草創日記

2009-01-30

SS

あー、危険物の勉強は良いや、もう。

いや、自暴自棄とかそういうことじゃなくて、

某所で買った過去門研究したという35問×10の問題集、

だいたい9割覚えてしまった。


1、2〜3回通しで解く

2、間違えたり理解してないところをまとめて印刷

3、参考書で調べて理解する

4、間違えた問題にトライ


多分一般的な勉強方法。

これを繰り返した結果、間違えたり理解してない所が

ペラペラの1枚にまとまってしまった。それが2日くらい前。

うーん、落ちる気しない。


まあ、問題集自体が「山かけ」みたいなもんだから、

この問題集のヤマがはずれてれば笑えるほどボロボロになるだろうけどな!!

でも焦って新しいことを覚えるよりは、

落ち着いて体調を整えておいたほうが良いと思うんだ。うん。

2009-01-28

体験版続き

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

日経って気づいた。誘惑に負けてるよ俺。


・デッド オア アライブ4

格ゲーなんて何年ぶりにやったかな。

昔はバーチャなどの3D格ゲーについていけなかった層が

2D格ゲーに流れてきたもんだが、最近は2Dコンボゲーの蔓延で、

逆に3D格ゲーに流れてくる人も多いんじゃないだろうかと思った。

油断すると一撃でごっそり持ってかれるシステムは結構好き。

適当に攻撃してもそれなりに使えるモーションが出るし、

技と技との繋がりもゆるい感じなので、(適当なパンチキック組み合わせでも大抵繋がる)

初心者が入っていきやすいゲームだと思う。

基本的に読みあいがメインの感じ。投げと打撃と掴みだったけ?その三すくみで。

半ばおっぱい目当てだったのに、おっぱいを忘れるほどに楽しめた。やるなテクモ

http://www.deadoralive.jp/doa4/jpn/index.html


バイオハザード

4のPC版だと「こりゃ完全にコンシューマのコントローラ向けだな」

という感じの操作方法だったので、ちょっと期待してたんだけど。

マウスが欲しい。

だからこれで照準とか無理だって頭狙ったりとかできないっていやマジで!!

http://www.capcom.co.jp/bio5/

FPSの体験版でもやって指を慣らすべきか。


・Condemned2

防御をし続けられる、武器を投げられる、スタンガンの廃止、

前作で不満だった点がおおむね改良されてる。

雰囲気は1よりもずっとオカルト寄り。なんか最初から普通に化け物とか出てくる。

難点は…日本語版の発売のメドが立ってないことか。

ていうか1も日本語版なかったしね?いきなり2だけ日本語版とかありえないしね?

PCで出してくれ。PCで。

http://www.sega.co.uk/condemned2/en/


・The Maw

なんかでっかい口のお化けをつれ回して、

動物を食わせて成長させるゲーム。

意外と面白い。いや、意外というか妥当に面白い。

実はカジュアルゲームのほうが強いんじゃないか?Xboxは。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/themawxboxlivearcade/

例によってゲイツがネックになるけどな!

800ポイントと聞いて「安い」と感じたあとに

実質1200円と知った時の詐欺られ感は異常。

2009-01-27

体験版

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

120GBのハードディスクもついてたので、

(しかも友人はネット環境無くて旧Xboxソフト動かす以外に使ってなかったので)

