草創日記

2008-12-30

「女たちの殺人クラブ」体験版

f:id:Tamemaru:20081230230537j:image

久しぶりにゲームに対してこの言葉を使わせてもらおうと思う。

これはひどい


このゲームは、ドラマにもなった名作小説を元にした推理アドベンチャーゲーム

現場やオフィスなど、各地域に移動すると大きな背景が表示されて

その中に隠されたアイテムを探し出しながら操作を進めていく。


この「背景からアイテムを探し出す」という要素がこのゲームのメイン要素。

もちろん、全てのアイテムを探さなければ次へは進めない。

結果として、捜査そっちのけで背景をカチカチカチカチカチカチカチカチと

ひたすらクリックするというのがこのゲームのプレイ時間のうち70%を占めることになる。

肝心の事件を推理をしようと思っても、このクリック地獄が邪魔をする。

ことあるごとにクリック地獄が挿入されるので、頭を悩ませる暇もない。


そうして手に入るアイテムが捜査の役に立つ、

または重要なヒントとなるアイテムならばまだ納得できるのだが、

手に入るアイテムは、「カボチャのちょうちん」や「アフリカの置き物」など、

明らかに捜査に関係ないものが大半なのだ。

実際、背景から手に入れたアイテムを使ったのは最初の現場捜査の時ぐらい。

(穴の中に逃げるカニを捕まえるために、拾ったアイテムで穴を塞ぐという、涙が出るほど素晴らしい活用方法。)

誰か、このゲームで起こる連続殺人事件の捜査と、

孤児院に隠されたニンニクを探し出すことの関連性を俺に教えてくれ。

f:id:Tamemaru:20081230230546j:image

ニンニクを探せ。


日本語体験版ダウンロード購入

http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=114118337

2008-12-29

準備完了

f:id:Tamemaru:20081229222723j:image


今回は真面目にやるつもりはないから、

コンパニオンの一人が富豪の娘という設定で

コンソールで金を5000追加して一気に装備を整えた。


主人公は前回のランダム顔整形の時の娘。

職業はカスタムの純戦士。軽装鎧、重装鎧、刀剣、鈍器、盾、鍛冶、攻撃魔法。

あ、魔法あったか。とにかく鈍器片手に突っ込む戦士系キャラ。

いろいろ装備が重複してるけど気にしない。とにかく好きなもん着て突っ込む。


ファーストチョイスが鈍器なのは俺の趣味。

ていうか、「女戦士&鈍器」というのが俺の萌えポイント。

ほら、アメコミ風なムキムキ金髪美女がゴブリンの頭をカチ割って

ハッハァ!」と雄たけびを挙げるシーンとか、萌えるじゃん。

アニメ絵だと不自然だけど、アメコミならビキニアーマーだって許せるじゃん?

…って、友達に話したら「お前とは分かり合えない」って言われた。

萌えって難しい。


コンパニオンは最初に作ったブロンドねーちゃんと、追加でもう一人。

前のPCだとコンパニオンは一人が限界だったので、そう考えるとかなりの贅沢。

f:id:Tamemaru:20081229223905j:image

イメージに沿わせようとして作ったら、

主人公のキャラと見分けつかなくなってしまったので

しかたなく丸顔に矯正。丸顔楽だわ、ほんとに。

ええもんめっけた。

クイズ作成セット

http://www2u.biglobe.ne.jp/~dnak/soft.htm


○×クイズから選択式、記述式問題の3種類が自由に作成できるソフト。

シェアウェアらしいけど、触った感じ機能制限されてるようには感じない。

シェアというよりは、カンパウェアなのかな。


ともあれ、このソフトの存在はかなりありがたい。

間違えたらその場で正解を表示できるから、

紙媒体の問題集なんか比べ物にならないほどの学習効果が得られるのがわかる。

おかげで危険物の引火点や指定数量、保安距離とかもすんなり覚えられそう。


……すんなりは言い過ぎた。なんとか、覚えられそう。


続きを読む

2008-12-28

新PC、Oblivionに敗北

f:id:Tamemaru:20081228225941j:image

UT3、どうやら本格的に過疎っぽい。

日曜の夕方でも満員になってる鯖はほとんどなし。

うーん、徒歩での移動に空中に浮くスノーボードっぽい板が使えたり、

色々と新しい乗り物が追加されてたり、

自動で中継ポイントを奪取してくれる「オーブ」の追加など、

ワクワクさせてくれる要素は結構あるんだけどね。

いかんせん、人がいないとどうにも。


UT2004のほうはまだ人口いるみたいなんで、そっちメインにするかな。

さよならUT3、おかえり容量8GB。



そうそう、Oblivion

調子にのってフル設定でやってたんだけど、

一通りキャラメイクやコンパニオン設定が終わって、外に出たら何か重い。

FPSがぐぐっと下がってるのが体感でわかる。

なんだなんだとアンチエイリアスをx4からx2に下げてみたりしたけど解決せず。

いろいろやってみた結果、原因は遠景の木の描写(DistanceTree)。

言われてみれば遠くにかすかに見える山々までにも木がびっしり。そりゃ重いわ。

DistanceTreeをオフにしたところ、症状は改善。

さすがの新PCにも限界というものがあることを思い知らされた。

Unreal1

f:id:Tamemaru:20081228094257j:image

最初に出てきた敵がいきなりロケット撃ってきた。さすがスポーツ系。


UT3のほうはやっぱり人が少なかった。

早朝のせいか?

→UT2004のほうに人がいた。

 やっぱ高スペックが必要というのはオンラインゲームではマイナスか。


ストーリー&攻略(WebArchiveから)

http://web.archive.org/web/20020729103526/http://www.asahi-net.or.jp/~ic7d-trok/

2008-12-27

Steeeeeeeeeeeeeeammm!!!

Unreal Tournament III (輸入版)

Unreal Tournament III (輸入版)

Steamクリスマスセール中ということだけど、

別に欲しいものもないしなー、と期待しないで覗いてみたら


Unreal Tournament 3 が9.99ドル!

