柳屋

公庫での面談が終わったのが15時前。お昼ごはん食べてなかったんでお腹空いてたけど、この時間に食べちゃうと夜に食べれなくなっちゃうんで、何か軽く食べれるものを探してたら、人形町に良さそうなたい焼き屋さんがあったんで行ってみました。どうやらたい焼きの東京御三家の1つらしい。御三家の中に四谷の『わかば』ってお店があるらしいけど、そういや前に四谷に出張行った時に食べたお店だな。確か行列出来てたな。
と言うわけで、柳屋到着。お店の外にも行列ができてました。そして、ここのお店は店内にも行列ができてるのが特長みたい。ざっと30人待ちくらいかな?

待ってる間はたい焼きを焼くのを見学。普通たい焼きと言えば、ずらーっと並んだ金型で焼くもんだけど、ここのお店は1匹ずつ焼いてました。ひたすら焼き続けるのが凄いな。

ひたすら待ち続けて30分くらいでようやく順番が来ました。並ばずにサクっと買えるんだったら1個でいいけど、30分も並んだのに1個だと何か悔しいんで、たい焼き2個と小倉のアイスモナカ1個買っちゃいました。散々並んで1個だけ買ってる人もいて、ある意味凄いなーと思ったけど(^_^;;
さすが有名店だけあって、今まで食べてたたい焼きとは全然違う。皮がもちもちしてるし、あんこも甘すぎず美味しい。これで140円だったら毎日でも食べたいな。並びたくはないけど(笑) アイスモナカも美味しかったけど、このアイスってどこで作ってるんだろ?お店で作ってる感じじゃなさそうだけど。

さすがにたい焼き2個とアイス1個食べたらお腹いっぱいになりました(^-^;;

柳屋たい焼き・大判焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★★ 4.4