草創日記

2009-02-26

日記なんだから

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

別に何かちゃんとした出来事がなけりゃ書けないわけでもないんだよ。

日々の出来事を箇条書きでいいのよ、箇条書きで。


ディスガイア

現在は…えーと、5話か6話あたり。

とりあえず詰まるまではストーリー進めていこうと思う。

今のところは死人出さずにボス倒せるくらい順調。

詰まったらまたアイテム界へ旅立とう。

早く詰まらないかな


トラビアン

しばらく前から続けてるブラウザゲーム。

街づくりシミュレーションで、資源を収集して

建物を建築して、軍隊を作って戦ったりとか。

いや別に戦わなくても良いけど。巻き込まれることも多々。

http://www.travian.jp/

資源が溜まる速さが時間単位なので、

朝と夜の2回くらいログインするのがちょうど良いペース。

不足してそうな粘土の採集レベルを集中的に上げて

これをトレードに出せば他の素材も手に入るぞー!とホクホクしてたら

なんかどんどん競合他村が出てきて涙目。どうするよこの在庫


・Fallout3

クリアしちった。

いや、もっと続くものだと思ってたから拍子抜け。

不正終了出始めてたから丁度良かったのかもしれない。

しばらく休んで、中文化パッチの更新を待とうと思う。


デビルメイクライ

プレイしてみた。良質なアクションゲーム

和ゲー久しぶりなせいか、主人公が華奢なイケメンというのが新鮮に感じた。

ちょっとテンポの悪さが気になる。

演出を控えめにして、サクサク進めるようにすればもっと良いと思う。

……なんかこれやってるとペインキラーやブラッドレインがやりたくなってくる。

2009-02-24

ディスガイア

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

どうやっても中ボスに勝てず

「なにこれ難しすぎだろ何考えてんだ」と詰んでいたが、

単に技の存在を知らなかっただけだったことが発覚。

いや、あの「特殊」の項目は魔法用の欄だと思い込んでいたので

戦士系のキャラで特殊を選択してみる、という発想自体がなかった。

今までずっと通常攻撃だけで進んで辛い辛いと嘆いてたよ。

そりゃ辛いわ。無理もないわ。


武器技を繰り出せるようになると、とたんに楽に進む進む。

3話まで進んでアイテム界に入るようになると戻ってこれなくなるので危険。

この能力良いなー、とか、新キャラ作ったからLV上げにー、とか

ストーリーガン無視してアイテム界に潜り続ける生活が待っている。

久しぶりにストーリー進めようとしたら笑えるほどに楽勝だった。いいのかこれで。

2009-02-19

近況

役にたたない日々

役にたたない日々

風呂上りにはコーラ

ペプシ派だけどコカコーラゼロには負けた。

ダイエットコークじゃお前が一番だ。

ということで最近はどうも書く気が起こらなかったんで、まとめて近況でも。


・Fallout3

「おっきなお友達」ができたあたりから不正終了が乱発。

平均10分で落ちる。まともに遊べねぇ。

どうも中文化パッチバグらしい。アップデートを待つか。

(そか、FO3やってないから描くことなかったのか)


・ストロングホールド 日本語版

ひっさしぶりにプレイ。

やっぱり揺ぎ無い名作だよ、これは。

久々なので、最初のステージからじっくりと。

改めて感じるのは、チュートリアルも兼ねた序盤ステージの優秀さ。

この俺TUEEEEEEEE!!できる序盤ステージがあるからこそ、

だんだん手におえなくなってくる絶望感が楽しめるってもんだ。

「ちょ、ちょ!やっと食料が安定したところだって!まだ弓屋も建ててないってえ!!」

http://www.4gamer.net/patch/demo/data/stronghold.html

ゲームオーバーになっても失敗した原因を考えて、

再度作戦を練って再チャレンジするのも醍醐味。

ちょっと気力が要る。


・ルセッティア 〜アイテム屋さんのはじめ方〜

以前積んでたのを発掘。面白い。

DQ4のトルネコの章のミニゲームから始まり、

トルネコ不思議のダンジョン(の序盤)、だんじょん商店会、

あとはリトルウィッチパルフェや、レミュオールの錬金術師とか?

