草創日記

2009-04-29

こういうのが欲しかった。

電工の参考書はどれもこれも、

ある程度の基礎知識があることを前提に書かれているので、

こういう本当の意味で初心者向けの教材は貴重だ。


これは計算問題は全部捨てて、鑑別問題や配線図、

法令その他の暗記知識問題でギリギリ60点を取ろう、という趣旨。

ポイントとしては、丁寧な図解でイメージが沸きやすくなっている。

そう、未経験者にとって鬼門なのが、問題でイメージが沸かないことだ。

「この施工に必要な道具は?」と問われて、経験者ならパッと浮かぶところが、

未経験者はどうやってもイメージが沸かない。


この本はそこをうまくフォローしてくれている。

普通の参考書では省略される手順まで書いてあり、

かといって情報過多で読みにくくもなっていない。

うん、これは良いわ。役に立ちそう。

2009-04-28

ネット万能すぎ

第二種電気工事士筆記試験標準解答集〈2009年版〉

第二種電気工事士筆記試験標準解答集〈2009年版〉

やーーっぱネット便利だー。すげえ便利だー。


つーか、過去問の回答も参考書も、説明不足すぎ。

過去問解いて、わからないところを調べよう…と思っても、

問題集の回答は簡単すぎて駄目。

参考書も肝心の知りたい部分がどこにも載ってなくて駄目。

30分くらいめくりながら悩んで、結局わからなかったので

しょうがないからネットで調べてみたら一発よ。

参考書いらないじゃんこれ。

改めてネットの利便性に気づく。画期的だわこのオモチャ。


特にOKWebや、Yahoo知恵袋の過去質問が役に立つ。

普段なら「宿題を他人に解かせるんじゃねえ!」といきり立つところだが、

それが積もり積もることでこのように役に立つとは、思ってもみなかった。

いや、今日は色々と認識を改めさせられる日だ。まったく。


電源の仕様説明

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3982541.html

1Φ3→単相三線式

この基本標記の説明がどこ探しても載ってないとか。えー。

配線用遮断機

http://www.denki21.com/0326kai.html

○極○素子(○P○E)の意味と解説。


でも限界があるから明日もう一冊、初級者用の基礎参考書買って来る予定。

2009-04-25

ツクモ復活!

センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2

センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2

ツクモ札幌店本日再オープン。すごい人だった。

場所が移ってちょいと狭くはなったけど、品揃えと値段は衰えていない感じ。

丁度HDDがカツカツで、バックアップ用の新しいのが欲しかったので

ウェスタンディジタルの1TBを購入。1TBが7,380円とな。いい時代になったもんだ。


ついでにせっかくマザボに搭載されてるんだから、と

eSATA対応の外付けケースを購入。

ネジで止めるタイプの普通のHDDケースは2980円。

ガシャコンとやる裸族のお立ち台が4980円。

うろうろしながら迷ったすえに裸族のお立ち台を購入。


家に帰って接続してみると、これは良い。

ウェイトで重量つけて安定させる、と商品説明に書いてはあったけど、

パッケージを持ってもそれほど重くは感じず、少し不安だったが、

設置してみるとHDDの重さも加わり、ばっちり安定する。

逆にそこらのHDDケースのほうがグラグラして不安に感じるくらいだ。


もちろん常時接続するには向かないと思うけど、(静電気とか怖いしね)

今回みたいにバックアップ用のHDDに使うにはうってつけだわ、これ。


Steam覗いてみたら、オレンジボックスが9.99ドル。

 もういちいち「俺は○○で買ったのに〜」とか嘆くのにも疲れたわ。

 つーかそういう限定セールされるとDay of Defeatに人が入ってこないんだよ!!

