草創日記

2008-08-31

これは机ではありません。テーブルです。

ハイクラス徹底問題集 中1英語

ハイクラス徹底問題集 中1英語

オーケイ、早くも挫折気味。

ガスガス書き込んでいくにはスペースが小さすぎることに気づいた。

とはいっても、ノートを引っ張り出してくるまでには勉気力が足りない。

かといっても小さいスペースにちまちま書き込んでくと逆に疲れる。

さあ、どうしたものか。


問題とテキストはかなり要点を抑えて解りやすいし

150円の参考書としてはかなり当たりの方だと思うので

このまま挫折して捨てるのは正直惜しい。

悩みどころ。

2008-08-30

べんきょう

ハイクラス徹底問題集 中1英語

ハイクラス徹底問題集 中1英語

ブックオフで買って来た中一英語問題集。

無性に勉強したくなって問題集を買い漁ってみた。

俺の英語レベルは「アイ アム ア ペン」のレベル。

中一か中二あたりで挫折してからそれっきり英語は赤点続き。

積み重ねが必要な勉強って最初でつまづくとそれっきりだよね。


ウルティマ オンライン 2006

ウルティマ オンライン 2006

昔UOで一番最初に作ったキャラで木こりをやってて、

森の奥で熊に襲われて泣きそうになってた時に

通りすがりの外人さんに助けられたとこがあるのよ。

その時はもう感動して、感謝の気持ちを伝えたいけど、

英語で感謝の言葉なんて「Thank you」くらいしか知らない。

そこで無い英語力を搾って出てきた言葉が

「Thank you nice gay !!」

ありがとう、ナイスガイ!

俺の英語力の中では最高の賛辞の言葉だった。


そしたら助けてくれたと思った戦士さんが、いきなり俺に切りかかってきて。

手製の皮よろいしか着ていなかった木こりの俺はなすすべもなく死亡。

状況が把握できず、わけもわからず途方にくれた。


ナイスガイの正しいスペルがGayではなくGuyであり、

Gayは同性愛者のことを指す言葉であり、

あの時の自分はピンチを助けてくれた戦士さんに

明らかに侮蔑の言葉を吐いていたことに気づくのは

またしばらく経ってからのこと。


そりゃ戦士さんも親切心で助けた初心者から

ありがとうよ、ホモ野郎!

なんて侮辱を受けるとは夢にも思わなかったろう。

ごめんよ、あの時の戦士さん。本当は感謝してたんだよ。

って、UOの話で終わったら駄目じゃん。

肝心の参考書、結構良い出来。

最初の1ページに要点だけをまとめて、あとは3ページ問題集。

150円だからノートなんか用意しないでガスガス書きこめる。

また全問正解だぜーって当たり前だ。


やっぱ自主学習って楽しいわ。学校の授業だと理解した後も

長ったらしい解説をえんえんと聞き続けなきゃならんのが辛かった。

数学のテストとか、普段授業聞いてなくてノートも全く取ってなかったけど

朝早く着て教科書読み直して、問題の解き方やどこがどうなってどうなるのか、とか

その範囲の数学の"しくみ"さえ理解できればそこそこの点数は取れたよ。

……中学までは。

高校以降になって、それまでの積み重ねが必要になってくると沈没。

あと、時間をかけての暗記が必要な科学や英語は最初から駄目だった。

英単語やら化学式やら覚えてらんねーっつーの。

しくみを理解するのは得意だけどそういうのはからっきし。駄目。

だからこの英語もどこまで続くことやら。

2008-08-29

Condemned: Criminal Origins

Condemned: Criminal Origins (輸入版)

Condemned: Criminal Origins (輸入版)

