クリスマスチケット
一昨日書いたけど、同伴券を5枚、1時間券を1枚持ってます。今日は優ちゃんがお客さん呼んでないって言うんで、最後まで一緒に居られるかと思ってたら、絵夢ちゃんを指名してるテーブルから指名が入っちゃった。優ちゃんに指名が入ったら帰ろうと思ってたんで、初志貫徹して『もう帰る』と伝えると、優ちゃんから冷たいリアクションが。優ちゃんに冷たくされると悲しいんでもうちょい居るって言ったら、『今日はもう帰っていいよ』って。『その代わり2枚買って』って、そういう作戦かい(^_^;; と言うわけで、同伴券2枚増量(^_^;;;; こりゃ来週は寝不足で仕事になんねぇな。

と言うわけで、今日は57200円と、同伴券2枚で30000円の出費。・・・なんかもうどうにでもなれって感じだよ(>_<) 備忘録代わりに、今月の出費は287,350円で、通算1,101,750円っす。

●おまけ
優画伯が書いた18本目のボトルのネームプレート。ちなみに、19本目のネームプレートはうまく書けなかったって見せてもらえなかった(^_^;