草創日記

2009-11-21

エルミナ2-11

うかつにもL4D2買ってしまったので、最近こっちはおざなりだったり。

f:id:Tamemaru:20091121171526p:image

呪文禁止フロアを突破するためにメインとサブの戦闘系を集めて

Fig・Sam・Val・Val・Ran・Thi

の6人パーティを組んでみたらなんか最強っぽくなってびっくり。

防御力あるしHPあるし魔法使えるし。弱点なくね?

詰まった時はこれでいこうか。

ちなみに盗賊は鉄のブーメランを拾ったことによりかなり役に立つアタッカーに。


f:id:Tamemaru:20091121171805p:image

ンモー、巫女入れるの諦めたとたんにこういうの拾うー。


ダイヤモンドブレード強すぎでしょう…片手剣なのに。

f:id:Tamemaru:20091121171845p:image

あと、どっかのダンジョンの奥地で初対面のモンスターに

いきなり150ダメージのブレス吐かれて全滅しかけた。

なんだそりゃ。ティルトウェイトか。


腹立ったので石化して召喚契約してやったら、

こっちがぺちぺちやってる間にバーベキューを量産してくれるように。

なんだこりゃ。ティルトウェイトか。

2009-11-19

うーん。

Ctrlキーがヘタってきた。

小指の付け根で押すと引っかかる。(斜めに押ささるから?)

買ったのが1月だから…ヘビーユーザーなら寿命は1年か?

L4D2でとっさのダックジャンプができずにタコ殴りにあったよ…


まあでもマイナスドライバーで取り外して

右側のCtrlキーと取り替えたら治ったから良し。

これもヘタったらAltキーでもWindowsキーでもなんでも使えばいいし

まだまだ寿命が尽きるのは先になりそう。

2009-11-14

エルミナ2-9

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

はやまった。


武器がなくて戦力にならないサブパーティの拳闘士を侍にしたんだが、

やっぱり武器がなくて戦力にならない。青笹百刃と小烏丸じゃあ攻撃力不足だ。

与えるダメージは二刀合わせて50前後。

戦士がダイヤモンドソードで与えるダメージが100前後。

うわー。

ということで急遽ヴァルキリーに方向転換。

あれなら西洋装備もロードなみに着れるし使えるし。

その後、メインパーティの戦士を侍に転職


そうして進んでいたところ、新しく入ったフロアで

サブのヴァルキリー(元闘士)がサキュバスからエナジードレインを食らう。

まあすぐにレベル上がるし問題ねー、と帰還してセーブ。

…したところで気づく。HP半分になってる!?

転職前から引き継いだ120のHPが58とかになってる。

どうやらエナジードレインを食らったキャラのHPは、

その職業の現在LVでの平均HPに調整される模様。

うわー。

なんじゃそりゃー。ドレイン怖い。怖すぎる。

調べてみたらエルミナ1ではそれに加えて

前職で覚えた魔法もリセットされていたらしい。

…HPだけで済んだのは良心的ということか。

2009-11-09

エルミナ2-8

f:id:Tamemaru:20091109124935p:image

またなんかひろたー。

サブパーティ戦士のイノセントソードと交換。


※以下、例によってぐたぐだとメモ書き。


続きを読む

2009-11-08

エルミナ2-7

f:id:Tamemaru:20091108115415p:image

召喚枠を3つ取得した後に無事盗賊へ逆転職

復帰したての頃の罠解除で玉手箱食らって成長しちゃった他は問題なし。

罠の見極めの精度もレンジャーと変わらない程度まで戻ってきた。


あと、ダンジョンの難易度を見誤った。

レベル2のダンジョンの1階に出現する敵は、

レベル1のダンジョンの2階に出現する敵と同じレベル。

レベル1の3階をくまなく探索できるようになってから

レベル2に行くと、ちょっと安全すぎて逆につまらない。むー。

まあマロール覚えたから、サクサクっと済ましてしまおう。

今回のマロールはマップから移動先を指定できるので、

ロクトフェイトの変わりにも使えて便利すぎる。


なんかみっけ。

f:id:Tamemaru:20091108115641p:image

なかなかレアっぽくて強いけど、戦士二人はフランベルジュとイノセントソード。

ヴァルキリーはゴーウェンの逆絞り持ってるので使うに使えない。

片手持ちだからフランベルジュと入れ替えて盾を持つ…にしても、

戦士は元々AC低いからなー。むー。


全体的に攻撃力が上がってきて、

序盤はエースだった拳闘士がだんだんお荷物状態に。

連撃が出てやっと戦士と同じレベル……武器はどこだー。

2009-11-07

エルミナ2-6

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

今回あんま中身のない独り言というかメモ書き。

あー悩ましい。


続きを読む

Torchlight体験版

Steamから。

f:id:Tamemaru:20091107164604j:image

DiabloタイプのアクションRPG……というか、Diabloしかも初代。

なんだろう、操作して受ける感覚…操作感が、初代Diabloと酷似している。

いや、それが良いとか悪いとかいう話じゃなくてね。逆に気持ち良いし。


キャラクタは戦士、射手、魔法使いの三人。今回は射手でプレイ。

メインウェポンは銃器。敵を狙撃した時の手ごたえが非常に気持ち良い。

他にも、敵を貫通した上で壁に当たれば反射する魔法が使える。

うまく使えば10匹近くのザコ敵を一発で掃討でき、これも気持ちが良い。

武器に職業制限はないようで、ステータスさえ合えば剣や杖なども使える様子。

このへんも初代Diabloだなぁ。


ストーリーは英語だけど、Diablo系なら理解できなくても

それほど苦にはならないんじゃないだろうか。

マルチプレイをしようと思うと、どうしても英語が絡んでくるかもだけど。(※)