昨日のうちに大量にダウンロード予約して放置しといた。

そして落とした体験版の中から、

真っ先にランブルローズを起動した私を誰が責められるだろうか。

昔も今も、新たなメディアの普及の原動力となるのはエロ魂なのだ。


結果。

……ハイレゾスキンが欲しい。

綺麗なのはわかる。モデリングも良い。

…テクスチャが。

プレイ中は気にならないが、拡大するとどうしても粗が目立つ。

恐らくPS3もだけど、家庭用ゲーム機だと

ビデオメモリの不足がどうしてもネックになってしまうのか。

っても、そんな容量少なくはないよね?Xboxだと。

細かいところが気にならない格闘時は低解像度で良いから、

撮影モード時のみ高解像度テクスチャに張り替えるとかの工夫が欲しかった。

それとも製品版では改善されているのだろうか。

http://www.konami.jp/gs/game/rumbleroses/xbox360/


他にやった体験版

・Mirror's Edge

なんかアジア女性好きの開発者が

ヒロインをコテコテのアジアン顔に作って発表したら

ファンに日本美人に改良されて激怒したとか話題になってたゲーム。

ゲーム自体は飛んで跳ねてのアクションゲーム

ビルからビルへ飛び移ったり、ロープを伝ってビルからビルへ飛び移ったり、

勢いつけて壁を走ってビルからビルに渡ったりする。あと少し戦ったりする。

基本的にタイミングがシビアで、失敗すると落ちる。落ちる。かなり頻繁に落ちる。

かなりコアなアクションゲーマー向けのゲームという感じ。

http://mirrorsedge.jp/


・A Kingdom for Keflings

プレイヤーは町に住む巨人となって、

住民のために木を切ったり家を建てたりするというゲーム。

Black&Whiteをさらにカジュアルにしたような感じ。

あー、俺好きだなあ。こういうの。

ダウンロード販売で800ポイント。充分手の届く値段だが、

1ポイント1.5円というゲイツポイントアコギさに二の足踏んでる。

発売当時は「アメリカでは1ポイントが1セント。1ドル150円だから1.5円。」

ということで1.5円になったらしいけど、

円高で1ドル100円切っても固定相場で値段据え置きとかどういうことよ。

1ポイント0.8円とかにしてみろよ!これだからマイクロソフトは。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/akfkxboxlivearcade/

しかしそう考えると、アイマスで貢いでる奴らは本物の漢だと思う。

水着一枚1200ゲイツとか、愛のようなものがないと出せねえよ。


気になるの。

・アローンインザダーク。

初代のリメイク版が出てたんだ。体験版リストで知った。

体験版もやってみたけど、英語版だったので

所々に出てくる解説をほとんど見ないままプレイ。

結果、鍵のかかったドアに投げつけてぶち破るための

椅子やら電気スタンドやらをあらぬ方向になげてバラバラにしてしまった。

破片を投げつけてもなかなかドアは壊れない。半壊したところで積む。

http://www.japan.ea.com/aloneinthedark/

うーん、怖い所まで行けなかったので、ホラー要素がどれほどのものかわからない。

気が向いたらまたやってみよう。

2009-01-26

Xbox360

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

資金難の友人からXbox360を購入。

普通に中古で売るよりは高いし、

こっちも中古で買うよりも安かった、けど。


よりにもよって試験まであと6日って、このタイミングで。

……ここで誘惑に負けると、落ちるな。


幸い一緒についてきたソフトはデビルメイクライ三国無双などの和ゲーばかり。

デットライジングとかついてきたら即死だった。危ない危ない。

これなら来月の試験日までなんとか我慢できそう。

ただでさえFallout3で息抜きを通り越して時間食われてるってのに。


まあ、動作確認(という言い訳)で、HDDに入ってた

CallofDuty3の体験版を試しにプレイしてみたところ。

……ところ。

なんだこれ。コントローラーの操作感に絶句。

みんなこんなんでFPSやってんの?やれんの?マジ?

いや、キーボードマウスつなげられないのこれ。オプションでさ。

むー。

いろんな所で「慣れれば全然いけるよ!」という話は見るけど、

…マジか。慣れられる気がしないんだけどこれ。

早まってXboxとFalloutセットで買ったりしなくてよかった。

このコントローラーに慣れないままいきなりFalloutやっても

十中八九、メガトンの周り探索したあたりで積んでたと思う。

いや、FalloutはV.A.T.S.あるからまだマシなのか?むむむ。


※これからどうしようか。試験後に。

 まさかXbox手に入るなんて考えてなかったから、

 やるゲームとか全く決まってない。

 Xboxで有名なゲームったら……アイマスぐらいしか知らんよ。どうするよ。

 アイマスアイマス。……買ってみるか? アイマス。むー。


※デットライジングって和ゲーだったんだ。


※あ、そか。Fable2とか、Xboxだけか。

 最近の洋ゲー追い求めるならXboxは避けられないんだな。

 まあ、日本語化されやすくなるのはいいこと、なのか?

 表現規制も避けられないけどな。Fxxk.

2009-01-24

犬の肉。

f:id:Tamemaru:20090124223625j:image

肉!

