草創日記

2008-10-31

Wizardry外伝4

f:id:Tamemaru:20081031230613j:image

オートマッピングがあるゲームなら、

これくらい大雑把なマッピングで丁度いいと思うのよ。

1歩進んで1マス書いて……なんてのが続けられるような歳でもないしね。もう。

大体の通路と、あとどこになにがあるかだけメモれればOKな感じで。


とりあえず1つめの塔をクリア寸前の状態。

確か以前やってた時はこの塔の途中で積んだんだっけ。

今回も積みそうになったけど、なんとか乗り越えた。

壁になってたのはシークレットドア。

これが見つからなかったんだな。前やってた時は。

……いや、クリアにシークレットドア見つけるのが必須とか、

どんだけ外道だって話だけど。これがWizか。これがWizだ。

新職業のサイオニックにシークレットドア発見の魔法があるっていっても、

普通入れないでしょ。サイオニックなんか。


でも戦闘の難易度は国産Wizのせいか、優しめ。

LV1でHPひとケタの頃はよく死んでたけど、

平均HPが30越えるとぜんぜん楽勝だわ。

それにLVも上がりやすい。魔法もバンバン覚えるし。

ヌルゲーマーとしては嬉しいんだけどね。うーん、Wizとしてはどうなのか。


不動の塔攻略パーティ 平均LV11

 ヴァルキリー(HPがやたら高い。ファイターいないから西洋装備一人じめ)

 モンク(短剣とサイの二刀流でガスガスいける。ニンジャとの違いがわからない

 サムライ (和風世界なのに…装備が揃わず二軍落ち状態。西洋ソードはもういいよ!)

 プリースト(空気。成長は早いけどマディはまだ覚えてない)

 シーフ(まだ致命的なミスはなし。たまに毒ガス起動させて阿鼻叫喚)

 ビショップ(相変わらず魔法の覚えが悪い。サムライヴァルキリーに抜かれてる…)


かなり肉弾戦寄り。普通はモンク抜いてメイジ入れるところか。

でも使ってみると意外と便利だったよモンク。

LV上がるごとにAC下がるニンジャもどきの能力は

装備品が不足する序盤では特に効果的。

まあ、そのぶんHPの上がり方が悪かったりするんだけども。

サイオニック魔法は……覚えてるけど、使った記憶ないなあ。


これからはメンバー入れ替えて他の塔攻略予定。

サブメンバーですよサブメンバー育成。全滅した時の命綱ですよ。

とりあえずファイターとメイジ入れて、あとレンジャーとか入れてみるかな。

問題はどのキャラと入れ替えるかなー、と。

難易度シビアじゃないぶんこういう遊びができるのがいいかもしれない。外伝4。

2008-10-29

プリンセスクラウン (PSP)

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP

ディスガイア目当てに買ってみたものの、

ゲーム売り場をぐるっと歩き回ってみると

PSPはどうも他機種からの移植作品がメインな印象。

性能を生かした完全移植はDSではできない要素だから、

そういう意味じゃうまく住み分けができてるんじゃないかな。

今回はセガサターンで買い逃してからずっと気になってたこのゲーム。


テレビの新作ゲーム特集みたいなので紹介されてたのを見て、

「面白そう!」って買う気まんまんになったのはいいけど、

チャンネルをバチバチやってる途中で紹介番組に当たったもんだから

肝心のタイトル名が聞けずじまい。


かすかな記憶を頼りに探し続けたが、結局見つからず。

何年か経ってパソコン買ってネット環境が整って、

やっとプリンセスクラウンという名前が判明した時には、

もうソフトにはプレミアついてて手の届かない場所に。

そんな憧れのゲームがPSPに移植ですよ。やるしかないでしょ。



[しすてむ。]

紹介番組見てファイナルファイト系かー、と思ってたけど、

やってみるとこれが全くの勘違いだったと思い知らされる。

戦闘は1対1の決闘方式。アクションRPGといっていいのか?