過去のUnreal シリーズがパックになっても19.99ドル!!!

両方とも50%off!


うはー!いや、スポーツ系FPSプレイヤーとしてUT3はもちろん興味あったけど、

「思ったほどでもないわー」的な評判が聞こえてたので

定価で買うのはちょっと冒険すぎるなぁ…と買い控えてたのよ。

でもこの値段なら即買いですよお姉さん!!もちろんパックの方をな!

いやー、いいもんみっけた。他にも何かないかなー。


続きを読む

2008-12-26

mpc

f:id:Tamemaru:20081226201605j:image


コンパニオン化成功。


mpcの詳しい解説はこのへんのページを参考に。

CSの知識なくても充分いけると思う。

http://www14.atwiki.jp/oblivionfaq/pages/45.html

あとはなんだ、装備とかかな。

装備品フォルダ現在120個で4.6GB。

ここまで溜まってしまうと逆にやる気が起きない。

2008-12-25

ウッドエルフ作成

調子にのってウッドエルフに手を出してみる。


みんな見慣れた基本顔。

f:id:Tamemaru:20081225174738j:image


まずは眉毛を調整。これでツリ目がある程度抑えられる。

続きを読む

顔作成が目的化

長いプレイ時間が取れないので、

ランダムでできたひどい顔を修正して見れる顔にするという遊び。

これなら1プレイ30分。顔作成の練習にもなる。


まず元のランダム顔。これはひどい

f:id:Tamemaru:20081225141652j:image


とりあえず年齢バーを一番左にやって、顔全体の割合とか修正。

続きを読む

2008-12-24

あらら

乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)

乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)

藁をも掴む思いで情報商材にまで手を出してしまった。

過去問を徹底検証した結果生まれた、という問題集350問が3000円。

なんか大げさな体験談とか、これさえあれば絶対!という煽り文句が目立ち、

それこそ"絶対儲かる方法"みたく「いかにも」な典型的情報商材のデザインの

ページで販売されてたので、正直、金をドブに捨てるつもりで買ったけど、

なかなかどうして、これが普通に役に立つから困る。

法令もなんとか凌げそうな気がしてきた。


…ここで「これならOblivionをやる暇だってできそうだ」と

思ってしまうから俺は駄目なんだろうな。

息抜き息抜き……

2008-12-23

ヤター引き算できたよー\(^O^)/

f:id:Tamemaru:20081223225652j:image


かなり使い勝手は違っているけど、直感的にわかりやすくなっているとは思う。

ラベルの文字表示のコマンドが「Caption」から「Text」に統一されてたりとか。

ただ、Captionで慣れている俺にとってはひどく戸惑う。

「Captionって打っても反応しない!なにこれ、バグ!?」って。

参考書も6.0基準だから、混乱に拍車をかける。

参考書買いに行くか…?買いに行く時間があるか……?

近くの小さい本屋で見つかればいいんだけど。

乙四

乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)

乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)

やばい。

Oblivionとかいじってる場合じゃねえ。


基礎化学が終わって一息ついたところで、

その先の「危険物の性質と取扱法」「危険物に関する法令集」が

暗記地獄だったということに気がついた。

理屈が絡まず、「理解」することのできない暗記は苦手中の苦手。

試験日は2月1日。軽く絶望する。


しょうがないから風呂入ってる間にふと思いつく。

選択回答式のプログラム組んでひたすら反復練習。

反復練習は猿にも効果があるってどっかの漫画で読んだ。

火炎系中ランクの魔法ったらメラミ、ファイラ、アギラオ、ラハリト、

何の脈絡もないネーミングなのに今でもすらすら言えるのは

何百回何千回と繰り返し使ってきたからだ。

第四類の危険物の性質をクイズ形式にして

それを毎朝毎晩ひたすら解く。それこそ猿でも覚えられる。

幸い、学生時代の杵柄でビジュアルバシックくらいならなんとか使える。

組んでみるか、乙四問題集。



……1ヶ月で?

ぬああ、時間制限がなければいけそうなのに。

VBの使い方を思い出すのに3日、組むのには…法令集も入れるとなると、

余裕で1ヶ月かかりそうな予感が。

あれだ。机上の空論とか、そんな言葉が頭の中に。

でもこいつを逃したら6月までないんだよ。

しばらく徹夜でやってみるか。


普通に問題集何回も解くだけで良いような気もする。


※冷静になって読み返すと完全に気の迷いというか逃避行動というか。

 でも暗記が苦手なのは本当。C言語が苦手なのも本当。CUIなんかくそくらえだ。

 ……どうしようか。組むなら本当に2月1日の試験は捨てるつもりでやらんと。

 でも普通に勉強したとしても、1ヶ月で取れる気はしないんだよなぁ。むぅ。

 実際性質と取り扱い法の項なら、一つ作ってしまえばあとはテンプレ化して

 量産できると思うから、テンプレさえ作れればそれほど時間はかからない。

 問題は法令か。プログラム組みながら同時に理解していって…とか、できるか?

 …もうこの時点で普通の勉強法とかすでにするつもりないのが自分でもわかる。

 なんとも。


VBプログラミングツールは2006年から無料配布されてるみたい。助かった。

 うーん、懐かしいこの画面。操作方法は…えーと。

 変にかわった要素とかが追加されてないといいけど。


※……あ、あかん。別物だ。Ver6.0の参考書が役に立たない。

 過去のバージョンとか配布してないの……?