もとい、犬。

Fallout3といえば犬!とは聞いていたけど、

いくら旅をしても駆け寄ってくるのは噛み付いてくるたぐいの犬ばかり。

一体どこで会えるのかなー、と思いながら旅を続けてたら、

まさか○○○○○○○○○も○○○○○い○○○で○○○○は。

この○○○○○○が○○を○○○○○○のか、

それとも○○○の○○○○で○○○○○して○○○は○○○○○○、

とにかく出会えたんだ、この出会いに乾杯だ!


俺みたいに探し回ってる人のため、念のためネタバレ防止。

自力で出会ったほうが愛着沸くもんね。


餌をあげられないのがちょっと不満。むう。

もっと愛でたいのに。思う存分可愛がりたいのに!

2009-01-23

ホロテープ

基本的にネタバレはしないようには気をつけてるつもり。

ストーリーのネタバレとかは絶対やっちゃいけないことだよね。うん。


ということで今回はストーリー関係ない、攻略情報。

ジェファーソン記念館」でホロテープを探すクエストで、

何時間も探し回ったあげく、攻略情報を探して検索したら

付随していろんなネタバレ見てしまった悲鳴というか。

f:id:Tamemaru:20090123175516j:image


わかんねーよ!

ちょうど目の高さにあるから、主観視点だとライトの関係で死角になってて見えねーよ!!


ちなみに、残りのテープは地下のベッドのある部屋にまとめて落ちてる。

2つのテーブルそれぞれにテープが落ちてるから、よく探してみよう。

テーブルの上に4つ落ちてて、横のテーブルにも1つ。

…あと2つ、地下にあるはず。詳しい位置は覚えてない。

地下の方は普通に探してれば見つかる位置にあると思うので、

探して見つからないということはないと思う。

2009-01-22

自宅改良MOD

前回でこれで終わりだー、って言ってたはずなのにー。

暮らしてるとどんどん欲が出てくる。人間ってこわい。


f:id:Tamemaru:20090122115801j:image

食事用のテーブルを追加。

棚を一つとっぱらって、オーブンを追加。


f:id:Tamemaru:20090122115838j:image

おや……こんなところに扉が…?


続きを読む

2009-01-21

愚痴を言う前に手を動かせ。

欲しけりゃ自分で作れば良い。

という誰かの言葉に従い、Fallout版CS「G.E.C.K.」をダウンロード

基本的な使い勝手はCSと変わらないので安心したけど、

自宅の構成画面を覗いてみるとひどいことになってた。

各テーマで使われる家具が全部重なっていて、

クエストの方でそれぞれ家具を管理して表示させるようにしているみたい。

なので、開発者以外の人間(俺)から見ると、ごっちゃごっちゃでわけわからん。

この時点でやる気がものっそいスポイルされたけど、頑張ったよ俺は。


びふぉー

f:id:Tamemaru:20090120153930j:image

あふたー。

f:id:Tamemaru:20090120153928j:image


邪魔な家具を除去…するだけで済むかと思えば、

いじりはじめると不満点が芋づる式にどんどん出てくる。

結局、変更点はかなり多岐に渡ってしまった。


・通行の邪魔になる家具を削除

・すでにアイテムを並べているため、棚に追加されるアイテムを削除

・他の内装テーマから家具を少し拝借。

・なぜか顔の位置にある不自然な照明の高さを調整。

・それに加えて照明の追加。ライトを使わなくても暮らせるレベルに。

・絨毯の高さを調整。


その他の場所の写真は以下。

続きを読む

2009-01-20

近況

f:id:Tamemaru:20090118091307j:image

毎日書いといて近況もなにもないもんだ。


・ROCK-it LAUNCHER作成。

 コーラのビンからテディベアまで、

 手持ちのガラクタを弾丸にして発射する大型武器。

 テディベアの海に横たわる敵の死体はとってもメルヘン。

 