Xキーを押すことで敵の攻撃をステップで完全に回避できる。

タイミングを合わせる必要はなく、押しっぱなしで100%回避可能。

ただし、回避キーを押している間は[パワーゲージ]が減っていく。

バワー切れになると防御と連続攻撃ができなくなる。

パワーは攻撃することでも減少。

このパワー管理が戦闘のキモ。っぽい。


いや、プレミアつくだけあって実に面白い。

料理システムがあるのも楽しいけど、持てる数が少ないから

なんでも拾っていくとすぐに一杯になってしまう。

……で、料理に圧迫されるんだよね。スロットが。

せっかく作った料理をザコ敵程度で消費したくない!と

貧乏性を発揮すればするほど苦しくなるという罠。

ちなみに料理は大体3回使えるので(パク、パク、パク、と)

焼きもろこし2つと目玉焼きトーストと特産品ケーキとか、

4つも持ってたら充分だって、頭ではわかってるのに!わかってるのに!!

なかなか使えないんだよなあ……ああ。また何か捨てなきゃ。

2008-10-23

遊戯王DS


最近どうもOblivion起動する気が起きない。

めぼしいMODは一通り試したし、シーフライフも飽きたし、

メインクエストもどうも魅力感じず……

また次にやる気起きるまで寝かせるかな。


最近久しぶりにやってるのがDS遊戯王2008。リアル遊戯王の方は経験無し。

リアルトレーディングカードMTGでひと財産を紙に変えた件で懲りましたよ。

DS遊戯王は金がかからないということで、DS2007から初めたんだけど、

いやー、初体験のシステムなんで戦略とかそれ以前の段階だったね。

このシリーズの特徴として敵は序盤からガチデッキという特徴がある。

こっちはカード足りなくてヒィヒィ言ってるのに、

序盤のザコからしっかりコンボ組んだデッキ使って来るとか、マジ外道


そんなところに初期デッキにとりあえず攻撃力の高いモンスターを入れた

エセビートダウンで何度も何度も何度も何度も惨敗しながら挑んでたのは良い思い出。

改良しようにも、数千枚あるカードの中から良いカード探してくる気力なんてとてもない。

今から思えば、必須カードくらいは説明書で解説してもよかったんじゃないか?と思う。

ネット環境無しでDSから遊戯王始めた人は確実に挫折すると思うぞ。これは。

俺自身挫折しなかったのが正直不思議。


今は2008で、気が向いたときにWi-fi対戦。

勝てそうになったところで切断されたり。

相手がロックしかけて来たところを大嵐で一掃したら切断されたり。

……どうにかならんものか、これ。


あ、発売からかなり経ってるけど、対戦人口はまだまだいる感じ。

DS遊戯王やろうとしたら他に選択肢もないからあたりまえかも。

ただ、切断はね。うん、萎えるけどね。

2008-10-17

メモ代わり。

なんか、ちゃんとしたレビューを書こうとすると

無理に気張ってかけなくなるんだな。

最近はどうも書く気が起きなかった。

なので気軽にメモ代わりにざくざくと書いていく。清書とかは後だ後。


・今までのオンラインゲーム(MMO)経歴

UO→DE→PSOEQSWGEQ2マビノギ

他にもあったような気がするけど、ぱっと思い出せるのはこれくらい。

ああ、DAoCとかもやってたっけ。でも確か1ヶ月持たなかったなあれは


UOはT2AからUORまで。

丁度日本語サーバが立って、チャットで日本語が打てるようになった時に始めて、

UORでPKできる世界とPKできない世界に分かれた時に引退。

その後もちょくちょくプチ復帰やらプチ引退やら繰り返してるけど、それは別な話として。

UO時代特有のカオスな魅力と、PK制度への強制参加がもたらす

理不尽なスリルと緊張感については、また別の記事立てて書こうと思う。


f:id:Tamemaru:20081017150941j:image

当時のUOでの最強モンスター、対古代龍戦の一枚。


UOはキャラクターに「レベル」という概念がなく、

合計700のスキルの中でキャラを育てることになる、

なので、いわゆる「レベルを上げて強くなる」という要素が少ない。

戦闘スキルだけなら、それこそ1〜2ヶ月で限界の100まで上げられるから。


結果として戦闘では、立ち回りなどのプレイヤーの腕によるところが

大きなウェイトを占めることになる。

ここでは「プレイヤーの強さは低い位置での限界がある」ということだけ覚えてほしい。

(UOR前の情報なんで、今はいろいろ変わってると思う)


そんな当時のUOの世界で、この古代龍の強さは大理不尽。

スキル700で完成してHQプレートアーマー装備の戦士がすれ違っただけで死ぬ。

最高級のマジック装備で身を固めても10秒持つかどうか……

(てかいつPKに襲われるかわからない状況でマジックアーマーなんて使えない)