※ビジュアル「バシック」と言ってしまうのは

 すでにクセになってしまってるからしょうがない。正確には「ベーシック」。

 確か小学生か中学生の頃にBasicに触れて、周りに知識ある人がいないので

 そのままバシックと読んでしまったのが原因。

 それから専門入るまでの数年間ずっとバシックバシック言ってたから、

 もうバシックとしか読めない。

ひと段落。

このへんで妥協しようと思う。

f:id:Tamemaru:20081223010707j:image


インペリアルのブロンド娘。

しかし相変わらず写真を撮る服がない。ポーズMODも入れてない。

でも今回は毛皮とかないから、露出度高い装備もそこそこ着こなせるはず。

あとは何のMOD入れていくか、が問題か。


えーと、何入れてたっけ。

とりあえずFranが必要だな。難易度調整がどうこうはどうでもいいけど、

あのMODで追加されるエルムナイフはマイキャラの定番武器だし。

それともエルムナイフ捨てて他の試してみるか…?

マシンスペックも上がったし、敵が群れで襲い掛かってくるMOD

複数召還可能なMODを組み合わせて、お祭り騒ぎとか。

思っていたよりもできることは広がるかもしれない。


※追記。とりあえず入れたMOD

・ポーズ集。

・Fran

・重量軽減とかチート

グラフィック改善

Phinix Waterfix

・Qarl's Texture Pack 3 Redimized

あとは装備品かな。大量に溜まっててどれから入れたら良いのやら。

2008-12-22

続きの続き

だめだー。

肌の色を変えると破綻する。

肌を黒くすると顔の白さが目立ってしまう。

照明がロウソクならまだ見れるけど、屋外に出ると悲惨。

顔を肌の色に自然に合わせるというのは俺の腕ではまだ無理だ。

f:id:Tamemaru:20081222201337j:image

RedGuard作成は確かに上級者向けだった。


むー、このキャラはピンと来たのになー。口惜しい。

大人しく白人キャラで作ってみるか。

でもRen顔が趣味に合わないから、選択肢が…

tesnexusでカスタム種族漁ってみるか?


RedGuardがImperialのテクスチャ流用してなければ

チョコエルフのテクスチャ突っ込んでイヤッホウできたのに……

そういうMODないのかな。RedGuardだけ切り離してカスタム種族扱いにするMOD

顔作成続き

だんだんわかってくると思った場所をいじくれるようになって楽しい。

いじりかたを知らない状態だと「打つ手なし」と思ってたRedGuardも

唇をいじるだけでかなり見れるように。

f:id:Tamemaru:20081222184541j:image

f:id:Tamemaru:20081222184540j:image


多分もっと唇を薄くして鼻を調節して、

完全に白人顔にすることもできるんだろうけど、

せっかくRedGuardなんだし、そこはやはり黒人としての美人を目指したい。

…ていうか、このままでも充分いけると思うんだけど。どうだろう。


でもRedGuardだと頭と体のテクスチャの色がなかなか合わないという問題が。

脱ぐとひどいことになる。むー。

再現中

SS並べてみると、どこか問題なのかもわかってきた。

まず描画をHDRにして、目を少し小さくしてみる。


f:id:Tamemaru:20081221231753j:image


続きを読む

再現不能

認める。キャラ作成舐めてた。

色々作って色々とゲンナリして。

どうしようもなくなって過去キャラの再現に走った。


f:id:Tamemaru:20081221231753j:image


続きを読む

2008-12-21

ペーパーマン

f:id:Tamemaru:20081221012408j:image


公式サイト

http://www.paperman.jp/


「日本でFPSが普及しないのは萌えキャラがいないからだ!」

という話を真に受けちゃった人たちが作ってしまった作品。

…いや、本当のところはどうか知らないけど、

初見で受けた印象はそんな感じだ。


……でも、実際そうなる可能性もありそうで怖い。

UOEQに見向きもしなかったオタク層が

ROで爆発的に流入した過去があるからなー。

当時UOの漫画サイトなんて両手で数えるほどしかなかったのに、

急にROのコミックがダース単位で出てきた時の

俺のやり場のない怒りがわかるかー!

お前ら、結局は絵か!絵が良けりゃなんでもいいのか!と。

それからだよ、俺が萌えオタとゲーオタを切り離して見るようになったのは。


それはともかく。




プレイしてみた感想。

・キャラがペラペラのペーパーだから、

 横から撃っても弾が当たらない。

・つまり横からの不意打ちはあまり意味がない。

・遠くからでもキャラの輪郭が強調されるので、

 どこにいるか丸わかり。暗闇での待ち伏せができない。

基本的に初心者に優しい設計になっていると思う。


普通のFPSの感覚は捨てたほうがよさげ。

的がペラペラになるだけで、いやー、当たらない当たらない。

全体的に操作は軽め。ジャンプでかなり高くまで飛べるし、

射撃の感覚もフワフワしてる。

これからFPSはじめる人にはいいんじゃ…ない…か…な?

いや、このゲームからFPS入ったら、逆に変なクセつきそうで怖いな。

やっぱり普通にサドンアタックあたりから入ってくのがいいと思う。


ゲーム内容自体はよくある量産型韓国系対戦FPS

目新しい要素は特にない。……本当にない。

キャラの着せ替えができるだけのサドンアタック(劣化版)と見てもいい。

最初のインパクトで勝負したはいいが、集めた人を繋ぎとめておけるものがあるかどうか。


※調べてみたら開発は韓国だった。道理でカスペが吠える吠える。

 プレイするならプロアクティブディフェンスは切っておいたほうがよさげ。

2008-12-20

Fallout3、洋ゲーの規制

このゲームに限らず、洋ゲーローカライズされる際の

日本の販売側が残虐表現を「自主規制」する問題について語る時、

「そんなに残虐シーンが見たいのか?」と言われることがよくあります。

それは違います。問題点となる一部だけを見ていると、本当の問題が掴めません。


たとえば、ここに何か芸術作品があるとしましょうか。

ダビデの像。裸婦画。なんでも良いです。

そのダビデ像が日本で公開される際に、

わいせつであり、日本で鑑賞されるには適さないから」という理由で

チンコの部分が削られてしまったとしたら、どうでしょう。

それに対して抗議すると、「お前はそんなにチンコが見たいのか」と

言われたら、どう思いますか?


