草創日記

2008-11-30

EQ2の思い出 FF11の不満

EverQuest II: Echoes of Faydwer (輸入版)

EverQuest II: Echoes of Faydwer (輸入版)

なんか久しぶりにMMO熱がふつふつと沸いてきたので、

引退してたEQ2体験版ダウンロードして14日お試しアカウントを作成。

パッチ当て→「パッチ完了まで4時間ほどかかりまーす♪」→もういいや。


以上、今までの経緯おわり。

さすがにこれはないだろう……心が折れる。

どうせ必要ならダウンロードしたクライアント

ある程度最新のバージョンをあらかじめ入れておいてくれ。

Webでのダウンロードのほうがまだいくらか気が楽だよ。


ということで、今回は現役時代の思い出語りで暇潰しに変えようと思う。

6600GT時代だから画質が残念なのは…うん。許せ。


まず最初にメインで使ってたマイキャラ。

続きを読む

2008-11-29

Clive Barker's Jericho購入

Clive Barker's Jericho (輸入版)

Clive Barker's Jericho (輸入版)

結局買っちゃった。

本編やってみると思ったよりも操作感は悪くない。

問題は前編英語なので、操作説明が出てもわかんねー!ということ。

うん…仲間が持ってる超能力が今ひとつ掴めないのが…

能力起動しても何の役に立ってるのかわからないのが一人、二人、たくさん。

むうう。どっかに攻略解説サイトでもないものか。


ストーリー翻訳してるサイト

http://d.hatena.ne.jp/niro-niro/


難易度は結構厳しい。

仲間が倒れても主人公やエクソシストの爺さんが回復できるからか、

敵の攻撃もそのぶん激しめ。油断してるとすぐに全滅する。

そのおかげで仲間の能力も使い惜しみなんかしてられねぇ!

なんで、戦闘のたびにお祭り騒ぎ。非常に楽しい。死ぬけど。

2008-11-27

TitanQuest半額セール

Titan Quest Gold Edition (輸入版)

Titan Quest Gold Edition (輸入版)

スチムーで週末限りの期間限定割引。

タイタンクエスト&拡張版パックが半額!


20ドル→10ドル


……いや、元々の値段からして安すぎだろ。

あんま安くすると定価で買った奴が泣くぞ?

いや誰とは言わんが。誰とは言わんが!!


続きを読む

2008-11-26

Clive Barker's Jericho Demo

Clive Barker's Jericho (輸入版)

Clive Barker's Jericho (輸入版)

