89万9999円の無駄遣い

エウリアン絵画商法で悪名高い某店からお呼びが。思えば去年の12月9日以来だな。今回はどんな作戦で来るかと思ったら、前回と同じく某大物画家の原画でした。前回は250万スタートで160万まで下げて来たけど、こっちの主張は110万で破談になってたけど、今回は200万スタート。ほんとは300万から始めたかったらしいけど、どうせTamTamにそんな金額を提示しても無理だってわかってるんで、最初から下げて来てくれました(笑) で、TamTamの主張は90万より下の価格で。この90万って金額は、以前某有名画家にカスタムで描いてもらった絵の金額なんで、それ以上の金額は出せないってことで。こっちの主張は筋が通ってるし、この金額で買えれば満足だし、買えなくても別に困らないからね。
1時間ちょいの交渉で、89万に消費税を上乗せして94万円までこぎつけた。ここで折れても良かったんだけど、あくまでも90万以上は払えないってことで、もうしばらく交渉。まぁ、交渉って言ってもこっちは90万以上出さないって言ってるんで、相手が折れるかどうかだけ。と言うわけで、89万9999円でご購入になりました(笑)
とりあえず49999円は頭金で残りの85万を48回払い。頭金はJALカードで払おうとしたらJCBカードは使えなかったんでしょうがないんで楽天カード(VISA)で支払い。ところが、頭金は現金推奨月間ということで、どうにかして現金で支払わせようとしけど、頑なにカードに拘ったらしぶしぶカードにしてくれた。ほんと手が掛かるお客だよな。それでもまぁ買ってあげたんだし、文句はないでしょ。お店にしてみれば全く利益にならない商談だろうけど(笑)
輸入して取り寄せるみたいなんで、到着は8月23日の予定です。