2009-04-17

コンビリタン

創健社 おいしい愛媛産牛コンビーフ

創健社 おいしい愛媛産牛コンビーフ

肉がなかったからコンビーフナポリタンを作る。

ケチャップとからめて炒めると、ミートソースみたくなることを発見。

ミートソース缶のほうがコンビーフより安いことは無視しよう。


・タマネギをザク切りに。

パスタを茹でる。

・フライパンにオリーブオイルをたらし、

 みじん切りにしたニンニクと、鷹の爪をちぎって入れ、火にかける。

・香りが出たところでタマネギを炒める。軽く塩コショウで味付け。

・ゆであがったパスタをフライパンに移す。

・適当にほぐしたコンビーフ、適当にちぎった6Pチーズを投入。

ケチャップと塩で味付け。

コンビーフが崩れて、チーズがいい感じに柔らかくなったら出来上がり。


6Pチーズの、とろけるチーズにはないモサモサ感がナポリタンには合うのよ。

なんかこう、中途半端に柔らかくなって、ぼてっ、としてるところがうまいんだ。

2009-04-16

ジェネF

SDガンダム GGENERATION-F

SDガンダム GGENERATION-F

61式戦車から開発したガンタンクジャブロー戦で一気にACEに。

量産型ガンタンクを開発……したのは良いけど、量産型は地上専用。

これからアバオアクー戦にむけて宇宙に出るところですよ。

しょうがないからガンタンクをもう1機生産。


こ、こ、でー。まずいことに気がついた。

61式戦車やギガンに目を奪われて、ザニーの育成が疎かになっていたので、

宇宙に出るこの段階になってもまだジムがいない!

こいつはやばい。

いや、ビームスプレーガンとか役立たずじゃん?バズーカ最強!というのが本音だけど、

なんだかんだで色々なMSの基礎になる機体だからいないとまずい。

ついでに地上で鹵獲したジオンのMSはほとんど地上用だ。宇宙じゃ使えない。

今宇宙で使えるMSは、ガンタンクガンキャノン。ギガン1機に、ザニー1機。

あとは1話か2話あたりで鹵獲したザクIIFが3機と、先行量産型ボールが2個。

……なんか敵はリックドムとか出してきてるんですけど。助けてガンダム


ええい、このままではジャブローで一気に増えた志願兵が役に立たん!

まにあわせにザクキャノンと……ええい、ザクキャノンしかないのか!

しょうがないからザクキャノンを1機生産。残りはザクに乗れ、ザクに!!

あー、こんなので本当にいけるんだろうか。助けてガンダム


※基本的に「ゲスト機体のACE登録は狙わない」

 「時代を大きくズレる機体は作らない」というプレイスタイル。

 あと黒歴史コードも今のところ使ってないや。

 ここまで来たらギリギリ限界まで封印していこう。

ちょろいちょろい。

てかオプションパーツの効果ってすごいのね。

スナイパーセンサーひとつつけただけで当たる当たる。

おかげでリックドム隊が全く怖くなかったよ。

WB隊もほとんど後ろに下がらせて経験値稼ぎ。

ザクとザニー、ガンキャノンACEに。

こっちもザク1機とLV2まで上がったザクキャノンを落とされたけどな!

そのぶんリックドム回収して帳尻合わせだ。※


ザニー → ジム

ザクIIF → 高機動型ザクII

ガンキャノンガンキャノン重装型

にそれぞれ開発。

ガンキャノン開発するとコアブロックシステム無くなるのね……

こりゃ絶対落ちれないなあ。怖い怖い。

というか、試作機が増えてくるとプレッシャーがすごいよ。

気軽に落ちれる設計量産型で戦いたい……

次はいよいよ正念場、ソロモン攻略。


※そういやリセットもほとんどしてないなー。基本的に落ちたら落ちっぱなし。

 でもまあ、試作機増えてくるとそうもいかなくなるか。

2009-04-15

トレーニングチューブ

ビリーとかビリーとかビリーとかで有名なこのチューブ。

一本物のチューブが家にあったので、最近ジムも行ってないし使ってみる。

まずはビリーっぽくぐいぐいと。10分で飽きる。

基本ウェイトトレーニング派だからにゃー。時間かかるのは苦手。


それ以降、おもちゃ代わりに色々試したところ、

両足でチューブをものすごく短くなるように踏んで、

短くなったチューブの両端を腕にかけ、

大リーグ養成ギプスみたいな感じでパソコン打ってると効果的なことを発見。

はたから見てると馬鹿にしか見えないがな!!!


あと血が止まりそうでちょっと怖い。3分ごとにはずして血流を確保せにゃ。

…駄目っぽいな、これも。

素直にネットみながら短くしたバンドをぐいぐいするのがよさげか。

でも脛の下くらいの長さになるまで短く踏まなきゃならんので、

これじゃあ腕より足のほうが疲れる罠。

2009-04-14

禁煙45日目

やばい。

禁煙明けの「究極の一服」を求めるあまり、

結局何も吸えないままにここまで来てしまった。

もう煙草がないのが当たり前の生活になってる。


しかも季節的にもボーダーラインを超えてしまった。

花粉が飛び出すともうだめだ。窓が開けれない状態で喫煙はきつい。

葉巻は7月までお預けかぁ………いや、そこまで行くと逆に暑さで吸う気なくなるか。

じゃあ秋だ!秋の一服を楽しみに待つさ!!