FPSなのに、なんと鈍器での殴り合いがメインのゲーム。

そのへんの支柱に使われてる角材から、鉄パイプや消防用斧、バールのようなもの

とにかくそこらじゅうに落ちてる鈍器や工具を拾って殴りあうことになる。

めぼしいものがなければ壁に打ち付けられてる看板でもなんでもひっぺがして使おう。


銃も拾えるが、変えのマガジンなんてどこにも落ちてない。

撃ったらそれきりの使いきり。だからメイン武器はほとんど鈍器。

武器は一つしか持てないので、銃弾を撃ち尽くしたら銃底で殴りつけるしかない。

消防用斧などの使える武器を持ってるのにショットガンを見つけた時とか、

手持ちの武器を捨てるか否か、かなり悩むことになる。


頭のイカれた犯罪者と正面切っての殴り合いはとても嫌な臨場感が。

ガード、ブロックが非常に難しいことで非常に良い(もとい、嫌な)緊張感を与えてくれる。

パニックに陥りすでに地面に倒れ付した相手を鈍器で何度も何度も殴りつけるような

とても嫌な臨場感。クセになっちゃあいけません。

体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/condemned/condemned.shtml

日本語化 http://cluhbcgl.paginas.sapo.pt/

(体験版もこれで日本語化可能らしい)


スタンガンが便利すぎるのがちょっと難点。

2008-08-28

LV59

真・女神転生

真・女神転生

カテドラル周辺でひたすらLV上げ&金稼ぎ。

なんとか20万溜めてレールガンを購入。

ヒロインの銃攻撃力は140…ってどの仲魔よりも強くなってしまった。


あとは館に入れなくなる前に四天王を全員集めてみたかったんだけど、

アナライズ情報で調べたところ、ビシャモンテンのLVが75と発覚。無理だ。

なんとか59のジコクテンを仲魔にして、3身合体…試してみたけど、無理だった。

同じ種族3体は無理らしい。


なんかジコクテンの能力も使えない感じだし、もしかして無駄足だった?

しゃーない、先に進めるか。

2008-08-27

打倒ビシャモンテン

真・女神転生

真・女神転生

えーと、崩壊後の世界には東西南北に赤い屋根の小屋が一つずつ建っていて、

前にシンジュク駅付近にあった小屋を探索したけど、やたら敵が強くて

奥に開かない扉があるだけで、まあストーリーが進めば開くんだろう、と思っていた。


で、行くところなくなったから、もうここぐらいしかないんだよな、と

駄目もとでイケブクロ近くの北の小屋に入ってみると、ほかの地域への抜け道を発見。

でも小屋の探索がまだ済んでなかったから、小屋に戻って分かれ道を戻る。

その中の一つの扉の前に来ると、


「四門の玉が輝き光が扉を照らした」(え…いつ手に入れたっけそんなん)

→「中に入りますか?」(まあ…開けてみるか)

→「ビシャモンテン:人間よ ここへ足を踏み入れるからには

  覚悟はできているのだな」(え?)

→「ビシャモンテンの名にかけておぬしと戦おう! ゆくぞ!」(ええーっ!?)


ちょ、ちょっと待って、ビシャモンテンってなんかものすごく強そうなんですけど!

私まだこのへんのザコ悪魔相手にヒィヒィ言ってるんですけど!!

しかも今出てる仲魔もザコ敵掃討メンバーだし!

複数攻撃できるだけで火力不足の仲魔2匹とバインド要員のプルシキ(LV34!)

まともに戦えるの主人公と会心持ってるメズキの2体だけなんですけど!!


うああああ、とりあえず、えーと、あれだ。

主人公とメズキを攻撃させて、ゴズキは…通常攻撃するしかないか。

ヒロインはマハンマ…反射怖い…うーん、マカジャマで魔法封じ…できるか?

プルシキはもうどうしょうもない、一応バインドボイスでもかけとけ。

引っ込められればいいんだけど、主人公は二人しかいない大事な攻撃要員、

コンピュータいじってる暇なんかないんだよおおお!!

おにじょろうは…電撃…九十九針…麻痺針…麻痺針でいっか。うー。

ええい、戦闘開始だ!


「おにじょろうは毒ばりを飛ばした」

「ビシャモンテンに14のダメージ」

ビシャモンテンをマヒさせた


…へ?

いやちょっと待って。

効くんかい!!