・実際使ってみると、これは早めに作るべき武器だと感じた。

 基本的に飛び道具使ってこない怪物を相手にする時の武器。

 そういう時の無駄弾を減らせるから、弾丸が溜まる溜まる。

 ミレルークとか、これで戦ったら楽だったろうなー。


・発射した弾丸(ビンやらブリキの缶やら)は後で拾える。

 ちまちまとゴミを拾って歩くのは情けないが仕方が無い。

 ゴミなんだから捨てといてもいいんだけど、もったいないし。

 ちなみに屋外で発射した時はほぼ回収不可能。どこいったかわかりゃしねえ。

 大切なテディベアを発射するときは気をつけよう。



・資金難からもやっと脱出。

 運べる荷物+50のアビリティを覚えたので、

 レイダーから奪った装備を持ち帰って売れるようになったのが大きい。

 おかげで家にはじめての診療所セットも設置できた。これで放射能も怖くない。


・そういや最近追っ手とも会わないな。

 一度スーパーミュータントと鉢合わせたのか、

 双方の死体が転がってる時もあったけど。

 せっかく駆け足で小銃スキル100まで上げたんだから、

 ひとつ腕試ししてみたいのに。


・家の内装もだんだん整ってきた。

 …いや、散らかってきたというべきか。

 「戦前の内装セット」の絨毯が欲しいんだけど、

 セットを買ったら余計な椅子とかも強制設置されるのが難点。

 絨毯と照明だけバラ売りしてくれないかなぁ。


f:id:Tamemaru:20090120000146j:image

2009-01-19

気づけば二兎を追っている。

図書館で勉強してたはずが、

息抜きに読み始めた本のほうに気をとられて、

気づいたらそっちの勉強のほうに時間を取られてた。

そんなことって、よくあるよね?

あるよね?


この本はいわゆる「ゲーム理論」についての解説本。

よけいな、確率についての数学式やらグラフやらは全部はぶいて、

ゲーム理論の根本となっている要点だけを説明してくれる良書。

数学の知識がなくても理解できる作りがうれしい。

この200ページの薄い文庫サイズで、基本となる利得表から、

囚人のジレンマナッシュ均衡、ゲームの樹まで

ゲーム理論の肝となる要素のほとんどが理解できるようになっている。

本格的に学びたいという人には物足りないかもしれないけど、

ゲーム理論の基礎的な部分を知りたいという人にはお勧め。


数学式やらグラフやら見ると頭痒くなる俺のような人には特にお勧め。

2009-01-18

逃亡生活

f:id:Tamemaru:20090117161525j:image

いつのまにか命を狙われるようになってしまった。

やっぱ人の忠告ってのは聞くもんだぁね。


しかもこの傭兵どもが、こっちがガラクタ拾いの探索終えて、

さあ町に帰ろうかと廃墟を出たところに待ち構えてたりする。

しかもアーマーのせいか、妙に硬い。至近距離でのショットガンでも半分程度とか。

マシンガンとかアサルトライフルとか連射系の撃ってくるし。ぬあー、うぜー!

どうしたものか。小銃スキル上げて正確に頭射ち抜いたろか。



まあ、でもそんないきなりレベルアップできるわけもなし、

今のところは逃亡生活。地下鉄駅を出たところで待ち構えられたら、

また駅に戻ってえっちらおっちら線路を歩いて逆方向の駅から出る。

それでなんとかやり過ごせてる感じ。今のところは。

いつかレベルあげてぎっちょんぎっちょんにしてやるさ。

2009-01-17

廃品回収

Fallout 3 (輸入版  北米)

Fallout 3 (輸入版 北米)

今まではクエストがてら廃墟を巡って

拾ったガラクタを売って生計を立てていたんだけど、

武器の設計図を初めて手に入れたところ、

今まで売ってきたガラクタは武器設計の部品に使えることが発覚。

慌てて買い戻しに走るが、売ったのがかなり前なのでやっぱり無かった。

バイクのエンジンなんて今まで1回しか見たことないよ……



f:id:Tamemaru:20090117161934j:image

で、その後念願のマイホームが手に入り、

これでガラクタを溜め込んでおける!と喜んだのもつかの間。

ガラクタが売れないということは金が入ってこない。

金余りから一気に貧乏生活に落ちる。

主な収入源は拾ったタバコ、という情けなさ。

カートンで拾えば結構高く売れる…けど、それでもたかがしれてる。

前は喜んで売ってたガラクタが、高ければ高いほど逆に売れなくなるというジレンマ。

貧乏脱出の見通しは立つのか。

とりあえず家具を買いたい。家具を。

2009-01-16

FO3つづき

Fallout 3 (輸入版  北米)

Fallout 3 (輸入版 北米)