体験版を改めてプレイ。

チームを率いて進むシングルモードがメインなんだけど、

そのチームメンバーが持つ武器や超能力がいちいちカッコいい。


続きを読む

2008-11-24

L4D用マイク

Wikiではマイク単体は禁忌でヘッドホン一体型必須となっているけど、

スピーカーから充分離してしっかり動作検証すればハウリングは防止できる。

うちの環境だとスピーカーから80〜90cmは離れてるんで、ハウリングの心配なし。

CRT(ブラウン管)ディスプレイなんで、ディスプレイの奥にスピーカー置くと

どうしてもそれくらいの距離が空いてしまう、という情けない理由なんだけども。

薄型液晶で30cmくらいしか距離がない人はヘッドセットのほうがいいんじゃないかな。


ということで、マイクのタイプはクリップで襟につけるピンマイクタイプ。

周りの音もある程度拾えるけど、基本的にはマイクが向いた方向からの指向性。

やっぱりプレイ中に邪魔にならないのがいい。ヘッドセットだとどうもね。

普段使いやすいヘッドホン使ってるせいか、安物のヘッドホンだとどうにも違和感が。


ヘッドホンはそんなに高くはないんだけど、軽くて使いやすくて音質もなかなか。

AKG K55 ヘッドホン

AKG K55 ヘッドホン

あ、なんか初めてアフェリエイトっぽく商品の紹介した気がするけど、

商品は売り切れだよ!!へへーんだ。ざまぁみろ。

あー、ちなみに商品紹介の挿入は基本的に挿絵感覚で使ってる。

もちろん購入数はゼロだし、それ以前にクリック数すらもゼロなので

安心して閲覧いただけるサイトです。こんちくしょう。

2008-11-23

マルチメディアプレイヤー -PSP-

すでにいろんなところで言われてる話だけど、

PSPマルチメディアプレイヤーとして特に優秀ということがわかってきた。

ポータブルビデオプレイヤー、スピーカーつきmp3プレイヤー、ワンセグに、ゲーム機と。

これだけのことが1台でできるし、メモリが8GBあれば曲も映像も大量に入れられる。

久しぶりに携帯mp3プレイヤー引っ張り出そうとして、

「あれ?PSPでいいじゃん」と、ふと気づいたのがきっかけ。


そう考えると、DSiのカメラ機能は

PSPカメラを封じる手段だったんじゃないかと思えてくる。

PSPに携帯カメラレベルのものがつけばまさに最強じゃないか。

てゆーか俺のデジカメは手ブレ補正機能すらついてない骨董品なんで

カメラつきPSPなんて出てきたらマジで心が揺れる。


そう、手ブレ補正機能だけでもいいんだよ。

撮影する瞬間に両手で挟み込んで細心の注意をもってしてもぶれぶれになってしまう

今のデジカメはもういやなんだよォ!!



※12/2 追記。

PSP用のカメラオプションも発売されてるみたい。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/cshot/

ただ、手ブレ補正まではないみたい。

さすがに高機能デジカメの代わりにはならんか。残念。

2008-11-22

キンド&しんせい

買っちゃった買っちゃった。

まーだ金欠続いてるのに買っちゃった。

f:id:Tamemaru:20081122142720j:image


キングエドワードしんせい。合わせて980円。

いやー、本当にドンキのたばこコーナーは品揃えいいわ。

缶ピーはもちろん、缶ガラムまで置いてるし。




話は変わって。

ドンキに行く途中の交差点で、人が集まって何か配ってたのよ。

ティッシュにしては大きいな?と思ったら、新作ポテトチップスの無料配布。

……うん。ドンキに行く途中のね。道で配布しててね。

……

ああ、


お試しサイズのポテチが見えないように小さい買い物袋にぎゅうぎゅうに詰めて

帰り道でもう一袋貰った自分が嫌になる!!!


なんつーかね?一人の男としての誇りとかね?

たったひとつのポテチの小袋のために誇りを捨ててしまったんだよ俺は!!



だめだ、こんなテンションでキンド吸ってもきっと辛い。

今日はしんせいを試してみよう。こんな俺には安タバコがお似合いさ。

2008-11-21

(L4D)毎日がパニック映画

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

何を隠そう、スクリーンショット撮るツールが

UO時代から使ってるuosuしか知らないのだ。


ということで、

最近はuosuで1分ごとに自動でスクリーンショット撮る設定にしてプレイしてる。

良い画が撮れるかどうかは全くの運。まあ撮れなくても思い出にはなるからいいさ。


ということで最近のベストショット。

Tankにマウント食らった瞬間を激写!

f:id:Tamemaru:20081121190317j:image

もちろん即死。


ゾーイ。

f:id:Tamemaru:20081121190443j:image


マンホールを開けて…っておじいちゃんうしろー!

f:id:Tamemaru:20081121191108j:image


灯油タンクは敵の来そうなポイントに仕掛けて

その後撃てば着火できる。

f:id:Tamemaru:20081121190553j:image


ゾンビは消毒だー!!

f:id:Tamemaru:20081121190900j:image




ゲーム自体はまぁ…まぁ。スローペースで進行中。

とりあえず初回プレイはノーマルで最初からやりたいんだけど、

最初からとなるとロビーで人集めなきゃならんからねー、

ノーマルで最初からとなると、なかなか人が集まらない。

それでなかなか進まないわけ。んーむ。

今は3つシナリオこなして、あと1つノーマルクリアすれば

ついに、途中参加も対戦も解禁で自由にプレイできるわけですよ。

多分土日、土曜日の段階でクリアは出来ると思う。そう信じたい。


ちなみにメインキャラはワイシャツ赤ネクタイの面白黒人ルイス。

メインで使ってるせいかスクリーンショットがないぜコンチクショー!