麻痺効くのかよ!一応ボス敵というか、ボス的な存在なんじゃないの?

ビシャモンテンだよ毘沙門天。毘沙門天が麻痺るのってどうなのよ。

…ええー…、30秒前までの俺のハラハラドキドキ返せ。


  文字通り手も足も出なくなったビシャモンテンは

  明らかに格下の仲魔たちにフルボッコにされました。


あー、勝った勝った。勝った気がしねぇ。

とりあえずまあ、経験値……48000!?

うわなんか一気に4LVくらい上がったんだけど。

主人公の力が限界まで上がった……達成感とか皆無なんですけどー。


「まさか人間に敗れようとは」(いや、こっちこそ「まさか」だよ)

→「鬼神ビシャモンテン これより おぬしと共にあり」(おお!)

→「おぬしと共に戦おう」(うおおお!!)

→「ではもっとレベルを上げてこい」(ガクッ)


いや…まあ、そりゃあ…そうだよね。

麻痺とか使って勝つレベルじゃあ無理だよね。

とりあえず各地の東西南北の小屋にナニがいるかわかっただけでも良しとしよう。

しかし、あれだ。

戦略しだいで格上の悪魔もフルボッコにできる女神転生って素晴らしいね!

ゲームバランス?なにそれ食えるのおいしいの。

女神転生

あー、魔貨が足りない。

所持金は大体5千〜1万5千の間をいったりきたり。

悪魔との交渉でがばがばっと景気よく出てくからなー…

でもいいかげん新しい銃を買わないとヒロインの火力が悲惨なことになってる。

現状じゃたまに敵を石化させるだけの豆鉄砲だ。


で、ウエノの武器屋にある最新の銃は……10万。

10万?10万。10万……ええー。ケタ一つ違いませんかお客さん。

敵悪魔倒して拾えるお金が600円とかですよ今。

このへんガイア教徒もメシア信者も出てこないから金拾えないんですよ。

悪魔と交渉して金要求しても悪魔によって渡される金額にムラあるし。

必死に交渉して800円とか渡されるとキレますよ。

どうしたものか。


あと町人の情報とか完全に聞き流してるけど、別にいいよね。

いいのかな。メモとか取るのも面倒いし。

なんかウエノの南の島にはディスティニーランドがあって

犬の怪物が入り口を守ってる……って、パスカルだ。多分パスカルだ。

てゆーかうちのパスカルケルベロスにしてないんだよね確か。

ことごとく交渉失敗して合体相手の悪魔一匹見つけられないままボス戦に。

なんかツラいと思ったら、そうかケルベロスがいないんだ!と。

それでもなんとか倒したけども。パスカルはそのまま次元の彼方へ。

こういう場合はどうなるんだろう。やっぱケルベロスになって帰ってくるんだろうか。

現在LV53。

さらに東の館のジコクテンを打倒。

XPは2300とへぼかったよ。LV1すらあがらなかった。


ビシャモンテンとウエノ地下の怪物で莫大なEXP貰ったおかげでパーティーも一新。

前衛にナタクとシュテンドウジ、後衛のバインド要員も久しぶりに入れ替えて

プルシキからマンティコアに変更。HPが倍近くなってかなり安定してきた。

あとメディアラハン使えるゴルゴンを入れられたのも嬉しい。

やっと全体回復魔法が手に入ったよ。ヒロインもリカーム覚えたし、回復はこれでOK。

自動回復するとゴルゴンのMP消費しちゃうから普段は入れられないのがちょい残念。


で、東の館を抜けて東京ディスティニーランドへ。

橋の前にいたケルベロスは黄金のリンゴで正気を取り戻しました。


ケルベロス「俺は今までなにをしていたんだ…」

       「橋は自由に通っていいぜ あばよ!」


あばよ?ってちょっと待て!!

あれか!やっぱパスカルを合体させなかったせいか!

パスカル合体させてればここで感動の再会とかあったのか!

てゆか俺のパスカルはどこに消えたんだあああ!!