普通は地形にハメて召喚魔法で長い時間かけてチクチクする以外に古代龍を倒す方法はないし、

俺も最初はそのつもりでギルドの仲間5人で狩りに行ったんだけど、

この時は偶然にも大型ギルドのイベントとぶつかったらしく、

古代龍相手にしてのガチ肉弾戦の開幕。


3秒に1度の感覚で断末魔が聞こえる阿鼻叫喚の地獄絵図の中で、

チクリ、チクリ、と少しずつ減っていく古代龍のHP。

階段の上に蘇生部隊がいるのか、後から後から沸いてくる戦士達。

ついに倒れる古代龍、湧き上がる歓声!


いや、俺はすみっこで震えてただけだったけどね。

あれは感動したわ。すみっこで。

2008-10-15

住民基本台帳カード

たまにはゲームの話題から離れてみる。

うちの母親もそうなんだけど、運転免許証を持ってない人って、

写真入りの身分証明書がないから

レンタル屋の会員カード作るのにも一苦労みたい。

最近は健康保険証でも受け付けてくれない所も多いらしいし。

いちいちパスポートとか持ち歩くわけにもいかないしね。


そういう時に役に立つのが住民基本台帳カード

悪名高き住基ネットの副産物で、公的な身分証明書として使うことができる。

f:id:Tamemaru:20081015182852j:image

[画像はWikipediaより。]


発行手続きは最寄の区役所、市役所で行える。

カードには写真つきと、なしの二種類があるので写真付きのやつを申し込もう。

必要なものは証明写真と手数料。あと身分証明書が必要だけど、

ない場合は後日郵送される書類で本人照会の手続きを行う。


写真つきの身分証明書を求められる機会は結構多いので、

免許証無い人は一つ作っておくとかなり便利だと思うよ。

詳しい手続きの方法は住民基本台帳カードの公式サイトで。

http://juki-card.com/index.html


※ちなみに、taspoは写真こそ入ってるけど、身分証明書としては機能しません。残念。

2008-10-13

いまだにテレゴニーとか信じてる奴ってなんなの?馬鹿なの?

電波男

電波男

最近、というかちょっと前から非婚系のスレで流行ってるコピペ

「テレゴニー」というものがある。

このコピペが出回り始めた頃は、どうせすぐに詳しい人が来て

親切丁寧に解説してくれるだろう。と思ってたけど

なんかいくら待っても誰も来ないので、仕方がないから俺がやる。


どういうものか、と説明するよりは見てもらったほうが早いと思うので、

まずはそのコピペの全文。

続きを読む

2008-10-12

完成

でけたー。

ダンジョンの作り方はだいたいわかった…ような気がする!

いや、わかったのはわかったけどものすごい面倒臭いんで

もうしばらくは作りたくないというのが本音のところ。

CSの使い勝手がもう少しよかったらなぁ。


続きを読む

CS勉強中。

f:id:Tamemaru:20081011232503j:image


日本語版チュートリアルCS勉強中。

コツがわかってくると簡単。要するにあれだ。SFC版のRPGツクール2。

でっかいフロアのパーツを組み合わせてダンジョンを作る、あの感じ。

でも高さとかの要素があるから微調整が大変。

強制的に高さあわせて作る機能とかないのかな。


あと微調整しようとすると無意識のうちに力入っちゃうタイプだから、

マウス腱鞘炎になりそうでやばい。

んーむ

PoseMODのSS集、せっかく作ったのに使う機会がない。

なんでだろ。作っただけで満足しちゃったー、とか、そんなん?

