RTM活用メモ

RTM使おう。

Remember The Milkは2年前くらいから使っているのですが、あまり使う機会がなく放置してましたが、
最近やらなければいけないことが増えすぎて、そろそろタスク管理しなきゃなーと思いはじめ、またRTMを使ってみました。

にしても、ただ公式web上でタスク管理をしているだけれはなかなかタスク意識が持てません。

しかしクライアントソフトを入れることで使いやすさ、忘れやすさはグンと上がります。

Windowsクライアント

使用OS: windows7

ガジェット使いました。

ダウンロードはこちらから
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=55ccf415-af76-4a33-bad6-5bdaa370b214



ガジェットの右側にある、設定アイコンをクリックして
最初にログイン設定をします



ブラウザ上でOKして、ガジェットでログインします。



デフォルトでの表示はこんな感じです。



ちょっとみづらいので、表示設定を変えました。




タスクのリロードはガジェットの右上にあるアイコンをクリックして、
リロードマークをクリックします。



デスクトップ上に常に表示されるので、
タスク一覧がしやすいです^^


macクライアント

使用OS: Mac OSX 10.6.4

MilkMaidというものを使いました。
あちこちの記事で見かけたのですが、使いやすそうです。

ダウンロードはこちらから。
https://github.com/jgallen23/MilkMaid/downloads

インストールすると、こんな感じでタスクが表示されます。
シンプルでいいですねー

未完了のタスクが数で表示されます。
いっぱいたまってるな。。牛乳買わなきゃ;


iPhoneにも多数アプリがあるようなので、こちらも併せて使うとタスク管理がより効果的になりそうです。


参考サイト様
http://www.moongift.jp/2010/09/milkmaid/