LV54

TDLで大地母神エキドナに会い

なんだかんだでシナガワにいる天使をやっつけることになりました。

えーと、これで完全に法の神に弓ひいたことになるので、カオスルート確定っぽい。

となるとラスボスはあれか。YHWHか。

LV57

シナガワの天使を打倒。ロウヒーローに怒られた。

それでまたLVが上がったので、四天王を迎えに行った。

のはいいんだけど、応じてくれたのはゾウチョウテンだけ。まだLV足りないか。

※その後南の館に行ったらコウモクテンも仲間にできた。丁度LV57。


でもこれは、どうなんだろ。

このゾウチョウテン、合体させちゃっていいのかな。

やっぱ四天王を集めて合体させると何か起こったり…とか期待しちゃうのは駄目ですか?

駄目ですか。4身合体なんてないもんね。


そういえばヤマタノオロチが合体で産まれたから、

草薙の剣と剣合体できるか?と試してみたけど駄目だった。

こっちで駄目ということはあれか、えーと、オロチ倒したほうはなんだっけ?

(検索)……ヤマトタケルだ。いや3身合体でも見たことねえぞ。名前すらも。


所持金は4万前後。ボス倒すくらい戦ってるのにまだ半分とか。

LV57

カテドラルに潜入。

また新しい銃が武器屋に出てる…20万って。

買い時逃し続けていまだにショットガンだよヒロイン。

所持金はまだ4万前後。外に出て周りを探索してみるか。

2008-08-26

女神転生

真・女神転生

真・女神転生

最近メトロイドばっかで久しぶりに起動するから色々と忘れてるわ。

えーと、何をするんだっけ。

確かトウキョウの東?になんか怪物が出てそれを倒してくれと頼まれたような気が。

……でもトウキョウの東ってどうやって行けばいいんだろう。


とりあえず行ける範囲で、地下通路を西に向かってイケブクロ方面に行ってみた。

なんかいきなり捕まったけど、いやー、カオスでよかった。うん。

解放されたビルをいろいろ探索。ゴズキ・メズキが普通に出てくる。

合体で苦労して産み出してきた側としては色々複雑。


それはそれとして、道行く悪魔を適当に勧誘してたら、

なんかトゥルダクってカオスの骸骨悪魔がリカーム持ってたよ!

ついでにディアラマと石化治療の魔法も。…って、戦闘用の特技は?ねぇ特技は?

…ま、まぁ、貴重なカオスの回復要員として活用していきましょう。

メディアラハンか、戦闘用の特技も持ってればスタメンに入れれるんだけど…

まあ、カオスだしね。贅沢言ってもしょうがないよね。

とりあえず、これで全滅しない限りはムドもハンマも怖くない!

気がねなく死んでいいぞ、仲魔たちよ!

女神転生

スガモプリズン探索完了……って、何もなかった。

それっぽい扉はニオウが見張ってたけど、特に何もイベント起こらず。

多分カオス以外だとあそこに閉じ込められるんだろうなあ、と。


さーて、これからどうするか…どうするよ。

いけそうな所はほとんど全部行っちゃったよ。

ロッポンギを探してさ迷い歩いた悪夢再び?

2008-08-25

メトロイドフュージョン

メトロイドフュージョン

メトロイドフュージョン

ぬあー。

難易度が高い。

ボスの攻略パターンが見つからねぇ!


このゲームのボス戦は

初回でボコボコにされて 「こんなん倒せるかよ!何考えてんだ!!」 →

3回目あたりで 「あれ?こうすれば攻撃当たらなくね?」 →

5回目あたり 「ザコぢゃんwwwwこいつザコぢゃんwww」

という感じでなかなか面白い。


面白い…んだけど、攻略パターンが見つからないと辛い。

今挑戦してるボス敵、もう6回目くらいになるのに

いっこうに攻撃のかわし方わかんねぇ!!!