2008-11-18

(L4D)初プレイ感想。

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

オープニングムービーにも字幕ついてた。


難易度ノーマルで、体験版の病院ステージをFullで。

やっぱり最後脱出するまでプレイすると満足感が違うわ。

みんな初プレイに近いのか、迷いながらも病院の屋上に到着。

ノーマルのおかげか、何度かダウンする者は出ても死亡者はなし。

このままノーデスで脱出かー!?とエキサイトした時に出てきたのは

とにかくでっかい最強ボスゾンビTank!

でぇぇぇぇぇもまだまだメディキットもあるし死ぬ気しねぇぇええ!!

とオートショットガン全弾ぶち込んで、逃げながらのリロード中にTankがせまる!

Tankの一撃を食らい吹っ飛ばされて!でもヘルスには余裕あるから……ッ?

吹っ飛ばされた先は……屋上の…………外ッ!?

「Ahhhhhhhhhhhhhhhh!!」「ゾォォォイィィィィィ!!!」


………なにこれ。映画?

まさにクライマックス!最後の脱出シーンで死んだら復活なしってか!

うわー、うわあ。

もうなんとコメントしたらいいのか!

とりあえずあれだ。屋上でTankと戦う時は気をつけよう。


俺以外の3人は無事脱出。

この映画の撮影で犠牲になったゾンビの数は1742体でした。

どっとはらい

L4D製品版DL中。

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

いろいろわかったこと。

・「いまなら500円引き!」が発売日までのキャンペーンだったこと。

体験版は発売までの期間限定。もう起動できないこと。

ということで500円損した気分で製品版DL中。

モデム交換して今までの詐欺回線から一転、

本来の1Mbps出せるようになった回線力を見せてやれJcom。

てゆーか今まで糞回線でずっと我慢してきた5年分の金返せJcom。

2008-11-16

(L4D)絶望的状況に陥る条件。

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

難易度エキスパートで第一チェックポイントにたどり着いた時点で3〜4人が瀕死。

チェックポイント内にあるメディキットを使い切ってようやく戦える状態。

この条件が揃えばラッシュの2つか3つも食らえば壊滅する絶望的状況のできあがり。

実際長丁場になる製品版ではこの状況に陥る可能性も高くなるんじゃないかな。


ただ、一度絶望的状況に陥ると抜け出すのに相当苦労するから

意図的に状況を作るのはお勧めしない。

だが体験版を遊びつくすためならもちろん有りだ。

2008-11-15

Left 4 Dead 体験版 後

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

いやー、堪能した。

ノーマルなら安定して生存できるようになった。

というか、ノーマルのダメージ少なすぎないだろうか。

あれイージーレベルじゃないかと。よっぽど無謀しなきゃ死ぬ気しない。

そのくせ1つ上のアドバンスレベルになるととたんに鬼。

むー。今ひとつバランスとりきれてないような。今後のパッチに期待か。


体験版だと製品版では1〜5ステージを連続でやるところを最初の2ステージまでで終わり。

さすがにこんなに短いステージを短期間で何度も繰り返すと

マップ構成とか嫌でも覚えてしまう。うん、まあ。なんだ。飽きた。

製品版だと1〜5ステージが4種類あるので、こういうことはないと思うんだけど、

うーん、ステージが限られる体験版の宿命か。


明日はアドバンスで再挑戦してみるかな。


→アドバンスで挑戦。あれ?なんか普通に進める。

どうやらどうやっても進めずに絶望に打ちひしがれた回は

アドバンスよりも上の、エキスパートだったみたい。

チャットでアドバンスって言ってたのに。だまされたー。

となると、アドバンスとエキスパートの間が欲しくなるな。

アドバンスは普通のFPSとして面白いけど、絶望感が足りない。

エキスパートはまさに絶望のどん底に落とされるけど、

食らうダメージが鬼すぎて先に進めない。


この2つの間を取れれば最高だと思うんだけどなぁ。


→あれー?エキスパートもクリアできちゃった。

まさにアドバンスとエキスパートの間のような理想的な難易度?