私たちは別にチンコが見たいと言っているわけではないのです。

私たちは、製作者が作ったままの「完全な作品」を見たいと思っているだけなんです。



※製作者が作ったまま → 製作者の望まぬ改変が加えられない形。

 いや、「日本語化してる時点で作ったままじゃないじゃーん」とか言われても。

Oblivion

f:id:Tamemaru:20081220093356j:image

PC壊れてた間に溜まってたMODスレチェックしてたら止まらない……

Jane2chで画像だけビューアして、デコードエラー起こしてるのがMODだから

それだけチェックして。あとはwww.tesnexus.com/でスレ内検索。

これで無駄な話や画像を見る暇を省けるけど、それでも多い。

キャラもロストしたのに何やってるのか俺は。


・そか、また最初からインストールだからOmodが使えるんだな。

 しかしその程度ではまだ意欲は沸かない。


気がついたら3時間経過。

みかん買ってくる。


終了。結局買いにいかずに続けて

8時から初めて…もう昼か。

み、みかん……

2008-12-19

悩み続き。

Titan Quest Gold Edition (輸入版)

Titan Quest Gold Edition (輸入版)

うーん…ローグ&ハンターで遠距離毒入れという線も考えたんだけど、

Wikiビルドガイドで「定番」と書いてあったのでなんかヤになって断念。

他にもいろいろ考えたけど、やっぱディフェンダー&ローグ以上のものが思いつかない。

ガチ接近ならディフェンダー&ウォリアーという線もあるけど、

さすがに地味すぎてボツ。


で、ディフェンダー&ローグでいくとなると、問題は。

盾の複数ヒットスキルとローグの毒剣が合わさって

形になってくるのが、ノーマルのAct3の序盤あたり。

大器晩成とまではいかないけど、そこそこ遅い部類に入る。

一度育てたキャラのやり直しで、そこに行くまで気力が持つか……?


とりあえずClive Barker's Jerichoやってくる。

2008-12-18

TitanQuest

Titan Quest Gold Edition (輸入版)

Titan Quest Gold Edition (輸入版)

新PCでインストール

非公式パッチを当てられるようにデフォ設定で。

で、拡張ITを入れて、非公式パッチを当てる前にプレイしてみたところ……


…あれ、普通にプレイできるよ?

勝ったか?性能でラグを打ち負かせたのか?

非公式パッチを当てて再プレイ。

うん、やっぱりラグらない。

まあ、セーブデータが消えてるから、

進めてみないと実際のところはわからないけどな!


今はさすがに進める気力がわかない。

ディフェンダー&ローグで「近接複数攻撃&毒」の

最強ド近接キャラを味わった後だとねー。

防御力捨ててウォリアー&ローグでやってみるか。

二刀流でさらに攻撃速度アップで驚速毒入れ。

……アンデッドゾーンに入ったら普通に死ぬ予感。(毒効かない)

盾のチャージが使えないのも辛い。

敵の群れを見たら、まず後衛の魔導師にチャージで突っ込んで排除。

あとは囲まれながら複数同時ヒットの盾攻撃で豪快に毒入れ。

やばくなったらポーション飲みながらまた遠くの敵にチャージして退避。

退避先の敵の相手をしてる間にこっちに駆けてくる敵がぱたぱた倒れてく。

というのがセオリーだったからなー。

というかウォリアーのくせに突撃技がないってのはどういうことかと。


あと、確か消える前に育ててたのは、ネイチャー&スピリットの

完全遠隔ペット使い。シングルでも意外と魔法使いが戦えることがわかった。

でもこれから!ってところで消えたので、やり直すのが逆に辛い。

うーん。

2008-12-17

Crysis体験版

Crysis 日本語版

Crysis 日本語版

体験版をプレイするにあたり問題がひとつ。

前のPCでは「最新PCでも重い重い言われてるし、どうせ動かないんだろー」と、

プレイする前に諦めて、体験版すら落としていなかった。

なので、この新PCでプレイしてもどれだけ軽くなったのか、という実感は得られない。


まあ新PCの実力計る意味でもはずせないだろう。ということでプレイ。

1024x768でグラフィック設定はすべてHigh。追加でアンチエイリアスx4。

プレイ結果、ヌルヌル。えー、これ本当に重いの?重くなる要素が見当たらない。

そんな高スペックに組んだつもりはないんだけども……パーツはみんなお手ごろ価格だし。



ゲーム自体は、さすがFARCRYの正当後継。ジャングルで、オープンフィールドで。

苦手な感じだなあ。

こういう敵が視認しにくい状況での銃撃戦というのはどうも苦手。

スポーツ系FPSのやりすぎか?


建物他の破壊要素は面白い。

腕力強化してフォークリフトを投げつければ、

小屋ひとつを丸々ガレキに変えられる。

特定のオブジェクトしか破壊できなかった今までのFPSから見れば画期的。

「ゲームにおいて、全ての登場人物は殺されるべきだし、

 全ての建物は破壊されるべき。」という

どこかで見たゲーム開発者の言葉がまさにここに実現してる。

そう、FPSプレイヤーが求めていた破壊とはまさにこれだ。


舞台がジャングルじゃなくて街中とかだったら買っちゃいそう。




あ、肝心のグラフィック…は。

……あれ?特に印象に残ってない。

うーん。人間の描画はDoom3かQuake4あたりの頃に

すでにある程度のレベルには到達しちゃってる感があるし、

風景は、違和感を感じない程度のグラフィックであれば、

少しくらい荒くても、逆にものすごい細かくても、

プレイしてる間はそれほど気にならない(気にしない)んだよね。

物理エンジンとかのわかりやすい所には目が行くけど、

グラフィックというのは特に気にならなかったな。俺は。

オープンフィールドのせいか、近寄ってみると岩のテクスチャが荒かったとか、

そういう重箱の隅を突っつくようなところぐらいかな。気になったのは


まあ荒いっても10歩も下がれば気にならないレベル。

製品版ではVery Highのテクスチャが選べるので、多分そこも改善されてると思う。


Crysis 体験版 (英語版)