順調にプレイ中。

フィールド戦ではショットガンが全く役立たずになる、良いバランスだった。

接近する前に蜂の巣にされましたよ。


廃屋のタンスから「ほこりまみれの戦前のスーツ」を入手。

f:id:Tamemaru:20090114182132j:image

f:id:Tamemaru:20090114182131j:image

……チャイニーズマフィアにしか見えない。


戦闘服はこんな感じ。

f:id:Tamemaru:20090114183510j:image

商品をごまかす悪徳商人から

偶然手に入れたコンバットアーマー。

粗悪品を売りつけられて騙されたと思ったら、

2つめ買った時になぜか最高級品が手元に。

えー、なにこれバグ?ひとかけらの良心?


f:id:Tamemaru:20090114182908j:image

フィールドはかなり凝ってる。

廃墟というか、「崩壊した都市」の肌触りが感じられる。

ていうか、これだけ描画しても常時FPS60〜保てる新PCすげぇ。

まあこれからどんどんMODが出て重くなっていくんだろうけどなー。

2009-01-15

Fallout3

Fallout 3 (輸入版  北米)

Fallout 3 (輸入版 北米)

あぷろだにげふんげふんをげふんしたげふんげふんが来てたので、

即げふんげふんしてげふんげふん余裕でした。


ということで、Fallout3買いました。

こんな(げふんげふん)あるなら、

Steamの年末セールの時に買っときゃよかった。

f:id:Tamemaru:20090114083529j:image

おおっと、これ以上俺を詮索するな。詮索するなぁー。



初プレイの感想箇条書き。

続きを読む

2009-01-12

ゲームの経過。(メモ代わり)

ゲームロボット21

ゲームロボット21

俺の悪い癖の一つに、一つのゲームが終わる前に

どんどん新しいゲームに手を出してしまい、

結局全部中途半端で終わってしまう、というものがある。

子供の頃から続いてる悪癖。金欠の第一要因。


ということで、自省の意味も込めて、

ここ最近のゲームの経過をまとめてみる。


・Clive Barker's Jericho

確か邦訳サイトで訳されている所を過ぎて、少し先に進んだあたりで止まってる。

その先の和訳に関してはニコニコ動画に字幕つきのプレイ動画を発見。

http://www.nicovideo.jp/mylist/4591825


・Unreal1

現在プレイ中。

どこだっけかな。ショックライフルを手に入れて、

その先の道が分かれているところ。

暗闇のゾーンが多いのはなんとかならんのかこれ。


Oblivion

現在プレイ中。

カバッチの前までたどり着いた。すでにLVは10だけどな!

新キャラ作ってDeadly Reflex入れて、

NPCコンパニオン化できる魔法とNPC追加MODを大量に入れて、

コンパニオン死んだら復活なしのWizardryプレイも面白そうだなー。


・TitanQuest

やっぱりやり直しは辛かった。

なんとかケンタウロスは倒したけど、その先で力尽き。

セカンドクラス選ぶところまで行けなかった。


影牢

PC直ってから1度も起動してないわ…

据え置きゲーム機は起動する気力が沸かないと辛い。


・スパロボOGS

こっちは最近プレイ意欲が沸いてきてる。

ステージクリア制で後腐れのない戦略シミュとして○。


リヴィエラ

こっちは後腐れのありまくるRPG

技が覚えられる武器が溜まってきて、

しかも敵が強くなってきて。

模擬戦で技覚えるまでやっても、

その先の敵に負けたらステージの最初からやり直し。

模擬戦無しで先に進むとまた新しい武器手に入って

技覚えられる武器を手放さなきゃならない。

……葛藤に負けて挫折。


・ペーパーマン

え?あー……うん。

たまに暇つぶしに起動したりはするよ?

週に1回、20分くらい。



「ここ最近」ということなら、これくらいかな?

書き出してみるとそんなでもないかな。…そんなでもあるのかな、一般的には。

まあ実際、こうやって書いてみればやるべきゲームもわかりやすくなるし。

OblivionUnrealスパロボかな。今は。

2009-01-10

博多ラーメン缶

みかんはあくまで糖度11度以上のを買うのが俺のジャスティス

一袋100円の差をケチって酸っぱさに顔をしかめる者の愚かさよ!


缶詰の中にこんにゃく麺とスープが入ってる。

替え玉缶とセットで定価577円。


これがハンズで在庫整理で50円だったので、

試しに6缶買い込んでみた。…試しに?