でもなんか目的あって作ってたはずなのになぁ。


……って、冷静に考えてみたら、そうだ。

これ作ろうとしてた当時はおしゃれ計画の真っ最中だったんだ。

オブリメモが閉鎖して、キャラのスライダー画面保存するから、

そのために着る服がないっていって、一人ファッションショーやってたんだ。

だから集めたSS撮るのにいちいちポーズ探すの面倒臭いってことで

このSS集作ろうという話になったんだっけ。


でも今は顔作成チュートリアルもめでたく改訂版が出たし、

もうスライダー保存する必要もなくなって。

……普通にプレイしてると自キャラのSS撮る機会って、ないもんだよなあ。

またおしゃれ計画でも始めるかな。装備MODでもかき集めて。

2008-10-11

俺的ゲーム史1 M&M6

f:id:Tamemaru:20081011001433j:image

前に発掘した時に、他にもいろいろとゲームのSSが出てきたので

過去にやってたゲームでも振り返ってみようという企画。

まずは俺のベスト・オブ・RPG、Might and Magic 6。

個人的にはOblivionよりも上だと思ってる作品。


続きを読む

2008-10-10

ぽずあぷ

f:id:Tamemaru:20081010225702j:image


試しに期間限定であげてみる。パスはposess。

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/66277.zip


使い方は、なんかポーズ取りたいなー、って時にビューアでざーっと見て、

これだ!ってポーズがあったらファイル名からたどってポーズをとる、と。

んむ、使いにくい。

いや個人使用のつもりで作ったから使いやすさとか全く考えてなかったしね。

なので、構図や表情もいいかげん。とにかくどんなポーズかわかればいいやって感じで。

ペアポーズくらいは2人で撮っといたほうがよかったかな。

普通に撮るだけで気力尽き果てたからそこまで気が回らなかった。


権利関係とか怖いので継続的な配布は考えてません。

てかそれ以前に30MBのzipファイル置けるところなんて用意できないし


あ、エロは入ってません。はてなだし。

さすがに無理ですから。ええ。はてなだし。

おーわったー

CTAddPoseと、ついでにStrike_a_PoseのポーズSS全種類撮影完了。

なんか500枚近くあるんだけど。撮影とリネームだけで根気が尽きたわ。

でもこれでどんなポーズがあるのか一目瞭然だー、ぃぇぁ。

……ポーズの差し替えとか始めたら一気に意味なくなりそうな予感がする。

2008-10-07

顔作成チュートリアル

SS/MODスレで顔作成チュートリアルの改訂版が来てたー!

オブリメモが閉鎖した時に一番困ったのはこのチュートリアルが失われたことだった。

そりゃ今の顔のスライダー保存すりゃ同じ顔は作れるけど、

どうしてその値になったのか、という理屈を覚えてないから作った後の調整ができない。

なのでこの改訂版は本当にありがたいわ。製作者の人に感謝。


勝手に顔作成チュートリアル改訂版(jpg->7z)

http://up-load.ddo.jp/upload/data/up18174.jpg

http://shy.jpn.ph/upload/img/ups00147.7z

2008-10-06

発掘

SSフォルダ漁ってたら6600GT時代の古いSSが1枚だけ出てきた

f:id:Tamemaru:20081006223426j:image


そういえば1stキャラはアルケミ戦士で

倒した敵の獲物をコレクションするのが趣味だったっけ。

でも貧乏で家とか持ってなかったから並べてるのはファイターズギルドの机の上。

さぞかし迷惑だったろうと思う。


その後はアルケミのレベルが面白いくらい上がって、

その結果自分は弱いままなのに敵だけ強くなって挫折。

二度とアルケミをメジャースキルに入れることはなかったという。

引き続きメインクエスト

本の4巻目捜索の下水道のおとり捜査の前に

Baurusに鎧を貸してあげたら、生き残ってびっくり。

f:id:Tamemaru:20081006193756j:image


皇帝みたいに必ず死ぬわけじゃなかったんだ。

2008-10-05

最近の報告

空き巣ライフにも飽きたので、放ったらかしておいたカバッチを解放。

f:id:Tamemaru:20081005144959j:image

これで世界中でOblivionゲートが開き始めてしまうわけだ…って駄目ぢゃん。


用心棒はコンパニオン33人セットからKahraとEchoの二人。

といっても二人連れてると戦闘でガクガクなるから連れて歩けるのは一人だけ。

f:id:Tamemaru:20081005145407j:image

f:id:Tamemaru:20081005145406j:image


あとCompanionShareRecruitを導入して

好感度80以上のNPCを連れて歩けるようになったので、

スキングラードのガードを言葉巧みに扇動して

カバッチ解放作戦に参加させてみたり。

f:id:Tamemaru:20081005150301j:image


いらない装備を物乞いに押し付けてみたり。

f:id:Tamemaru:20081005145557j:image


いや意外と面白いこのMOD

イリュージョンのスキル高いと話術とチャームで大抵のNPC操れるし。

口先三寸で戦場に向かわせたりとか。悪女やね。悪女

2008-10-01

とくになし

最近とくに書くことがみあたらない。

倦怠期?倦怠期。