んー、前にエキスパートでコテンパンにやられた時は

みんな瀕死の状態でチェックポイントくぐっちゃったから、

そのせいでことさら難しい記憶が刻み付けられているのか。

エキスパート無理ゲーじゃないよ。ぜんぜん無理ゲーじゃないよ。

夜中になってうまい人が集まったからだと思っておこう。


→考えてみたら、これ序盤なんだよ。

12、3、4、5と、だんだん大変になっていくところの序盤。

長丁場に備えてヘルスパックの使用を控るような序盤の部分だ。

これだけやって簡単とか判断するのは間違いだと思うな。うん。

そう思っておかないと、どうにも。


やっぱり初回プレイが一番楽しめると思う。このゲームは。

これからやる人は噛み締めるべき。絶望を。

2008-11-14

Left 4 Dead 体験版 前

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

Steamで日本語体験版配信中。

DLしてから5日までのプレイ制限があるみたいなのでその間に堪能しなければ。

D

ゲーム内容は4人協力プレイのFPS

迫り来るゾンビを片っ端からなぎ倒し

ゾンビまみれの都市から脱出するのが目的。


試しにプレイしてみたところかなり熱い。

ただフレンドリーファイアONなので、

たまに……いや、結構……うん…ごめん。

立ち振る舞いを覚えなきゃな。


プレイ人数が4人で、自動でマッチングされるので

(マッチングの他にフレンドを指定してのプレイも可能)

サーバが常に満杯で入れないorスカスカで遊べないということはなさそう。

ただ回線速度の差とかどう調整してるのかちょっと不安。

寝る前に

ふとキセルを吸いたくなる。

今度小粋でも買ってくるか、と思っていると

ふ、と思い出しPC用ディスプレイの奥にある棚を漁る。

……あった。


いつ買ったかもわからない小粋の葉が、小さいタッパに入ってた。

…大丈夫なのか?これ。

いや、密閉してるわけだから、そのまま保管してるよりは、という囁きと

いや、密閉してるわけだから、湿気とか飛ばなくて逆に痛んでるんじゃ、という囁きが

頭の中でせめぎあってもうどうすりゃいいやら。


まあそのまま食うわけじゃなし、痛んでても別に死ぬわけじゃない、

ということでひとつまみむしって一服してみる。


…って、うわカッサカサだ。丸められないわこれ。

これなら痛んでるとかそういう心配はなさそうだけど…

味は特に極端に劣化してるということはなさそう。

ていうかここまで乾燥してたら味も風味もあったもんじゃない。

気をつけないと喉やられそうで怖い。

とりあえず葉につかないように塗れティッシュを仕込んで加湿。

これで復活するかどうか様子見なだ

2008-11-13

Iron Grip: Warlord体験版

f:id:Tamemaru:20081113004026j:image


Iron Grip: Warlord

http://www.4gamer.net/games/077/G007787/20081110030/


んー、なんだろ、あれ。Savege。

Savage: The Battle for Newerth[PC]

http://www.4gamer.net/patch/demo/savage_full/savage_full.shtml

これによく似た感じ。RTSの駒になってFPSで戦うゲーム、

Savageと違うところは、プレイヤーが全て防衛側にまわって

大量の敵の波状攻撃を防ぐのが目的というところ。

(たぶん製品版では他のモードもあると思う。)