内容的には、DiabloRPGとして及第点だと思う。

お値段も19.99ドルと良心的。


…気になるのは、ステージが進むにつれてポーションがぶ飲み系になるかどうか、か。

戦士がしっかり鎧を着込めば、1つや2つのポーション

乗り切れるくらいの難易度が好きなんだけどねー。

さすがにそれは買ってみないとわからない。むう。


D


※追記

シングル専用だそうな。

なんですとー。

2009-11-06

エルミナ2-5

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

例の進んだり落ちたりしたら戻れないとかいうダンジョンに挑戦。

マジで戻れねえ。ていうか敵が強い。

他2つのダンジョンである程度安定して戦えるようになったのに、

いきなり初戦で死人が2人出た。


しょうがないからメインパーティを5人編成で救出に向かわせる。

僧侶を引き取ってディで蘇生。

僧侶を元パーティに返して残りをディで蘇生。

これで灰になったら泣くよ俺は。

その後限りなく全滅に近い死闘を繰り広げながら、

なんとか5人パーティが入り口付近までたどり着く。


ここで欲を出したのがまずかった。


ここで出るのは一階の敵だけだし、どうせなら付近を探索〜

…とくぐったドアが一方通行。ついでにごにょごにょでまた二人死亡。

まずい。もうディがない。

残りのサブパーティを救出に向かわせる。

一方通行のドアも仕方なくくぐる。

僧侶をディで蘇生。これで蘇生手段は完全になくなった。

道は目の前のシュートのみ。意を決して飛び込む。

「なあに、もう帰り道はわかってるんだ。すぐに元の道に戻れるさ」


バタン

バタン

バタン


…繋がらない

知ってる道に 繋がらない


繋がりそうな扉の先は何もない行き止まりの部屋ばかり。

救いの代わりに待っているのは強力なモンスター。

「二重遭難」という言葉が現実味を帯びてくる。

死んだら寺院で回収………費用……持ってきちゃってるよおい!!

ピンチ。まぎれもなくピンチ。なんだこれ。これがWizか。これがWizだ。

命からがらたどり着いたのは知らない階段。とりあえず登る。




……その後いろいろあって脱出完了。

5人パーティのほうはどうにもならずロクトフェイト

Wizardryの醍醐味を味わえた一日でした。

もうあのダンジョンやだー。

2009-11-05

エルミナ2 フェイスロード画像作成

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナWikiアイコン作成手順のページでは

画像編集ソフトを使う方法しか載っていなかったので、

Windows付属のペイントソフトのみで編集する方法。

自分一人で使うぶんには、これで充分だと思うのよ。


ちなみにうちではカスタム少女との併用を推奨しているので、

興味の無い人はペイントで画像編集の見出しまでスクロールしてくださいな。

カスタム少女の体験版はこちらから。(18禁)

http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/benchimark.html



続きを読む

2009-11-04

エルミナ2-4

f:id:Tamemaru:20091103235255p:image

常に極限状態。


現在のフロアで順調に戦えるようになってきた状態で次のフロアに進んだ場合、

初戦で戦闘不能者が出る確率はだいたい30%ってところか。


一戦一戦が全く気を抜けない。

特に初対面の敵は何が飛んでくるかわからないし。

弱そな見た目に油断していたら、突然バディやラダルトが飛んでくるなんて日常茶飯事。

麻痺、混乱、魅了、石化、その他もろもろ当たり前のように使ってくる世界だ。


当然こっちも出し惜しみなくラハリトとかバンバン撃っていくわけだけど、

そこで問題になるのが“引き際”。

初めて潜る階層では、この先に何があるのか全くわからない。

「帰還する前にもう一戦くらいなら」と開いた扉が一方通行、

進んだ先は落とし穴、なんてこともざらにあるわけで。

そこまでいかなくても、伸びる道に従いマップの反対側まできてしまった時とか、

階段にたどり着くまで本当に生きた心地がしない。まさにサバイバル。

逆に出口までたどり着けた時の開放感といったら。


それも含めて、このゲームは本当に丁度いい難易度設定だと思う。

本当にギリギリの状態でも、本気を出せばある程度は生き残れる敵の強さとか。

とりあえず、状態異常や魔法使いを先に潰せば、ある程度は生き残れる。

ある程度は。うん。あくまである程度は。ちょうどいい感じでね。うん。


とりあえず、あれだ。

弓に魔術師特攻つけとくといいよ。うん。お勧め。

2009-11-02

エルミナ2-3

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

今日も順調。

悪魔の目玉を解除し損ねてパーティが半壊したり、

毒ガスだと思って解除しようとしたら悪魔の目玉で半壊したり、

あと僧侶にピンポイントでバディが飛んできて泣いて帰ったり。

これ以上ないほどに順調だよこん畜生。


続きを読む

2009-11-01

エルミナ2-2

以前無間地獄に入ったところに再チャレンジ。

…というか、別のドアから探索しようとしたらやっぱり一方通行だったというか。

イベントモンスターを倒したのはいいけど、今度はダークゾーンから抜けられない。

手探りでさ迷っているうちに戦士が死亡。こりゃヤバいと思って紙にマッピングを開始。

敵から逃げ回りながら必死にマッピングしているうちに拳闘士が死亡。

やっとダークゾーンから抜け、帰り道を探してさ迷っているうちに僧侶、召喚士が死亡。


なんとか元の道にたどり着いた時には、こんな状態に。

f:id:Tamemaru:20091101134403p:image

もう怖くて一歩も歩けないので、ここで待機してメインパーティの回収待ちですよ。

まったく絶妙な難易度だなぁ、おい。