空中ジャンプを活用してなんとか避けられるようにはなってきた…けど

それでも7割ほど削ったあたりでこっちのライフが尽きる。

なんかどっかにパターン隠されてるような気がするんだけどなぁ。

最初瞬殺されて心が折れそうになった大グモのボスも

○っ○で○○○ば全く攻撃当たらなくなったし。


今日もまた死にに行くか。

2008-08-24

GOLDRUSH

意外とやれるもんだー、と。

普通にプレイしてるだけで実績4つくらいアンロックできた。

即復活のトロッコ戦が導入されたのも大きいのかな。


攻め側はトロッコの近くに立てばトロッコを動かせる。

守り側はトロッコ近くにいる敵を排除する。

30秒間トロッコが動かなければトロッコが戻り始める。

時間内にチェックポイントまでトロッコが進めば勝ち。

D



いや、面白い。

即復活がこのマップの特徴なのかサーバ設定なのかは例によってわからないけど、

まさにお祭り騒ぎですよお客さん。ヘビーガンナーでガスガスやるのが楽しいったらもう。

トロッコの近くのキャラを守らなきゃならないから、メディックも楽しい。


守り側のチームになったらパイロも楽しい。敵が来る場所がわかるから

突撃のタイミングをうかがってる敵の集団に突っ込んで放火するのが最高に楽しい。

曲がり角で待ち構えるのも楽しい。敵の足音に耳をすませて、

敵が来たあたりでちょっと顔出して着火して牽制するのが最強に楽しい。


デモマンも楽しい。トロッコ周辺に粘着爆弾を撒いてキャンプするのが楽しい。

普通のマップじゃうんこキャンパーと呼ばれるところだけど、このマップは別。

トロッコだけを守れれば良いこのマップでは粘着爆弾は最強。

粘着を撒いた後は敵が突入してくるポイントにグレネードを放り込んで牽制しとけ。

ユーバーつきの二人が来たらデモマンの出番だ。トロッコ付近に来たら粘着に着火!

うまくメディックが吹っ飛んで、ユーバー切れた相棒が蜂の巣にされると脳汁出まくり。


スパイも楽しい。攻め側が攻め切れなくて膠着した時はスパイの出番だ。

ゲームの性質上乱戦になりがちなこのマップはスパイへの警戒が薄い。

かなり適当な変装やステルスかましてもなかなか気づかれない。

いや久しぶりに3人連続スタブとかやったわ。猛烈に楽しい。


結論として新マップGOLDRUSHはものすごく楽しい。

そう、これがTF2だ。これがTF2だ。俺たちのTF2が帰ってきた!

2008-08-23

Team Fortress 2

久しぶりにプレイしたら入ったサーバでなんかみんなヘビーガンナー。

そりゃこっちも当然ヘビーでいくしかないでしょう。

で素手で殴りあったりしてじゃれてたんだけど

いつのまにか挑発の「パゥ!」に当たり判定ついてて爆笑した。

それでなんか「パゥ!で殺した」みたいな実績アンロックしてさらに笑った。

D


てかあれか、今度の実績パックはヘビーなのか。

なんか新しい武器(というかボクシンググローブ)持ってる人もいたし。

あの時はあれがサーバに入ってたMODなのか新武器なのかわからなかったけど

後で確認しておこう。


→新武器でした。

よーし俺もヘビー使って新武器取るぞー!って意気込むのはいいけど

メディックパック解禁になったあたりから夕方のサーバ満員で

ほとんど入れなくなってるんだよね。

少人数サーバに入ってほかの人が入ってくるのを待つのもいいんだけど、

だんだん人数集まってきて、さあ、本番だ!って時に気力尽きちゃうし。

そんなこんなで萎えて離れてたのを思いだした。


人いないサーバではBOTを8体くらい動かしておくとか無理なのかな。

人はいってきたらBOTと入れ替えで。

それだけでもずいぶん入りやすくなると思うんだけど。

TF2

空いてたオレンジサーバに入ってみようとしたら、

steam ID not allowed!!」って……IDが受け入れられませんでした?

え、ええー?俺なんかやったっけ!?

