草創日記

2009-01-05

Amazonの気配り

コクヨ 消しゴム カドケシ 20x50x20mm ケシ-U700N

コクヨ 消しゴム カドケシ 20x50x20mm ケシ-U700N

キーボードが発送された。

メールを確認すると発送メールが二つ。

やべ、間違えて分割配送にしてたか?と焦るが、

Amazonが親切で分割配送してくれたらしく、送料はそのままだった。


……が。

キーボードと一緒に頼んだのは150円のカドケシ

つまり、150円のカドケシ1個がAmazonの大きなダンボールに入って送られてきて、

150円のカドケシ1個のためにサインを書いて受け取らなければならないわけだ。

ありがたくねぇー。


しかも、キーボードは後のほうに配達された荷物のほう。

普通に考えて、キーボードに合わせるだろ。これは。

キーボードカドケシ一つずつ頼んだら、ほぼ確実にカドケシがオマケだってわかるだろ。

この注文で「この人はきっと一刻も早くカドケシが必要に違いない……ッ!」とか、

そこまでカドケシが必要な場面ってそうそうないよ!

そんな緊急ならAmazonじゃなくて普通のコンビニで買うよ!普通のケシゴム買うよ!!


むー。

Amazonってたまにわけわかんないサービスする。

プレミアムの自動入会とかは明らかな悪意が感じ取れたけど、

このサービスはなんだろう。配送業者以外誰も得しないんじゃないのか。