人が集まれば楽しそうな予感はする。

ただ、日本ではプレイヤー人口が心配。

まだ発売前だけど、いまいち流行らないような予感…。

→※検索で飛んでくる人多いみたい。意外と人口いるのかも。


Pro Duck Hunting

http://www.4gamer.net/games/071/G007187/20080926029/

鴨撃ちゲー。

「Geox 3Dがみつかりません!」って言われた。なんやそら。

2008-11-12

CodeOfHonor2体験版

続き物にするとなんか書く気起こらないんだよね。

ということで久しぶりにFPS体験版でも落としてみる。


プレイ終了。4点。

9600GTを活用するつもりで落としてはみたけど、

元々コンシューマ用に開発されたのか、グラフィックフルにしても残念な感じ。

スコープでズーム時に距離によってピントが調整されるのは新しいけど、

…うん、まあ。それくらいかなあ。

f:id:Tamemaru:20081112182315j:image

f:id:Tamemaru:20081112185000j:image


プレイ内容は平凡。

ライフゲージはなく、ダメージは一定時間で回復するHalo、CoD2方式。

そのせいか、難易度ノーマルではヌルヌル。死ぬ気しない。

ハードで無謀なプレイするとさすがに死ねるけど、

それでも普通にプレイしていればハードでも死ぬ要素なし。


あとはFA-MASのダットサイトをスコープに付け替えて、

スナイパーライフルとして使えるのは最初はおお、ってなったけど、

魅力的な要素ったら、それくらいか。うーん。


特に売りも見つからない、心底「普通のFPS」。

「だが、このオーソドックスさが良いのだ」という言葉を言えないのは、

俺が汚れてしまったせいか。昔はこれでよかったんだけどなぁ。

時代の移り変わりを感じる一本。


CodeOfHonor2体験版

http://www.4gamer.net/games/049/G004939/20080714026/

2008-11-08

低所得者層の味方 〜俺とパイプ〜 1

もちろんパイプ喫煙の利点はいろいろある。

その利点を片っ端からあげることもできるけど、

俺にとっての一番の利点は何か?といえば安いこと。


いつも買ってるパイプたばこのパックが1つで大体800円くらい。

これを毎日吸ったとしても、だいたい1〜2ヶ月は持つ。

それで、俺みたいに気が向いたときだけ喫煙するスタイルだとどうなるか。

半年経っても未だ半分も無くならないんだな、これが。

コストパフォーマンスという点では、パイプに勝てるたばこはないだろう。

次点でキセル用の刻み煙草、あとは距離を置いて紙巻、葉巻という順番かな。


でも、そのおかげでなかなか色々な銘柄を試すことができない。

なにせ2パックも買ったらそれだけでもう1年分だ。

ハズレを掴んでしまった時は目も当てられない。

紙巻なら20本程度を我慢して吸えばいいけど、

パイプだとそんなレベルじゃない。

半年から一年我慢し続けるとか拷問だろ。

半月も経たないうちに次のパックに手を出す可能性大。


実際俺もハーフ&ハーフ買った時に似たような状況に。

香り付けがミント、なのかなあれは。ハーブ系の香りで。

なんて言うのかは知らんが、直感で表現するならガムの匂い。

パイプでそんなスーっとする感じとかいらんから!ハッカパイプかよ!と。

気持ち悪くなって一服目でダウン。それ以降…確かまだ戸棚の中に眠ってるような。


そのおかげか、パイプ始めた頃から吸ってるタバコは

アンフォーラ・フルアロマティックの一筋。いっちゃんポピュラーな銘柄だよ。

いろんな葉っぱをお試しで吸わせてくれる所とかないものだろうか。




と、話がズレた。

そう、パイプの葉は安い。ではパイプ本体はどうなのか?