2009-04-13

ココア

バンホーテン ピュアココア 袋 180g

バンホーテン ピュアココア 袋 180g

なんか急にココア熱が沸いてきて、バンホーテンのピュアココアを購入。

缶入り100グラムで350円くらい。


横に300gで同じく350円くらいの安いミルクココアもあったけど、

ココア1杯4gとして、100gあれば25杯は飲める計算。

300gだと75杯……飲めるかー!!

ということで、どうせ全部飲む前に飽きるんだからと高い方を購入。


コップに蓋で計った適当な分量のココアを入れて、

砂糖をこれまた適当に。今回は棚の奥に眠ってたダイエットシュガーを1本。

電気ポットでお湯を少量沸かして、チョロチョロと投入。そしてよく練る。

練る、練る、練る。

最後に牛乳を投入して、氷を1つチャポンと入れる。アイスココアの完成だ。

うーん美味。ピュアココアだと砂糖の量を自分で調整できるのが良いね。

甘さ控えめでじっくり楽しめる。


ピュアココアといっても、ミルクと砂糖が入ってないだけなので、

そんなに手間がかかるわけじゃあない。自分で入れればいいんだから。

ただしホットは面倒だけどなー。牛乳を沸かさにゃならん。

こう、手鍋でコトコトと。さすがに面倒くさい。

ミルクココアだとこの点楽なんだけどね。お湯注ぐだけでいいんだから。


あ、電子レンジで牛乳沸かせば良いのか。

2009-04-12

GジェネF

SDガンダム GGENERATION-F

SDガンダム GGENERATION-F

なんかどんどん時代に逆行しているような気がする……


スパロボAでガンダム欲を刺激され、

棚から引っ張り出してきたのがGジェネF。

確かア・バオア・クーの物量戦に負けて詰んでた記憶が。


前回は鹵獲メインで色々ケチってたんで、

今回はどんどん生産していこう、という趣旨で行こうと思う。

ということで先行量産型ボールを生産。やはりキャノン砲は男の浪漫

すると、ステージクリア後の設計で鹵獲したザクIと掛け合わせたところ、

ギガンが生産リストへ。

普段なら「へーんなの」とスルーするところが、ステータスを見て考えが変わる。

キャノン砲詰んでるじゃないの、こいつ!即採用。

実践に投入してみると、使える使える。

ザクくらいならボコボコにできる火力。無反動砲すげぇ。

機動力もあるし、しばらくは主力としていけるかも。

連邦軍としてはどうなのかと思うけどな!!


うん、一年戦争時に限れば、俺はキャノン最強説を唱えたい。

別に根拠はないけどね。ズガーン!って感じでいいじゃん。ズガーン!って。

一年戦争以降でも、ビームコートつけていい気になってる奴とか一発よ?


ということで、地上に降りて志願兵も増えたところで、61式戦車を採用。

は?ザクIIF?ザニー?そんな足の遅い機体使えますかって。

61式なら戦線離脱もあっという間。1発食らったら逃げりゃいいんだ。

MSですらない旧式とはいえ舐めると痛い目にあいますよ!!

キャタピラ最強。

現在LV3なので、このままACEにしてガンタンクを開発する予定。


うーん、やっぱ熱いわ、このゲーム。

2009-04-07

立体ピクロス

立体ピクロス

立体ピクロス

なんか面白いって評判聞くので購入。


うん、面白い。これは面白い。

味気ない立方体を少しずつ彫っていくことで形が浮かんでくる。

平面のピクロスと比べて「彫ってる感」がすごい。これは気持ちいいわ。

色々変則ルールもあるけど、基本はピクロスで、テクニックもそのまま使える。

平面に比べて、「あれ?これって手詰まり……じゃね?」と思う事が多いけど、

角度を変えてグリグリ見てるうちに、必ずどこかに手がかりを見つけることができる。

そして一つのブロックを壊すことができれば

そこから連鎖的にどんどん崩すことができるので、

頭を悩ませたぶん爽快感がハンパない。


そして、中毒性も高い。

今ステージ4くらいだけど、だいたい一つあたり5分前後で終わるので、

「あー、もう一つくらいなら…」と、いつまでも続けてしまう。

寝る前のプレイは危険だ。1時間くらいはザラにもってかれる。

頭使うから、その後の寝つきは良いんだけどねー。


ということで立体ピクロス、かなりの良作だった。

おかげでスパロボAの起動率がだだ下がりだぜ!!