コンパ作成中

日記があることを忘れてた。


書いてないだけでこっそりと活動したりはしてますよー。
漫画描いたり絵描いたりスマホのアプリ作ったり3DSで日記書いたり。
ああそっか。3DSで日記書いてるせいだよ、ここ忘れてたの。


今現在はスカイリムのフォロワー(コンパニオン)作ろうと奮戦中です。
こう、子供キャラで、不滅のウスガルドの妹という設定でー、と
気軽な気持ちで始めてみたは良いものの……
VoiceTypeの作り方を解説してるサイトがなくて絶望中。
FormListというものを用意しないと駄目らしい……。
で肝心のFormListの編集の仕方がどこにも載ってねえーーーー!!!!(ガビーン


いや、VoiceTypeの台本用意するまではそれほど難しくないんですよ。
スカイリム本体のVoices.bsaを解凍してwavファイルに変換して、
そうして変換された2000超の音声ファイルを全部聞いてフォロワー関連の台詞300超を抜き出して台詞の種類ごとに分類して全部文章に書き出して
簡単……でしょう?


いや大丈夫。力技が通じる部分は楽なんです。
だって頑張れば作れるんだから。
問題は技術力や英語解説文の理解力が試される部分で……。
VoiceType一覧を先に作るか、FormListの作り方を調べられるかどうかを調べてみるか……。
どっちを先にやるかって問題なんですよねぃ。
ちなみに海外のConstractionKit WikiにもVoiceTypeの適用方法とか書いてません。なんでー。
VoiceTypeを用意した後に「やっぱFormListできなかったわテヘ♪」というのが一番最悪。
……いや、2chのスレとか見ると出来てる人もちょくちょくいるみたいだし、
不可能ってことはないんだろうけども!
問題は今まで英語1で生きてきた私の理解力なだ。
うん、まずはVoiceTypeリスト作成から。


できることから、始めよう。


※7月28日追記
何も難しく考える必要はなかった。
既存のVoiceTypeのファイル名にあわせて用意したボイスファイルを、
作成したVoiceTypeのフォルダに入れる。
CSでフォルダ名と同じ名前の「VoiceType」を作成。特にリストアップなどは必要なし。
Miscなんちゃらの項目のFormListの、DefaltNPCなんちゃら〜〜というFormListを開き、
作成したVoiceTypeの項目をドラッグ&ドロップでリストに追加。
アクター欄から適用するNPCを開き、VoiceTypeを設定。
これで完了。ちゃんとそのボイスタイプで喋ってくれる。


※さらに追記。備忘録
エストのDefoltDialogからボイスメッセージも編集可能。
voiceTypeの名前を入力する際に「UseDefoltDialog」をチェックすると
自動的に既存のものが割り当てられる?


Bardsongの歌わせ方がわからない。
Bard関連のFactionを追加して、FormリストのBardVoiceTypesにも追加したんだけど選択肢が出ず。
エストのほうなのか。
あ、BardSingerInstrumentalOnlyFacytionが関係してそう?
BardSongStarterクエストでNPCを定義してやらなきゃ駄目?マジ?
FemealeEvenTonedの英語音声は赤のラグナルのリクエスト台詞。