脈々と続いてきた「お店経営系ゲーム」のひとつの完成形だと思う。

中でも、特に「だんじょん商店会」で不満だった点があらかた改善されている。

  • 売買パートでの客との交渉のテンポが良い。ザクザク進める。
  • ダンジョンパートはアクションゲーム。これもテンポ良くサクサク進める。
  • お店では棚に直接アイテムを並べる。小さいけど大切な要素。
  • 週のノルマをこなせなくても、「…という夢だったのサ」で週明けに戻る。(カウント有)

全体的にテンポが良くてサクサク進めるのが特徴。

だんじょん商店会が好きだった人なら、これは間違いなくハマると思う。

http://egs-soft.info/product/recet/index.html


不満点も……? うーん、まあ、ないこともないけど、

「クリアしてエンドレスモードに入ったら急に張り合いがなくなった」

という難点はあるけども、そういう人のために用意されてるのがサバイバルモード。

週の借金返済ノルマが天井知らずで伸びていくというまさに悪夢。

このまま充分にレベルを上げてからサバイバルに挑むか、

今のレベルのまま挑んで適正な難易度を楽しむか…

むむむ、こいつはまだまだ楽しめそうだ。



オムレツの焼き方をマスター。

いや、トーストの付け合せにオムレツ焼いてたらなんか面白くなって

連日やってたらうまく焼けるようになってしまった。我流だけど。

やっぱり反復練習って効果あるのね。とろふわよ、とろふわ。

この柔らかいのにちょっとケチャップつけて、

スプーンでちょいとすくったのをトーストの上に乗せると、もう。

コレステロール?ああ……うん。怖いね。


オムレツで検索してみたら………みんな焼きすぎじゃね?

玉子が円形に固まってから2つ折りにしたりとか、それ玉子焼きじゃん。

俺のやりかたが邪道なのか。


 こう、玉子を3つ溶いてさ、

 強火で熱したフライパンに流しいれて。

 10秒数えてから、ぐしゃぐしゃとかき混ぜて。

 また3秒ほど待ってから、ヘラで手前のもち手部分に引き寄せてな。

 (くずれて良い。ある程度オムレツっぽい形になるように。)

 それで、引き寄せたのをそのまま奥のほうに寄せて。 ※テフロン必須

 (最初から奥でやったほうが良いかもだけど、

  手前のほうがやりやすいのと、

  これやってる時間でちょうど下が良い感じに固まるから)

 んで、あとはフライパンを軽く煽る感じで、ちょい、ちょい、とやると、

 下の固まった部分がなんか勝手に上のほうに出てくるのよ。

 これトントンしなくてもいいじゃん!騙された!!って思ったね。

 それで下が固まるまで待つ。時間はお好みで。俺は3秒〜5秒か。


これでもうとろっとろのふわっふわのオムレツができるよ!?

ああもう、デジカメがあれば写真つきで解説したいくらいだよ。

あ、いやあるのかデジカメ。でもオムレツだと撮ってる間に固まるよ。むう。


こんな感じこんな感じ。牛乳は入れないけど。

玉子3つだと、トントンとかやらなくても簡単に返せるよ。

D

2009-02-14

びびった

数日ぶりにFO3起動したら、

銃を撃っても銃声が出ない不具合に遭遇。

寝耳に水状態だったので、半ばパニックに。

ここ数日だと、原因は……

GV-MVP/RX!こいつか!


サポートソフトを一つずつアンインストールして

動作チェックを続ける。改善せず。

最後にドライバアンインストールしてチェック。改善!

どうやらこいつの付属ドライバがサウンド周りで悪さをしていた模様。

……って。ドライバが原因だとこのキャプチャボード自体使えないじゃん!!


…むー。いや、なんかこいつでキャプチャしたmpegファイルが

TMPGやVirtualDubで編集できないとか、色々不満はあったけどさ。

最新ドライバも漁ってみたけど、更新履歴に改善されたような記述がないのでパス。

安物買いのなんとやら。

こいつ売ってちゃんとしたaviキャプチャボード買うか…。

もう二度とIOデータには手出さねぇ。

2009-02-13

脳を鍛えるなんとか!

