草創日記

2010-04-03

ぼだらん

ボーダーランズ 【日本語マニュアル付英語版】

ボーダーランズ 【日本語マニュアル付英語版】

ボーダーランド買いましたー。

Steamで半額だったからついつい。2500円。

今まで話を聞いている感じではHellgate:Londonみたいなものかと思ってたけど、

実際やってみた感じでは……では……

うーん。


……Hellgateだなぁ、こりゃ……。

HellgateのRPG要素をライトにして、FPS要素をヘビーにした感じ。

Hellgateよりもアクション要素が強い。

RPGよりもFPS寄り。

その上で、まあ、Hellgateだなぁと。


今は最初のクエストのボス倒してひと休憩。

犬とボスに追っかけまわされてヒィヒィいって

「なにこの無理ゲー!」って感じだったけど、

マップをひとまわりしてレベルが上がって武器も手に入れたら楽勝モード。

えー、このバランスはどうなの?


とまあ、不満点は色々あるけど面白い感じ。うん。

5000円で買ってたら「えー」だけど、2500円なら元取れる感じ!!

この評価もたぶんオンライン行ったらグンと上がると思う。

そっちが本番って話しだしー


※追記

肝心のCoopのシステム面が弱〜〜〜いっ!!

チャット周りが貧弱な上にラジオメッセージもなし、

チャットメッセージがすぐ流れるくせにチャットログもなし、

ボイスチャットはあるらしいけど関連オプションは一切なし

常時ONって、えー?ボリュームは?マイクテストは??

あとアイテムはその場ばら撒きで早いもの勝ち。


なんというか、L4Dの親切なシステムに慣れきってしまったせいか

これは……。うーーーーーーん。

せめてラジオメッセージがあればなんとか…まともなプレイもできるんだけど。

今の状態だと、意思疎通の手段が事実上ボイスチャットしかない。

で、ボイスチャットを使ってる人を見たことない。(そもそも本当に使えるのかこれ)

……システム面も、正直……いや、げふんげふん。

どうするかこれ…。