帰宅して食べてみる。

「このままでも食べられます」ということで、常温で。


……うーん。

これを577円で買った人は、

…怒るんじゃないだろうか。これは。

暖めて食べればまた違う味になるんだよ!きっと。

2009-01-09

おしゃれ?

f:id:Tamemaru:20090109120730j:image

うーん、いろんな装備MODを入れるたびに

デフォ装備の優秀さを実感させられる。


デフォ装備のほうがなんか「しっくり」くるんだよね。

世界観にマッチしてるというか。

MOD装備つけてると、どうもその装備だけ浮いてしまう感じで。

どうもそれをつけて冒険に出るような気が起きない。むー。

そういう意味ではFranで追加される装備は

世界観にマッチしたいい装備だと思うのよ。うん。

本格的に探検すると、エルムナイフのなんか長いやつとか、

今まで見たことなかった武器まで手に入って面白い。

最新版で追加されたのか、それとも今までダンジョンに潜らなすぎたのか。




f:id:Tamemaru:20081223010707j:image

そうそう、この金髪ブロンドねーちゃんをメインキャラにしようとしてた頃は、

今までキャラに思い入れがあったばかりに着れなかったエロ装備とかを

ばんばん着ていく予定だったんだっけ。

 

でもそのキャラをコンパニオン化して、メインキャラを変えてしまったがために

計画は見事に頓挫。やっぱりエロ装備とか着るの恥ずかしいわ!!

むー、キャラメイクできる洋ゲーだと思い入れがあって無茶できないのがネック。

最初からキャラが用意されてる和物RPGなら

あぶないみずぎでもなんでもばんばん着せられるんだけどなー。


でも着るけどね。一応ね。

f:id:Tamemaru:20090109122254j:image

デフォ装備を着ないでキャラ作成後いきなりMOD装備で歩けば

違和感も生じないのかなと思う。

2009-01-08

USBキーボード

ゲームでの使い勝手の違いはまだ実感できないけど、

PS/2USBPS/2と移ると、どうもUSBキーボードの使い勝手の悪さを実感する。


たぶん、キー認識の形式の違いから来るものと思うけど、

TesnexusでSSを保存しようとした時、

SSを全部開く→Ctrl+Tabで次のタブへ→右クリック→Vで保存→Ctrl+Tab

という感じでざーっといっぺんに保存していくのが俺のやり方なんだけど、

USBキーボードだとCtrl+Tabでのタブ切り替えが時々引っかかってた。


新しいPS/2キーボードに変えたところ引っかかりはなし。

CtrlとTabをしっかり押し込んだ状態でも結構引っかかってたので、

USBの「押されてるキーのリスト送信」というのがネックだったのかなあ、と。

操作中はCtrlキーが押しっぱなしだから、その認識がUSBには向いてなかったのか。

高いUSBキーボードだとまた違うものなんだろうか。むー。

2009-01-07

届いたー。

ジャンプよりも大きく分厚いダンボールに、

ケシゴム一つがぽつーん……と。

改めて目の当たりにすると…これは……。


キーボードのほうはかなり好調。

キーのストロークが長いって話だったけど、

安物のキーボードから移ってきたせいか、全く気にならない。

それどころかへなへなとした軽いキータッチのおかげで、

逆に繊細に反応するような気までする。


うーん、カタカタとしっかり奥まで押し込むキータッチが好きな人には向かないかも。

でも俺はこっちのへなへなキータッチが気に入った。打ち易いわこれ。

結構乱暴にタイピングしても、「へなへなへな」と音が響かないのも良い。

別に防音気にしなきゃならないような環境でもないけどさ。


うん、なんかへなへなというタッチの感触が気持ち良い。

へなへなはへなへなだけど、ノートPCほどにはへなへなというわけではなく。

クセになるわ、これー。

しばらくこのキーボードでへなへなとやってみようと思う。

次はゲームの使用感想かな。へなへな。

2009-01-05

Amazonの気配り

コクヨ 消しゴム カドケシ 20x50x20mm ケシ-U700N

コクヨ 消しゴム カドケシ 20x50x20mm ケシ-U700N

キーボードが発送された。

メールを確認すると発送メールが二つ。

やべ、間違えて分割配送にしてたか?と焦るが、

Amazonが親切で分割配送してくれたらしく、送料はそのままだった。


……が。

キーボードと一緒に頼んだのは150円のカドケシ

つまり、150円のカドケシ1個がAmazonの大きなダンボールに入って送られてきて、

150円のカドケシ1個のためにサインを書いて受け取らなければならないわけだ。

ありがたくねぇー。


しかも、キーボードは後のほうに配達された荷物のほう。

普通に考えて、キーボードに合わせるだろ。これは。

キーボードカドケシ一つずつ頼んだら、ほぼ確実にカドケシがオマケだってわかるだろ。

この注文で「この人はきっと一刻も早くカドケシが必要に違いない……ッ!」とか、

そこまでカドケシが必要な場面ってそうそうないよ!