http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071027002/

2008-12-15

めも。

・P5Qで起動時に出るエラーはExpress Gateをインストールしてないよー的なモノ。

 Express Gateは、なんかOS起動が早くなるぜ!秒速だぜ!!とかそんな機能。

 無くても困らないし、Express Gateの使い方もわからないんで放置でおk。

 もう英語のマニュアルとにらめっこするのはごめんだ。


IDEコネクタが一本だけとか…最近はそうなのか。そうなのか。

 今使ってるIDEHDDは、300GB×2と500GB×1。

 500GBのをSATA変換コネクタかまして接続したら起動しなかった。危な怖い。

 しょうがないから300GBのHDDのデータを1TBに移して使う。

 システムドライブの退避データとあわせて、1TBが実質500GBになってしまった。

 一応PCIIDEコネクタ増設ボードもあるけど、さすがにそれを持ち出す気には…

 HDDは壊れたらデータも道連れになるんであまり不確かなものは使いたくないし。

 マザボ選ぶ時にはIDEコネクタの数も大事なんだな。

 高すぎる授業料だった。


・Wizardry6は序盤のLV3を上げるまでの間がまさに苦行。

 ライトユーザーを振り分けるリトマス試験紙になってる。

 LV3まで上がると魔法も回数使えるようになって、一気に楽になる。

 あと旧作Wizardryの感覚でいくと罠に落ちる。

 今回盗賊技能が必ずしも必須ではないことに気づいた頃にはもう後の祭り。

 ・扉や宝箱の鍵を開ける「ノック・ノック」

 ・隠された場所を感知する「ディティクト・シークレット」

 ………いや、ちょっと魔法使い万能すぎるだろこれ。

 ちなみに宝箱に仕掛けられた罠は僧侶の「ディバイン・トラップ」で解除できる。

 パーティに盗賊を入れてしまったプレイヤーは涙目なんてレベルじゃねぇな。

 俺は盗賊の変わりにバードなんで、ギリギリセーフ

 しかも今回敵が宝箱を落とさないんで、解除が必要なのは備え付けの箱だけ。

 本気で盗賊の存在意義がわからん。


FireFoxのプロファイル移行完了。


・nero7インストール中にフリーズ。なんだこりゃ。

 B'sのほうが使い慣れてて好きなんだけど、

 せっかくついてきたんだし、とインストールしてみたらこれだ。

 むー。念のためアンインストールして、もっかいインストールは…どうしようか。


・B's Recorder8じゃこのドライブ対応してないってか!

 しょうがないからnero7インストール。今度は無事に終了。

 なんかDVD以外にもいろいろ(いらない)機能がもりだくさんついてきた。


・うわー、リアルプレイヤーの最新版がまた使いにくくなってる。

 もうほとんどGOMしか使ってないからいいけどさ。


・…やられた。

 マイドキュメントの内容バックアップし忘れてた!

 通りでDocuments and Settingsが軽いと…いや思ってなかったけどさ。カケラほども。

 うあー!

 

・……!!

 こういう時のためにバックアップを取ってあったはずだ!!

 いや、本当はCドライブが飛んだときのためだけど!


・2007年8月時点のマイピクチャを発掘。

 丸々1年失われたのは痛いけど、これはありがたい。

 あとの問題はゲームのセーブデータか。これは諦めるしかなさそう。

 痛いのはOblivionとTitanQuestか……OblivionMODが無事なだけ良い…のか?

 誰だよセーブをマイドキュメントにしようなんて言い出したのは。


・肝を冷やした。

 300GBのHDDのデータ移動が終わり、

 シーゲート500GBをIDEで繋いだところ、起動する時点でフリーズ

 マイドキュメントの一番大事なところがここにバックアップされてたから

 その絶望感といったらハンパない。ショックで一時間ほど寝込む。

 冷静になって500GBの電源を外して起動。起動しない。

 はぁ!?

 この状況、つまり全てのHDDに異常が疑われる。半パニック状態。

 Cドライブのみにして起動。成功。SATA1TBの繋げて起動。成功。

 もうひとつのIDE300GBのは外して、500GBだけ繋げて起動。成功。あれ?

 ファイルバックアップしようとドライブの中を覗く。フリーズ。再絶望。

 ……これは…なんだ。

 ひとつだけ可能性に気づく。それまで使ってたIDEケーブルを外し、

 マザボ付属の新しいIDEケーブルを繋ぐ。起動成功。

 ケーブルか!! そりゃ一番安い平型ケーブルだし、

 長い間使ってりゃ断線もするわな。

 確か昔にも同じ症状の経験してた。

 まあ、なんにせよ。勢いで修理に持ち込んで

 HDDの恥ずかしい中身を晒すことがなくてよかった。んむんむ。


・なんにせよ、この日記のOblivionカテゴリの時期にやってたデータは全滅。

 辛いなあ…辛い。スペックが底上げされたんで、

 また新しいMODが入れられるようになったのに。

 また最初からか。辛い。

 

 今度のキャラは何にしようか。アルゴニアン?

 普通にチョコエルフで作ってみるのもいいかな。


・今回の目玉?の「インテル入ってるシール」が妙にダサい

 というか小さくてショボい。どっしりとしたフルタワーの黒ケースに会わない。

 これならAMDAthlonシール剥がすんじゃなかったな。

HDDフォーマット中。

何を思ったか1TBのHDDを500GB×2とパーティションを区切ってフォーマット。

…いや、これだけ大容量だと論理的クラッシュの心配とかも、あるじゃん?

