やっと復帰

あの後破滅の音がしてた旧PCのCドライブが逝って
ネット環境から完璧に孤立する。
「組む時に困ったら検索すればいいや」と楽観視してた俺は一瞬で絶望の淵に。


頭を悩ませたすえに、大きな図書館まで行って
ネットコーナーでマザボの取り付け方を徹底的に調べる。
(うちの近くのネットカフェは不況の煽りを受けてか全滅。)
1人1回30分まで、調査研究目的以外の使用禁止ということだったけど、
パソコンの組み方を「調査」してるんだー!と自分に言い聞かせて堂々と使用。
参考サイトがツクモ内の特集ページだったから、商品の値段が表示されてるのとか
見られたらただのネットショッピングの価格調べてると思われても言い訳できない。
大げさにメモをとって調査してますよ的なアピール。
(これが後で実際組む時にかなり役に立つことになる)
時間も30分じゃ足りなくて、係員さんにお願いしてもう30分延長。
それでも足りなくて、「あと1分です」とか出るメッセージにせかされながら、
なんとか書き留めたいところは全部書き留められた。






…って、そんな感じで今までの経過書いていったら
時間がいくらあっても足りやしない。
経過をすっ飛ばして結果だけ報告。


マザボやらなにやら一式買って組んで、とりあえず動いたところ。
・年の為電源も変えて、DVDドライブも新しいのにしたから、
 結局グラボ以外は全部新調したことになる。
 DVD、FDDドライブやら静電気対策グッズやら、こまごましたのも合わせて
 全部で7万弱。


・現在のスペック。
 ・マザボ ASUSTeK P5Q Pro (Intel P45 Express)
 ・CPU  Core 2 Duo E8500 (3.16GHz)
 ・メモリ  UMAX DDR2 4GB (実質3GB)
 ・グラボ ZOTAC 9600GT
 ・電源  剛力短 600W
 ・DVD LITEON の……型番書いてないや。DVD書き込み20倍速の。
 ・HDD 今まであったのいろいろ。追加でWDの1TB購入。
マザボはP5Q売り切れ。1000円追加でProに。
 PCIポートが一つ減ったけど、最近使ってないしねー。問題無し。


・しかし、これにグラボも変えて1万7千円くらいの乗せたとしても8〜9万円。
 最近はBTOに圧されてるけど、やっぱ自作のコストパフォーマンスって
 かなり良いんじゃないか?
・……と、ツクモBTOで組んでみたら10万ちょいで似たようなの組めて涙目。


・しかしAMDっ子だった俺にインテル入っちゃうとは。
 今はもうインテル独走で選択肢がない状況だから、しょうがないんだけどね。
 いままでもAMD選んでた理由は安さだったわけだし。
 それにしても、インテルかぁ……。


・いまは、今まで使ってたCドライブを接続したら
 意外にも動いたので、動作確認も兼ねてネット中。
 FireFoxの設定&アドオンを保存する方法を調べにゃならん。
 しらべた。


・さすがにAMDマザボドライバが大量に入ってるHDDを使い続けるのは怖いので、
 (すでに不安定だし)
 新しく買った1TBのHDDを初期化して、このCドライブのデータを移動。
 その後このドライブにWindowsクリーンインストールする予定。
・終了時間は…夜中になるな。
 ていうか、これを書いてる時間が一番のロスだということに今気づいた!!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜書いてはみたけど長すぎた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
HDD買う時、店員さんにはSeagate勧められたけど、
Western DigitalのHDDは安心。というイメージあるんでWDに。
実際WDのHDDがクラッシュした経験ってないしね。
……そうだ。以前データ用に買ったSeagateの500GBが一年経たずに逝ったんだよ。
最近はHDDも進化してクラッシュしにくい記録方式とかあるしー、
そうそうクラッシュなんかしねーよ。…って500GBの買ったとたんにこれだよ!!
それからというもの、俺のWestern Digital信仰は留まるところを知らない。
多分WDのHDDにクラッシュが出るまでは、ずっとWDだけを買い続けるだろう。