そんな緊急ならAmazonじゃなくて普通のコンビニで買うよ!普通のケシゴム買うよ!!


むー。

Amazonってたまにわけわかんないサービスする。

プレミアムの自動入会とかは明らかな悪意が感じ取れたけど、

このサービスはなんだろう。配送業者以外誰も得しないんじゃないのか。

2009-01-04

キーボード故障

長年使ってたキーボードが壊れた。

Wキーを押すとWEが一緒に入力されてしまう。

Dキーを押すとDSが一緒に。FPSできねー。


原因はだいたいわかってる。水ぶっかけたからだ。

電気つけてない暗い状態で、カラだと思ってたコップをこっちにやろうとしたら

水が入っててどしゃーっ、て。

うん、まあ。そりゃ壊れるよね。うん。


今まで使ってたのはJustyの安い…確か1200円くらいのキーボード

安いなりにも使い心地は悪くなくて、2代目も同じキーボードを買ったぐらい。

でも残念ながらJustyはすでに会社自体が破産してるので、

どうにか新しいキーボードを探さにゃならん。


どうせなら、ということでゲーマー用キーボードという奴を注文してみた。

http://www.4gamer.net/games/026/G002688/20080125022/

といっても3000円の安いやつなので、使用感は変わらないだろうという噂。

で、このキーボードは複数キー同時押しにも対応というのがウリらしい。

たまにゲーム中にマザーボードから「ビ」って同時押しのエラー音が聞こえてたから、

結構…うん、便利になるのかな?実感できるかどうかはわからんけど。


ちなみに今使ってるのは…IZITK-105Mとかいう、

昔々に買ったニセメカニカルタッチのキーボード

キーを押すたびに金属音がカチカチ鳴り響いて、当時はワクワクして買ったんだけど

ゲームしてみるとものすごい使いにくい。キーが押し切れずに引っかかる感じ。


ということでGMKB109BKの到着待ち。

それまではこのカチカチボードで乗り切るさー。

2009-01-03

俺式顔作成チュートリアルを作ろう……と頑張ったけど。

顔作成にも慣れてきたところで、

忘れないうちにコツをまとめておこう、とキャラを作ってみたが大失敗。

まだ自分にはコツというほどのコツが身についていないことを思い知らされた。


ということで、講座的なものは諦めて

すでに作ったキャラの顔スライダー画面を晒しておこうと思う。

「顔作成なんて終わらせて早くゲームがしたい!」

「でも他人のセーブデータ貰うのは愛着が沸かない!

 ちゃんと自分の手で作ったキャラで遊びたい!!」という人向け。

セーブデータと違い細かいところをアレンジして自分流のキャラが作れるのが強み。


ちゃんと顔作成を学びたい!という人はTa22さんの顔作成チュートリアルがお勧め。

http://up-load.ddo.jp/upload/data/up18174.jpg (jpg->7z)

http://shy.jpn.ph/upload/img/ups00147.7z


続きを読む

2009-01-02

あけおめ。

あけたらしい。

さて、Steamホリデーセールはまだ続いている。

クリスマスが終わってニューイヤーセールも兼ねてるのだろうか。


で、STALKER拡張版のClearSkyが、単体で動くスタンドアローン型だということで

安いうちに買っておこうかなー、と悩んでいる。

ちょい不安なのはDRMの存在。

PCに5回インストールできるわけだが、

これが切れたらどこに問い合わせるんだ?

Steam?STALKER開発元?英語で?ロシア語で?

ていうかSteamでプロテクト?なんで?


むー。

まあ、買うだけ買ってみるか。安いうちに。

例によって前作のSTALKERもまだクリアしてないがな!


※最近はUnrealの1やってる。ショックライフル手に入れたょ。

※メモ。Steamで買ったQuake3のCDキーは

 Steamフォルダのsteamapps/common/quake 3 arena/baseq3/q3key