草創日記

2012-07-27

コンパ作成中

日記があることを忘れてた。


書いてないだけでこっそりと活動したりはしてますよー。

漫画描いたり絵描いたりスマホアプリ作ったり3DSで日記書いたり。

ああそっか。3DSで日記書いてるせいだよ、ここ忘れてたの。


今現在はスカイリムのフォロワー(コンパニオン)作ろうと奮戦中です。

こう、子供キャラで、不滅のウスガルドの妹という設定でー、と

気軽な気持ちで始めてみたは良いものの……

VoiceTypeの作り方を解説してるサイトがなくて絶望中。

FormListというものを用意しないと駄目らしい……。

で肝心のFormListの編集の仕方がどこにも載ってねえーーーー!!!!(ガビーン


いや、VoiceTypeの台本用意するまではそれほど難しくないんですよ。

スカイリム本体のVoices.bsa解凍してwavファイルに変換して、

そうして変換された2000超の音声ファイルを全部聞いてフォロワー関連の台詞300超を抜き出して台詞の種類ごとに分類して全部文章に書き出して

簡単……でしょう?


いや大丈夫。力技が通じる部分は楽なんです。

だって頑張れば作れるんだから。

問題は技術力や英語解説文の理解力が試される部分で……。

VoiceType一覧を先に作るか、FormListの作り方を調べられるかどうかを調べてみるか……。

どっちを先にやるかって問題なんですよねぃ。

ちなみに海外のConstractionKit WikiにもVoiceTypeの適用方法とか書いてません。なんでー。

VoiceTypeを用意した後に「やっぱFormListできなかったわテヘ♪」というのが一番最悪。

……いや、2chのスレとか見ると出来てる人もちょくちょくいるみたいだし、

不可能ってことはないんだろうけども!

問題は今まで英語1で生きてきた私の理解力なだ。

うん、まずはVoiceTypeリスト作成から。


できることから、始めよう。


※7月28日追記。

何も難しく考える必要はなかった。

既存のVoiceTypeのファイル名にあわせて用意したボイスファイルを、

作成したVoiceTypeのフォルダに入れる。

CSでフォルダ名と同じ名前の「VoiceType」を作成。特にリストアップなどは必要なし。

Miscなんちゃらの項目のFormListの、DefaltNPCなんちゃら〜〜というFormListを開き、

作成したVoiceTypeの項目をドラッグ&ドロップでリストに追加。

アクター欄から適用するNPCを開き、VoiceTypeを設定。

これで完了。ちゃんとそのボイスタイプで喋ってくれる。


※さらに追記。備忘録

クエストのDefoltDialogからボイスメッセージも編集可能。

voiceTypeの名前を入力する際に「UseDefoltDialog」をチェックすると

自動的に既存のものが割り当てられる?


Bardsongの歌わせ方がわからない。

Bard関連のFactionを追加して、FormリストのBardVoiceTypesにも追加したんだけど選択肢が出ず。

クエストのほうなのか。

あ、BardSingerInstrumentalOnlyFacytionが関係してそう?

BardSongStarterクエストでNPCを定義してやらなきゃ駄目?マジ?

FemealeEvenTonedの英語音声は赤のラグナルのリクエスト台詞。