80km歩きました。

4日の木曜日から6日の土曜日の三日間、
千葉県松戸市から茨城県つくば市にある筑波山を目指して歩きました、
途中で牛久市牛久大仏を見に寄ったので、走行距離として約80?ほど歩きました。

きつかった、途中で着かないんじゃないかと思っておりましたが、
コツコツ歩けば着くもんなんですね。

富士山に登った写真





現在、富士山は雪化粧をし出し、冬を迎えてるそうですね。
私は今年の夏、初めて富士山に登ったので、その時の写真を載せます。

この日(8月7日)は、ご来光が見れてラッキーでした。

前日の午後3時に五合目に着き、そこから歩きました。

途中七合目で事前に予約した宿で一泊をし、(なぜか頼んでもいない弁当が出て、お金を払わされるという意味の分からないことがあったが)

午後10時半頃に宿を出て登りました。

午前2時頃に頂上に着いたのですが、風が強くてとても寒い。気温は2℃だったみたいですが、
体感温度はそれ以上に寒く、また両足がつるハプニングもあり、無事ご来光見れるかが心配でした。

ですが、なんとか4時半頃、朝日が出てきて、皆さん歓喜をしておりました。

ご来光後、帰り道が一定なので結構歩くのが辛いですが、なんとか下山できました。

そこで富士山に登るために必要なものを紹介したいと思います。

やはり防寒具はちゃんとそろえた方が良いです。
●インナーパンツ
●インナーウエア
●ポケットの多いズボンは、必須です。

100円そこらで買える防寒のアルミシートは、風で吹っ飛ばされるので、厚みのあるのが好ましいです。
寝袋があれば、尚良いかも。

あとサングラスと帽子は絶対必要です。
日射しが強いですし、砂埃がひどかったです。目薬はあった方がいいかもしれませんね。
日焼け止めがあれば尚可。

水は2ℓぐらいあれば良いですかね、(500mlを4本ぐらい)あとはウイダーカロリーメイトなどの簡易的に食べれる物。
富士山はトイレ行くにも200円〜300円取られますし、缶ジュース買うにも300円〜500円します。

お金がない人は、事前に食料準備した方が良いです。(売店で売っているカップヌードルは700円します。)

あと、宿で頼んでもないのに出た弁当は、とてもまずかったです。
また夕食のカレーもおいしくなかったです。しかも両方とも1000円しました。

なので、富士山に行く方は、ご飯を持って行った方がいいですよ。
あと事前に宿使う人は、早めに予約した方が良いです。
8合目は人気がありすぎて、早めに埋まってしまします。

ある喫茶店での話


このドラクエのCM良いですね。
山田孝之さんの演技が面白いっ!!
あの目力で言われると、説得力があるように感じるし、よりバカっぽさを感じれてとても良いですね。


さてさて今日の出来事なのですが、
茶店でお茶してたら隣のテーブルの席(70代のご婦人3名)からこんな会話が聞こえててきました。

Aさん「最近、孫が遊んでくれないのよ。」
Bさん「なんで?何かあったの?」
Aさん「最近孫がね、小学校行くようになったの。」
Cさん「それで?」
Aさん「それで学校行くようになったら友達ができてさ、
   孫が「いつまでもおばあちゃんとは遊んでられないの。友達優先だから、おばあちゃんと遊ぶ暇ないから。」
   って言うのよ。全く、前まで小遣いバカスカ上げていたのに。私は友達じゃないんですって(笑)。」
Bさん、Cさん(苦笑)

孫の意識が変わったんですね、こうして子供は成長していくんだなと思いました。