どうするよこれ。いやどうしようもないんだけど。

いや全く心当たりないんだけど。えーちょっとどういうことよこれ。

ID重複?するわけがないよな。とゆことは、えー?

メトロイドフュージョン

メトロイドフュージョン

メトロイドフュージョン

サムスが寄生生物に寄生されてキモくなった話。

いやー…これは…どうなんだろう。

いや、面白くなくはない。と思う。うん。

プレイし始めると止まらないよ?それなりに。

次のセーブポイントまで…って感じでどんどん進んじゃう。


…んだけど…まあ、あれだ。

ゼロミッションが名作過ぎたんだと思う。うん。

2008-08-20

夢の泉クリア

星のカービィ 夢の泉デラックス

星のカービィ 夢の泉デラックス

同時期に始めたせいか同時にエンディングに行き着いた。


わかったことは、ゲームは要素が少ないほうが遊びやすいってこと。

DSのカービィも持ってるけど、十字キーと組み合わせて新しい技とか

下画面にコピー能力やアイテムを溜めておけるー、とか

便利なのはわかるんだけど、どうも変に構えてしまう。

そのうちなんだか電源入れるのもおっくうになって積むはめに。


夢の泉はゲームはこれくらい単純なほうがいいという見本だと思う。

最初はコピー1つに能力1つが物足りなく感じたけど、慣れるとこれくらいが丁度いい。


クリア後に体力半分で再スタートのエキストラモードが出てきたけど、やるかどうかは微妙。

…とか言いながらいつのまにかステージ1全クリしてる。なんだこの中毒度。

メトロイドゼロミッション、クリア

メトロイドゼロミッション

メトロイドゼロミッション

サムスが剥けてからは……うーん、おまけ?

あんまボリュームはなかったよ。おまけ。

うーん、なんかそのせいか、消化不良。

おわったー!って感じがしない

くあ、夜明けだ

どうにも寝付けないからって

最近流行りの赤緑ビッグマナぬいぐるみ人形を入れて

寄せ餌見下しとかの強制ブロックを入れてうはうはデッキを組んでたらもうこんな時間だ

どうするよもう

2008-08-19

メトロイドゼロミッション

メトロイドゼロミッション

メトロイドゼロミッション

半分クリア。サムスが剥けた。


ゲームは一転、スニークアクションへ。

スーツがないから数発で死ぬる。

なるべく敵からみつからないように。

見つかったらスタン銃でマヒさせながらひたすら逃げる。


違うよ。これはメトロイドじゃないよ。



追記→スニーク意外と短かった。

あの後えんえんとスニーク続くなら投げ出したくなるけど、

ちょうどいいアクセントに収まっている感じ。


それまで泣きながら逃げ回ってた相手を

ばすばすなぎ倒していくかたすとろふぃーな感じも最高。


あと、サムスがどどめ色になりました。

100円のお布施を惜しんだ結果がこれだよ!

真・女神転生

真・女神転生

シナガワをマップ頼りにクリア。

途中ムド食らってゴズキとヒロインやられて

ゴズキの復活料が15000とか!

ムド一発で15000ですか。ふざけんな。


有り金全部叩いて蘇生した帰りに

なにげにメシア教会寄って、アイテム見てみたら

反魂香が4000で売ってるし。てゆーかここに売ってたのか反魂香!

今までお布施の100円惜しんでたから全く知らなかった!

うあー、ロッポンギでボディコニアン蘇生するのに

どこに売ってるのか全くわからなかったから

さんざんさ迷ったあげくに宝石交換所でダイアモンドと交換してたよ!

ついでに交換所にあるの気づいたのもかなり後で

蘇生したのはロウヒーロー離脱した後だったよ!!

いろいろと駄目駄目。いやそれもまたよし。


で、こういうもの売ってるって知った後に

今度はガイア教団のアイテム見てみると、

しっかり売ってるのね。呪殺防止アイテム……

とりあえず付近の悪魔を威嚇しまくって

稼いだ魔貨でダース買いしておきました。

もう呪殺なんて怖くない!