ぬおー。

自分の脳の中で眠ってた電気の知識が活性化されるのを感じる。

危険物化学知識もその実ほとんど暗記問題だったため、

こういう理屈でわかる勉強知識は本当に楽しい。

法令などの暗記問題だと覚えてるか、忘れてるか、の0と1だけだけど、

理屈にのっとった応用問題なら、基礎知識さえ覚えてれば

あとは考えて答えを導き出すことができるもの。

暗記が苦手な俺にとっては本当に嬉しい。


まあ、試験じゃ計算問題はそれほど多くないとかいう噂も聞くけど、

今は忘れよう。そんな話は。


…なんてやってると、試験1ヶ月前で法令丸々一冊残ってるのに気がついた、

去年の年末の悲劇が繰り返されるような気がしないでもない。むう。

2009-02-12

ディスプレイ

画面の告白

画面の告白

やはりというかなんというか、

Xboxで文字が潰れて見難い現象に遭遇。

やっぱりコンポジ&ブラウン管じゃ駄目か。


かといって、液晶を買う気も起きない。

ゲーム目的となると、遅延とかブレとか考慮して

それなりの品を買わなきゃならなくなるし。

そうなると予算も10万20万……アホか。

誰が出すっちゅーねん液晶にそんな値段。


それならなー。

ヤフオクあたりでCRTの19〜21型の良いやつ買ってさ。

キャプチャボードのこれまた良いやつ買って繋げればいい話じゃん。

これならたぶん4万もかからないよ。しかも信頼のブラウン管だ。

不安はCRTの実物を見て選べないこと。

さすがにこればっかはしょうがない。ある程度ギャンブルだー。

2009-02-09

フィルターかあ。

FO3がらみでちょっと洋モクに興味が沸いてきたけど、

紙巻ったらバットとショートピースしか吸わない俺にとって

フルパッケージの320円というのは、試しに買ってみるには敷居が高い。

バットは普通に140円だし、ピースもハーフパッケージで150円。

そういう感覚を持っている俺にとっては、

どうも320円というのがえらく高いように感じてしまうのだ。

ちょっとどんなのか2〜3本吸ってみたいだけなので、20本なんて要らないし。

どこかでバラ売りとかしてないかな。


と、そう思ってたら、丁度タバコの銘柄にこだわりのない友人がタバコを切らしたので、

いい機会だったので二人でマルボロラッキーストライクを買って

半分ずつ交換することにした。

これなら実質1銘柄150円で試せることになってお得。おとく。


続きを読む

2009-02-08

ゲームパッド

SANWA SUPPLY JY-P48UCBL USBゲームパッド

SANWA SUPPLY JY-P48UCBL USBゲームパッド

ボタンがヘタってきた。押した後の戻りが遅い。

いや、押しっぱなしになるわけではないので、

ゲームプレイに支障はないんだけど、気持ちが悪い。


多分ボタンの下のパッキンがヘタってるだけだから、

分解して他のパッキンと入れ替えれば良いんだけど、

もうこんなことを何回…少なくとも5回……は繰り返してるので、

どれがまともなパッキンだったか、もう覚えていないという問題が。

買い替え時かなー。


続きを読む

2009-02-04

燃え尽き

f:id:Tamemaru:20090204164647j:image

あー、やばい。

試験と色々重なってもう色々燃え尽きた。

いや、Falloutはやってるけどね。うん。


いろいろ書くことはあるんだろうけど、

気力が続かないのでSSでも並べてこう。

f:id:Tamemaru:20090204165648j:image

パワーアーマ訓練完了。

でも防御力はあっても重いのがネックになり、

結局コンバットアーマーに逆戻り。


コンパニオンもついたので、

ドッグミートはおるすばん

f:id:Tamemaru:20090204165819j:image

レイダー相手なら良いけど、

強敵に突っ込んで即死するのは勘弁。


原寸大ヌカコーラトラック?

ペプシブルーが大量に。

f:id:Tamemaru:20090204165800j:image


コンパニオンに荷物持ってもらえるようになって、

いろいろな問題は一気に解決。

コンバットアーマーやらパワーアーマーやら

一人じゃ持ち歩けないものを片っ端から修理して持ち帰る。

その結果がこれだ。自宅がどんどんカオスになっていく。

f:id:Tamemaru:20090204170120j:image

もう数年ぶんはアーマーの心配しなくて良いな。うん。


服コーナー。

画面外にも溢れてるぜ!!

f:id:Tamemaru:20090204170343j:image


むー。

さすがに自宅の収納も限界にきてるのを感じてる。

1Fのロッカー×2は、合成材料と、その他のガラクタで埋まってるし。

冷蔵庫は持ち帰った食料を節操無く詰め込んでる。

机の横のキャビネットは使ってないけど…

あれにアーマーやら詰め込むのは俺の美意識が許さん。

やはりロッカー系の入れ物が欲しい。

……地下室でも追加するか。

2009-02-01

試験終了

ふいー。終了終了。

とりあえず、自信をもって「あってる!」といえるのは

法令11問、化学8問、性質10問。

これだけで合格ラインの6割はクリアしてるんだけど、

実際どれだけ合ってるのかわからんしねー。

問題も回収されちゃったんで自己採点のしようもない。


まあ、万事は尽くしたということで。

天命を待つさー。