あるか?システム用ならともかく、データ用HDDで。

でも前に一回、今使ってるこのシステムディスクが論理クラッシュしたことあるのよ。

その時はパーティション2つに区切ってて、

システムじゃないほうのデータ用のパーティションが無事だったから、

それが今回区切った理由としては大きいかな。

…いや、まあ。

データ用のHDDパーティション区切る理由にはならないけどさ。

まあ区切ってしまったものは仕方がない。

しかし区切ってしまった以上、フォーマット放置ができない。寝れない。

現在17%。


しかしなんだね。これだけPCから離れてるんだから、

さぞかし読まなければならない情報が溜まっていることだろう、と思ってたけど

実際繋げてみるとそんな情報ほとんどないことに気づく。

今までいかに無駄なネットサーフィンしてきたか、という証左だな、こりゃ。

19%。


影牢II Dark illusion

影牢II Dark illusion

PC壊れてる間に暇を潰すネタになってたゲームは、影牢2。

このシリーズは初代刻命館を発売日に買ったから、

かなり古い頃からやってることになる、が。

なぜか3作目の蒼魔灯が全く肌に合わなくて、それ以降は敬遠してた。

そういう経緯もあり、影牢2は全く期待してなかったんだけど、これが面白い。

蒼魔灯と何が違うのか?と聞かれても答えられないけど、

いや、しっかり「刻命館」してると思うよ。これは。

28%。


ネットサーフィンで順調に時間が潰れる〜。

今は時間を潰すのが目的だからいいけど、

普段の生活でもこれをやってると思うと恐ろしいな。

70%。


しかし、あれだ。

今までは939難民で、メモリもCPUもロクに変えることができず。

CPUはシングルコアの2GHz。メモリは1GB増設して2GBになったんだっけ。

DDR1だから、1GB一本買う値段でDDR2のメモリが3GB揃うという不遇。

CPUもメモリも重要じゃない、大事なのは描画力だ!」と自分に言い聞かせて、

グラボだけオーバーパワーの積んでなんとか頑張ってたけど。

今回のトラブルで期せずしてほぼ完璧なゲーム用PCシステム面が整ったわけだ。

クライシスの体験版でも落としてくるか。

82%。


しかし、デュアルコアで3.16GHzとはね。

デュアルコアってCPUが2つになって並列処理ができる代わりに

動作クロックは低く抑えられてしまうんじゃなかったの?って。

そのデュアルコアで3.16GHzって。

デュアルコアが出てきた当時のシングルコアCPUの限界に近い性能じゃん。

シングルコアで限界が見えたからマルチコアの道を選んだんじゃないのか?っていう。

そんなデュアルコアで3GHzとか出されたらね、

「ゲームにはマルチコアなんか必要ないやーい!」って、

かたくなにシングルコア選んでた人の立場というもんがね?ないじゃん?


まあ、前のPCで特に不便とか感じてなかったCPU

いつのまにか骨董品と化してたことに対する腹立ちなんたけどね。

今はその高性能デュアルコアを手にしてるんだから、腹立てることもないんだけど

やっぱり、なんか、うーん。

当時あえてシングルコアの道に進むことを選んだ俺の選択が、

どうも間違っていたようだという、その現実を受け入れ難い葛藤。

96%。


しかし、なんだ。

最近はマルチコアも進んで、コア2つのデュアルコアから、

コア4つのクアッドコアが出てきて。それで今はコア8つのi7?が新発売だとか。

まあ、主な使用方法はゲームだから、デュアルコアで充分なんだけどさ。

……なんかね。デュアルコア黎明期

あえてシングルコアのAthlon64 3200+を選んだ過去の自分と、

マルチコア黎明期に成熟しきったデュアルコアを選んだ今の自分がダブってしまう。

やっぱりあれか。また3年くらい経って骨董品になるのか。これも。

100%。


うし、500GBフォーマット完了。

残りの500GBのフォーマットに移る。

2008-12-14

やっと復帰

あの後破滅の音がしてた旧PCのCドライブが逝って

ネット環境から完璧に孤立する。

「組む時に困ったら検索すればいいや」と楽観視してた俺は一瞬で絶望の淵に。


頭を悩ませたすえに、大きな図書館まで行って

ネットコーナーでマザボの取り付け方を徹底的に調べる。

(うちの近くのネットカフェは不況の煽りを受けてか全滅。)

1人1回30分まで、調査研究目的以外の使用禁止ということだったけど、

パソコンの組み方を「調査」してるんだー!と自分に言い聞かせて堂々と使用。

参考サイトがツクモ内の特集ページだったから、商品の値段が表示されてるのとか

見られたらただのネットショッピングの価格調べてると思われても言い訳できない。

大げさにメモをとって調査してますよ的なアピール。

(これが後で実際組む時にかなり役に立つことになる)

時間も30分じゃ足りなくて、係員さんにお願いしてもう30分延長。

それでも足りなくて、「あと1分です」とか出るメッセージにせかされながら、

なんとか書き留めたいところは全部書き留められた。






…って、そんな感じで今までの経過書いていったら

時間がいくらあっても足りやしない。

経過をすっ飛ばして結果だけ報告。


マザボやらなにやら一式買って組んで、とりあえず動いたところ。

・年の為電源も変えて、DVDドライブも新しいのにしたから、

 結局グラボ以外は全部新調したことになる。

 DVDFDDドライブやら静電気対策グッズやら、こまごましたのも合わせて

 全部で7万弱。


・現在のスペック。

 ・マザボ ASUSTeK P5Q Pro (Intel P45 Express)

 ・CPU  Core 2 Duo E8500 (3.16GHz)

 ・メモリ  UMAX DDR2 4GB (実質3GB)

 ・グラボ ZOTAC 9600GT

 ・電源  剛力短 600W

 ・DVD LITEON の……型番書いてないや。DVD書き込み20倍速の。

 ・HDD 今まであったのいろいろ。追加でWDの1TB購入。

マザボはP5Q売り切れ。1000円追加でProに。

 PCIポートが一つ減ったけど、最近使ってないしねー。問題無し。


・しかし、これにグラボも変えて1万7千円くらいの乗せたとしても8〜9万円。

 最近はBTOに圧されてるけど、やっぱ自作のコストパフォーマンスって

 かなり良いんじゃないか?