とかいうと今度はハンマやメギドが来そうで怖い。

ぎゃ

ヒットしないはずだ……

シンバシじゃなくてシナガワだもの

どっから出てきたんだ、シンバシ

2008-08-18

真女神1

「シンバシ マップ」で出なかったから

「シンバシ マップ 落とし穴」でぐぐったら、

この日記がヒット……しかも一番上。


はてなダイアリーすげぇ

真女神1

ハマりすぎ。ヤバい。

真・女神転生

真・女神転生

最初はシンジュクからなかなか出られなかったんだけど、

新宿駅のまわりをうろうろして、そこそこレベルが上がってきたらもうヤバい。

とんとん拍子に進んで、世界が崩壊して今シンバシ。敵がムド系使い始めてもうヤバい。


SFCは確か崩壊前のシンジュクで挫折した記憶があるんだけど、

その先行くとまた嫌な感じに面白い。

カオスヒーローがマハラギオン覚えてザコ殲滅が楽になってきたところで離脱。

ロウヒーローが復活魔法覚えてこれで馬鹿高い復活代ともおさらばだと思ったら離脱。


すごく……外道です。

これじゃ主人公がカオスルート歩くのも無理もない。すさむわ。

あと崩壊後のシンジュク〜ロッポンギ間の道は見つけろってほうが無理だろ。

あの濃い地面歩けるって気づくまで丸一日かかったし。


とりあえず基本戦術は肉弾系前衛2匹置いて、

後衛に子守唄かバインドボイス使える仲魔を一匹。

眠らせながらタコ殴り。基本特技でMP温存。


眠らせ要員の遍歴はリリム→ストーンカ→プルシキ。

前衛ネコマタ→ワーキャット→ラミア→ヤクシニー→ダーキニー→

で今はゴズキ・メズキのコンビ。暴れまわり&会心の一撃で安定。

しかし最初にあった色気とかどこへ消えてしまったのか。


ああ、そうだ。そういえばカオスヒーローの奴

合体する時リリムもって行きやがったの思い出した。

あの後カオスヒーローの火力も痛かったけど

実はリリムの子守唄がなくなったのが一番痛かった。

しばらくザコ相手にもまともに戦えなくなってたし。


そんなこんなでかなり楽しめてます。

が、シンバシ駅2Fで大量の落とし穴 & 昇り階段まで長い迷路 & ムド系使う敵

コンボで心が折れそうです。

こういう時は攻略サイトでマップを見てもいいと思う。


あとカオスルートのせいか、全体的に回復魔法が不足気味、っていうか不足。

全体回復とか夢物語ですよ。LV43でいまだメディアが現役とか。

復活魔法使える悪魔とかみんなLAWだし。あれか、金か。魔貨か。

カオスルートはみんな金で解決するルートか。こん畜生。

2008-08-14 わら人形デッキ

実物のMTGはインベジョンで引退したけど、

最近Magic Workstationで復帰。

http://www37.atwiki.jp/vipmtg2/

なんかいろんな能力が漢字二文字にまとめられててわかりにくい。

あれか、初心者を門前払いしようとか、そういう魂胆か。


改良で、今使ってるのがぬいぐるみ人形デッキ。


コピーしてきたデッキを改造したもの。

自分に与えられたダメージを相手プレーヤーに跳ね返すぬいぐるみ人形

ひたすらクリーチャー魔法を打ち込むという、わら人形デッキ。

プレイヤーにダメージを与えられない、クリーチャー専用火力魔法は

そのぶんダメージ効率が良い、というか凶悪なものが多いので

ハマってしまえば一気に決着がつくこともしばしば。

たまに人形が引けないままゲームが長引いてアクローマ出して決着してしまうことも。

なんだかなあ。


もしくはカード名そのままに「ぬいぐるみ人形デッキ 〜いつものママじゃない〜」でも可。

その場合はもう少ししつこいカードを増やすべきか。


ぬいぐるみ人形のサーチのためにリリアナ教示者入れたら

シヴ山の隕石をはじめとした人形に打ち込む五寸釘も探しやすくなった。