もちろんこだわれば天井知らずで、ハマれば葉巻以上の金が飛んでいく。

まあ俺は昨日の写真にあるように一本1200円のコーンパイプ専門だけど。

コーンパイプは使い始めはコーンの香りもするけど、使い込めばそれも無くなる。

そうすれば普通のパイプと全く変わらないので、

こだわらないならこれで充分だと思うんだけどな。


パイプを吸い始めた頃は普通の、あのよくある茶色の

しっかりとしたパイプを買って使ってたけど、

なんていうか、ああいう本格パイプだと変に気張っちゃうもんで。

コーンパイプで気軽にぷかぷかやってたほうが、

力も抜けてうまく吸えたりするもんだ。


長くなりそうなんでいったん切ろう。

2008-11-07

パイプでバット

しばらく煙草談義が続きそうな予感。

嫌煙家の人がいたらごめん。自室以外では吸わないから勘弁な。


俺の場合葉巻やパイプがメインなので、

基本的には口腔喫煙、ふかし煙草ということになる。

となると、やむなく普通の紙巻吸う時は、

当然肺喫煙前提のフィルターつきの煙草じゃ全く意味がない。

でもコンビニに売ってるような両切り煙草ったらショートピースくらいで。

最近は近くの自販機でゴールデンバット売ってるところみつけて、

そのためだけにタスポ作っちゃったよ。

f:id:Tamemaru:20081107201548j:image

今のお気に入り。


で、昨日の葉巻騒動の後、

むしゃくしゃしてバットをほぐしてパイプに詰めて吸ってやった。

どっかでそういう話聞いたけど、いくら葉っぱだけでも紙巻は紙巻。

パイプ専用煙草の足元にも…?と思っていたら。


意外や意外。意外といける。

バットのなんていうんだろう。和風の香りとでもいうのか、これは。

ラム酒の香り付けがされてるそうだけど、パイプで吸った感触は純和風。

なんか年季の入った木造長屋にでもいるような気分にでもなってくる。

火持ちもしっかり20分。巻き紙の燃焼効果どんだけ高いんだと。

ついでにやっぱり紙が香りの邪魔してるんだなと痛感。

考えてみたらそりゃそうだ。紙が燃える匂いを良い香りと言う人はいない。

今回は乾燥した状態だったから幾分辛味があり過燃焼ぎみになってしまったけど、

しっかり加湿してやれば化ける予感。ジャンルの一つとしてアリかもしれない。


…しかし、最後のほうになるときっついバットの匂い(not香り)が鼻に付く。

ああ、普通にバット吸ってる時の終わり際のあの匂いだ。と、瞬間

すわ!と我に返る。しまった、パイプに匂いしみ付くじゃねーか!

安物のコーンパイプとはいえ、今までアンフォーラ専用で

そこそこに仕上がってたパイプにバット臭とか悪夢だろ!

慌てて葉を欠き出し、久しぶりにカーボンも軽く削る。

モールで煙道を掃除して、あとは匂いが残るかどうかは運次第……

ああ、別のパイプ用意するべきだった…次に吸う時が怖い。

なんと初歩的なミス。


むしゃくしゃして吸った結果がこれだよ!!


葉巻買いに行った時にでも

新しいパイプ買ってこよう。

2008-11-06

ちょっとした贅沢 〜俺と葉巻〜

贅沢貧乏

贅沢貧乏


ちょいと大きな?ことをやり遂げたので、

ちょっとプチ贅沢というものをしてみようかと思って

コンビニやスーパーを歩き回ってみたが、

どうも酒に興味がない俺の趣向では

スーパーでできる贅沢というものが、なかなか見つからないことに絶望する。

そりゃあ、ステーキ肉でも買って焼けば紛れもない贅沢にはなるが

それは明らかにプチの段階を超越してる。同じ理由で外食もパス。


酒が呑めればちょっと良い酒につまみを盛大に買って

プチ酒盛りで幸せになれるんだろうけど、

酒は付き合いで飲むくらいで、飲めるのも焼酎の水割がせいぜい。

あと飲めるのったらテキーラウォッカくらいで。

……というのも、ビール日本酒ワインとか、

中途半端な度数の酒は逆に気持ち悪くて飲めなくて。

度数が高い方が飲みやすいという不思議。家で飲むときはもっぱらテキーラ

飲み方はショットか水割り。テキーラ割っても意外といけるのは発見だと思う。

難点はテキーラ売ってるところが少ないことか。

まあ家でもめったに飲まないんでひと瓶買ったら半年は持つからいいけどさ。


じゃなかった。そうだ。プチ贅沢。

最初は葉巻が欲しかったのよ。

久しぶりに200円くらいの良いやつをくはーってやりたかった。

でもねー。売ってるお店が駅から遠いから、そこまで歩く気力がなくてさ。

結局代わりを探して帰り道にあったスーパーをうろうろですよ。


今の時期に葉巻っていうと、なんか麻生総理の影響受けたように思われそうで

ちょっと嫌なんだけど、(いや麻生が嫌いとかそういう話ではなくてね。)

一応私二十歳になってからずっと葉巻・パイプスモーカーやってます。

そりゃもう、紙巻たばことかすっ飛ばして、いきなり葉巻行きましたから。ええ。

葉巻やパイプは口腔喫煙だから、肺喫煙の経験はほとんど無し。

おかげで肺は綺麗なままだし、ニコチン依存も起こってない。のかな?