・……と、ツクモBTOで組んでみたら10万ちょいで似たようなの組めて涙目。


・しかしAMDっ子だった俺にインテル入っちゃうとは。

 今はもうインテル独走で選択肢がない状況だから、しょうがないんだけどね。

 いままでもAMD選んでた理由は安さだったわけだし。

 それにしても、インテルかぁ……。


・いまは、今まで使ってたCドライブを接続したら

 意外にも動いたので、動作確認も兼ねてネット中。

 FireFoxの設定&アドオンを保存する方法を調べにゃならん。

 しらべた。


・さすがにAMDマザボドライバが大量に入ってるHDDを使い続けるのは怖いので、

 (すでに不安定だし)

 新しく買った1TBのHDD初期化して、このCドライブのデータを移動。

 その後このドライブにWindowsクリーンインストールする予定。

・終了時間は…夜中になるな。

 ていうか、これを書いてる時間が一番のロスだということに今気づいた!!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜書いてはみたけど長すぎた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

HDD買う時、店員さんにはSeagate勧められたけど、

Western DigitalのHDDは安心。というイメージあるんでWDに。

実際WDのHDDがクラッシュした経験ってないしね。

……そうだ。以前データ用に買ったSeagateの500GBが一年経たずに逝ったんだよ。

最近はHDDも進化してクラッシュしにくい記録方式とかあるしー、

そうそうクラッシュなんかしねーよ。…って500GBの買ったとたんにこれだよ!!

それからというもの、俺のWestern Digital信仰は留まるところを知らない。

多分WDのHDDにクラッシュが出るまでは、ずっとWDだけを買い続けるだろう。

2008-12-10

ツクモで

マザボ ASUSTeK P5Q (Intel P45 Express)

CPU  Core 2 Duo E8500 (3.16GHz)

・メモリ  CORSAIR DDR2 4GB

のセットで4万2000円。

セット販売だからマザボとメモリの相性の心配もなし。


あとWestern Digitalの1TB HDDをつけて5万円。

交換保障と延長保障をつけて5万5千円ってとこか。

んー。ま、こんなもんだよな。うん。


あとは元PCのHDDが死んでないことを祈るだけ。

明らかにマザボの異常だから大丈夫だとは思うけど…

怖くて古いPCには繋げれません。確認するのが怖い。

2008-12-09

パソコンが ブっ壊れ タ

自作PCパーツ完全ガイド2008 (日経BPパソコンベストムック)

自作PCパーツ完全ガイド2008 (日経BPパソコンベストムック)

何日か前、仕事から帰ってパソコンの電源つけると内部から異音。

どうもファンが異常回転してるような感じの音がする。

電源を切ってケースを開けて起動するも、CPUファン異常なし、

ケースファン異常なし、電源、グラボのファンも異常なし。

ハードディスクの電源を全部抜いて起動。音は止まらない。

スピーカーをイヤホンジャックから抜いてみる。音が止まった。

……え?原因スピーカー?


そんなはずもなく、音こそ止まったが今度は起動しない。

電源入れて最初の画面から全く動かない。

DEL押しっぱにしてもBIOS設定にも行けない。

完全に固まってる。

この時点でパニックになっていた俺は、何を考えたかメモリを外し始める。

3枚あるメモリを外し、一枚だけ挿して起動。固まる。

メモリを交換し、他のメモリを挿して起動。ビープ音。

慌てて電源を切って確かめるとメモリが半挿し。

結果、これがトドメとなり、電源すら入らなくなる。

今冷静になって考えてみればBIOSリセットとか他にも色々手は考えられるのに。

不意のアクシデントでパニックになった人間って

本当に冷静な判断ができなくなるんだな、と思い知る。


ちなみに今使ってるのは壊れたPCの前に使ってた骨董品PC。

ハードディスクが死に掛けなんで、今これを打ってる間も

カッコンカッコンと死の音がこだましてる。

ついでにグラボはMX2の時代。GeforceMX2。数字ですらない時代よ。

これでも当時は最先端だったんだけどね!?

一応無料FPSクラスならゲームもできるはずだけど、

ハードディスクかメモリか、どっちかはわからないけど(多分HDD)

インストールする時点でコケる。CRCエラー頻発。

DVD再生ソフトすらインストールできない。まともに使えねぇ。


正直いつ止まってもおかしくないので、これが止まる前に

ドスパラで新しいPCを注文するか、ツクモマザボを買って交換するか

選ばなければならないわけだ。


・俺の場合、グラボハードディスクはよく交換したりするけど、

 マザボ交換したり一から自作したりするという経験はなし。

 マザボを買うとなると、ある程度カケになる。

・でもツクモなら交換保障をつければ相性問題とかの不安は解消できる。

 問題は延長保障をつけたとして、その5年間の間ツクモ札幌店が持つのか?ということ。

・故障した場合は、パーツごとに修理に出せる。

 BTOだと一部が故障しただけでも購入時の状態に戻して

 全部送らなければならない。大変だ。

・いわゆる939難民なので、マザボ変えるならCPUからメモリから全とっかえ。

 初代DDRで無駄に高いメモリを買わされてきた悪夢ともおさらばだ。

 買うならインテルのP45か?メモリは3GBで、CPUデュアルコアで適当なのを。

 ゲーム目的ならクアッドは要らん。値段は全部でだいたい4〜5万。


ドスパラBTOなら普通に安心。向こうで組んで動作保障は完璧。

 動かないのでは?という不安はない。

・電源やらHDDやらがついて値段的にお得。

グラボ無しのモデルを買うことになるので、マザボはG31に。

 一応9600GT持ってる以上はPCI Express2.0対応のG45かP45あたりが欲しい。

 たいして違いはないとも聞くけどねー。それでも小さい買い物でもないし、

 やっぱりそこは欲張りたい。

・P45モデルはオンボード機能ないので当然グラボがついてくる。グムー。

BTOの場合値段はだいたい7〜8万。


改めて書いてみるとわかる。ツクモで交換用のパーツ買うべきだな。

一応古PCでネット検索できるし、どうしてもわからなくてできない、

という事態には陥らないだろう。

問題は本当にツクモ札幌店が5年間持つかどうか……むむー。

2008-12-05

今日は雨

雨ニモマケズ―画本宮沢賢治 (画本宮澤賢治)

雨ニモマケズ―画本宮沢賢治 (画本宮澤賢治)

今日は雨。

朝起きると雨音が。

外を見ると雨が降っているようだ。

傘を差して歩く人が見える。


……って、いや。おかしいから。

今いつだと思ってんの?12月だよ?そしてここは北海道だよ!?