人形が来なければ役に立たない五寸釘カードが来て困ることも多いし、サーチ増やして釘を減らしてみるか。


とりあえず序盤をどう乗り切るかが課題。

火力を使って敵を焼くと、ぬいぐるみに打ち込む釘がなくなるというジレンマ。

2008-08-09

いい感じに一日坊主

とりあえず筋肉痛はそれほど来なかった。

やっぱりトレ直後のたんぱく質補給は思ってたより大事。


メトロイドゼロミッション

メトロイドゼロミッション


最近はDSよりもGBAのほうにハマってる

メトロイドゼロミッションとカービィ星の泉、

あと真・女神転生のローテーション。


ただ空いた時間にチョコチョコやるスタイルだから

真1だとセーブポイントからなかなか遠出できない。

いや、中断機能もあるんだけどね。

もう何日か新宿駅のターミナル付近から出ていません。


メトロイドゼロは行くとこわかんなくていい感じに詰まってるとこ。

攻略サイト見たら負けだと思う。多分見るけど。

2008-08-08

気になってる本

三色ボールペンで読む日本語

三色ボールペンで読む日本語


アフェリエイトとかよくわかんないけど、

有料サービス登録してない今の状態でこの本が買われると、

本来俺にアフィられるぶんははてなに持って行かれるわけか。

買うな!


それで、この前ブックオフの100円コーナーでなんか

アムウェイの本を見つけたのよ。

アムウェイはこんなに素晴らしい!って絶賛する本。

そりゃもうどんだけ突っ込みどころあるのか、徹底的に調べてやろうと思ったけど

冷静に考えると、そんじょそこらのエロ本買うよりよっぽど恥ずかしいことに気づいて断念した。

ひぃ

うわ、なんかページビュー増えてる!ぐぐぐって!

なんだ、見られてるのか、あれか、新着日記から来る人ってそんなにいるのか!

.

やばい、変なこと書けないじゃん。いや書くけどさ。

あと改行のやりかたがわかんない。

.

↑みたいな空白行入れるとなんか自動的に詰められちゃう

とりあえずコンマ挟んどけ。あとで調べよう。

ダンベル

クロムダンベル10kg買ったよ

f:id:Tamemaru:20080808173400j:image

.

…うん、買ったよ。

買ったよ、で終わったら駄目なんだろうな。

なんかこう、感想のようなものを書いていかなければならないんだと思う。

思うけど、めんどい。別に誰が見てるわけでもない状況で

感想をつらつら並べても、ただの独り言だし。

.

えーと、違うんだ。もっと、こう

備忘録的な方向で、行けばいいのか。いいのか。

.

とりあえず、あれだ。

4日前?に届いて、そのままトレーニングしてみたんだけど、.

プロテイン(というかたんぱく質)の力があなどれないと知った。

ジムでマシン使った時もなかなかないくらいの筋肉痛

えー、それが単にダンベル使うときのフォームがなっていないせいなのか、

それともトレ直後にプロテインを取らなかったせいなのかは、まだわからない。

筋肉痛も引いた今日、またダンベルでしっかり筋トレして、

今度は直後にプロテインを一気に飲んだ。これで筋肉痛が出るか出ないか見てみよう。と。

開設

したのはいいけど、何を書けばよいものやら。

2008-08-01 俺式顔作成チュートリアル(を目指した跡地)

俺式顔作成チュートリアル(を目指した跡地)

以前恥ずかしくなって公開停止してたもの。

時間がたってなんかそういうの鈍くなってきたのと、

自分もOblivion初めたばっかりの頃はスライダー晒しサイト探してさ迷っていたので

そういう人の一助になればと思い再投稿。

本格的なのは「顔作成チュートリアル」で検索すれば、Ta22さんのチュートリアルがあるから……

……そっちでいいじゃん。さあ、ブラウザの戻るボタンを押すんだ。今すぐ!



続きを読む