草創日記

2009-06-21

TitanQuestつづき

f:id:Tamemaru:20090621211652j:image

順調順調。

順調にLVも上がり、現在15。

共有保管庫の中の装備は全て装備できるように。ロクなのなかった


それよりもレアドロップが熱い。

思ってたよりずっと高い確率でレアやユニークがぽこぽこ落ちる。

まぁ落ちるっても2〜3個だけど。それでもザクザクと言えるほどだ。


普通の武器とは形が違うユニークレア武器(緑)を拾って、

なかなか落ちないレシピも拾えたので、アーティファクトを作成。

その結果、攻撃力が急上昇し敵が飛ぶようになった。


TitanQuestは見下ろし型のRPGでは珍しく物理エンジン無駄に働いてるので、

アイテムが転がったり敵が倒れたりするさまがとてもリアルに描写されている。

そして自キャラの攻撃力が敵の防御力を大きく上回ると、

倒した敵が物理エンジンの力でふっ飛ぶようになるわけだ。

f:id:Tamemaru:20090621211527g:image

骸骨ならバラバラになって飛んでいく。



防御専門のディフェンダーなため今までなかなか見られない光景だったが、

実際味わってみるとものすごく爽快で気持ちいい。

殴った敵が飛ぶ!盾で吹っ飛ばした敵が3匹同時に飛ぶ!

打ち上げた敵が空に舞い上がる!凍らせた敵は氷片が舞う!

これはやばい。爽快すぎる。

2009-06-20

TitanQuest再開

f:id:Tamemaru:20090620234134j:image

PCクラッシュに伴いデータが消えてから…どのくらい経ったか。

さすがにやり直す気力も沸かず、完全に放置してたけど

なんかDrakensangの翻訳にとりかかるーっ、てテンションでもないし

他に特にやるゲームもないし……で再開。


前と同じコルセア(ディフェンダー+ローグ)でちょこちょこと。

といっても、消えたキャラからの援助が受けられるわけでもないし、

先に進むことを優先して経験値稼ぎもアイテム拾いもおざなりなので

それなりに辛い。ライフポーションがぶ飲みしないと耐えられない…

ディフェンダーなのに!ディフェンダーなのに!!


それでもなんとか進んで、LV9までは上げた。

ふと保管箱の共有スペース開けてみると、装備が入ってる。

あれ、消えたはずなのに……と、そういえばマイドキュメントの

古いバックアップを戻したときにあった、一番最初のキャラの装備か。

確かスピリット+ディフェンダーで、ペット火力不足&装備貧弱防御不足で

どうしようもなく辛くなり詰んだキャラだ。そうそう、いたいた。そんなの。


なら遠慮なく使わせてもらおう。

道中拾った腕力UP装備でドーピングして、強引に装備する。

ユニーク装備には元々腕力アップとかついてるのもあるから、

一度装備してしまえばこっちのもんだ。


試しに戦ってみると楽なこと楽なこと。

今までの辛さはなんだったのかって話ですよ。

そしてレベルが上がり、盾攻撃で複数同時攻撃のスキルを覚え、

「ローグの毒スキル+ユニーク武器の出血効果」を3人同時に

叩き込むことができるようになり、笑いが止まらなくなる。


うわはははは、死ーぬ気しねーえ♪

ご機嫌で進んでいたところ、ふと違和感。

あれ?敵が持ってる武器がなんか青い。

倒してみる。地面に落ちる。もしかして。


f:id:Tamemaru:20090620235511j:image

ユニーク装備ゲットオオオオ!!

いや敵から落ちるのは久しぶりに見た!

いっつも宝箱からだもの。


使ってみるとこれがまた気持ちがいい。

このゲームだと氷結効果ってあまり見ないので、

てっきり敵の動きが鈍る程度かと思ったら、

文字通り敵が凍って、そして砕ける!という。

f:id:Tamemaru:20090620235847j:image

いやー、Diablo IIを思い出す。

サファイアつけて敵を凍らせ、ワールウィンドでバシャバシャバシャと…


てっきり同じことの繰り返しでウンザリするかと思ってたけど、

結構楽しくなってきた。やっぱ面白いわこのゲーム。


体験版

http://www.4gamer.net/patch/demo/titanquest/titanquest.shtml

日本語化(日本語化総合パック体験版専用)

http://www15.atwiki.jp/titanquest/pages/11.html

2009-06-16

SS撮影気力無し

最初の町はほぼ完訳して、今はFerdokの町の翻訳中。


とりあえず入り口広場のもろもろは完了。

前は根詰めて半ば義務的な気分で訳してたけど、

しばらく離れてたおかげか、気楽にサクサク訳せるようになった。


機械翻訳でひんたぼ語に近い町の喧騒が、

自分の力でだんだんと意味が通じるようになっていくというのは

やはり何度味わっても気持ちがいいもんだ。


※最新版はこちら。

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/78879.zip

体験版はこちら。

http://www.4gamer.net/games/030/G003040/20081212035/

2009-06-07

葉巻うめえええ!!

一発合格第2種電気工事士技能試験公表問題(2009年版)

一発合格第2種電気工事士技能試験公表問題(2009年版)


ということで第二種電気工事士筆記問題、

合格ライン60点で自己採点で80点。ほぼ確実に通過。


お祝いに葉巻を解禁だー…といきたいところだけど、

じつは先週バットで解禁しちゃってたり。

いやー、モスで勉強しようと思ったらさ、

自然と人が少ない禁煙ボックスのほう選ぶじゃん?

で、灰皿持ってこられるとさ、使わないのもなんか悪いじゃん。

…ということで禁煙2〜3ヶ月目にして紙巻で解禁済なのでした。

感動は薄れたけども、うまいことには変わりないのでOKだ!

2009-06-02