今降るはずなのは雨じゃないでしょ?雪でしょう?


たまに雪が降って積もる日もあるけど、今はもう全く雪も氷も溶けてる状態。

12月で道に雪が全くないという状況は北海道ではありえない

本州でいえば真夏に雪が降るくらいの異常気象

漫画なら魔王復活とかの予兆になるレベル。


最初は雪かきしなくていいやー、と喜んでたけど、12月でこれはさすがに恐ろしい。

12月だよ?真冬だよ?いま雪が降らないということは、

つまり春まで全く降らないという可能性もあるわけで。

……あ、そうか。水がやべえ

北海道の水源は冬の間に溜まった雪解け水だ。

雪が降らないとなると水不足の可能性が出てくる。かなり高い確率で。

でも温暖化なら、雪の変わりに北海道にも梅雨が来るからそれで解決か?

正直梅雨と比べれば大雪のほうが……ああ、いや、どっちもヤだなあ……

でもどっちか来ないと水不足に。なにこのジレンマ。

2008-12-03

みかん

[rakuten:tenmayashop:10027700:detail]

高根みかんUMEEEEEE!!!

朝飯や間食用にと思って3つ買ってきたけど

Lサイズ3つとも一気に食べてしまった。

なんだこりゃ、麻薬か。

2008-12-02

リヴィエラ

Riviera ~約束の地リヴィエラ~ - PSP

Riviera ~約束の地リヴィエラ~ - PSP

RPG…といえるのかな。

独特のシステムを持つゲーム。


・戦闘システムはSa・Gaに近い。

「ナイフ50」「ポーション10」のように、

アイテムによって攻撃回数が決まっていて、

回数が0になるとそのアイテムは消滅する。

どんなに強い武器でも使えばなくなるので、

いつ使うか、という判断が重要になる。


・戦闘に持っていけるアイテムは4個まで。

その4種類のアイテムを全てのキャラで共有し、戦うことになる。

剣、弓矢、回復アイテム、補助アイテム、とこれだけでもう4つ。

武器を増やせば補助アイテムが入らなくなり、どうしても補助を入れようとすると

今度は回復がおろそかになる、と。プレイヤーを悩ませるシステム。


・持てるアイテムの上限は15個まで。

結構いろんなところでぽこぽこアイテムが見つかるので、

アイテム欄はすぐにいっぱいになる。

そして、いっぱいになってしまったが最後、

新しいアイテムを拾うたび、どのアイテムを捨てるべきかと

頭を悩ませる日々がプレイヤーを襲うわけだ。

(そう、この上限のおかげでレア武器をいつまでも抱えてくわけにもいかない。)


武器屋道具屋のたぐいはなく(それどころか所持金の概念すらない)、

この先どこでどんなアイテムが拾えるかは全くわからない。

「最初からある基本アイテムだしー、またすぐ拾えるだろう」と

二つあった弓矢のうち一つを捨ててしまったが最後、いつまでも弓矢が拾えずに

遠隔専門のキャラが役立たずと化してしまった経験あり。

本当に悩ましい。ああ悩ましい。悩ましい。


・アイテムには「熟練度」があり、

 キャラごとに決められた回数武器を使うと、必殺技を覚える。

アーチャーなら弓矢を3回で覚えて、剣士なら弓矢7回で覚える、とか。)

ワザを覚えるたびにキャラのステータスも上がるので、

覚えられる武器を優先的に使うべきなんだけど、

「みんなが技を覚えられる武器」は残りの数に気をつけて使わないと

先に話したように、みんなが技を覚えた頃には

弓矢の残数が8しか残ってない…なんてこともあるので注意。




本当に、いちいち頭を悩ませてくれるゲームだ。

あれだ、トルネコシレンとかで、有用なアイテムでカバン満杯になった時の

どれを捨てるべきか?ムムム〜というジレンマを楽しめる人に向いていると思う。

トルネコみたいに気軽に消耗品を使うわけにいかないぶん、

このゲームのほうが悩み度では上だ。たぶん。


公式サイト

http://www.sting.co.jp/riviera/


※無制限の練習バトルで自由に熟練度を稼ぐことができるのはちょっと萎え。

  練習一回につき行動ポイントを1減らすくらいのペナはあってもいいんじゃないかと。


※階が進むとだんだん練習バトルをしなければという強迫観念に駆られてしまい萎え。

  どこでもセーブできないシステムと練習バトルは最悪の相性だと思った。

2008-12-01

危険物乙4_2

教材が届いてから3ヶ月、その後の経過はどうなったか、と。


・読むだけで理解できるわかりやすいテキスト。

 「あれ?俺実は頭いいんじゃね?」と錯覚。

・単元が進んでいくにつれて、当然読むだけじゃ覚えられないものが増えてくる。

・もういいや。


オーケイ駄目人間だ。

最近やっとテキストの要点をノートにまとめながら進めると

しっかり覚えられるということを発見。

テキストがわかりやすい、ということは、つまり親切丁寧な解説が山盛りなわけで、

それを省いて要点だけを抜き出していく。

当然一度読んでしっかり内容を理解しておかないと、どこが要点かはわからないので

ただ漫然と読むのと比べて確実に内容を理解していくことができるし、

復習する時もテキストを開くよりずっとわかりやすくできる。

(一度理解してしまえば長い説明文は調べ物には邪魔だと気づいた。)


しかしまあ、なんだ。

この年になると勉強の仕方すらも忘れてるんだな、と少しヘコむ。