葉巻が切れた時とか、紙巻と違って買いに行くの面倒だから

「あ、そういえばここ2週間くらい吸ってないや」と、

自分でも気づかないうちに禁煙に成功してしまったことも多々あり。


そう、買えないとわかると余計に葉巻が吸いたい。

キングエドワードの煙草本来のほのかに甘みのある煙を頬張って

口の中でくゆらせながら煙の流れるままに立ち上らせれば

ああそうだ、こういうのが贅沢だよ。

それこそが200円でじっくり30分のまさにプチ贅沢なんだよ!


スウィッシャースウィートの下品にならない程度の甘い煙も懐かしい。

砂糖控えめの紅茶と一緒にくゆらすとね、もう…

うわああ、書けば書くほどに吸いたくなる!

やっぱり疲れを圧しても足を伸ばすべきだったかああ!!

…葉巻は身体依存はなくても精神依存があることを思い知らされるな、これは。

でも最近は金欠でもう何ヶ月吸ってないかも覚えてないくらいだから無理もないよ……


で、結局。スーパーで買ったプチ贅沢品は。

……烏龍茶と、プリングルス

いや、まあ、なんだ。その、なんだ。ねえ?

体質的にカフェインに弱くてね。お茶とかめったに飲めないのよ。

プリングルスはね。高いしね。こういう時でもないと買わないしね。

ぜ、贅沢…だよ?うん。プチ贅沢…贅沢…うん。贅沢…

ああ駄目だ、葉巻を語った後に言うとものすごいみじめな感じが。

やはり足を伸ばすべきだった……ああ、葉巻が吸いたい。

Fallout3

Fallout 3 (輸入版  北米)

Fallout 3 (輸入版 北米)

面白そうな話を聞くんで、どうしよっかなー、と思ってたら

Steamダウンロード販売きてたー!

http://store.steampowered.com/app/22300/

うあー、5000円前後。円高でお買い得だぜ畜生め!


しかし中1レベルの英語スキルだとストーリーが…と日本語化の情報探してたら

日本語版の発売決定してたー!?

http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html

しかもしっかり18禁!表現規制も薄めでお届けですよ奥さん!


しかしSporeといい、最近日本でPCゲーが下火と言われてるわりに

しっかり日本語版が提供されるのはどういうことだろ?

Sporeもこれも、発売元直々のローカライズだし、海の向こうから見れば

日本のPCゲーム市場はまだ望みがあると思われてるのかしらん。


まあ何にせよ、発売元のローカライズなら

あの糞バンナムのように言うだけ言って途中で投げ出すようなことはないだろうし。

(Hellgate:Londonの恨み未だ忘れん。カプコンと並びA級戦犯だろ)

発売日は12月から1回伸びて、来年1月。

もう2回くらい伸びて4月あたりまでなら許容範囲だ。のんびり待ちましょ。

今はまーだ……他にやらなきゃならないゲームもあるしねー。かなり。


※11月23日追記。

……あれー?

もしかして日本語版XboxPS3だけっぽい?

…っぽいね!ええい、どういうことだこん畜生!


しかも表現規制もお強め。

ストーリーのメインに近い核シナリオが削除とか。

やはりPC版の日本語化パッチ待ちということになるのか。

http://mirror.wiki.fallout3.z49.org/

何年かかるかわからないし、中一レベルの英語力で突っ込むのもアリ?


※12月20日追記。

Xbox版である程度ストーリーを把握した上で

PC版でMOD入れまくりの好き勝手やるのが正しい道のような気がしてきた。

すでにMODもいろいろ出てきているみたいだし。

http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1863


※1月15日追記。

げふんげふん

2008-11-03

外伝4

幻術の塔入ってはみたものの、ピット&ワープゾーンのコンボで苦しめられる。

不動の塔が簡単すぎるとは思ってたんだー!


現在のパーティ

プリースト(継続)

ファイター

ロード

ビショップ(継続)

レンジャー

バード


バードの代わりにメイジ入れて死霊の塔攻略するか…

リトフェイトないと攻略できないってほどのダメージでもないけど、

マディがない状態だと馬小屋泊まりながらチマチマ回復する過程で心が折れそう。