草創日記

2008-10-31

Wizardry外伝4

f:id:Tamemaru:20081031230613j:image

オートマッピングがあるゲームなら、

これくらい大雑把なマッピングで丁度いいと思うのよ。

1歩進んで1マス書いて……なんてのが続けられるような歳でもないしね。もう。

大体の通路と、あとどこになにがあるかだけメモれればOKな感じで。


とりあえず1つめの塔をクリア寸前の状態。

確か以前やってた時はこの塔の途中で積んだんだっけ。

今回も積みそうになったけど、なんとか乗り越えた。

壁になってたのはシークレットドア。

これが見つからなかったんだな。前やってた時は。

……いや、クリアにシークレットドア見つけるのが必須とか、

どんだけ外道だって話だけど。これがWizか。これがWizだ。

新職業のサイオニックにシークレットドア発見の魔法があるっていっても、

普通入れないでしょ。サイオニックなんか。


でも戦闘の難易度は国産Wizのせいか、優しめ。

LV1でHPひとケタの頃はよく死んでたけど、

平均HPが30越えるとぜんぜん楽勝だわ。

それにLVも上がりやすい。魔法もバンバン覚えるし。

ヌルゲーマーとしては嬉しいんだけどね。うーん、Wizとしてはどうなのか。


不動の塔攻略パーティ 平均LV11

 ヴァルキリー(HPがやたら高い。ファイターいないから西洋装備一人じめ)

 モンク(短剣とサイの二刀流でガスガスいける。ニンジャとの違いがわからない

 サムライ (和風世界なのに…装備が揃わず二軍落ち状態。西洋ソードはもういいよ!)

 プリースト(空気。成長は早いけどマディはまだ覚えてない)

 シーフ(まだ致命的なミスはなし。たまに毒ガス起動させて阿鼻叫喚)

 ビショップ(相変わらず魔法の覚えが悪い。サムライヴァルキリーに抜かれてる…)


かなり肉弾戦寄り。普通はモンク抜いてメイジ入れるところか。

でも使ってみると意外と便利だったよモンク。

LV上がるごとにAC下がるニンジャもどきの能力は

装備品が不足する序盤では特に効果的。

まあ、そのぶんHPの上がり方が悪かったりするんだけども。

サイオニック魔法は……覚えてるけど、使った記憶ないなあ。


これからはメンバー入れ替えて他の塔攻略予定。

サブメンバーですよサブメンバー育成。全滅した時の命綱ですよ。

とりあえずファイターとメイジ入れて、あとレンジャーとか入れてみるかな。

問題はどのキャラと入れ替えるかなー、と。

難易度シビアじゃないぶんこういう遊びができるのがいいかもしれない。外伝4。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Tamemaru/20081031/1225463028